注目の話題
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼

祖母のことを知りたいのその後

回答4 + お礼3 HIT数 867 あ+ あ-

悩める人( 36 ♀ )
15/04/15 13:15(更新日時)

祖母のことを知りたいでレスさせていただきました。

以前から私の実家が新しいマンションに引っ越すと言うはなしはありました。昨日葉書で引っ越しました。の連絡が有りましたがその葉書の余白に2月に祖母が亡くなったことがついで感覚に書いてありました。

私達夫婦には知らせもなく昨日知りました。

引っ越しはお祝い事でのしは赤、なくなった事は悲しいことでのしの色は黒だと思うのですが、非常識なことに一枚のハガキに書いてきました。しかも、おばあちゃんは最後の最後まで心配していました。と書いてありました。

別にお見舞いに行かないと言ったわけでもなく、行くと伝えたら祖母からしたら旦那と娘は知らない人だなら必要はない。と言われ病院の場所を教えてくれませんでした。一人で行けば嫁ぎ先に戻らないでと妨害される可能性もあるので一人は不可能でした。

お通夜もお葬式の知らせもなかったので行けなかったので、おそらく親族関係から不思議がられてるでしょうね。

私達夫婦を馬鹿にしのけ者にされたんです。しかも、私の旦那はお坊さんです。
親族関係も知っているので屈辱的です。

しかも、引越した事を義実家に連絡の葉書すら知らせるはがきもありませんでした。
いくらなんでも、はがき一枚のこと連絡すべきと思います。

このはがき一枚で実家とは二度と付き合いたくありません。

祖母が本当に可愛そうだし、浮かばれません。近々旦那と娘を連れてお墓参りにいこうと思います。

No.2206032 15/04/14 10:45(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/04/14 10:55
通行人1 

まさか知らないうちになくなっていたなんてショックですね、本当に気の毒です
そんな家族とは縁を切った方がいいですし、信じられませんね😣

No.2 15/04/14 11:02
通行人2 

旦那さんがお坊さんと言うことは、もしかすれば実家と旦那さんの宗派か違うのではありませんか?お坊さんの病院へのお見舞いは縁起が悪いと思う年配の人もいます。それで遠慮して欲しい。と思ったのかもしれませんよ。葬式への連絡無しも、違う宗派のお坊さんが来ることは冥土への旅立ちに影響すると考えたのかも。お坊さんは特殊な職業ですので。

No.3 15/04/14 11:07
悩める人3 

嫁ぎ先に妨害される可能性があるとは、特殊な事情💫を抱えながらご結婚されているのでしょうか。

そうだとすると先方からの悪意も感じますね…

No.4 15/04/14 11:08
お礼

うちの両親は信仰心はないです。
仮にそうなのかもしれませんが、私に対しての屈辱でしかないし誰も衣を来てお見舞いに行く訳でもありません。

お坊さんイコール死と結びつけるのはおかしなこと、お葬式を挙げない宗派もありますし、他の宗派のお葬式にだってふたうに参列します。

No.5 15/04/14 11:12
お礼

母親が子離れできていないためと田舎に嫁いだので、娘をとられた!などなどの思いがあったんだと思います。

でも、常識のなさで顰蹙を飼っていると伝えると田舎者!限界集落!など悪口を言います!

No.6 15/04/14 17:33
通行人6 

仮に旦那さんとお子さんが来て欲しくないとしても、あなたはいっていいですよね。
前から関係こじれてたのでしょうか?

No.7 15/04/15 13:15
お礼

私一人で行けば、あんな田舎のわけん駆らないところへ帰らないで欲しいと場所を選ばず泣き叫ぶのは目に見えてます。

今更、関係は修復しないでしょう。だいたいは実母が自分の価値観の押し付けたことが事の始まりで、何かにつけ東京ではこんなやり方はしない!田舎者!田舎のやり方だ!を連発したり、悪口を連発するものですから関係がギクシャク。

孫にさえ肌着一枚買ってくれません。
いくら嫌いでも冠婚葬祭だけでも声が得するべきだと思います。

今更おばあちゃんの事を言っても始まらないので、近々お墓参りに行って来ます。

もう、実家とは付き合いません。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧