注目の話題
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー

喘息の私と喫煙者の彼

回答8 + お礼1 HIT数 3294 あ+ あ-

お姉さん( 27 ♀ )
15/04/22 12:03(更新日時)

付き合って3ヶ月の彼がいます。

私は喘息です。
彼は喫煙者です。

まだ付き合って間もないのもあったので喘息持ちということと、臭いや煙が苦手ということはは伝えてましたが喫煙については我慢していました。

ずっと喘息は落ち着いていたのですがここ数ヶ月状態が良くなく発作の回数が増えました。
先週風邪をこじらせてまたヒドい発作が起き、いつもなら大丈夫なネブライザーの吸入でアナフィラキシーショックを起こし倒れてしまいました。(院内だったので大事には至らず)

このこともあり、禁煙してほしいと伝えたのですがそこで喧嘩になりました。

初めは『わかった!禁煙する!』
と快く了承してくれたのですか、話してるうちに『離れてならいい?』とか『食後はいい?』とかどんどんハードルを下げていく発言をしてきました。

禁煙が簡単なことでないのはわかっているので私の目の前で吸うことだけ我慢してもらえたらそれでいいのです。

形だけでも『禁煙するように努力するね』と言う言葉で嬉しかったのにどんどん優柔不断(?)な言葉が出てきてイライラしてしまい喧嘩になりました。

彼の言い分は
・完全にやめることはできない
・形だけの禁煙宣言は嘘になるからどこまでがオッケーなのか聞いておきたかった
・そんなに嫌なら今まで我慢せずに言えばよかったのでは?

です。

私は目の前じゃなければ~とか食後なら~とか小さいことをゴチャゴチャ言う彼にひいてしまったのが本音です。

禁煙は嘘になるからとバカ正直なところも女心が分かってないと悲しくなりました。

発作時の吸入薬が効かないことも度々あり、万が一のときは救急車呼ぶようにとの医師から指導も入るところまできているのにそこまで大切に思われてないのかとすら思ってしまいました。
大袈裟ですが…。

大丈夫?無理しないでね。と言葉をかけられることにもイライラしてしまっています。

他にも不満があり、一人で倦怠期になっていたところでの体調不良と重なりナーバスになっているのもあるのですが、客観的にみてどうなのでしょうか、、

こんなことで別れを切り出すのは甘いのでしょうか…?

No.2208551 15/04/22 10:43(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/04/22 10:57
通行人1 

喫煙を我慢していたあなたが悪い。
悪化するとわかる年齢じゃない。
お互いの為に、特に自分の命の為に別れなよ。
喫煙を我慢していたのに、後だしで禁煙を要求するのはおかしい。
わかっていたはずじゃない。

No.2 15/04/22 11:02
通行人2 ( 30代 ♀ )

私とタバコ、どっちが大事なの?
状態ですね。

No.3 15/04/22 11:02
通行人3 ( ♀ )

喘息お辛いですよね。
うちの子も喘息持ちなので部屋の掃除や換気など、いつも気にして生活しています。

さて、主さんの彼氏は恐らく周りにそういう人がいなかったから、主さんの辛さがわからないんだと思いますね。それを説明して理解してもらうには時間がかかることでしょう。

でも、よく言う“女心をわかって欲しい”というのは違うと思いますよ。
男の人はハッキリ言わないとわかりません。デリカシーがないと思うかも知れませんが、ここでならいいよ、こうしてくれればいいよとイチイチ言わないと気付かないのです。

喫煙は悪という風習が最近ありますが、それでストレス発散している人は多いです。彼氏が本数を減らすことや場所を考えると言ってくれ譲歩しているのですから、お辛いのはわかりますが自分の主張ばかりでなく、主も譲歩してはいかがでしょう。

もちろん別れる選択もありだと思います。喫煙しない方がベストですからね。

No.4 15/04/22 11:13
通行人4 

別れるのが一番。
彼にしたらそんなに重症な喘息持ちの彼女と分かった以上、内心は…
彼が禁煙したところで、主さんの喘息は治るものではないです。
一定の理解はするけど、自分の病気を盾に相手に強要することではないと思います。

主さんは、そういう人とは付き合わない、傍に寄らない、自己防衛、自己管理するべきです。

No.5 15/04/22 11:28
通行人5 

私は喫煙者

彼は煙草嫌い

私は、彼といる時は
全く吸いません。

大切な人が嫌いなんですから
我慢?とか考えずに自然に
吸わない方を選んであげています。

吸わないけど彼と居る時間を
大切に想ってます。

苦痛は、ありません。

これを、かれこれ3年4ヶ月
続けています。

No.6 15/04/22 11:31
通行人6 

うーん

貴女の自己中さが目につくけど…最近の女性は自分が中心で優遇されて当たり前という事を前提に物事を捉える人が多いので、理解は出来ないでしょうが…

タバコを吸わない人と付き合うしかないんじゃない

No.7 15/04/22 11:33
先輩7 ( ♀ )

そもそも喫煙者とつきあった時点で間違い。

付き合う前から知ってたはず。

私の為に辞めて!!は単なるエゴ。

彼氏のせいにしてるけど

選択したのは貴女

さっさと別れて

喫煙者とはつきあわないように

No.8 15/04/22 11:50
通行人8 

付き合ってから、喘息だから煙草止めろなんて我が儘もいいとこ。
彼が嘘をついたんじゃなくて、主さんが嘘をつかせたんだよ
別れましょう。

No.9 15/04/22 12:03
お礼

トピ主です。
皆さんありがとうございました。

通行人3さん、お子さんが喘息とのことでこちらの苦しい気持ちもわかってくださったレス嬉しかったです。

通行人5さん、私が求めていたのはそういう対応でした。ステキな彼女をお持ちで彼氏さんがうらやましいです。

やっぱり彼には別れを伝えます。
客観的にみればわがままですよね。
一度は努力しようとしてくれた姿勢に感謝を伝えて話しようと思います。

たくさんのレスありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧