関連する話題
妹のクラスのいざこざ?についてです。相談乗ってください。めちゃ長文です。妹(小5)がいるんですが、妹がクラスの陽キャ男子グループとよく遊んでいるんです。(多分男

暴行事件?皆さんなら被害届出しますか?

回答36 + お礼30 HIT数 26406 あ+ あ-

悩める人
15/05/17 19:29(更新日時)

現在高校1年生の息子がいます。
息子は発達障害➕ADHDという障害があります。
ですが普通校に通ってます。

金曜日の夕方、息子が学校から帰宅。
『今日クラスメイトに頭を三回目殴られた』
と言ってきました。
夕方担任から電話があり、私はすぐに殴った生徒と親に会わせてほしいと何度もお願いしたんですが、
学校側は月曜日に事実確認して、そのあと親にも連絡すると言われました。
一旦話はそれで終わったんですが、息子が頭痛を訴えるので病院に連れていきました。
結果、頭部打撲と診断され、頭部打撲は後日容態が悪化する場合があるとのことで土日は安静に様子を見てくださいと言われました。
私も気が動転していたので、姉に連絡すると、姉はこれは立派な傷害事件だと一緒に警察署へ行きました。被害届を出すつもりで行きましたが、警察署の方にいろいろ話す中で、とりあえず被害届はいつでも出せるから、先ずは学校側の対応や事実確認取れてからまた考えましょうと、今回は相談だけで終わりました。
息子の証言では、授業中にいきなり頭を殴ってきた。授業中の先生に言ったけど軽く注意して終わった。しかしまた二回目さらに頭を殴ってきた。そして授業後に三回目さらに頭を殴ってきたらしいです。そのあと担任に報告。
しかし、学校は脳震盪のような感覚だった息子に何の対処もなく、私に連絡きたのも6時くらいでした。
学校の対応にも不信感ですが、今日担任が家庭訪問にきました。そこでなぜ月曜日にこだわるかの説明も受けました。
私の親族や友人は、被害届出して、慰謝料もらいな!と言います。
しかし私はお金よりも息子に謝罪し、これからも楽しく学校に行けるようにしてあげたいです。
そして殴った生徒と話したいです。
被害届を出せばその生徒は犯罪者になります。
(暴力が事実ならですが)
それは私はその子の人生が大きく狂うことになるので、その前にその生徒と話したいです。
でも親族や友人は情けはかけるな!と怒ります。
お子様をお持ちの皆さんなら、被害届出しますか?
どう解決させますか?訴えて慰謝料取りますか?
分かりにくい文章ですみません。
またレス頂けたらお礼で答えますので、よろしくお願いいたします。


15/05/10 01:35 追記
被害届を出して訴えた場合、更に暴行により加害者を逮捕してもらった場合、きっと加害者は退学にはなるとは思うのですが、
その事はきっと学校内で噂になったり、話は広まると思うのですが、その後息子は学校に行きにくくならないでしょうか?居場所がなくならないか、友達が離れないか、親が私や息子に、警戒しないかなども心配です。そのあたりもアドバイス、回答よろしくお願いいたします

15/05/12 07:41 追記
No51に事実確認の報告をお礼に書いてます。
そちらも見て下さい
よろしくお願いいたします

No.2214156 15/05/10 00:26(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/05/10 00:36
通行人1 ( ♂ )

被害届を出して慰謝料貰いましょう、きっちりケジメとりましょう、そうでないと相手付け上がりまたやりますよ。

No.2 15/05/10 00:36
通行人2 

診断書もらい被害届は出します。
治療費もそうだし、子供の安全を守るのに必要。

No.3 15/05/10 00:40
通行人3 

倅が小学校時に似たようなことがありました。わたしは相手の自宅にカチ込みましたよ。ガキと両親に土下座させて蹴りくれてやりました。
次は問答無用で殺しに来る、逃げたら祖父母狙うと言い残して見舞金ふんだくって収めました。
しばらくして一家で何処かに引っ越していきました。

No.4 15/05/10 00:43
経験者さん4 

きちんとその家に行き話を聞き謝らせる。
そして慰謝料ももらいます。
甘い顔してたらどんどん調子に乗りますから。💢子供だってかわいそうです。

No.5 15/05/10 00:44
お礼

>> 1 被害届を出して慰謝料貰いましょう、きっちりケジメとりましょう、そうでないと相手付け上がりまたやりますよ。 やっぱり情けは無用ですかね(。>д<)
私は自分で言うのもおかしな話なんですが、お人好しなとこがあって…
16さいで犯罪者にさせる前に公正してもらえないかなとか考えちゃって…

No.6 15/05/10 00:45
お礼

>> 2 診断書もらい被害届は出します。 治療費もそうだし、子供の安全を守るのに必要。 診断書はもらいました。
やっぱり情けは無用ですかね(。>д<)

No.7 15/05/10 00:47
通行人7 

小学生でも善悪の判断ぐらいはできます。
しかも3回もなんてあり得ないです。
少なくても、相手の親御さんと話してみて、上辺だけの謝罪で誠意が感じられないのであれば、被害届出します。

No.8 15/05/10 00:47
通行人8 

高校じゃ傷害事件にしたら退学やの

No.9 15/05/10 00:48
お礼

>> 3 倅が小学校時に似たようなことがありました。わたしは相手の自宅にカチ込みましたよ。ガキと両親に土下座させて蹴りくれてやりました。 次は問答無… 多分今はそれしたら脅迫罪や傷害で訴えられかねませんよ。
腹立つ気持ちは私も同じですが…

No.10 15/05/10 00:48
通行人10 

被害届を出しましょう。あとは仕返しがあると危険なので殴った生徒を暴行罪で警察に捕まえてもらいましょう。先生の対応も悪いので学生側にも責任の有無も話し合いましょう。

No.11 15/05/10 00:49
お礼

>> 4 きちんとその家に行き話を聞き謝らせる。 そして慰謝料ももらいます。 甘い顔してたらどんどん調子に乗りますから。💢子供だってかわいそうです… 被害届を出して訴えたとしたら、息子はそのあと学校に行きにくくならないでしょうか?
そこも心配で…

No.12 15/05/10 00:52
お礼

>> 7 小学生でも善悪の判断ぐらいはできます。 しかも3回もなんてあり得ないです。 少なくても、相手の親御さんと話してみて、上辺だけの謝罪で誠意… 相手の出方しだいですね!それは私もそう思います。
ただ、被害届出したら息子は学校に行きにくくならないでしょうか?

No.13 15/05/10 00:53
お礼

>> 8 高校じゃ傷害事件にしたら退学やの 退学になるでしょうね…
そこまで追い込んでいいんでしょうか?

No.14 15/05/10 00:55
お礼

>> 10 被害届を出しましょう。あとは仕返しがあると危険なので殴った生徒を暴行罪で警察に捕まえてもらいましょう。先生の対応も悪いので学生側にも責任の有… 被害届出して、加害者が捕まっても、それが学校で広まって息子は学校行きにくくならないでしょうか?

No.15 15/05/10 00:57
通行人3 

3、私にその心配はありませんし、人間の1人や2人、数十万で証拠も残さず跡形もなく消滅させるコネがあります。
置いといて、、、被害届、出しましょう。ご子息は入院させた方が良くないですか?頭は心配です。頭をやられたら、頸椎にもなんかしらおこってる可能性もありますし。

No.16 15/05/10 01:23
お礼

>> 15 入院は必要ないそうです。
大きな傷もなく、だいたいは48時間以内に容態が変化なければ大丈夫だそうです。
なので自宅で様子を見てくださいと言われました。
被害届出して訴えたあと、息子は学校行きにくくならないでしょうか?
そういうことはすぐに周りに広まると思うので。
あと傷害の場合、初犯だと捕まらない可能性ありますよね?

No.17 15/05/10 01:35
通行人7 

形だけの謝罪や先生が叱るだけであれば、見えない所で繰り返されて、精神的に追い詰められて、両親にも相談できない状況にもなるのではないでしょうか。
だから、暴力を振るうと取り返しがつかないっていう事を相手に叩き込む必要があると思うのです。
被害届を出しても、必ずしも処罰されるとは限らないですよね。
示談が成立すれば、被害届を取り下げて、民事の範囲で、解決だってできますので。

No.18 15/05/10 01:42
お礼

>> 17 すみません!民事の範囲とは??
教えて下さい。初めてのことでわからないことだらけで…

No.19 15/05/10 01:50
通行人19 ( ♀ )

小学生じゃあるまいし、
叩いた側がごめんなさいして、それ以降は問題もなく過ごしました。なんてならないと思う。

謝罪して解決なんて事にはならないと思うし、
余計に陰湿になると思う。

主が躊躇するのは障害があって普通校を選択した時点でトラブルは想定内だったのかな。

もしかしたら執拗に叩いてくる時点で相手も健常者ではないかも。

それとも、相手が何度も叩いてきたのには理由があって、
主の息子さんが相手にも加害してたとか。

それも含めて念のために詳しく調べて貰ったほうが良いかも。

学校が機敏に対応しないならば警察に。

No.20 15/05/10 01:57
専業主婦さん20 ( ♀ )

3さん、土下座してる相手に蹴りを入れる、祖父母を狙う発言はどう考えても大人としておかしいと思いますよ。数十万で跡形なく相手を消せるコネがあろうが捕まらない自信があろうが人としておかしいと思います。

主さん、変なアドバイスはスルーした方がいいかと思いますが学校側からはきちんとお話してもらった方がいいと思います。
もしかしたら学校側は事態を軽く受け止めてまだ加害者の親御さんの方に話をしていない可能性もあるかと思います。
相手の親御さんの対応を待ってから、その対応次第で被害届けを出した方がいいのではないでしょうか?

逆の立場になって、親の知らないところで子供同士のいざこざがあって相手の親御さんから突然被害届けを出された!となったら驚きませんか?
なにがなんでも相手を逮捕したい!となると話は別かもしれませんが…

けど…殴られた時点でSOSを出したのに相手にせず、また殴られてしまう状況を作った学校の先生には問題があると思います。

No.21 15/05/10 02:10
通行人7 

結果的に、個人間の話し合いで解決するって意味です。
被害届を出されたら、相手は前科がつくのを恐れますよね?
どうにか処罰される前に、被害届を取り下げて欲しいと思うのが、普通の感覚じゃないです?
そうなれば、誠心誠意謝罪もするだろうし、慰謝料も多めに払うと思うし、2度と暴行しないとか息子さんに関わらないとかいう誓約書なども取れますよね。
弁護士入れるにしても、示談が成立すれば、個人間の話だから、そんなに大事にはならないかと思いますよ。






No.22 15/05/10 02:53
お礼

>> 19 小学生じゃあるまいし、 叩いた側がごめんなさいして、それ以降は問題もなく過ごしました。なんてならないと思う。 謝罪して解決なんて事に… 月曜日に事実確認取れてから私には連絡すると言われましたので、待つしかないですが、うちの息子はプリントをしていて全くその生徒とは接してないらしいです。しかも、入学したばかりなんでその生徒とも仲良くもなってないらしいです。
いきなり頭を殴ってきたらしいです。
詳しいことはまた月曜日に聞きますが、

No.23 15/05/10 04:20
お礼

>> 20 3さん、土下座してる相手に蹴りを入れる、祖父母を狙う発言はどう考えても大人としておかしいと思いますよ。数十万で跡形なく相手を消せるコネがあろ… 事件当日から今日に至り、相手の親には連絡してないそうです。
というのも、学校側の考えは、当日加害者生徒や親に連絡してしまうと、土日の間でもみ消してしまったり、嘘をつくりあげたりする可能性があるから、月曜日にいきなり事情をきくほうが効果的らしいとのことでした。

No.24 15/05/10 04:22
お礼

>> 21 結果的に、個人間の話し合いで解決するって意味です。 被害届を出されたら、相手は前科がつくのを恐れますよね? どうにか処罰される前に、被害… 詳しくありがとうございます!
ちなみに弁護士を雇う場合、弁護士費用は加害者に請求できますか?

No.25 15/05/10 06:20
通行人25 

被害届は必ず出します。訴えるのとは違いますから。

学校なんて、責任逃れしか考えておりません。ある意味警察も同じです。
十分な医療や保障等、又学校や加害者との話をするにしても強みとなります。

我が子をその様な目に遭わせられたら、ただでは済ませません。
相手のお子さんの事なんて考える必要ありませんでしょう。
せめて十分な治療をさせてあげたいですね。悪ガキは絶対許しません。私なら!

No.26 15/05/10 06:39
通行人26 ( ♀ )

頭部打撲の診断が出るほど殴られたことは大事だけど………………
なんで殴られたのか、そこに至るまでの事実確認には、主さん、全然目を向けてないみたいですが大丈夫ですか?
あと、その殴られた以外に、頭部を強打した経緯(自分で頭部を打ったとか)は無いことも確認とれてますか?

  • << 33 目を向けていないのではなく、金曜日に起きた時点で担任と教頭からは月曜日に事実確認させてほしいと言われました。私は何度も何度も当日に事実確認を求めましたが、先生は、当日話すと土日の間でもみ消してしまったり、嘘を作り上げる可能性があるから月曜日まで待ってほしいと言われました。 だから息子から聞いた状況しかわからないんです。 息子が殴られたのも、いきなり殴られたらしくてわけがわからなかったそうです。 会話もしてないし、喧嘩もしてない、息子は授業中なんで普通に授業をしていただけだと言ってました。 翌日、担任が家庭訪問にきた時には当時の状況を説明し、本人もなにもしていないし、いきなり殴られたと言ってます。
  • << 39 頭部を強打した経緯も、自分で頭を打ったことはありません。 確認済みです。

No.27 15/05/10 06:54
空 ( 50代 ♂ BN1Iw )

息子さんを殴った生徒をそのままにしたら、同じことを繰り返す
学校の対応の甘さに憤りがします

中学時に苛められて不登校になりました
殴った子の将来も考え被害届と本人の謝罪、親に謝罪をさせる

No.28 15/05/10 07:40
通行人28 ( ♀ )

被害届は一回出して取り下げると、同じ件で再度被害届を出せないということらしいです。


私だったら…
学校側が生徒に然るべき処分をして相手の親がこちらが納得する額の慰謝料と弁護士費用を出し、反省の様子が見られるのなら、私なら被害届は出さないです。
弁護士には相手親とのやりとりも含め、こちらが不利にならない様に示談書を作成なども含めて依頼します。

但し、学校の対応や相手親、相手本人の誰か一人でも納得できない態度なら、最終的に被害届は出すと思います。

No.29 15/05/10 07:47
通行人29 

私には、発達障害の息子がいます。
中学から、特別支援級に編入しました。

全ての発達障害をお持ちのお子さんが、
そうだとは言えませんが…。

うちの子どもは、コミュニケーション能力は充分にあります。しかも知的障害もありません。
なので、パット見は、発達障害があるようには見えません。

でも、やはりそこは
発達障害…なのですが

真剣に授業を受けている同級生と、
その雰囲気の認識ができません。
即ち、空気を読めず、話しかけたり。

落ち着きがないので、貧乏揺すりをしたり。
静かな教室で、真剣な授業の中、自分の分からない授業の時は、鉛筆転がして遊んだり

要は、周りの同級生や先生にも、迷惑をかけていました。

通常級の先生は、35人の生徒に対して一人しかいません。こんな時、口でしか注意は与えられないのです。静かにできないならと、教室を追い出すこともできません。

当の本人は、自分が回りに与えている影響なんて、分かってるようで、分かっていませんでした。

こういうことがあるので、敢えて、中学は特別支援学級を選びました。
クラスに、他害する自閉症の生徒さんがいますが…
やはり、先生はプロです。
通常級の先生とは、ひと味もふた味も違う指導と対処をしてくれるので、全くトラブルにはなりません

それに、私の子どもの落ち着きの無さからくる行動も、目から鱗的なやり方で指導してくれ、嘘のように静かに授業を受けられるようになりました

主さんのお子さん、もしかしたら、周りのお子さんに、ストレスを与えていた可能性はありませんでしたか?
お子さんに見つからないようにして、授業とか見学したことありますか?

相手のお子さんの暴力は、許される事ではないし、許す必要もありません。
しかし、お子さんの方の対処も、やっていかないと、また起こります。ましてや、プロがいない普通級なのですから。

この一件で、お子さんが居づらくなるか、ならないかはお子さんにもよりますよね。
でも、お子さん状況が、周囲に明白となります。
その時に、障害があることを、受け入れてくれる人は、どのくらいいますかね?

ここまで来たら、先生の采配。
きちんと、学校と
とことん話し合うしかありません。



No.30 15/05/10 07:49
通行人30 ( ♂ )

うーん、とりあえず相手の子にあって話したいかな
それで診断書とって自分の子が、どれほどの怪我をしたのか説明し
これからの事など話してあげたい
それらのことを知った上で謝罪がなかったり反省の色も見せないなら
あとは容赦しないかな。おれ的には、その歳の子の素行に
親は関係ないと思うから相手の親だけに謝罪されても対応を変える気はない

No.31 15/05/10 08:35
お礼

>> 25 被害届は必ず出します。訴えるのとは違いますから。 学校なんて、責任逃れしか考えておりません。ある意味警察も同じです。 十分な医療や保… 情けはかけないほうがいいですね…
被害届出す方向で考えます!

No.32 15/05/10 08:38
悩める人32 

喧嘩両成敗ですけど

一方的にやられたなら、被害届提出してください

No.33 15/05/10 08:42
お礼

>> 26 頭部打撲の診断が出るほど殴られたことは大事だけど……………… なんで殴られたのか、そこに至るまでの事実確認には、主さん、全然目を向けてない… 目を向けていないのではなく、金曜日に起きた時点で担任と教頭からは月曜日に事実確認させてほしいと言われました。私は何度も何度も当日に事実確認を求めましたが、先生は、当日話すと土日の間でもみ消してしまったり、嘘を作り上げる可能性があるから月曜日まで待ってほしいと言われました。
だから息子から聞いた状況しかわからないんです。
息子が殴られたのも、いきなり殴られたらしくてわけがわからなかったそうです。
会話もしてないし、喧嘩もしてない、息子は授業中なんで普通に授業をしていただけだと言ってました。
翌日、担任が家庭訪問にきた時には当時の状況を説明し、本人もなにもしていないし、いきなり殴られたと言ってます。

No.34 15/05/10 08:43
お礼

>> 27 息子さんを殴った生徒をそのままにしたら、同じことを繰り返す 学校の対応の甘さに憤りがします 中学時に苛められて不登校になりました … そうですね、相手の為にも被害届出してみようと思います

No.35 15/05/10 08:46
お礼

>> 28 被害届は一回出して取り下げると、同じ件で再度被害届を出せないということらしいです。 私だったら… 学校側が生徒に然るべき処分をし… もし、示談金を提示するとしたらいくらくらい求めますか?

No.36 15/05/10 08:51
お礼

>> 29 私には、発達障害の息子がいます。 中学から、特別支援級に編入しました。 全ての発達障害をお持ちのお子さんが、 そうだとは言えません… そうですね、周りに迷惑やストレスをかけたのかも含めてきちんと事実確認はしたいと思っています。
支援担当の先生はいます。ただ、息子は歩き回ったり、落ち着きがない、などの行動はないので、先生が付きっきりになることはありません。
私も、何があっても頭を殴るのはゆるせないですね…

No.37 15/05/10 08:55
お礼

>> 30 うーん、とりあえず相手の子にあって話したいかな それで診断書とって自分の子が、どれほどの怪我をしたのか説明し これからの事など話してあげ… 私も同じこと考えてました。
まず、月曜日に事実確認してもらい、もしも本当に一方的に息子に何の非もないのに殴ったなら、まず私は加害者に話をしたいです。
とことん話して、反省がない、謝罪もないならまた考えますが、先ずは生徒とじっくり話をしたいです。

No.38 15/05/10 08:57
お礼

>> 32 喧嘩両成敗ですけど 一方的にやられたなら、被害届提出してください 事実確認してから、もしも本当に一方的に息子に何の非もないなら被害届も考えます

No.39 15/05/10 08:59
お礼

>> 26 頭部打撲の診断が出るほど殴られたことは大事だけど……………… なんで殴られたのか、そこに至るまでの事実確認には、主さん、全然目を向けてない… 頭部を強打した経緯も、自分で頭を打ったことはありません。
確認済みです。

No.40 15/05/10 09:58
通行人25 

頭を打ち、頭痛がすると言う事自体、息子さんにとって大変な事なのです。

その時は何でも無くても一カ月先に目が見えなくなってしまった人がいます。
直ぐにでも検査をしたりしないと、心配ですよ。頭は特にです。

主人も、その日病院で検査をしても何でもなく、翌日地元でもう一度検査をし
たら、細い血管から出血をしていて段々滲んできたとの事でした。

脅かす訳ではありませんが頭を打ち、その後癲癇になったお子さんもいます。
謝罪云々よりも、今は体の事の方がより大事かと思います。

本当の意味でお子さんを心配し守るのは、親御さんだけですから。

No.41 15/05/10 11:54
通行人1 ( ♂ )

もし相手の親に学校から連絡が行っていたら親が子供の都合が良いように話しもっていきますよ、それに子供に入れ知恵して自分は悪く無いと言えなどやりますよ、そのために迅速な被害届するなどが必要なんです、あとは相手がどう出るかですけどね。

No.42 15/05/10 14:59
お礼

皆さんありがとうございます。
LINEで弁護士相談してみました。

まず、被害届を出した場合、加害者は被害届を取り下げてもらいたいから示談を求めてくるでしょう。
今回は授業中に起きたことなので、学校に間にはいってもらうのもいいですね。
弁護士費用は内容によりますが、最低でも数十万はかかります。加害者が被害者の弁護士費用を支払うかどうかは交渉次第。
示談金、慰謝料については被害者の希望を提示するところからスタートになります。
もし加害者が弁護士を立てた場合は、弁護士の対応や出方をひとまず見ましょう。

みたいな回答でした。
弁護士いわく、今回の場合は弁護士を立てるよりも個人で示談に持っていったほうがいいみたいな感じでした

なんだか難しいですね…
とりあえずうちは弁護士費用はないし…
でも学校は宛にならないから弁護士を立てたほうがいいような気もしますが…

No.43 15/05/10 15:23
お礼

息子の具合は、少しまだ頭痛はするが、食欲もあり、会話もはっきりしていて今のところ大丈夫だそうです。
とりあえず事実確認が月曜日になるので、真相がはっきりしたら、被害届も視野に入れて考えます。
まだ加害者生徒には確認取れないので、警察でも事実確認がはっきりしてからと言われてます。
本当なら金曜日に出せたら良かったんですが、それは警察に止められました。

No.44 15/05/10 19:51
通行人44 

マスコミに協力してもらう~(´ω`)

No.45 15/05/10 23:05
お姉さん45 

私なら相手の将来なんて考えず被害届出しますし、学校の対応に納得いかないので電話ではなく学校に乗り込んで担任と校長相手にとことん話し合います

No.46 15/05/11 00:51
お礼

>> 44 マスコミに協力してもらう~(´ω`) マスコミの前に教育委員会にまず言わないとなぁとは思ってますー

No.47 15/05/11 00:52
お礼

>> 45 私なら相手の将来なんて考えず被害届出しますし、学校の対応に納得いかないので電話ではなく学校に乗り込んで担任と校長相手にとことん話し合います やっぱ情けはかけないほうがいいですね…

No.48 15/05/12 06:08
先輩48 

中学生(イジメ)弱い!!

No.49 15/05/12 06:43
お礼

>> 48 高校生ですが(´;ω;`)

No.50 15/05/12 07:12
お助け人50 ( 90代 ♂ )

徹底的にやるべきだ 残念ながら、中途半端にするとますますそういう学生はいじめする、さらに困ったことに、他の生徒もまねしていじめくわわる、発達障害 息子さんは学力は問題ないはず。ただ今の学校社会はどうしても、そういう人をいじめの対象にしやすい、警察に訴えて、息子さんがこれからの学校生活楽しく卒業迎えることを期待します。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧