注目の話題
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか

猿は駄目でもアザラシはエリザベスOK

回答8 + お礼1 HIT数 929 あ+ あ-

通行人
15/05/11 15:40(更新日時)

ある意味動物差別。

山形県鶴岡市立加茂水族館でゴマフアザラシ赤ちゃんの名前が8日決定。
名前「エリザベス」決定
公募でエリザベスに決定。

キャサリン王女の赤ちゃんのミドルネーム。

水族館には抗議の電話やメールは全くないとの事。
ゴマフアザラシは外見からも癒し系で可愛い。
だから抗議もないんだろう。
ゴマフアザラシの名前らしいと思わないけど。

片や高崎山自然動物園の赤ちゃん猿。
シャーロットは発表直後から抗議殺到。
名前変更なしと発表した後も抗議殺到。
日曜日の昨日も高崎山自然動物園には抗議電話が未だにあると関係者は困惑。

猿らしい名前じゃない。
エリザベスはアザラシらしのか?

シャーロットじゃなく、エリザベスでも抗議殺到してただろう。

猿は駄目でもアザラシはOK。

人間の中に猿=相手に失礼 不謹慎 猿を見下すとの潜在的思考があるんだろう。

人間でも動物でも、可愛ければ許されるって事。
ゴマフアザラシの赤ちゃんはそれで抗議電話が全くなかった。

猿を神様と信仰してる国もあるのに。

人間って本心は偏見に満ちてるって事。


タグ

No.2214580 15/05/11 09:33(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/05/11 09:41
通行人1 

猿はイエローモンキーと侮辱的に使われるしね

No.2 15/05/11 09:44
OLさん2 

なんだその差別は。サルのシャーロットがダメで、アザラシのエリザベスがOK?!それはどこで判断するんでしょうね?ヘビは?熊は?スカンクは?どこがOKでどこがNG?

No.3 15/05/11 09:45
サラリーマンさん3 

牛だと何万頭でも殺して良くて、イルカをちょっと漁で獲ったら、めちゃめちゃキレる集団とかもいますもんね。あらゆる存在に序列👑を設けないと人間は気が済まない生き物。

No.4 15/05/11 09:48
通行人4 ( ♀ )

猫だったらシャーロットでも問題ないのだろうって言ってるコメンテーターがいた。

 

No.5 15/05/11 09:54
お礼

人間は潜在的思考が偏見に満ちてるから、人間に対しても動物に対しても、差別的発言や行動が罪悪感なしに出来る。
人間は自らの潜在的思考で人間や動物に優劣を付け、自己満足する惨めな生き物。
この世から様々な差別が消えないのがわかる。

No.6 15/05/11 10:29
通行人6 

人間に一番近いから余計に違和感を感じるんだと思いますよ。
オランウータンやゴリラでも同じように殺到してたでしょう。

No.7 15/05/11 10:58
通行人7 

キリンに“嵐”もあるみたいだよ。
嵐ファンのご意見伺いたい😄

No.8 15/05/11 11:40
先輩8 ( ♂ )

昔々、後進国 日本が欧米の列強国に肩を並べようとした時から蔑視して呼んだのが猿。
また、今でも欧州では、東洋人日本人に対して差別は現実として有る。

今回の猿命名の騒動、クレームには、その歴史への偏見と差別が根底に有るのは事実。
その事に触れるマスコミ関係者はいなかった。
タブーだからだと思う。

つまり、この問題を深く考えない人は知識が薄く、物事を掘り下げで考えれない思慮のレベルが低い人。

No.9 15/05/11 15:40
悩める人9 

騒ぐやつらこそ、差別意識が一杯の人間なんでしょう。

しかし、わざわざそういう人の名前をつけるのはなんか、こういう騒ぎを起こしたいが為なのか?と勘ぐるね。

わざわざ英王室の名前をつける。


↓↓


失礼だ、日本人として恥ずかしいとネットで盛り上げる。


↓↓

メディアが取り上げて全国区にする

↓↓

イギリス人に日本の悪いイメージを植え付けようとする。


なんかそんな勘ぐりしてしまうね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧