注目の話題
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で

母親との意見の違い(ほぼ愚痴ですがほんとに悩んでます)

回答5 + お礼0 HIT数 1037 あ+ あ-

学生さん
15/05/13 12:53(更新日時)

自分はタイトルにもあった通り専門学校に通う学生です。
学校は夜間で通っておりクラスも10人ほどと少ないですが皆さんいい人ばかりでとても良い環境で勉強をしてます。
国家資格を取ることを目的とした学校で大変ですが頑張って通ってます。

ですが今通ってる学校は自分が行きたいと思って通ってる学校ではなくむしろ行きたくない、その資格を別に取りたいとも思ってないそんな学校なんです
ならどうしてその学校に通ってるかと言いますと。簡潔に言ってしまえば母親に強制的に入れられたという感じです。

なぜかといいますと
自分は元々大学行きたくて浪人生活を2年過ごした結果大学に受かることが出来ずその2年目の時に母親から強い口調で受からなかったら今の学校に行きなさいよと言われたことが元々の原因です。
自分が受かれなかったことが一番悪いと思ってます。
正直なところ自分は大学に行くと言ってもみんな行ってるからとか中学生が高校に上がるみたいな感じで行きたいなぁと思っていました

ですがどうゆうことがやりたいなぁというのは具体的ではありませんがありました。
今までやりたいことは親に言ったことはありませんでしたが今の学校の進路相談の時にいい機会だと思い母親の伝えたところ案の定
そんなあんたがやってもうまくいかないし、そんなに甘くないと、今更進路相談にまで来てそんなこと言われてもと言われ一蹴されてしまいました。

「今更」と言われましたが
僕が今まで言えなかったのには訳があります。
母親は自分が自分が言うことに対して否定的且つ馬鹿にするような事を言ってくるのと、うちの家庭は父親よりも母親が上の家庭で小さい頃から母親が怖い存在であった
ということもあってあまり自分の意見をいうことをしなかったのです。
どういう感じで言われるかというと「なにが〜だよ」とか本人は軽く言ったつもりなのでしょうがそれが嫌で言わなかったのです。

話を最初の方に戻しますと結果的には自分の意見は即却下され学校に入れられたということになります。

学校の事を話しますと
1年は通い今は2年目になります。
1年目はなんとか通えたのですが、2年目にもなると専門性がましてきて自分が元々興味が全くない方向の資格の勉強で通っててもとても辛いのです。
周りの方は夜間ということもあり大人の方が多いのでとても熱心で自分なんかどんどん置いていかれて更にはこんな自分がここにいるのは申し訳ないと常々思ってます。
国家資格の学校なので3年通う必要があります。
ほんとに辛いです。

休学とか可能ならしたいです。
いつも親と大人の言うとおりやってきた自分ですがもう一度自分のやりたいことを見つめ直したいです。

通わされているのが親の優しさならまだいいのですが
母親は自分が免許をとったあと自分の収入を全部私に預けろ、あなたがこの家の稼ぎ頭に、お金をがっぽり稼いで助けろ、私はあなたを育てるのに苦労したからそのお金で旅行に行くなど
聞いているととても嫌気が差すのです。
自分は自分のためではなく母親のために働かなくてはいけないのかと。
うちの母親は自分がクレカ作れないからと子供の名義でクレカ作らせてそれを使うほどの人なのでそういうことも言うのかもしれません。
母親とは子供に見返りを求めるものなのでしょうか....
話が飛んでしまって申し訳ないです。
ありがとう

No.2215109 15/05/12 22:40(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 15/05/12 23:26
通行人1 

自分のこれから生きていく人生を考えればいいと思います。まず2年浪人して大学に受からなかった。職を選ばなければあるんでしょうが就職に不利ですよね。今の学校は人間関係は良好で皆頑張っている。主さん自分の就職を本気で考えて今はお母さんの言う事は聞き流して本気で資格を取ってみてはどうですか?お母さんの良いようにされるのが嫌なら資格を取って就職をして自立して家を出て距離を置いたらいいと思います。お母さんが元気で普通に生活してるなら主さんはお母さんの言いなりになる必要は有りません。まず自分の為に生きて下さい。その為に資格は取った方がいいと思います。いつか親孝行は出来ます。

No.2 15/05/12 23:37
お助け人2 

とりあえず、自立して家を出るっていうのを目標にしましょうよ。
そのためにはその資格を取っておいたほうが確実にいいと思います。👀

No.3 15/05/13 00:52
通行人3 

とりあえず今の学校は卒業して資格も取ってみるのはいかがでしょうか
それと平行してやりたいことを考えるのでも全然いいと思いますよ🙊

No.4 15/05/13 08:28
通行人4 

お母さんの様子だと、お金を家に入れる事を求める姿勢は変わらないと感じます。だから仮に学校を辞めるにしても、代わりにどうやって十分な収入💰を得る様になれるのか、という計画を示さないと納得しなさそうですね。

No.5 15/05/13 12:53
通行人5 ( ♀ )

私の息子(20)も、主さんと同じように、私達親に意見を言えずに我慢してきたそうです。
確かに、私は息子のやる事なす事に口出しし、ダメ出しをしてきました。
特に、中学の時が一番辛かったみたいです。
失敗しないように、間違えないように、そればかりに気を取られ、息子の気持ちなどお構いなしでした。
それが息子のためであるとさえ思っていたバカ親です。
今考えると、非常に可哀想な事をしたと後悔しています。
それに気付いたのは、恥ずかしながらここ一年くらいです。

親が勧めた会社に就職しましたが、やはり合わず苦しみ退職しました。

今は、自分でこれからの事を決めさせようと、息子を信じて見守っているとこです。

主さんも、お母さんに自分の思いを話してみてはどうですか?
どーしても理解してもらえなかったら、失敗しても自分の責任で決めていく覚悟で進んでいけばいい。
自分の本心に正直に、自分が幸せになる道を探してみてください。
主さんの明るい未来を応援しています。

あっ、あと、家庭の事情(親が病気で働けないとか)でどーしても主さんの収入が必要な場合は別ですが、主さんの収入は、主さんのために使うべきです。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧