注目の話題
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり

住民税について

回答4 + お礼0 HIT数 1610 あ+ あ-

悩める人
15/05/16 18:00(更新日時)

住民税についてです。
今まで学生として実家を離れ一人暮らしを
していました。
住民票は実家の住所のまま、去年こちらで
就職したのですが、会社には現在住んでいる住所を
いっているので去年の住民税はこちらの市に払うものだと思っていました。

しかし親の扶養を外れたからか、住民票のある市から
実家に住民税の申告書が送られてきて、収入状況確認のため申告書を提出さしてくださいとかかれていました。

親は実家の方の市に申告書と源泉徴収書を送ればいい
といっているのですが…二重課税とか心配で。
住民税は現住所の市が課税するのではなく
住民票がある市で課税するのですしょうか?

もし住民票のある方に申告書と源泉徴収書を送ったとして
現住所の市からも納付書がくることがあるのでしょうか?

No.2216194 15/05/16 10:25(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 15/05/16 10:28
通行人1 

住民票の方だと思います
社会人なら住民票移した方がいいとは思います
会社によっては現住所の住民票の提出が義務付けられてます

No.2 15/05/16 10:59
働く主婦さん2 

うちの息子も住民票は実家のままです

バイトなので移してません

なのでうちに納税通知来ます

本人の居住地から二重取りにはなって無いみたいですが主さんが正社員なら移した方が良いかもしれないですね

No.3 15/05/16 13:52
通行人3 

本来なら1月1日現在住んでるところに収めるべきなのです。
主さんの去年の源泉徴収票に記載されてる住所って今の住所ですか?実家?というか、年末調整の時に住所とか世帯主とか生命保険とかの控除証明書とか添付する用紙を提出したと思うんですけど、覚えてますか?その紙に住所はどこと書きましたか?その住所に収めることになると思います。

No.4 15/05/16 18:00
通行人4 

というか、引っ越したら2週間以内に市役所に移転届けを出さなきゃいけないような気がしたのですが。少なくとも住民票だけでなく免許証、健康保険、年金、自動車関連など、色々と手続きすることって多いですよね。今までなにやってたんですか?
市役所から送られてくる書類がちゃんと主さんの手元に届くよう社会人ならきちんと手続きはしておきましょう。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧