関連する話題
義実家の敷地内で暮らしています。悩みは頻繁に帰ってくる義姉と甥っ子のことです。毎週必ずくる生活がもう1年続いてます。最近涙が止まらなくなることがあり、ストレスな
親に結婚を反対されています。 私35歳、彼は37歳です。 職場の知り合いの紹介で出会い、交際4カ月です。  お互いにいい年齢なので、来年の春までには入籍を

息子夫婦と孫と同居したい

回答79 + お礼11 HIT数 87779 あ+ あ-

働く主婦さん
15/05/25 11:40(更新日時)

私の願望かもしれませんが、

息子夫婦と同居したいです。

どのように説得したらよいでしょうか。

一度そのような話にはなりましたが、長男だからとか義務的なものを押し付けて当然のごとく言ってしまったので、拒否されました。

やはり無理なのでしょうか、今の時代。

でも一応長男なので、同居して私たち親を看てくれてもいいのに…と正直思ってました。

なにか長男夫婦に納得してもらえる方法はないでしょうか。

タグ

No.2216249 15/05/16 14:27(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.5 15/05/16 14:43
お礼

>> 1 老後の面倒を看てもらうための同居ですか? 孫と暮らしたいだけ? 自分のメリットだけしか考えずに動く親と同居したい夫婦なんていません… 早速のお返事ありがとうございます。

正直、同居や介護してもらうことしか考えてませんでした。
それが長男の使命だと。

息子夫婦側のメリットとしては、子供の世話や面倒をみてあげれること、調理師の免許をもってますので料理はすきですし、元気なうちは毎日ご飯食べさせてあげれます。

No.8 15/05/16 14:54
お礼

>> 2 主さんの年齢は? ご主人はいますか? 長男さんの仕事やお孫さんの学校へは、今までどおり通える条件での同居ですか? 家の広さは? … 早速のお返事ありがとうございます。

私の年齢は60歳、主人は58歳です。まだ働いています。私はパートですが。

遠くはないですが、隣の市に住んでます。仕事には支障はないですが、孫の学校や友達関係などは考えてませんでしたね。

長男の下に、障害者の息子がいます。
その次男がリビングに面している座敷にずっと座っている状態で、一階はその一間しかありません。
二階は二間のみです。

孫は女の子二人です。

正直、狭いですよね。
なんとか二階を建て増しすることはできると思いますが、その建て増し資金も息子夫婦は払う気がなさそうです。
今の家のローンも払う気がないようで。

生活の分担は、しなくていいと思ってます。
家事は私が全てしてあげれるので。

息子がつきあってる時は、嫁は障害者の息子に理解あるようでしたが、やはり違うのでしょうか。
障害者の息子がいたら同居したくないでしょうか。

No.10 15/05/16 15:08
お礼

>> 3 したいしたいと思っているうちは無理かもですね。 しかも理由が………イヤ。 追いかければ逃げます。 強要されれば拒みます。 せめて私の事はい… ご意見ありがとうございます。

そのような考え、なかったですね。
楽しみも、息子夫婦と孫と一緒にいること、のつもりでした。

そして、長男って、同居してくれるものだと思ってましたし、孫も私が住んでる市の保育園にいってくれればお迎えもいけるのに、といったのですが、息子夫婦の市に預けたようです。

寂しいですね。
跡取りなのに。

No.11 15/05/16 15:11
お礼

>> 4 嫁が何としてでも食い止めようと息子さんを支配してるだろうから難しそうですね 本来、長男なら親と同居するのは当たり前ですが、嫁からすると… ありがとうございます。

そうですよね、長男なら同居して介護してくれるものだと思ってました。

きっと、嫁が息子に知恵をつけてると思います。
息子は私たちがそのような話もしたことないので、そんな知恵はないと思いますし、嫁は本家をでた子なので、親が色々と教えてると思います。賢い子なので、嫁の知恵でしょう。

跡継ぎについての意味や、先祖についてなど、色々いわれましたし。

No.12 15/05/16 15:13
お礼

>> 6 どうして、そんなに同居に拘るのですか? そんなに家のローンも押し付けたいのですか? ありがとうございます。

ローンを押し付けるというよりは、長男なら、同居して家をもらってくれるものだと思ってましたし、それならまだ払い終わってないローンも一緒にもらってくれるものでは?

No.41 15/05/16 22:56
お礼

>> 39 いくつか気になることが ①長男さんと次男さんの年齢は? ②主さんのご主人さんは同居について何か言っていないのでしょうか? ③ローン… ①長男31次男29
②主人も私と同じ意見です。しかも主人歯嫁に、おまえがおかしい!とどなったらくらいです。
③毎月八万、あと1500万ほどです。
④次男の障害は、小さい物音を聞くとたおれて痙攣します。また、気にくわないことがあるとパニックをおこして物を投げつけたり暴れ出すことも。親の私たちでもてがつけられない時は、部屋に閉じこめて治まるのを待つという対処です。
毎日施設には通っています。
⑤息子夫婦は賃貸です。数年後には家を建てたいと言われました。

No.42 15/05/16 23:06
お礼

みなさんが言ってることは理解できなくはないんです。

確かに私は、主人の親と住んだこともなく、早くに亡くなりました。なので、それをいいことに、喜んでるわけじゃないんですが、主人には私の親とばかりつき合わせてしまったし、主人があまり義理兄と仲良くないので、ご先祖供養のために家に行き仏壇に顔をあわせることもなく、やってるのはお墓参りのみです。

ほんと私の状況は楽でしょうね。その反面、私側の親族との付き合いのほうがある状態です。

そんな立場が言うなと言われればそうなのかもしれませんが、それはそれではないのでしょうか。

確かに気持ちには、これまで書いたように思っていたのも事実です。
でも、そもそもです。

ご先祖を守る立場ではないですが、つまり分家というんですかね、そういう状態で、我が家には仏壇もありません。自営業でもありません。
嫁にもそこを指摘されました。

でも、そこは別として、分家であっても、長男がその家を残すことによって、今の家が本家となるのではないでしょうか。
継ぐものがなくても、それが跡を継ぐということではないんでしょうか。

No.59 15/05/20 20:36
お礼

みなさん、まだみてくれるでしょうか。

みなさんのご意見参考にさせていただきます。
なかなか考えをかえるというのは、容易ではありませんが、なんとかしたいと思います。

すでに嫌われてるとは思いますが、もうすぐ孫の1歳の誕生日です。

嫁には、誕生日何かするのか、することがあれば言って、もし自分たちでするつもりなら、ケーキくらいもっていくから

といってしまいましたが、それも義理の親がでていくとこではなかったのでしょうか。
これくらいも祖父母としてやってはいけないことでしょうか。

また、歩き出したら靴を買わせて
とも言いました。

迷惑だったでしょうか。

私いつもこのような言い方なんですよね。

~させて、買わせて、等

祖父母なら当たり前の気持ちだと思ってきたのですが、それも違うのでしょうか。

No.63 15/05/21 00:35
お礼

感情としては普通なんですね。

ただ、こんな私たちが、祖父母なら当たり前の感情だといっても、祖父母としての感情よりも、私たちの理想のようにきこえてしまうものなんですね。

確かになにかにつけても、祖父母として当たり前の気持ちなのにとすねてしまいますね、大人気ないですね。

孫の誕生日のケーキ、断られました。祝ってあげた方がいいと思ってたけど、嫁は当日仕事復帰だからケーキでもと思ったのに、ありがた迷惑だったようです。

嫁からは、
仕事復帰だとしても、忙しくても、私たち親が忙しい中でできる範囲のお祝いをしてあげること、このくらいしかできないけどってレベルのお祝いでも、それが将来思い出となるので、周りに頼ってまでやろうとは思いません。自分たちの力でできることをやってあげたいので。

と言われました。
そんなにこっちが協力してあげたいと思ってやることが、逆に向こうが背伸びして頼ってることになるのでしょうか。
そんなに、祖父母って踏み込んではいけないことですかね。

No.70 15/05/21 09:53
お礼

財産はお金だけでなく、家そのものもあてはまるのでは?
だから、家をもらってもらえると思って建てましたし、その延長である介護も当たり前だと思ってました。

実際、ここで相談されてる方もいましたが、当たり前じゃないのではといってる方には、同居も介護も当たり前だという書き込みばかりで批判され、わたしみたいな義理親の立場には、その逆の批判をされ、よくわかりませんね。

うちのような分家でも息子がつけば本家となるのも事実でしょうし、お墓や仏壇がなくつぐものはありませんが、それはこれからできていくものでしょう。

すくなからず、まちがってはないと思うのですが、たんに今はそういう時代じゃないっていうそれぞれの家庭の問題であるような、アバウトな理由なだけでは?

それは跡をつぐ必要がない、跡継ぎとは言わない、など、ちゃんと説明できる人いますか?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました