注目の話題
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。

ママ友になるための誘導になる降園後のお約束。

回答2 + お礼0 HIT数 1684 あ+ あ-

悩める人( ♀ )
15/05/18 15:04(更新日時)

子どもが入園してしばらくして、お約束がブームになりました。

お迎えに行くと、○ちゃんから誘われた!と毎日言います。卒園生もいるママが慣れた感じ他のママと連絡先を交換して家を行き来しているのをみて、これがこれから三年間続くのかと正直嫌な慣習だと思いました。

でも、子どもの経験のためにも人の家に行ったり来たりもたまには必要かなと思い、見よう見まねで誘ってくれたお母さんに話しかけ、子どもだけを連れていって二時間ほどお任せしたり、逆に二時間ほどお預かりしたりを2回したとき、あるお母さんにお約束どうしてる?と聞かれ、こうしているが正直こういうのは戸惑いますね。と言うとうちもそう思ってた!と激しく同意していました。家に帰ってまでも約束して遊ばせる必要ってあるのかしら?その度に相手のママと連絡先を交換して家を教えてもらって、時間を拘束されるように思えると言われて、確かに園の送り迎え以外にも動くことになり、私としても面倒ではあります。そうそう、うんうんと思うことばかりで、やっぱり同じことを思う人もいるんだとほっとしました。

それからもよく誘われていますが、うちのルールとして、月に一回くらいは朝に今日はお約束いいよということにしました。

恥ずかしがりやな子なので自分からは誘わないようですが、いいよと言った日に誘ってくれた時はオッケーとしました。

自転車移動なので晴れてる日、習い事をさせていないのですが、私のなかではこれくらいでよしとし、他の日は自分で断るように言い聞かせています。中には毎日あちこちの家を行き来している人もいます。

子どもはそのペースだとちょっと物足りないように今日はだめ?など言うときもありますが、幼稚園でたくさん遊ぶのが本当にやることなのだと繰り返してき、今後もそれは続けます。

同じような慣習のある園に通わせている方はどのようにしていますか?

実は先に話したママと今朝話す機会があり、そのママはやっぱり必要ないので一切約束していないそうで、マイルールを言うと不満そうでした。
そしてママも一緒にお邪魔して仲良くなったりするんでしょ?と言われたので、そういうのはないと言うと、皆そうしてるよ?私はそれが嫌でもあるのよ。と言われました。

家に送迎するとその場では立ち話くらいはしますが、大体じゃあ、よろしく~と帰っていきます。
ママも一緒になど言われたことがなかったのでこちらも言うこともありませんでした。

子どもさんが泣いたりしたらそうなるのかな?と言うと、違うよ、大抵のママはそうやって仲良くなっていくんだよと言われました。

結局ママが自分の子どもに、仲良くしたいママのお子さんなら約束してもいいよと誘導してママを家によぶ口実なのよ。とのこと。

確かに急にグループのように仲良くなっているママたちがいるようにも思えます。

私が誘われないのはそういうお付き合いではないのかしら?と言われて、なんかちょっとへこみました。

そして、だから最初に話したときに、やめた方がいいって言ったのに。といわれました。

子どもだからおうちでも遊びたい気持はありますよね。それをママが逆手にとっているという発想のようです。

聞かされたとしても私は私のペースを守るつもりではありますが、真実を聞かされると複雑です。

何かお話ししてもらえたら嬉しいです。

No.2216937 15/05/18 13:14(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 15/05/18 14:20
専業主婦さん1 

そういう習慣があった園ではなかったですが、幼稚園時代、降園後に遊ぶとなれば親も一緒でした。
相手のお宅に預けて自分は帰るってことはしなかったですね。
小学生ならそれでもいいけど、まだ幼稚園なので預けるのは心配でした。
周りもそんな感じだったと思います。

自分のルールを守っていこうと思うならそれでいいと思いますよ。

No.2 15/05/18 15:04
通行人2 

今幼稚園に通っていますが、そういった慣習はないですね。
降園後にお友達と遊ぶことはほぼないですし、遊ぶとしても仲の良いお母さん同士で約束して親も一緒に遊ぶといった感じです。
主さんが自分のルールを守って付き合おうと思っているのならそれでいいと思います。
ママ友のお付き合いって本当に難しいですね😚

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧