注目の話題
子どものランドセルのことで親と揉めてます。わたしの親は絶対自分たちが買う、何があっても譲れない、一緒に買いに行くと言います。義両親はお金は出すから好きなの選んで
友人にお金を返せない 友人とイベントに行くことになりチケットを申し込んだ結果、友人が当選したため支払いを負担してもらって今度会った時に返す約束をしました。
私が悪い要素はありますか? 彼氏が私の家に住むようになり数ヶ月です。交際して3日目から住むようになりました。 家賃光熱費は私で食費や日用品は最近になり払

子連れOKの店で

回答63 + お礼5 HIT数 7505 あ+ あ-

通行人( ♀ )
15/05/21 19:00(更新日時)

子連れOKの店に2歳の娘と行ったんだけど、
案内されても椅子必要か聞かれない。
メニュー(子どもと取り分けようと思って1品だけ)注文しても子供用の皿やスプーンもない。

で、料理運んできた店員さんに椅子と取り皿などが欲しいと言ったら
「今度から案内した時に言ってください」て…
なぜかむすっとした顔で言われそれぞれ持ってきました。

その店が子供用がないかわからないなら
最初に聞きますが、子連れOKてなってるなら入店時点でわかると思うんだけど…








タグ

No.2216993 15/05/18 17:08(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/05/18 17:26
通行人1 

気持ちはわかるけれど、主さんが甘えすぎだと思う。権利を振りかざしすぎ。

子連れOKと言ってもね、『子連れ様welcome!!』とは限らない。
『子連れでも入って構いませんよ』とか『子連れお断りってわけではありません』という場合もあります。

No.2 15/05/18 17:28
通行人2 

多分従業員の教育をしっかりしていないなどで今回のような
対応になった可能性があります。😣

あとお店としては、ちょっとしたことで信用がなくなるものですから
ここは会社の本部にしっかりと改善を求めることを
おすすめします。☝

No.3 15/05/18 17:30
通行人3 ( ♀ )

子連れで肩身が狭くて、わずかばかりの「子連れOK]と表示してある店を選んで入っているのに・・・・
その対応はないよね。

店が悪い。
というか、がっかりする。

No.4 15/05/18 17:46
お礼

権利ってなんでしょうか?
子連れが偉いとか思ってません。

ただ、その店は事前に椅子などがあることがわかっていたので、
行ったら先に用意されるか聞かれるかなと思ってたらなくて、伝えたら「なんで先に言わないの」みたいな態度取られたので、これは私が悪いのかって思ってしまっただけです。

店舗のメールアドレスあったので、内容送っておきます。

No.5 15/05/18 17:52
通行人5 

基本的に子供はお断りなんだと思って対応して下さい。

No.6 15/05/18 18:07
通行人6 ( ♀ )

安い店ならろくに研修も受けてない初バイトとかの学生が接客してたりするから期待し過ぎない方がいいですよ。

クレーム入れてもそんな接客するような店なら、店長も店員任せにしてそうで期待出来ないから改善はあまり無い気がします。

No.7 15/05/18 18:55
案内人さん7 

子連れOKなんてのは、店にとったら、オマケみたいなもんだからね!大人用の一品しか頼まないなら料理を取り分けるかどうかなんて分からないしさ、子供椅子に座らせたがらない親もいるんだよ。

例えばペットOKな店だからって、こちらが言わなきゃペット用に水は出してこないのと同じこと。

これだから、子連れ様おな~り~って言われるんだわ…

No.8 15/05/18 19:00
通行人1 

甘えと権利意識ねー…。
「○○してくれるのが当たり前」って感覚かな?
椅子があるのを予め知っていたなら、尚更、初めに伝えておけば良かったのに。

あと、サービスと価格帯って比例するんです。
主さんが入ったお店が高級店なら、クレームを言っても良いと思う。
でも、チープな店ならやむを得ないよね。

今、「お子様歓迎」「子連れOK」と掲げなければ客離れしちゃうご時世だから、
「本当は子連れウザいんだけど、一応OKって書いとくか」的な店が結構あるんです。

No.9 15/05/18 19:00
通行人9 

子ども用の椅子や、取り皿なんて
安い飲食店では

言わなきゃ出ないなんて、ざらだよね。
客層が、子ども連れが少なきゃ、気が利かないのは仕方がない。慣れてないんだよ。
そこは、大目に見ないとね。

でも、子ども椅子や、取り皿ありませんか?と言ったことに対しての
店員さんの態度は頂けない。

No.10 15/05/18 19:05
通行人10 ( ♀ )


お店の対応が悪いです。
子連れOKという表示をしているんならしっかりするべきです。
私も飲食店経験たくさんありますがお子様が来たら必ず椅子が必要か確認、何も聞かなくてもスプーンや取り皿は用意します。
本来ならスタッフは最初に言えではなく「申し訳ありませんでした」と言うべきです。
ただ、子連れOKと書いてあってもただ書いてるだけで実際子連れが来るとえっ小さい子供連れてくるの。という反応をするお店もあります。
お子様を人数にカウントしないお店もあります。
私はファミレスやキッズカフェ以外は念のため先に電話で確認してます。
面倒臭いかもしれないけど今後自分が嫌な思いをしないためにも事前確認を電話でしておいた方がいいかもしれないですね!

No.11 15/05/18 19:07
通行人11 

ムカついた態度はいかんが、
いるものを最初に言わない主も悪い。
黙ってて勝手に出てくるのが、サービスと思ってる事が間違い

No.12 15/05/18 19:08
お礼

皆さんありがとうございます。
子連れなら当たり前だろと思ってたとこありました。
これから店に行ったら私から先に言うようにします。その方が店も用意しやすいですよね。

No.13 15/05/18 19:11
経験者さん13 

はい、わかりました。で済むところ、その従業員の余計な一言。そいつ、女でしょ?
お互い女なら解りそうなものだけど、女ってのは人間の不良品だから、仕方ないね。

No.14 15/05/18 19:14
お礼

>> 13 あ、そこ書いてなかったですね。

女性の方で見た目40くらいの人でした。
だから余計に「わかりそうなのに…」と思ってしまいました。

No.15 15/05/18 19:41
お助け人15 ( 20代 ♂ )

お互いに配慮が無いだけ
主も欲しいなら口に出せ
ねだるな勝ち取れ

No.16 15/05/18 21:53
通行人16 

お助け人15さんに同意。
勝ち取れ、に賛成。

No.17 15/05/19 05:45
通行人17 

まさに、お子“様”連れ、ですね。

No.18 15/05/19 05:54
通行人18 ( ♀ )

子連れOKとかわざわざ書いてあるのがびっくり

よほど雰囲気も料金に込みの会員制レストランや和食店ならいざ知らず


入っていいよ的な表示がないとはいれないってなんだかなって思いますよね。

No.19 15/05/19 06:49
通行人19 

なんで主批判してる人いるの?

子どもがいるって時点で店側が聞くのが普通じゃない?
それなのに主が聞いたら「はじめに言え」なんておかしくない?

No.20 15/05/19 07:07
通行人20 ( ♀ )

その店ないわぁ
やる気もないんだね

No.21 15/05/19 07:22
通行人17 

手の掛からない、静かなお子様(なら仕方なくOK)はOK

って考えるべきだね
大抵そういう意味合いが多いからね

No.22 15/05/19 07:51
土竜 ( 50代 ♂ SpJ2w )

何故最初に聞かなかったんだろう?

店員は「子供椅子お持ちしましょうか?小皿とスプーンは必要はないですか?」と。

「客が言うべき!言わないのは必要ない証拠!」
という気持ちが強かったんだろうかね。

まあ、必要なら最初に言うのも思いやり。

今度からは最初に言ってあげたらいいよ。

No.23 15/05/19 08:02
通行人23 

いやこれはどう考えても店の対応がおかしいよ。
いつも子持ちがたてたスレってだけで脊椎反射して叩きたくなる人が一定数いるようだけどw
ネットなんか見てるとそりゃ少子化にもなるわって思うわ(笑)

No.24 15/05/19 08:04
通行人24 

お子様OKって書いていたので行ってみると、明らかに小さい子供は苦笑いされたケースもありました。お子様とは店によっては小学生くらいがお子様だったりするんですよね…
ファミレスやマクドなら乳児から幼稚園児のお子様くらいも入るんだろうけど…
『お子様』の基準?が難しいですね…。
私も色んな嫌な思いしてきたから、気持ちはわかります。うちは年子の子供だったので、なるべく座敷で個室を選んだり、極力外食はしませんでしたが、するときは電話で聞いてから行ったりもしました。
でも、やっぱりその方の接客は間違ってるとは思います。
こちらが椅子お願いできますか?って言ったら、
すみませんすぐにお持ちいたしますね♪くらいの対応してほしかったですよね…。

No.25 15/05/19 08:17
通行人25 ( ♂ )

某ファミレスに長年勤務しています。

それは店員の態度が有り得ないです。
これはどう考えても店側が悪いです。
主さん、災難でしたね。
本社にクレーム入れてもいいくらいだと思いますよ。

No.26 15/05/19 08:36
案内人さん7 

店側は集客目的、売上目的で子連れOKにしてるのは明白な中、1人分しか頼まないくせに求めるものは一人前なんですね。

子供用ドリンクくらい頼んでも良かったんじゃないですか。それがマナー、席代に値する。

次は、ドリンクくらい頼みましょう。

No.27 15/05/19 08:38
通行人3 ( ♀ )

↑2才の子に、飲食店のジュースなんか飲ませられるはずないでしょ………………

No.28 15/05/19 08:46
通行人28 ( ♀ )

26さんに同意✋


前にも似たスレを見たことあるけど、お互い様って話しは流れた。


わざわざそんな店行かなくてもいいかな?と思う。


わたしは行かなかったな~

他のお客さんに迷惑かけるのも気がひける

店員さんに手間かけるのも気がひける

何より、気を使って、何食べたかわからんような食事に主人が働いてきたお金を使うのは気がひける。



「今日、○○というお店でランチしたら、美味しかった😃😃」
と妻子が言えば夫も嬉しいだろうけど…

ね~。


なら、子ども連れて外食するなってこと?!とくってかかられそうだけど、


「そんな店に行くな」とわたしは思う。


No.29 15/05/19 08:50
案内人さん7 

27さん、飲む飲まないは関係なく、席料としてのドリンクって意味わかるかな?お客様扱いしてほしいなら、それくらい頼まないとね。

何も頼まないなら荷物と変わらないじゃん。それで皿だせ椅子だせだぁ?子連れ様の常識は、世間の非常識。


No.30 15/05/19 08:53
通行人30 ( 40代 )

主さんを批判するのは何故なのでしょうね?
飲食店ってサービス業だよね、サービスってなんでしょ?お客様を不快にさせる事なのか?少なくとも主さんは店員の接客に不快に思ったんだから其処の店はサービス業として失格なのでは?
小学生だろうが二歳だろうがおとなしい子供だろうが騒がしかろうが、子供OKを店が掲げた時点で店(従業員)は子連れに対して配慮すべきマニュアルがあって当然ですよ。
子連れOKでない店は主さんも避けてるので主さんは敢えてOKの店に入ったわけだから、主さんもそれなり配慮はしてるみたいだし、非があるとは思えない。
主さんを批判する人達はサービス業種はむいてないのかもねWWW
主さんも二度とその店は行かない方がいーのでは。くれぐれもクレームは入れないでクレームは店にとってはありがたい事だからね、主さんがそんな程度の従業員教育しかできない店の手助けする必要ないですから、きっと大丈夫な店は以外とありますよ自分達も嫌な思いしながら幾つかの店に決めてます。
しかし何故こうも子連れや子供に対して思いやりのない人達が少数でもいてるのかな不思議だわ

No.31 15/05/19 08:57
働く主婦さん31 ( ♀ )

どんなお店か、実際に見てみないとわからないですが

「OK」と「歓迎」の違いと言うか

お店の本音は「お子様は、来ていただいても構いませんが、本来はご遠慮願いたいです。」というスタンスなのかも知れませんね。

どちらが悪いではなく
何となく、そんな印象を受けました。

飲食は、アルバイトでまわしている所が多く、店員の当たり外れも結構ありますが、ぐるなびなどで、クチコミを見てから行くといいかも知れませんね。

横レス御容赦🙇

No.32 15/05/19 09:29
通行人32 

私も26さんに同意。
「子連れでも入っていい」というだけであって「子連れに特別サービスを提供」という店ではない。
お客さまは神様じゃないんだから、余計なサービスを求めるならそれ相応の注文をすればいい。

あ、でも子持ち主婦の多いここの掲示板でこういうこというと叩かれちゃうんだよね(^_^;)

No.33 15/05/19 09:55
通行人33 ( 30代 ♀ )

主さん、クレームいれられたんですよね?その後の返事など着ましたか?

過剰なサービスじゃないでしょう。子連れなんて入店した時からわかるのに、「最初にいるかどうか言って下さい」なんてただのバカでしょ。
子連れOK表示してるなら、子連れでも構わないくらい売り上げ欲しいからって事じゃないの?なのに入店したとたん、幼児分も注文しろ、席代だの 店舗側の上から目線はなんなの?
低価格のお店で、教育が行き届いてないのは想像つくけど。

No.34 15/05/19 10:01
通行人34 

私は7さんに同意。
大人一人分の注文しかしてないのに、子供のお皿やら出てきて当たり前って図々し過ぎると思う。
注文しない人って店からすれば客じゃないし。
それを親切やサービスで椅子やお皿等を出して貰ってるのに、勘違いも甚だしい。
7さんが言うように、子供にもサービスを求めるならちゃんと注文しなよ。
どんな店かわかりませんが今時ファミレスだって離乳食あるし、ジュースやサイドメニューだってあるんだから。
自分の分しか頼まないなら主さんが店員さんにお願いするのが筋です。
次からは初めに言ってあげましょう。
でも、その店員の口の聞き方は腹立ちました!
嫌な思いされましたね。

No.35 15/05/19 10:08
案内人さん7 

まぁ「子連れOK」なんて掲げてる時点で、飲食サービス業としてのレベルは知れてます。

本業の飲食物に自信がないから「子連れOK」で集客してるだけだとみなします。そんな程度の店のパートやアルバイトが気が利くとも思えないです。

とりあえず皿や椅子を欲しいと要求したらちゃんと持ってきて、次は最初に言ってくださいと、ごく当たり前のサービスを受けられたのになぜ文句たれるのでしょう?(表情に関しては、既に腹を立ていたスレ主の主観なのでどうでもいいです…)

言わなくても持ってくるなど、とにかく厚遇されないと気が済まないんですよね。

ろくに金も落とさないくせに場所取るし居座るし騒ぐ、だから子連れ客って嫌われるんですよ。

嫌われるにはそれなりの訳がある、社会が冷たいわけではありません(笑)
世間は子供に怒ってるのではなく、バカ親に対して怒ってます。

No.36 15/05/19 10:31
通行人36 

くだらない。
必要なら、案内された時に自分の口で伝えればいいだけ。

聞かれなかったから、用意してくれるって勝手に思ってたの?

子連れOKのチープな店で相手が悟ってくれてるなんて考え、甘いと思うよ。

No.37 15/05/19 10:45
お礼

様々な意見ありがとうございます。

前にも書きましたが、甘えの部分があったと思います。

店舗からの返信は「申し訳ありません、教育徹底します」的なものでした。

中には子どもの分頼んでないのに…とありましたが、娘はお子さまプレート全部食べられないし、それなら取り分けたほうがいいし、飲み物ははじめにいただいた水でいいと思ったのですが…

店側もそれじゃわからないですよね。反省します。

No.38 15/05/19 10:45
通行人38 

子連れOK=お子様連れもご利用いただけます

なので、子供がいるから、そこまでして当たり前という事にはなりません。

そもそも、そういうお店は元々子連れ向きではなかったとは思わないのでしょうか?

椅子や取り皿が必要なら、入店時か席に案内された時などに言えばいいだけの事です。

お店側はあくまでサービスとして提供しているにすぎないので。

これがもし

『お子様用の椅子はお使いになりますか?』や『お子様用の取り皿はお使いになりますか?』もなかった

となれば、従業員への教育が不充分ともなりますが、主さんのスレを読む限り、何も言わなくてもやってもらって当たり前的な感じを受けましたので。

『子供がいるから』というのは、世間で言うところの《子連れ様》が使う常套句ですよ。

No.39 15/05/19 11:25
専業主婦さん39 

うちの旦那は飲食店自営してるけど、高級店でもないし、小さな洋食店だけど、椅子は残念ながら無いけどお子様用のキャラクタースプーンや器を用意してますし、お子様連れの方には言われなくても取り分け皿やスプーンは、よろしければお使いください、と出すように決めてます。
うちはまた来てもらえるような店にしたいので、味はもちろん、店員の教育
には厳しいです。でも中には忙しくて気配りが後回しになってしまう事もあります。
主さんが言った後に、はいすぐお持ちします、と店員は言うべきでしたね。
主さんも子連れならわかるはずと思うのは、少し違います。うちの店では
使い慣れたキャラクタースプーンを持参するママさんが居ました。

色々なお店があります、お客様も色々です。
でもその女性店員はありえないですね。


No.40 15/05/19 11:31
通行人40 

子供連れ様って怖い


金使わないけど気を使ってって…

No.41 15/05/19 11:32
通行人32 

子連れ様は子供を印籠のように勘違いする人が少なくないからね

No.42 15/05/19 11:49
通行人42 

別にサービスしろ!とか、して当たり前とかは思わないけど「今度からは案内の時に言って下さい」って一言は余計だよね。

この一言なくても次回からは最初にお願いするし。

まぁ、次回は行かない。

サービスの強要はしないけど、サービスが良いところはまた行きたくなる。

これは結構みなさん感じるはずですよ。

ただそれだけの事ですよ主さん。

あまり気にする事でもないです。

No.43 15/05/19 12:02
悩める人43 

あのさ (笑)

皆、特に批判気味の人、おかしくない?

子供云々はどうでもいい。

問題なのは、後からお願いしたものを先にいってください←これがおかしいでしょうが。

例えば、お冷やとおしぼりがなくて後から欲しいんですけどっていって先にいってくださいて言われたら

自分たちは過剰なサービスを期待してたと反省するの?
普通、ムカつかない?(笑)

No.44 15/05/19 13:08
通行人17 

今まで子連れは何組も見てきたけど‥‥子連れ様は見たことない‥‥妊婦様も、障害者様もね

今まで出会った人達はみんな腰が低いいい人たちだった

なのに、図太くなる人って結構いるんですよね

No.45 15/05/19 15:27
土竜 ( 50代 ♂ SpJ2w )

いろいろ書いてるけど、そろそろ多数決で決めようぜ。



No.46 15/05/19 15:51
通行人46 

飲食店でずっと働いてきたけどはっきり言おう。
心から子供OKな店なんてこの世には存在しない。

No.47 15/05/19 16:38
案内人さん7 

色々書かれてますが、子連れ云々関係なく、取り皿が欲しいなら「取り皿ください」と言えば済んだ話でした。

それを子連れOKの店なら何も言わなくても子供用スプーン持ってこいだのブータレるスレ立てるからややこしくなる………

まぁ、子連れ様があらゆる場面で煙たがられる理由が分かりましたが。

No.48 15/05/19 16:43
通行人18 ( ♀ )

主さん謝ってるのに…
(謝る必要すらないと思うけど)

誰とは言わないけど




し つ こ い(呆)






No.49 15/05/19 16:56
お助け人49 

ねぇ、主のお礼見てないの?

ちゃんと反省してこれから気をつけるって
書いてんじゃん。

なのに「子連れだからって〜」とか意味わからん。

No.50 15/05/19 17:06
通行人33 ( 30代 ♀ )

48さんに同意
ちょっとみない間にレス増えてたけど、7ばっか。

表面上は子連れOKでも、本心はお断り、注文しない子どもは荷物と一緒って感覚に驚いた。
だったら子連れOK以外は子どもは連れて行かないってルールですよね、だからこそ、子連れでもいいから来て下さいって意味でお店もわざわざ子連れOKって掲げるんでしょ?そして、子育て中の人は沢山あるお店から子連れOKのお店を探して来店してるんですよ!
だったら子連れ用のマニュアルを作ってない経営者かマニュアル通り動かない店員かどちらかが悪いんじゃないの?
子連れが迷惑な時点で最初から大人向けにすればいい。
子連れOKって一体なんなの?来たかったら来てもいいが、来るからには遠慮しろって事?注文してほしかったら小学生以下又幼稚園以下お断りにして欲しい。
子持ちにとっては何歳でも子どもは子ども。だからこそ子連れOKの言葉に惹かれてお店選びしたんですよ、主さんは。
幼稚園以下お断りなら、子ども分の注文もするけど。
主さんを非常識呼ばわりするなら、2歳なんてみたらわかる。じゃあ入店時に断って。
席代が必須なら主さんが1品しか注文してない時点で、店員はお子様の注文も聞いて、無理にでも注文させて。子連れOKでも2歳以下の子どもが迷惑なんて言ってくんなきゃわかんない。そう言う事でしょ?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧