注目の話題
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか

言葉遣い

回答7 + お礼7 HIT数 9733 あ+ あ-

悩める人( 22 ♀ )
15/05/21 23:26(更新日時)

言葉遣いがかたいと昔からよく言われます。無意識にしゃべると敬語になり、よっぽど親しい人でない限りタメ口でしゃべれません。
誰に教ったわけでもなく、小学生の時からしっかり敬語が使えてたらしく、親が先生から「言葉遣い、しっかり教育されたんですね」と言われ誉められたらしいですが全くそんな教育はなく、なんでこうなったのか原因は不明。
そのまま大きくなってしまい、今ではまわりから私の言葉は「かたい」「他人行儀」「冷たい」「壁を感じる」と言われ、ついさっきもネットで知り合った方から「ネットでの書き方はやわらかいのに、いざ電話してみたらかたい、まるで面接してるみたい」と興ざめさせてしまいました。普通なら文章だけの方が冷たい印象を与えますよね?私の言葉や声の感情表現は顔文字、記号で以下らしいです。
言葉遣いがなってないよりマシなんて言われるかもしれませんが、人に壁を感じさせるこの、かたい言葉遣いを治したいです。どうしたら親しみやすくなるでしょうか?

タグ

No.2217816 15/05/21 02:23(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/05/21 03:07
通行人1 ( ♀ )

カタカナを織り交ぜる。
語尾を少し伸ばす。
…ですかね。

『驚きました』→『ビックリしました』のが何となく語感が柔い。
擬音多くしてみて下さい。『人が急に現れて』→『人がバッと出てきて』少し柔らかくなりません?


敬語は癖なのでしょう。
敬語の中にたまにタメ口入れるくらいから練習してみては?

No.2 15/05/21 04:16
キティの伯父 ( ♂ OX7NCd )

抑揚をちょいとわざとらしくしてみる。
感情を感じない平板な丁寧語は距離を感じさせる鴨?
崩しすぎて良い個性を無くさないようにね。
しっかりしたことば遣いの若い人は貴重だ。

No.3 15/05/21 05:56
通行人3 

日常生活でも敬語を外せるようにちょっとずつ治していくしかないと思います
習慣づけるには毎日積み重ねるしかないですよね、気軽に頑張りましょう🙆

No.4 15/05/21 07:20
通行人4 

意識しない限り、言葉遣いは気持そのものが出ますでしょ?
怒っていれば怒っている様に?嬉しければ嬉しい様に?感情が出ますよね。

「かたい」「他人行儀」「冷たい」「壁を感じる」と、少なからず主さんの気
持ちが表れているのでは無いでしょうか?

現に「よっぽど親しい人でない限りタメ口でしゃべれません。」と言う事は、
親しい人ならタメロ口でしゃべれます」になろうかと?

又、スマイルして怒った口調には出来ませんし、逆に怒った顔をして優しい言
葉で話せない様に、表情と言葉も同じだと思うのです。

ですから、人に壁を感じさせるこの、かたい言葉遣いを治したいです。
どうしたら親しみやすくなるでしょうか?
⇒ 答えはもう出ていませんか?相手に親しみを持つ事でしょう。自然と顔が
ほころび、違ってくるように思いますよ。やってみて下さいね。

No.5 15/05/21 08:36
通行人5 

語尾のばしてみれば?~すぅ。~かぁ?~でしたぁ。って。

No.6 15/05/21 11:36
お礼

なるほど!同じ意味でも雰囲気は変わりますね。早速同僚から試してみます。
具体的な対策、ありがとうございました。

No.7 15/05/21 11:39
お礼

>> 2 抑揚をちょいとわざとらしくしてみる。 感情を感じない平板な丁寧語は距離を感じさせる鴨? 崩しすぎて良い個性を無くさないようにね。 しっ… いい個性、なんて言われたの初めてで嬉しかったです。
今までやってたはず!とは思ってたんですが、足りなかったんでしょうね…上の方のアドバイスと合わせ、自分でちょっとオーバーかな?ってくらいから初めてみます。
アドバイスありがとうございました。

No.8 15/05/21 11:44
お礼

>> 3 日常生活でも敬語を外せるようにちょっとずつ治していくしかないと思います 習慣づけるには毎日積み重ねるしかないですよね、気軽に頑張りましょう… 始めなきゃ何も変われないですからね…。とっても励まされました。ありがとうございました。

No.9 15/05/21 17:44
お礼

>> 4 意識しない限り、言葉遣いは気持そのものが出ますでしょ? 怒っていれば怒っている様に?嬉しければ嬉しい様に?感情が出ますよね。 「かた… あなたのレスが一番刺さり、今私に必要な言葉なのかなっと思いました。昔から小心者で、自分自身すら本当に信じられてない結果、巡りめぐって返ってきてしまっているんですね。
まずは形からでも入っていけるようにしていきます。ありがとうございました。

No.10 15/05/21 17:48
お礼

>> 5 語尾のばしてみれば?~すぅ。~かぁ?~でしたぁ。って。 手段の1つとしてそれも、堅物な私には有効ですよね。少なくとも変化は見れるはず。
アドバイスありがとうございました。

No.11 15/05/21 21:41
通行人11 ( ♂ )

そういう礼儀正しい女性好きだけどな。

No.12 15/05/21 21:52
お礼

プラスにとらえればそういう事なのでしょうか?
マイナス面ばかり見てしまっていたから違う角度が見えなくなってました。
ありがとうございます、ちょっと救われました。

No.13 15/05/21 22:17
お姉さん13 ( ♀ )

私も、基本的に学生の頃から敬語です。たまにはタメ口もききますが、そこに電話が入れば即敬語、切り替えは、す早いです。

カタいなどとは、あまり言われませんが、言い方(雰囲気)にもよるのかな?

今の世の中で
正しく敬語が使いこなせることに、もう少し自信を持たれても良いのではないかと思います。

No.14 15/05/21 23:26
お礼

誰にも読まれずに終わると思っていたのに、こんなに色んな方からお言葉もらえて本当に有り難いです。
私もあなたみたいに切り替えできるようになって、自信が持てるようになりたいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧