注目の話題
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり

男子校について教えてください

回答4 + お礼3 HIT数 1580 あ+ あ-

通行人( ♀ )
15/05/25 08:40(更新日時)

男子校(特に中高一貫で東大に毎年5~6人くらい合格する程度の進学校)に通っていた方、お子さんが通っている方、あるいは関係者様、いらっしゃいますか?

小学生の息子が、中学から男子校に行きたいと言い出しました。
男子校の実態が良く分かりません。
偏見かもしませんが、思春期に恋愛観や女性観がきちんと育つのかな、と思ってしまいます。

受験サイトや学校案内では良いことしか書いていませんので、リアルな話を聞きたくて、経験者様、アドバイスお願いします。

No.2218858 15/05/24 14:06(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
年齢性別必須
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/05/24 19:02
PTA会長 ( 40代 ♂ 5tWoc )

私の偏見が、かなりありますが性別に偏りのある場所は人間の思考行動を変化させてしまうと思います。雌雄変換も有り得てしまいます。 男子高出身者に「男色家はいたのか?男とやった?」女子校出身者にも同様な質問した経験はありませんか?そして答えは同一「もてる先輩や後輩はいた…または、付き合っている人もいた…噂を聞いた…」等の、大人社会では「女性ばかりの職場は精神的に疲れる」逆に男性ばかりの職場ではゲスな話が多く、先輩社員の、オバサン的な思考。そして「こんな職場にいたら結婚できない」身勝手と思えるボヤキ…。そもそも日本人はキリスト教伝来がもたらした功績に近親相姦、同性との性行為のタブーだと考える私は間違えていないと信じております。さて息子さんが男子高希望を訴える潜在的意識を想定し共学他校を推奨すべきですね。多分「女子なんて…云々」叉は男子同士の友情に芽生えた思春期入口な思想。プライドを傷つけないように塾講師を交え進路変更をした自分の言い訳を持たせてあげてください。 最後に、高学歴は正義、正解ではないです。中卒で小さな工場で世界唯一のネジを作れる職人もいれば、地下鉄にサリンをバラまく高学歴者、人生のゴールを大学入試、有名サークルによる派閥のみのエリート官僚。子供が産まれた瞬間に「高学歴、高収入」ではなく「産まれてありがとう」「元気に育って」と思いませんでしたか、いつの間にか親である私達の経験的思想を子供に与えていませんか?せめて思春期卒業するまでは人類においての自然、男女共に過ごす環境を与え、結果、性同一障害であれば別の問題です。

No.2 15/05/24 19:25
お礼

>> 1 レスありがとうございました。

女子校出身者にそういう質問はしたことはありません。

男子校生活に直接関与した方からのレスではないのでなんとも返レスの仕様がありません・・・・・・。
でも男子校希望者=すべてホモ予備軍という偏見たっぷりの見方もあるのですね。
参考にさせていただきます。

No.3 15/05/24 20:32
通行人3 ( 50代 ♂ )

まず、ご子息は何故男子校に行きたいと言っているのですか?

家の長男も小学校6年の冬にいきなり、
「私学に行きたい」
と、言いました。(理由省略。ホモでは無いです。)
結局中高一貫の男子校に行きましたが…

確かに女っ気は全くなかったですね。
嫁との会話で、
「もしかしたら、男に走るかもな?」
なんて話もした程です。
でも、学校自体は女子校とも交流が有ったりと(文化祭等にかなりの女子高生が来てた)共学とは違った異性とのふれ合いが有りましたよ。(まあ、家の長男は無かったですが…)
それでも、大学行って彼女も出来て…
さほど心配する事は無いかと思いますよ。

それよりも、始めに書いたように男子校に行きたい理由が私には気に成ります。

理由が、
「男子が好きだから!」
だったら、何のアドハイスも出来ませんけども…

No.4 15/05/24 21:58
通行人4 ( 30代 ♂ )

男子校出身です。残念ながら東大を狙うような進学校ではなかったので、的外れになるかも知れませんが。

とりあえず楽しかったですよ。変に気を遣うこともなく、気楽で。恋愛観やら女性観?についても、これといって妙な影響は受けていません。むしろ同世代の同性しかいないからこそ、分かり合えるところもあります。

そもそも、たかが中高生の恋愛観なんて、出身校に関わらずママゴト同然。大人になったら何の役にも立ちませんからね。

息子さんが何故その学校に行きたいのか、それをしっかり聞いてみては如何でしょうか。私が通った学校はバリバリのスポーツ校で、「根性を叩き直して欲しかったから」ってのが理由でした。

上下関係とか、挨拶とか。そういうのを否応なしに叩き込まれましたからね、おかげさまで役に立ってますよ。

偏見があるのは仕方ないです、止める手段などありません。ただ、鼻で笑うレベルのモノばかりでしたね。

No.5 15/05/24 22:42
お礼

>> 3 まず、ご子息は何故男子校に行きたいと言っているのですか? 家の長男も小学校6年の冬にいきなり、 「私学に行きたい」 と、言いました。(理由… 保護者のお立場の方なんですね。レスありがとうございます。
息子さん、小6の冬にいきなり私学に行きたいと言い出したのですか?
それで合格・・・・素晴らしいです。
では2さんの場合は、オープンスクールとか一度も行かず、外部模試すら一度も受けずに入試を突破された・・・・・・ただただ、尊敬します。

家は今6年です。
当然のごとく中学受験自体は親の意向で決めた事です。
去年のうちに何校も説明会や学園祭に子供と一緒に行き、ある程度は志望校を絞っているところです。
先月、外部模試でたまたま会場として選んだ学校(その男子校。候補に入れてなかったので初めて訪れた学校です)があったのですが、その時に「僕、この学校に来たい」といきなり言い出してビックリしました。
確かに敷地が広くのびのびとした印象はありましたが・・・。
帰り際も名頃惜しそうに何度も振り返っていました。
そしてその後オープンスクールの機会があったので行ってみたのですが、今までの他の学校の説明会ではなかったほど、息子の笑顔が輝いて見えました。
理科の実験室が充実しているなど、化学好きの息子にとってはたしかに校風は合うのかもしれません。
まだ私たちの学校研究も不十分だし、11歳の子には「なぜこの学校か」と問いかけてみても「気に入ったから」としか答えは帰ってきませんが。
何より全く眼中になかった(今の息子にはかなりの挑戦校になります)し、男子校という選択肢もなかったので・・・・・。
もう6年生の今さら、全く考えていなかった学校を志望校に組み込むのは、勉強のスケジュールも大幅に変えていくことになりますが・・・・
でも本人の口からこんなにもかはっきりと「行きたい」という学校はこれまでになかったので、その意思も尊重していきたいと思います。

No.6 15/05/24 22:51
お礼

>> 4 男子校出身です。残念ながら東大を狙うような進学校ではなかったので、的外れになるかも知れませんが。 とりあえず楽しかったですよ。変に気を… 経験談のレス、ありがとうございました。
4さんのレスが、何やらとても力強いエールのように心に響いています。

中高生の恋愛なんてママゴト同然。
偏見はあるけど鼻で笑うレベル
この二言がとても頼もしいです。

そうですよね。男子校で育ったがために健全な社会性を身に付けられないまま偏って成長するなら、男子校(女子校も?)自体が存在するはずもないんですよね。

息子がなぜその学校に行きたいといいだしたのか、の経緯は、3さんへのお礼レスを参照になさってください。
でもあれ以来、ベットにその学校の学校案内の冊子をお守りのように置き、毎日寝る前に眺めているようです。

本人が本当に望むなら、その方向を真剣に検討したいと思っています。

No.7 15/05/25 08:40
通行人3 ( 50代 ♂ )

再です。

男子校に対する意識は少しは変わったかと思いますが…


息子さんがそこまでの意思表示するなら、チャレンジしてみては如何ですか?
ウチの場合、お恥ずかしい話ですが、小6の冬休み前に突然
「私立に行きたい!」
理由を聞けば、「虐める先輩が居るから行きたくない。」
どの事。
『ハァ?』と思いましたが、本人にしてみれば切実な悩みだったんでしょうね。
家内とも話し合い息子には、
『家もそんなに裕福では無いから最低限の事はしてやる。それで駄目なら諦めろ!』

試験まで2ヶ月弱。ハイジのCMの所で相談…『無理です。』とキッパリ言われました。
『そんな事判ってます。とにかく最低限しなくてはいけないだけ教えてくれ。』

最低限でもとんでもない金額でしたが、本人は必死だったんでしょうね。何とか合格しました。
今思えば結果良かったと思います。

話長く成りましたが、学力的に難しくても本人に行きたいと言う強い意思と、全面的にバックアップする親の想いが在れば必ず合格しますよ。
その結果、子供には善き経験に成ると思います。

頑張って下さいね✌


乱文にて失礼しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧