注目の話題
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。

ADHDの妹

回答7 + お礼0 HIT数 2659 あ+ あ-

OLさん( 22 ♀ )
15/05/25 02:35(更新日時)

ADHDの妹(21)が仕事が続きません。
妹は小学校のときから遅刻が多く、中学二年から不登校、高校は私と同じ全日制の私立高校へ進学しましたが私学だから卒業できたものの、公立だったら間違いなく留年か退学していたようなくらい欠席や遅刻が多かったです。
大学も私と同じところへ推薦で進学しましたが、案の定遅刻や欠席が続き、一年で退学し今はフリーターです。
そして妹は去年の夏から大学生の彼氏と同棲しているのですが、今行っているバイトも遅刻や休みばかり。
妹にはもう大人なので少し体調が悪いだけで休んだり、遅刻するのは責任もあるし迷惑がかかるのでやめるよう、前々から話してはいるのですが、また憂鬱な気分になってるのかしてバイトの休みが増えました。
話を聞いていると、家事が忙しいみたいで自分のストレス発散する時間がなく、しんどいと。
そんな気持ちや大変だというのもわかりますが、親や私に相談なく
「同棲することなったから!家も決まった!来週引っ越すから!」
と勝手に自分で決めたことなのでそんな甘えを言ってるのがおかしいと思うのです。
何よりも腹が立つのが愛人業や風俗で稼ごうとしています。
そういう仕事を否定するわけではありませんが、妹は楽して多額な金額を稼ごうと安易に考えているのが丸見えなのが私としては許せません。
妹はそんな性格ですから遅刻やドタキャン、休みが続くため、稼げるわけもありませんし。
頭ごなしに怒っても悪化する一方なので、どうしたらいいか悩んでいます。
病気のせいだと言っても、どうケアするのが良いのかわかりません。
今では遅刻や休み続きの妹ですが、不登校の中学時代はコンビニや定食屋、ファミレスでバイトしていました。
私は後から知ったのですが、このときは休みや遅刻もなく、早朝からもバイトへ真面目に行っていたみたいです。(私の友人がたまたま同じバイト先で聞きました)
高校時代は全国大会へ出場しているダンス部へ一年間ではありますが所属し、毎日の厳しい練習も続けていましたし、部活を辞めてからはファーストフード店で一緒にバイトをしてましたが、この頃は遅刻や休みはなかったです。
しかし、大学に入って社長令嬢やバイトをしなくても親から仕送りをたくさんもらえる生活水準の子たちと仲良くなり、そのお金持ちグループ内でも妹ともう一人の女の子はついていけず、援助交際をしていたと妹本人から聞き、すごくショックでした。
どうしようもないと思われても仕方ない妹ですが、やはり姉としてはどうにかしたいです。
このままでは妹が心配です。
文章がうまくまとめられず、すみません。

No.2218864 15/05/24 14:29(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 15/05/24 14:47
通行人1 

同棲をやめさして、実家で親と一緒に住んで生活をして、支えれあげれば良いかと思うけれど。
彼氏が大学生で、妹さんもフリーターの状況では、ADHDじゃなくても、同棲なんか普通はさせないと思います。
主さんだって、そうかもしれないけれど、21歳なんて、色々模索しながら、将来の事を考える時期ですので。

No.2 15/05/24 14:47
通行人2 

お姉さんとしては心配ですね。

しかし、妹さんは彼氏と同棲し
一応は、生活面なんかも彼氏と
話が出来ているのではないでしょうか?

あくまでも、お姉さんからは
注意や意見するだけにしておいて
妹さんのことを彼氏さんと話して
おくことは、出来てますか?

そんな、風俗なんかで働くことは
彼氏には内緒なのですか?

同棲してれば、内緒には出来ない
事もありますので助言してあげる
だけでいいんじゃないでしょうか?

No.3 15/05/24 14:51
通行人3 

そういう事情なら、自分の目の届く場所で生活をさせるのでは?妹さんは、健常者ではないので、よくその部分を理解して横目で看ていてあげるくらいがいいのでは。

No.4 15/05/24 16:18
通行人4 ( ♀ )

妹さんが同棲しているのがうらやましいだけでは?

妹さんの黒歴史をツラツラと書き連ねて…感じ悪いったらない。

ADHDでも
主と同じ高校出て
同じ大学に進学できてるんですよね?

まともに働けてなくても生活出来てるんですよね?

主さんが援助してるの?

今は大学生の彼がしっかりした会社に就職して、幸せな主婦になるかもよ?

社会不適合者の主婦ってけっこういますからね。

もう成人してるんだし、妹さんの幸せを祈れないですか?

実際、援交してんの?

してないんでしょ?

No.5 15/05/24 18:57
経験者さん5 

ADHDはバイトや夜遊びなどしたら、凄く疲れて失神してしまうほどなので、とても軽い障害なのですね。

普通は人一倍、疲れやすく体力的に働けないのが症状ですが、他人と同棲しても生活出来てるし、バイトもやれるので障害者として申請もせずに過ごせるのは良かったですね。

No.6 15/05/25 00:58
通行人6 

妹さんは本当にADHDなんですか?
確かにADHDは人から見たら不真面目と思われるがあるものですが、妹さんの言動とは違うものみたいに思えます。
姉である主さんの主観で書かれた文なので、医者からみればADHD要素はあるのかもしれませんが、病名を隠してこの質問文を見せ、病名を当てろと言われたら、ADHDだと思う人は少ない気がしますが。
別の病気ならADHDの対処法をしても無意味だし、妹さんが自分の甘さの言い訳にADHDを使っているとしたら、ADHDで悩んでる人に失礼すぎる態度です。

No.7 15/05/25 02:35
通行人7 ( ♀ )

息子がADHDですが、その行動がADHDですか?
病院で、きちんと診断されたんですか?

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧