注目の話題
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、

ライフオーガナイザーってなんなんだ?

回答3 + お礼0 HIT数 14008 あ+ あ-

通行人( 43 ♀ )
15/05/26 16:48(更新日時)

ライフオーガナイザーと収納アドバイザーという資格をとった知人がいます。

そのことで、ちょっと愚痴らせてください。

私は趣味が断捨離、節約、貯金、インテリアです。
誰にも言ってませんが、家族のために家をいかに過ごしやすくするかを考えたり、妄想したりするのが楽しいです。

妄想のままなのは、予算がたりなかったり、今はできないけど、いつかは!と家を建てることを計画しているためです。

その知人が、その資格を取ってから、やたら家に来たがります。
ママ友なのですが、その態度に、知人と降格し、今はできるだけ関わらないようにしています。

以前は趣味の傾向が似ていたので、あれこれ話をしていました。
その資格をとってからは、家をじろじろみるようになり、手伝うとかなんとかで、台所に入ろうとするようになりました。

いや、それは結構と断っても、そのスペース、もしかしたらもうちょっと有効利用できるかも。とか、そこの棚は何を入れてるの?とか聞いてくるようになり、適当に応えていると、もしよかったら一度私に任せてくれない?などと言い出しました。
他のママ友の家でお願いされたとかで、役に立てたそうです。

100均などで簡単に安く仕上げることもできるし、片付かない納戸なども大丈夫だよ!などとやたら自信満々なのですが、はあ?!って思いませんか?

納戸は見せるつもりもないし、自分の使い勝手のよいように片付いています。100均グッズていどのアイデア収納なら見よう見まねで自分で既にやっているし、そこの色みが統一されていなくても、扉の中のことなので、今すぐに色だけのことで買い換える必要性も感じず、何を偉そうに?と思ってしまいました。

ライフオーガナイザーって人の家で口出しする人なんですか?って聞きたかったくらいです。

それともただのママ友がそんな資格をとったらちやほやして家の中身をさらけ出せるもんなのか?とすら思いました。

今までは楽しくおしゃべりしていた同じ内容を、急に上からアドバイスするように言われても、いやそれ素人でも知ってると思う、、などということで。。

前からだらしなくて片付いていない家だったら、片付け下手なママだったら、どうか知りませんが失礼だと思いませんか?

タグ

No.2219252 15/05/25 17:34(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 15/05/25 23:23
通行人1 

私の周りにも人の家のことに口出ししてくる人がいますが、そういうタイプの人は苦手です。
その資格がどれほどすごいものかは知りませんが余計なお世話ですよね😒

No.2 15/05/26 10:42
経験者さん2 

全くもって失礼な話だと感じますよ。

アドバイス💬なんて頼まれてするのが物事の順序なのに、

そのママ友は整理整頓の技術以前に、痛い性格をしている人ですね。

No.3 15/05/26 16:48
通行人3 

仕事ででも活かしたらいいと思われる

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧