注目の話題
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。

嫁の飯が不味くてつらい。

回答73 + お礼5 HIT数 21213 あ+ あ-

サラリーマンさん
15/06/04 03:41(更新日時)

閲覧ありがとうございます。

当方22のサラリーマンです。
嫁も同い年で、結婚して2年なのですが、嫁のご飯が不味くてつらいです。

どうまずいのかというと、唐揚げを作ると衣以外はなま肉。カレーが黒い何かになり、固形物化してる
などで、他にも謎のアレンジをして来ます。

味噌汁に何かわからないものが浮いていて、ヘドロのような匂いがしたり。

とにかく飯が不味く、辛いのです。

最初の一年は彼女も、大変だしまだ料理の仕方がわからないんだなーと思い食べていたのですが、二年目になり流石に耐えられなくなり、私が料理を作ったところ逆ギレされてしまい。

それ以降飯を作っていません。
私としては、料理一緒に作ろうよ!と歩み寄って行こうとしても、あなたはいいから!!となぜか料理になると逆上します。

お嫁さんのご飯が美味しくなかった人は、どのように接して、改善しましたか?

No.2219483 15/05/26 08:49(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/05/26 08:54
通行人1 

嫁は自分で作った料理食べるの?

No.2 15/05/26 08:56
お礼

>> 1 回答ありがとうございます。

どうやら、間食が多い為ご飯自体はほとんど食べず、私にそのご飯が回ってくる形です。

No.3 15/05/26 08:58
通行人3 

えっ そんなのすごい大変だねー😥
不味いから食べてみてと言った方が良いのでは…

No.4 15/05/26 08:59
お助け人4 

初めまして<(_ _)>奥さん、結婚するまでご実家に住んでたのかな?一度も料理した事ないとか?でも食って毎日の事
ですからね。美味しくないと辛いですよね?いっそ主さんが暫くご実家に帰るのはダメかな?今のままだと主さんが厳しくなると思いますよ?

No.5 15/05/26 09:37
通行人5 ( ♀ )

奥さんの実家の手料理は食べたことありますか?
どうでした?

No.6 15/05/26 09:39
通行人6 ( ♀ )

義母さんに(奥さんのお母さん)言ってみては?
そこまでのレベルの不味さなら、はっきりと「料理が不味い!料理本でもネットでも見てちゃんと作ってみろ!」と怒って良いと思います。

もしくは出された料理は一切食べない。キレてこられても、自覚しなきゃ直らないでしょうからね。

No.7 15/05/26 09:46
通行人7 

料理教室に行かせる。

でもさ、料理下手って致命的ですよ。
男は胃袋をつかめって、よく言うけど、あながち大袈裟なことでもなくて本当その通りなんですよ。


改善しようとか料理が上手くなりたいとか、思わないような奥さんなら、離婚もありです。

No.8 15/05/26 10:00
通行人8 

自分は食べないってことはマズイって分かってるんですよ。
嫁にもしっかり自分が作った料理を食べさせることです。
自分も食べないといけないとなると変わるかもしれませんよ。

No.9 15/05/26 10:05
通行人9 ( 30代 ♂ )

間食を止めてもらい、一緒の料理を食べるようにしましょう。
そこで本人が耐えられないなら改善してくれるのでは?

もしくは主さんが奥さんを怒らせていて、わざと不味い飯を食わされているとか。

No.10 15/05/26 10:35
働く主婦さん10 

料理ってセンスだからね

恐らく嫁の親も下手だと思う

美味しい料理食べて育った人が不味い料理作るなんてあり得ない

それか味覚障害とかね
間食多いなら、きちんとした栄養取れてないから味覚障害になる人多いよ
あとインスタント食品の食べ過ぎとかね

まあ、お気の毒さまです

No.11 15/05/26 10:38
働く主婦さん11 

多分、主さんのお母さんくらいの年齢の私ですが、可哀想ね。

奥さんも、良くないよ?

嫁ぐからには、美味しいご飯を作ることは、必須です。

お嫁さんのご実家に、クレーム入れてもいいくらいね。(笑)

息子もおりますが、ご飯は大事と、よく言いますね、私は。

No.12 15/05/26 10:41
通行人12 

逆にそんな料理作る方が難しいけど。
わざと作って、殺そうとしてんじゃないでしょうか?

No.13 15/05/26 10:54
通行人13 

やはり、当人に食べさせてみるしかないかな。

私は料理が苦手です。
どうやっても面倒くさいし、手間になるし。

カレーや魚料理以外は、惣菜に頼ったりしてる
料理って、センスや向き不向きあるし。

うちの旦那は自分で作ったりしてます。
うちの場合、母親が全て料理してくれたので、私が料理を覚える気がなく育ってしまいました。

No.14 15/05/26 11:50
通行人 ( ♂ dhaBw )

僕と同じです。

嫁は味覚音痴と雑

イロハス トマト味で作ったスープ

カレールーが足りないから
ハヤシライスの素もプラス

魚の煮物は地獄です。
あれほど気持ち悪いとは

一生治らない


No.15 15/05/26 12:06
通行人15 ( ♀ )

一度嫁親を招待して、嫁の手料理を食べてもらっては?

あとはみた目が酷い料理は、写真や動画で記録をとっておくと良いと思います。

No.16 15/05/26 12:15
お助け人4 

こんにちは。多分奥さんのお母さんが娘に料理させてこなかった結果でしょうね?主さんも奥さんと一緒になる前に一度手料理ご馳走になれば良かったのに..それが見極めだったのかも?奥さんは自分で料理が苦手意識があるのかな?

No.17 15/05/26 12:28
通行人1 

誰かの指摘にあるように義母の料理が気になる。 プロの料理人が即興で料理作るみたいな感覚で、目分量やそこにある材料で作る思い込みタイプではないっぽい。
どこかで、不味いと思っているから口にしない。その癖、主が口にしないと、愛してないと判断してせっかく作ったのにって騒ぎそうだ。
嫁に内緒で、両家の親を夕食に招待して味を見て貰えば。
又は、近距離ならタッパーにつめて義理両親にお裾分け。

No.18 15/05/26 13:19
働く主婦さん18 ( ♀ )

改善は、たぶん難しいですよ?

結婚前に彼女の手料理を食べた事はなかったんですか?

ネットで「メシマズ嫁」で検索すると主さんのような旦那さん沢山いますよ(^_^;)

大概料理下手な奥さんて
料理が不味いのを分かっていない。
下手なクセにアレンジばかりしたがる。
料理を教えようとすると断る又は逆ギレ。

改善の余地ありません。

まだお若いのに、この先も
不味い食事をずっとしていく事になるんて…ご愁傷さまです。

No.19 15/05/26 13:50
通行人3 

14さん 斬新!
いろはすトマト味で作ったスープ!🍅

作ってみようかしら…(^^;)

No.20 15/05/26 14:29
通行人20 

『メシマズ嫁』
で検索すると嫌と言うほどわいて出ます。

改善は難しいかも。

とにかく先ずは料理が絶望的に下手なことを自覚してもらわなければいけません

・実家に嫁の作った料理を持参して親に食べてもらい忠告してもらう。
・料理上手な同僚の家に遊びに行き奥さんの料理を食べさせてもらい自覚させる
・嫁友達を家に招き料理を作らせて食べてもらいアドバイスしてもらう
・料理教室に通わせる
・料理は全般ご主人がやる

ここで奥さんのプライドが傷付き夫婦関係が壊れてしまう可能性もありますが、
先ずは自覚してもらわなければ改善は難しいです

そして料理下手にありがちなのが、
基礎ができていないのに少し自信がついた段階でオリジナルの技に出ることです

和食だろうが洋食だろうが味噌汁だろうがシチューだろうが、
やたらとハーブを馬鹿の量入れる。

やたらめったら隠し味として料理を問わず味噌だのチョコだのジャムだの入れ出す。
そして隠し味は決して隠れることはなく存在感に圧倒される

スパイスに凝りだし和食だろうが洋食だろうが味噌汁だろうが、、、
となるパターンも多いです。

お子さんが生まれたら事はもっと深刻になります。

メシマズ母の手作りの毒みたいな味の料理で育った子が、
あるときスナップエンドウをボイルしたものに少しマヨネーズを掛けて食べただけで
『・・・美味しい』と泣き出した。なんて話を読んだこともあります。

どうかそうなる前に、奥さまに自覚させてください。

No.21 15/05/26 14:38
通行人21 ( 30代 ♀ )

料理出来なくても、結婚出来る女性が、他にもいることが不思議です。

そういう女性は、床上手とか??


男性にとって、料理ってあまり重要でないのかな…

主さんも、二年もよく耐えられましたよね…。
外食や、惣菜の日が多いのかな?

だから、キレる子供とかいるのかな…

No.22 15/05/26 15:07
働く主婦さん22 ( ♀ )

食は、毎日、一生のことですからね…

私は、料理はひと通りできるので、ちょっとわからないんですが

もしかしたら、離婚問題になるかも知れませんから
まだなら、お子さんを作るのは控えられておいた方が無難かも。

よく、ご実家の親御さんが嫁に出したもんだな、と思います。

No.23 15/05/26 15:23
経験者さん23 ( ♂ )

味噌汁がヘドロ匂い‥
何が悪いのか、だいたい想像がつきます。
下処理もしないし、ダシの取り方も間違い。
まず、キレる性質から治さないと対応のしようが無いです。
外食て食べ歩きをし、プチグルメを目指ましょう。
奥さんに美味さを理解させるべき、それが先です。
そして、それを再現させる気持ちを養うこと。

No.24 15/05/26 17:55
通行人24 ( 30代 ♂ )

21
最後の一文に笑った。

キレる子供と嫁の料理の腕前の相関データを取ってほしいわ(笑)

特命リサーチが今でも放送されてたら、お願いしとるとこだわ。

No.25 15/05/26 18:01
通行人25 

私も結婚するまで料理しなかった人間で、カレーも満足に作れなかったのですが、普通にレシピみて作ったら、最初はそんなにすごく美味しい!とまではいかなくてもそんな変なものは出来ませんでしたよ〜。
お味噌汁がまずいのは不思議ですね。変に出汁に凝ったりせずに、市販の顆粒出汁使って具材を煮て最後にお味噌溶かせば、普通に美味しいはずなのに。
皆さんおっしゃるように両家両親を呼んで料理を振る舞うことが出来れば…。もしそういうときにレシピ本みてまんまその通り作れたりしたら、べた褒めしてこういうの食べたい!って言ってみるとか。

でもやはり、食は生活の基本ですしまだ長い人生ですから、曖昧に誤魔化しつつ指摘するよりは真剣に話をしたほうが良いかも。
頑張ってくれていることなど感謝の気持ちは伝えつつ、言葉を選びながらもはっきり話をしてほしいです。
奥様がどういうタイプの方かわからないのでどんな反応するかわかりませんが…。私なら、ショックと恥ずかしさで泣いちゃうかもしれないけど怒りはしません。反省します。

No.26 15/05/26 19:45
通行人26 

21さん、母親の料理下手とキレやすい子供の関連性ってあながち間違いではないですよ。

あれって偏った食生活による低血糖症っていう病気が関連あるみたいだし。

No.27 15/05/26 21:21
通行人27 ( 30代 ♀ )

無理だろうね!

元々強きな奥さんなんでしょ?
逆ギレするくらいだし、主さんがよくてもこのままだと子供が可哀想ですよ(^^;

不味いものは不味いときちんと言って練習させた方がいいでしょうね!

No.28 15/05/26 21:36
通行人26 

すみません、24さんでした。

No.29 15/05/26 21:38
お礼

まとめてのお礼でごめんなさい。

皆さんの疑問などを、ざっくり補足させていただきます。

嫁の手料理は彼女の頃から食べていたのですが、嫁の家でというよりも弁当などでした。
その為、お母さんが手伝ったり既製品だったりしたようです。

義母は、とてもご飯が美味しくて、正直どうしたら娘さんはこうなるんだ。
と言うレベルです。

義母達とは、現在二つほど県が離れたところにいる為、中々招待はできません…

しかし、嫁自体何かムキになっていて、私が歩み寄ろうとしても料理に関しては、全く話にならないレベルで、怒ります。

私は幼い頃から母に、料理を教えられ、一人暮らしを数年していた為、人並みに出来ますが嫁はずっと実家暮らしだった為、料理をしてこなかったのかもしれません。

しかし、その割に無茶なアレンジを加える為非常に食べるのが辛いです。
現に結婚してから10キロ落ちました。
いいダイエットかもしれませんが、そのうち死にそうで怖いです…

No.30 15/05/26 21:46
通行人24 ( 30代 ♂ )

28
あぁ、いやいや、わざわざ申し訳ない。

そうか、やはり関連ありか(笑)

まぁ、そりゃそうだ。
大人でも我慢ならんのだから…。

主は、大したものだよ。
私なら耐えられない。

No.31 15/05/26 21:52
通行人20 

もしこれが実話ならば、
そして主が愚痴を溢したいだけではなく食生活を改善したいのならば、
離婚覚悟で話し合いをしてみては?

話にならないとかで終わりにしないで、
料理が絶望的に不味いことを自覚して改善する気がないのならば、
離婚も考えてるとかメールしてはいかがですか?

離婚するつもりまではないのならば我慢するしかないだろうけど、
お子さんは作らない方が良いでしょうね。

とても食育は出来ないでしょうから。

No.32 15/05/26 21:55
通行人1 

では、主の両親 嫁の友達を呼ぶ。
自分で食べてみてはやんないの?
もうさ、離れていようが義理両親呼ぶべきだよ。
栄養失調で倒れるか、離婚の瀬戸際だ。ちんたらしてたら本当に倒れてしまう 。口がうまい頭がきれる人を誰か友達や同僚上司でも、呼んで話し合いの立ち会いしてでもいいからキレようが話し合いにもっていかないと…

No.33 15/05/26 22:22
通行人33 

奥様は、レシピを見ながら作らないのでしょうか?
レシピを見ながら作れば、発達障害の私の手料理でも美味しいと言われますよ?

No.34 15/05/26 22:24
通行人34 ( 40代 ♀ )

どなたかも言ってましたが、料理はセンスなんですよね。

基本が出来てないのにアレンジするとは、奥さんチャレンジャーだな~(笑)


そして自分は食べない!ときたら、もう救いようないですよ。

例えば、奥さん自身が食べて不味いと感じれば、次に活かせる可能性はあるけど、食べないんじゃ話にならないのは当たり前です…

喧嘩覚悟で直談判して正直に話すか、義母にそれとなく、主さん激ヤセしたけど、ちゃんと食べさせてるの?と助言をしてくれるように頼む!

私の友人にも料理のセンスがヤバい位ない子がいましたが、子どもにママの料理より給食の方が美味しいと言われ、必死に頑張り卵焼きが上手に出来た。とまぁまわりからしたら今更かい!と突っ込みたくなるレベルですが、いまでは大分上達してますよ。
時には、本音をぶつける事も必要かもしれません。

No.35 15/05/26 22:46
通行人3 

作るの上手かったとしても 間食多いとか自分は食べないとか変😥
一緒に食べるものなのに…

食育ムリ💧

No.36 15/05/26 22:56
お礼

腹をくくって一回話し合いをしてみたいと思います。

一回話し合いをした時は、そんな飯が食べたくないなら、出て行ったら?と言われてしまいました。

正直、開いた口が塞がらず自分の中で、この人と話し合ってもダメなのかな。
と思ってしまいまして…


この前仕事の帰りにサイゼリヤに行ったのですが、こんなうまいもの久々に食べたなぁ…とふと思っている自分がいた事に対し、俺我慢してるのかな。

と一人弱気になってしまいました。

嫁の事は好きですが、私の居場所ってどこなんだろうと思うようになって来ました。

No.37 15/05/26 23:15
専業主婦さん37 

酷い嫁ですね。
そんな奴のために毎日遅くまで働いてると思うとイヤになりませんか?

No.38 15/05/26 23:23
通行人6 ( ♀ )

それはもう確信犯に近い行為ですよ。

主さんに何を言っても自分は大丈夫と思っていて、働いている主さんを労うとか、感謝するって気持ちの欠如ですね。

お友達をいきなり連れて行って、現実を見てもらって、その上で話し合いした方が良いかもですよ。

奥さんは自分は頑張っている!自分は正しい!と思い込んでいるでしょうから、まずはそれをぶち壊してから話し合いです。

No.39 15/05/26 23:32
働く主婦さん39 

食べる事は生きる事だから
とても大切ですよ。

子供できる前にしっかり奥様
と向き合わないとね。

うちの旦那は帰る楽しみが
食事と言ってくれるので作り
がいもあるし夫婦円満の秘訣
の1つだと思います。

今は調理器具も便利で材料
と調味料入れるだけで
レンジで出来たりするし
夕飯だけでも宅配の料理キット
を利用してもいいと思う。
材料も切ってあるし調味料も
付いていて焼く煮るだけだし
無駄もでないので奥様には
ピッタリかもしれないです。

本当に苦手で出来ないなら
思考を変えて、出来る事を
模索してみてはいかがですか?





No.40 15/05/26 23:40
通行人40 

子供が出来る前に別れなよ

No.41 15/05/26 23:44
通行人41 ( 20代 ♀ )

食の問題は一生ですからね。
真面目に聞かず 逆ギレするなんて態度悪いですよね。
まだ若いのだから 離婚も視野に入れて話し合えば?
まずは 間食やめさせて一緒に食べてもらうとか

No.42 15/05/27 00:05
通行人40 

図書館でもネットでもテレビでもお金かけなくてもレシピはいくらでも手に入るのに美味しく作ろうとする意識すらない。基本が出来てないのにいきなり自己流は危険行為。一生懸命働く主が可哀想過ぎます。一種の虐待に近いものを感じます。

No.43 15/05/27 00:17
お礼

皆さん回答ありがとうございます。

先ほど一人明日の支度をしていたのですが、ふと昔の事を思い出しました。
私は、母と料理をするのが楽しくてしかたがありませんでした。
片付けは、苦手でしたが、何より食べてくれる人が美味しい!と言ってくれる。
この事がすごい幸せだったのをふと思い出しました。

しかし、私の嫁は、一緒に料理してみない?や僕にも一品手伝わせて!と言っても台所は私のものの如く守ってしまっています…

自分で言うのもあれですが、私としては一所懸命彼女の為に頑張っていたつもりでした。
しかし、彼女からしたら私が余計な事をするのが邪魔なのかもしれません。

妻もまだ起きているようなので、今から話に行ってきます。

No.44 15/05/27 00:32
通行人1 

自分は正しい 料理ができている 料理を作ってあげているのに労りや感謝どころか文句ばかりと思っている人に、料理を教えよう 一緒に作ろうは逆効果かと。
料理作ってくれるのは感謝しているけどねと前置きしないとぶちギレそうで不安だ。
こんな時間に話し合いして大丈夫なのかな…
嫁さんに聞いて欲しいのは味見をしているかだな
レシピを読んでその通りに作らないのかも。

No.45 15/05/27 00:39
通行人45 ( ♂ )

奥さんは 男は台所に入る可からずの家庭で育ったんだろう!

数ジツ実家に帰らして、煮物・汁物・焼き物をお母さんに教えてもらうか?料理学校🏫に通わせるべきだなぁー(^o^)/

あとは言い方だね!

筑田煮とかおからが食べたいと無理難題を言ってみて 無理だったら実家に帰して勉強してもらう😌✋
料理学校に行ってもいいけど…?

いっその事 専門学校に行かせて調理師免許をとってもらったら(^o^)/

No.46 15/05/27 03:04
通行人46 ( ♀ )

ヨシケイとか、ベネッセとか色々なところでレシピ付きで半調理した状態で毎日料理セットが届くものがあります。
炒めるだけ~みたいなものを使えば、少し良くなるのでは?

奥様には是非とも働いてもらって、家事は半分主さんがやるくらいのが向いてるかも。

No.47 15/05/27 03:16
働く主婦さん22 ( ♀ )

ちなみに

彼女のどういうところが好きなのですか…。

本当、別れた方があなたのためだと思いました。
デートの弁当(?)を親に作らせるとか、作る親も悪いですけど。

でも こう申しては何ですが、ヨソのお家のことですし、これ以上は書きません。

No.48 15/05/27 09:54
通行人8 

そういえば私が子供の頃に料理を興味本位でしてた時は「自分流のアレンジ!」とか思いながら色々余計な調味料を付け足してました。
大人になってから「素人が適当にアレンジなんかするもんじゃない。レシピどおりに作るのが無難!」ってつくづく思いましたよ。

たぶん主の奥さんは子供の頃の私みたいな感覚で料理してそう。
結婚するまで料理しなかったんでしょうね。

No.49 15/05/27 10:12
通行人49 ( ♀ )

私もお料理苦手でおいしくないです。
でも味噌汁にヘドロなような物はどうやっても浮きませんよ!?
まさかの命を狙われてるとか!?
ちなみに私は味覚音痴なので腐ってても気がつきません。
だから旦那に出します。
自分も食べますけどね。
味覚音痴とかではない?
で、話し合いはどうなったのかな。

No.50 15/05/27 10:33
匿名 ( i6IUw )

メシマズ・・・大変ですね^^;
私は実家ですが、料理の腕は2年経ちやっと普通から美味いと言われるくらいになりました。
それまで兄弟や親はトラウマになったようで、今でも同じ料理を出しても食べてくれませんね(笑)
耐えられそうならもう数年我慢してみて、無理そうなら徹底的に話し合い理解し合えないなら離婚すれば良いのではないでしょうか?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧