注目の話題
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい

中古マンションからマイホームを購入することについて

回答6 + お礼0 HIT数 1553 あ+ あ-

専業主婦さん( 43 ♀ )
15/05/27 10:07(更新日時)

2000万円の築10年の中古マンションを購入するか検討中です。

本当は新築の注文住宅を3500万以内であと何年か後に建てるのが夢でしたが、理由があり私が仕事をやめてしまい、収入が激減したので無理かもしれないとあきらめはじめています。

急ぐ理由は、今住んでいる賃貸アパート二階の階下に最近引っ越してきた夫婦の喧嘩が毎晩物音も声もものすごくうるさいのですが、ちょっとヤバい感じの人で怖くて言いに行きにくいこと。(管理会社には伝えましたが個数の少ないアパートでなにかあれば怒鳴り混んできそうな方、普段は主人が不在がちなので怖いというのもあります)
築20年ほどの安い造りのアパートで、結露とカビ、害虫が年々ひどく、私の対処の限界が来て相談するも、何ともならないと回答が来てしまったこと、二人目が産まれたことです。

マイホームは夢でもありましたが、無理して建てるより、手頃でまだ築年数の浅いマンションでもいいのでは?と思っていたところ、この地域では数少ない立地条件のよいマンションに空きがでたと知りました。

たぶん今決めないと即売されるのは確実です。

そこで、なんとなく気持ちばかりがはやってしまうので、冷静になりたくて投稿しました。

立地条件のよい場所なので、もし売りに出しても売れると踏んで先にこちらを購入し、子育てを楽しんだあと、貯金が貯まったならそこからマイホームを買うという計画は、年収400万の人間の考えとして激甘すぎて無謀でしょうか。

また、そんな家の買い方をするなんて普通の庶民の感覚としてはあり得ないのでしょうか。

今のアパートに嫌気がさしていることにマンションの話がきたので、もう気持がテンパっています。

マンションの話がなければ、マイホーム購入まで5年ほど我慢する?などと夫婦で相談していたのですが、もしマンションに移れば騒音も気にせずにしばらく住んでも構わないし、マイホームはもっともっと先に伸ばしてもいいかな?など余裕なことを思ってみたり。

バカな夫婦にご経験談やアドバイスをお願いします。


No.2219616 15/05/26 18:42(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 15/05/26 19:02
通行人1 

マンションは隣、下、上の階とのトラブルが多く、買ってしまうと出て行けません。後、ローンの他に管理費分プラス2万円程かかるのでそれも忘れずに。私は買う理由が急ぎすぎというか。そんな印象を受けました。

No.2 15/05/26 19:05
通行人2 

たしかにマンションでトラブルがあっても、買ってしまうと我慢しないとならなくなります。
また、売りたい時期にそこが売れるかどうかも定かではありません。

No.3 15/05/26 19:11
通行人3 

立地が良くても両隣や上下などの問題もあります。
そのマンションは資産価値は高いのでしょうか?
ちゃんと調べないと売りたくても売れないということになり兼ねないです。

No.4 15/05/26 19:19
通行人4 

築10年ならそろそろ大規模修繕の時期ですね

修繕費用、持ち出しの可能性もあるので調べた方がいいですよ。

ちなみに我が家は修繕積み立てと管理費で月30000ほど、ターミナル駅のど真ん前なのでマンション駐車場も高く、30000円。ローンと別に月60000の出費があります

マンションを維持しながら貯金をする。400万円台の年収では実際あっぷあっぷだと思いますが…

No.5 15/05/26 20:20
通行人5 

もっとよく考えた方がいいし、立地がいいから売れると踏むのも安易なところがあるかなーと思うよ。

旦那さんの年収はこれからどんどんアップするのが必ず見込める話かな?
主さんの年齢から想像するに、旦那さんもそれなりの年齢になられている方かしら?
それならば、現在で年収400万円代の方が今後劇的に年収がアップする見込みはしつれいながら期待できないのでは?
今、お子さんが何歳で何人いらっしゃるのかはわかりませんが、お子さんにかかる教育費も中学生以降は格段に増えてきますしね。
主さんが手に職を持っている方で、年齢に関わらずいつでも仕事復帰する事ができて、それなりの年収を稼ぐ事ができる方ならば話はべつですが、そうじゃないのなら旦那さん1馬力の収入で考えないと厳しいと思いますよ。
果たして旦那さん1馬力でマンション購入からの一軒家購入ができる事なのか…しっかりとした生活設計をしなくてはならないと思います。

No.6 15/05/27 10:07
働く主婦さん6 ( 30代 ♀ )

我が家と少し似ているのでレスさせていただきます。

我が家も2年前、3000万円の新築戸建か、1000万円の中古マンションかで悩んでいました。

結果としては中古マンションを選択しました。ただ、主さんとは金額が1000万円違います。
我が家は35年ローンで買い、月々4万円くらいの返済と駐車場と管理費が1万円くらいです。
田舎なのと分譲団地なので安いです。

今子どもは3歳が1人、来年2人目を作ろうと計画しています。

旦那の年収はうちも同じ400万円程度です。私はパートで130万円くらいです。今のうちにお金貯めて、来年〜再来年は育休取ってまた復帰しようと思っています。
10年程度経ったら、また経済状況も変わっていると思うので、余裕があれば新築戸建を購入しようと夢を持っています。

今は生活費をケチケチすることもなく、子どもにも欲しいものを買ってあげられます。
そういう面では3000万円のローンを選択しなくて良かったと思っています。
今でも新築戸建は憧れですが、それを将来の目標に頑張れるかなと前向きに考えています。

主さんのことで気になったのは、中古マンションを選択しても、月々の支払いが結構な金額になるのではないかという点です。

普通のマンションならやっぱり管理費と修繕積立金が3万円くらいはかかると思います。2000万円の中古マンションを購入しても月々10万円くらいはかかるかもしれないですね。
お子さん2人ということで、我が家だったら、金遣い荒いので貯金は無理ですが、そんなにカツカツでもないかな〜という程度ですね。
その中古マンションが気に入っているなら買うのもいいかもしれませんが、劇的な収入増がない限り、新築戸建は諦めないといけなくなりますね。
そこまで中古マンションに魅力がないなら、もう少し我慢して新築戸建購入が良いです。

ただ、今のアパートの騒音問題にどこまで我慢できるかが重要ですよね。マンションはそれがあるから嫌ですね。
我が家も子どもがドンドンするので気を遣います。

主さんの文章読んで、なんとなくですけど、もう少し我慢して新築戸建を購入した方が良いような気がします。
中古マンションを購入しても、騒音の問題はあるかもしれません。
お子さん2人いらっしゃるなら、主さんが苦情を言われる側になるかもしれませんし。
長々と書いてすみません。参考になれば幸いです

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧