関連する話題
50過ぎの男が職場で年下の女性達から君付けされています。 50代前半の会社員です。 私は一昨年の夏、それまで勤めていた会社の社長を不用意な発言で怒らせてしま

新卒で仕事を辞めたい根性無しです

回答10 + お礼11 HIT数 5307 あ+ あ-

k120215( 22 ♀ uWEOCd )
15/05/28 08:09(更新日時)

初めまして、今年の四月新卒で入社した者(専卒)です。入社二日目で辞めたいと思いましたが現在何とかまだアシスタントの仕事をしています。辞めたい理由としては、

・半年は契約社員扱いを入社後に説明された。求人票には書かれていなかった(兎に角正社員のみの求人を求めていたのでその表記があるところは受けてこなかった)
・契約社員なのに今からもう引っ越せと再三にわたり言われている(貯金も学費で消えているどころか奨学金を返さなければいけない+家族が倒れてしまったので面倒を見る人がいなくなる。住宅手当出ません)
・求人票に書いてあった給料が実際と異なること(残業代込の手取り十八万円が、残業代が出ず手取り十五万円。正社員でも昇給見込みなし有給なし休日出勤たまにあり)
・1年目は遅くなった時終電には帰らせてくれるが2年目は、、、。裁量労働制なので一般的には言えませんが8時間が平均とすると、初日から2時間は毎日残業。ですがこの位は平気です(説明会時は部署によって曖昧と言われていた、内定承諾後不安になって口コミサイトを見たら今の現状と同じ。確認しなかった自分が悪いので)
・そもそもこのままこの職種を続けていくには無理がありそう。結婚すると退職コース、独身でもディレクターにならないと難しい。

仕事内容は好きでも嫌いでもありません。人付き合いも苦手な人がいても職場だからと割り切れるので平気です。少なくはない残業と引越しと将来性の無さを除けば、、そして契約社員なのですがあがる条件がどうも引越しがキーになっているみたいです。契約社員の期間は半年です。

人気業種ですので好きな方にはどんな条件でもつとまりますが、私事を犠牲にするのは当然の世界。

以上の理由から、根性なしですがいずれは異業種にいこうと思っています。
が、半年で辞めるだなんて就職はまずないでしょうし(バイトで腰を壊しているので立ち仕事以外を希望。週に二日ちゃんと休めて遅くても10時には帰れる仕事。毎日夜遅いので休日は寝て過ごしてます)、1年努めてからの転職活動しながら退職しようにも、こんな社会的常識もない根性無しが雇われるのかも不安です。

わたしの考えは甘えでしょうか?


15/05/27 08:37 追記
履歴書が汚れる→石の上に三年をすると26歳になってしまうので未経験の異業種に行き辛くなります。異業種に行く以上遅かれ早かれ履歴書は汚れます、会社は三年は使えない人材として雇う以上お互いに損をしない為にも1年2年で離れようかと思ったのです

引越しで悲惨な~→会社から1時間かからない人達は休日に会社の掃除などで呼び出されることもあるので、悪い言い方ですが使われる可能性はあると思います

15/05/27 21:06 追記
できれば退職金が出る1年まで持ちたいのですが、引越しとなると難しくなりそうです。
甘えではないと仰って頂き有り難うございます。家族からはもうできない!って思う迄我慢してから辞めなさいと言われているので、二十二にもなって情けない話ですが余計に判断に迷っていました。

No.2219724 15/05/27 00:47(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/05/27 01:56
通行人1 

履歴書が汚れる。

No.2 15/05/27 02:20
通行人2 

全然大丈夫だと思いますよ、もっと転職している人、色んな事情の人だって
就職してます、今の職場が無理なのですし、仕方ない事だと思います🐙

No.3 15/05/27 05:43
rainbowfather ( 30代 ♂ Jtq8Cd )

考えが甘いというのではありません。

きちんと家の事、お金の事考えていて偉いです。

引っ越ししないと契約社員のままである、とういうならば
もっと他に近くで、給料もいいところが見つかると思うのですが。

辞めても構わないと思います。

社会的常識は、社会に出て何年もやっているうちに自然と身に付くものなので
安心してください。

まだ若いので、たぶん再就職は問題ないでしょう。

  • << 7 その通りです。確かに履歴書は汚れます。しかし自分に見抜く目がなかったのが悪いのでそれは仕方が無いことです。
  • << 9 有り難うございます。 何よりも卒業後契約社員やバイトだけは避けたいとの思いで探していただけに、考えるところです。 お金を実家に入れること、家族が倒れたこと、体力の無さ、奨学金の問題を考えると、目指した職業ではありますが、生活できなければ意味が無いので、、。

No.4 15/05/27 07:13
通行人4 

甘いとしたら、引っ越し🚚💨を勧める話をもっと詰めて考えていない所じゃないか

職場がそんな事に干渉するのはおかしいし、引っ越しに応じたら徹底的に君を使い倒すつもりなんだろう

今より悲惨になるのは想像に難くない

No.5 15/05/27 09:06
通行人5 

まあ、汚れる覚悟はいりますよね。
選べる仕事は減るだろうし。
でもやっていく気持ちはないのだから、他さがしたらいいです

No.6 15/05/27 09:22
お助け人6 

私は毎回在職中から転職活動してるので、あなたもブランク作らず転職活動をすればいいだけです。

個人的には、奨学金は借金だから、最低限それを完済させてからのがいいと思います。新卒後就職先をすぐに辞めてしまい、最終的に奨学金が返せない不届き者が増えてますからね。

No.7 15/05/27 13:45
お礼

>> 3 考えが甘いというのではありません。 きちんと家の事、お金の事考えていて偉いです。 引っ越ししないと契約社員のままである、とういう… その通りです。確かに履歴書は汚れます。しかし自分に見抜く目がなかったのが悪いのでそれは仕方が無いことです。

No.8 15/05/27 13:47
お礼

>> 2 全然大丈夫だと思いますよ、もっと転職している人、色んな事情の人だって 就職してます、今の職場が無理なのですし、仕方ない事だと思います🐙 人間関係などでは大丈夫なだけに悩むところですが、家にお金を入れることなどを含めて正直今のままだと生活が難しいのが問題です。
見抜く目がなかったので自分が悪かったです。

No.9 15/05/27 13:52
お礼

>> 3 考えが甘いというのではありません。 きちんと家の事、お金の事考えていて偉いです。 引っ越ししないと契約社員のままである、とういう… 有り難うございます。
何よりも卒業後契約社員やバイトだけは避けたいとの思いで探していただけに、考えるところです。
お金を実家に入れること、家族が倒れたこと、体力の無さ、奨学金の問題を考えると、目指した職業ではありますが、生活できなければ意味が無いので、、。

No.10 15/05/27 13:59
お礼

>> 4 甘いとしたら、引っ越し🚚💨を勧める話をもっと詰めて考えていない所じゃないか 職場がそんな事に干渉するのはおかしいし、引っ越しに応じたら… わたしも家が遠いおかげで免れているところではあります(通勤時間2時間。学生時代もその位だったので苦ではない。しかし引越す予定だったが以上のことにより難しくなった)。
体力がなく、週に一度は休まないと次の日に差し支えてしまうので、難しいところです。
せめて遅い日でも終電に帰らせてくれればよいのですが、それは新人の間だけで、繁忙期以外でも常に十時が当たり前なので、、

No.11 15/05/27 14:00
お礼

>> 5 まあ、汚れる覚悟はいりますよね。 選べる仕事は減るだろうし。 でもやっていく気持ちはないのだから、他さがしたらいいです その通りで遅かれ早かれ汚れます。ただ半年と一年で退職だとどこまで扱いが異なるのかが疑問ではあります(しかも異業種)

No.12 15/05/27 20:54
通行人12 

見抜けなかったと言っても、入ってからボロボロとあれこれ出てくる所がありますからね。
主さんの場合は家庭の事情で辞める方向に進めて行けばすんなり辞めれるんじゃないですか?
日本は永く勤める事が評価されますけど、こちらがどんなに永く勤めたくても企業側に難ありなら無理な話。自分の身を削ってまで働く必要性なんてないです。

主さん頑張ってください。






No.13 15/05/27 21:02
お礼

>> 6 私は毎回在職中から転職活動してるので、あなたもブランク作らず転職活動をすればいいだけです。 個人的には、奨学金は借金だから、最低限それ… ブランクを作らずに転職、仕事を続けながらの転職活動していきたいものですが、契約のため休みが土日しかなく難しい状況です。それでも土曜日は都内のハロワが空いているので隙をみて行ってみようかと思います。
奨学金は高校の頃から借りているので、どのみちずっと仕事をしていく前提です

No.14 15/05/27 22:38
働く主婦さん14 

辞めたければここで許可を得なくても辞めてよいのでは。半年も1年も短い事には変わりませんし。

No.15 15/05/27 23:09
サラリーマンさん15 

全然大丈夫やと思います!私も新卒の時、三カ月で仕事辞め、その後職を転々としましたが(倒産も重なり全て異業種)、第二新卒の時期も過ぎても現在、正社員で働けてますよー
ただ、ご家族の方が大変であるということなので、時期やお金の問題等色々とあると思いますが、自分のタイミングで決めていけば、思うところで働けると思います!あと年齢とかキャリアで難しいという人もいますが、やる気さえあれば、異業種全然いけると思います!むしろ今いる人と違った分野を知ってるのも強みだと私は思います!がんばってくださいねー!

  • << 19 有り難うございますm(_ _)m やる気はあるのですがこうも雇用契約がかなり違うと不安です。 在学中にこの業種でやっていけそうにないと思っていた(福利厚生しっかりしてない、終電当たり前)ので、きちんとしているインハウスなどの企業内での仕事を探していたのに、どうしてこうなった、、という感想です。 家族はお金もなければ障害を持っているので頼るどころかわたしが助けなければいけないのに情けない話です
  • << 20 そして異業種経験者でこの経歴はすごいですね、、!!よく今まで乗り越えられてきましたね、未経験となると色々大変でしょうに、、!有り難うございます、励みになります。

No.16 15/05/27 23:14
通行人16 

根性無しっていうか、その会社が詐欺行為を行ってるだけでしょ。

日本ってなんでこういう会社がいまだに多いんだろうね。
国民性は世界トップクラスなのに、こういうところのいい加減さは世界でも最低クラスだろう

No.17 15/05/28 07:51
お礼

>> 12 見抜けなかったと言っても、入ってからボロボロとあれこれ出てくる所がありますからね。 主さんの場合は家庭の事情で辞める方向に進めて行けばすん… 有り難うございます。家族はわたしよりももっと悪い環境にいて、身を削って働き倒れてから辞める=限界まで働いてから辞めた方がいい、働ける場所があるだけでもラッキーだ、根性が足りないと言われてます。
十五社受けてやっと決まったところなので、自分にはそれ程の価値もないことも分かっています。
見抜けないのも経験が足りない故、ですね。

No.18 15/05/28 07:57
お礼

>> 14 辞めたければここで許可を得なくても辞めてよいのでは。半年も1年も短い事には変わりませんし。 この業界にい続ける場合も中途での転職がかなりおおいので四年ほど勤めようと思っていました。
しかし契約社員等の理由からかなりいい加減な会社で、正直あまり信用ができないのです。契約社員云々は周りは何故か気にしていないので相談もできません、、
業種的に正社員になるのも難しいので入り口でしっかりしないと、なかなか上がっていけないという現状もあります。

No.19 15/05/28 08:04
お礼

>> 15 全然大丈夫やと思います!私も新卒の時、三カ月で仕事辞め、その後職を転々としましたが(倒産も重なり全て異業種)、第二新卒の時期も過ぎても現在、… 有り難うございますm(_ _)m
やる気はあるのですがこうも雇用契約がかなり違うと不安です。
在学中にこの業種でやっていけそうにないと思っていた(福利厚生しっかりしてない、終電当たり前)ので、きちんとしているインハウスなどの企業内での仕事を探していたのに、どうしてこうなった、、という感想です。
家族はお金もなければ障害を持っているので頼るどころかわたしが助けなければいけないのに情けない話です

No.20 15/05/28 08:06
お礼

>> 15 全然大丈夫やと思います!私も新卒の時、三カ月で仕事辞め、その後職を転々としましたが(倒産も重なり全て異業種)、第二新卒の時期も過ぎても現在、… そして異業種経験者でこの経歴はすごいですね、、!!よく今まで乗り越えられてきましたね、未経験となると色々大変でしょうに、、!有り難うございます、励みになります。

No.21 15/05/28 08:09
お礼

>> 16 根性無しっていうか、その会社が詐欺行為を行ってるだけでしょ。 日本ってなんでこういう会社がいまだに多いんだろうね。 国民性は世界トッ… いい加減ですよね。仕事内容は学校で学んだことを生かせるので、文句はないし人間関係も割り切っているので大丈夫なのに、この環境だと正直不安になります。
しかし安易な転職は辞めぐせつきそうで怖いです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧