関連する話題
統合失調症持ちの中3女です。 3月11日の10時頃初めて暴れて発狂して大声を出して憎いとか悲しいとか叫んでました。その後過呼吸になりました。手足も震えました。
くだらない悩みですが、誰にも打ち明けられないのでどなたか聞いて下さい。 結婚して新しい土地に来て 全く馴染めず心を開かず18年経ちました。 今の土地に
専業主婦が働かない理由って何て言えば感じ良い? 下の子が幼稚園行きだしてから、 「仕事しないの?」「いつも家で何してるの?」「よくそんなに習い事させられるね

何を言われても気にならない気にしない人の気の持ち方知りたい

回答19 + お礼11 HIT数 5308 あ+ あ-

専業主婦さん( ♀ )
15/06/02 21:14(更新日時)

人からどう思われるかばかり気になる性格です。

思ってるほど自分の事など人は気にしてない!と思おうとしてもどうしてもそればかり気になるんです。

昔から何でもくよくよ悩む性格で特に私の方を見て話してると思ってまうと悪口や自分のこと言われてると思ってまいます。
最近それがひどいです。

春休み中に中古マンションを購入しリフォーム完成引越しました。

子どもの幼稚園は前の家より遠くなり、新居から通うことになり、毎朝通園途中で会うメンバーも替わり降園時も反対方向に帰るのですれ違うたびあれ?と聞かれ、引越したと知らせ、それが広がり引越したんだって?と聞かれるようになりました。

自分から言わなくても聞かれると答えるのですが中古なことも全員わかるマンションです。

園に通っている家庭の方はマンションにおらず、あら~という微妙な反応。
私も主人も買うならマンション!と決めており小学校前に決めようと一年前から下見してきました。

希望地域に新築マンション建設予定はなく少し離れると金額が高くて、中古に目を向けるようになった時、同学校区に空きが出すぐ契約しました。

フルリフォームし気に入ってます。狭いながらも使い勝手も格段に上がりました。

でも新学期が始まって我が家の引越しが話題になるというか、家買ったんだって!どこ?あのマンション!あぁ~となるのが、また私に大きなストレスになってきました。

今まであまり仲良くなかったのに、子どもがお子さんと遊びたいと言ってるんだけど、とか、前々から仲良くしてたものの家の行き来は一度きりだった方が頻繁に誘ってくるようになったり興味津々?と疑ってまうようなこともあります。

昔から親しくしている友達以外と家の行き来はしておらず、引越たからってどうぞ見てみてとは思わず、狭いのでとお断りしています。

一軒家にお住まいで新築の方に、いいなぁ!と言われてもうまく返せなくなってます。

納得して買ったものすごく大きな買い物なのに、中古の、と人に認識され広められることがこんなに気になってしまい嫌になります。

いつまで言われるのか、まだ言われるのかと毎日思いながら通園し(バス送迎無)早く皆どうでもよく思ってほしいと願ってまいます。

会うたび、どうよ~とニヤニヤした感じで聞いてきたり一番嫌なのが、賃貸に住んでいる仲良しのママの前で、やっぱ家賃払うの馬鹿馬鹿しくなった?と言われたことでした。お互い築年数の経つ賃貸だったので設備関係は愚痴ネタにして、家買いたいね!と話してきたのですが、それを知らないママのその一言で気まずくなりました。

そのママは一戸建てを探しており、私が早く引っ越すことになりましたが、そんな言われ方嫌な言い方だしやめてほしい、気まずくなりたくない、などくよくよしてしまいます。

新築マンションだったらとか新築建売なら違ったのかなど、考えてもしょうがないことばかり考えます。
誰も気にしてない!と思いたくても毎日誰かがいまだに聞いてきます。

中古だよね?と微妙な返しに、そーなんだー、うちにはちょうどよくて、など変な受け答えしては頑張ってくれた主人に申し訳なく思います。

どうしたら気にせずうまく切り返したりさらっと流せますか?
同じ状況で誰に何言われても気にしないわ!と言う人の気の持ちよう考え方を知りたいです。

15/06/02 16:41 追記
意見ありがとうございます。実はまた気にしてまうよなこと言われせっかくのアドバイスから後退してます。
引越したの?私新築で住んでたの!子どもが増えて戸建てにしたけど。空きってでるのね~と、

すごーく顔が広く私とはあまり面識ないです。
なんでわざわざ?と思ってまいます。
嫌われるよな振る舞いもしてないのに。
だめですね。もういっかいアドバイス読み返します。


No.2221260 15/06/01 00:16(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/06/01 00:35
悩める人1 

人は人ですよ。
主さんが中古買おうがなんだろうがいいんですよ。
言いたい人には好きに言わせておけばいいんです。何か聞かれても普通に返答してればいいんですよ😣

No.2 15/06/01 00:57
通行人2 ( ♀ )

考え過ぎです。
ママ友がどこに住もうが全く関係ないです。
主さんは中古とか新築とか他人の事が気になりますか?
中古だろうが何だろうが皆、人柄重視だと思いますよ。

No.3 15/06/01 01:47
通行人3 

気にしなくて大丈夫ですよ、住んでいる場所でとやかく言う人なんて
あまりいませんし、いてもその人の価値観がくだらないと思いましょう🎆

No.4 15/06/01 01:54
通行人4 

主さんのまわりの人の人柄がわかりませんがきっと主さんの目からは裏口や悪く言われそうな人々に映ってるからそう見えてしまうんでしょうね。

旦那さんと頑張って気に入って買ったものなら主さん誇りに思っていいんじゃないですか

住んでいるのは自分なんだから万が一まわりに言われても関係ない事だし、嫌な言われ方したら距離を置かれればいいこと。

でもすこし主さんが色眼鏡でまわりをみてるような気もします。

No.5 15/06/01 05:26
働く主婦さん5 ( ♀ )

誰に何を言われても気にしない訳ではありませんが

あなたは、気にし過ぎです。しかも病的です…

一生言われ続ける訳でなし。

ですが
皆さんそんなに暇なんだろうか、他に話題も無いのかな?とも思ってしまいました。

懸命にローンを払っているのは旦那さんなのでしょうが、自信をもって支えないでどうしますか。

No.6 15/06/01 06:14
お礼

ありがとうございました。まとめてになりますが五名まで読ませてもらいました。

確かに自分でも気にしすぎ。病的。なんでこんなに気になるのか、思考を停止したいくらいに思います。

私は家を買ったんだってと聞いても、買ったんだって?などと聞かないし、中古であれなんだってすごいなと思ってきました。

噂話というのが自分に向けられていると感じた瞬間から、ずっと気になるんです。

そのことで話しかけられたりすると、どんなつもりで聞いてきたのか、ばかり引きずります。

先日も、住み心地はどう?リフォームはしたんだよね?という決めつけの言葉に、やはり中古で買うんだからリフォームはもちろんしてるんでしょうね?という、リフォームしないと住めないような家を買ったとバカにされているような気がしました。

したよ、と答えると、高くならない?と聞かれ、中古をリフォームして高く買うなんてと変に思われているの?と思ってきました。

引越しネタがあるまで、しばらくくよくよすることなく生活できていたので、思わぬ注目のようなものに、嫌だと思ってしまいます。

人間関係も本当に当たり障りなくきており、嫌だなと思うようなことにいたるまで、深入りしたこともないような関係のかたたちです。

気にしないという意見ばかりですし、私の考えがやはり過剰すぎるのだと思うので、色々言われながらも、たいした意味はないと思いたいです。

No.7 15/06/01 06:57
通行人7 ( 40代 ♂ )

あなたも半分は気づいてるみたいだが、あなたを苦しめているのは、いろいろ言ってくる周りの人たちではないよ。自分自身のテガティブさが、自分を勝手に追い詰めて苦しんでいる。

レスくれた皆さんも言っているでしょう?気にしすぎと。
他の人なら、あなたと同じ立場で、同じ事を言われても、大して気にもしないのです。
他人と自分では、何を重視するかは違って当たり前なのだから、誰もが絶賛する方がおかしいでしょう。

自分が絶賛してれば、住まない人に何を思われようと、好きにさせてあげたらいいでしょう。


昔からくよくよした性格があなた自身を苦しめてきたのなら、もう直そうよ。
本気で直したいなら、先ずは解明すること。

なぜくよくよするのか?
心のどこかにあるのかも。本当は新築がよかった。戸建ての広い庭が妬ましい。など。
そんなこと思ってないと思うかも知れないが、本当にちっとも思ってなければ、何を言われても、まーた言ってる。くらいにしか思わないよ。

昔から思い返してごらん。あなたがくよくよした時、あなたは必ずその時の現状に何か不満を抱えていたはず。

今回を思い返してごらん。
そこに住むまでのワクワク感や、住んでからの満足感。旦那さんへの感謝。自分の苦労や頑張りなど。そういう気持ちが強ければ、新築や戸建への憧れなどよりも、現状の満足感が強くなり、現状に辿り着けた事への感謝の気持ちが生まれる。それが幸福感だ。

あなたを苦しめているものの正体は、感謝が足りない事によって生まれた、あなた自身の不満の心なんだよ。

No.8 15/06/01 08:11
お礼

>> 7 ありがとうございます。よく噛み締めて読み返しました。

確かに本当は新築がよかったですし、予算と地域で完璧なものが見当たらない現状と、年齢的なものなど、葛藤ののちにこういう形に落ち着きました。

でも私たちなりにたくさん悩みなにより主人に感謝してるのに、周囲から言われる言葉にうじうじしていては楽しくないですよね。

ほんとに、人生損してると思います。

人の顔色をうかがって生きてきたのが染み付いており、ポジティブな人がどんな考え方をするのか、ポジティブとはいかなくても自分以外の人が同じ状況でどんな気持になるのかが本当にわからず、ただ私みたいな感覚の持ち主はそんなにいないということのみわかってます。

不満だらけ、人を気にしすぎて自分の意思を通さなかったことばかりでしたので、ずっと引きずってると思います。

家族や一人でいると色々没頭して楽しく過ごせるのに、人が関わるとどうしても色々マイナスに考えてしまって。

自分の決断に自信を持てば、人のことは気にならなくなるのですね。
決定的に足りないとおもいます。

回答くださった皆さんがおっしゃることが普通の感覚だとすると、私の周囲の方も何の気なしに世間話として話してくるだけで、そんなに中古とかに偏見もないということですよね。

聞き方のニュアンスでどうしてもそうとしかとれなかったり、わざわざ聞く意味を考えてしまって、でも回りに聞いたら変人扱いされそうで、こちらでびしっと言ってもらえてちょっとずつ変われそうです。

どうもありがとうございました。

No.9 15/06/01 09:31
通行人9 

自分の中に本当は新築が良かったとか何らかの気持ちがあるから他人の言葉が全てネガティブに感じると思うけど。
中古だって立地や広さで新築より高いのはザラだし。
中古マンション買ってリフォームなんて羨ましいよ。

No.10 15/06/01 09:43
お礼

>> 9 ありがとうございます。
立地がよいので、リフォーム合わせると手数料など含め結構な額にもなり、一瞬ですが、もっと立地が悪いところに新築でもいけそうな額かもなどと、よく調べてもいないのに、ふと思ってしまったのは確かです。

でも、もしも、ばかりでもしょうがないし、リフォームに夢を込めて住み始めたところだったので、あれこれ言われることが気になって気になってしまってました。

なんでも、こうだったら、あーしてればと考える性格が悪いと思います。

決めたらこうだ!とまっすぐ進める人に憧れます。

そうなるにはトレーニングでも必要なのかと思うくらいのネガティブは、治したいです。

もっと前向きに進みたいです。

No.11 15/06/01 10:36
通行人11 

満足または納得して買ったものなら、自然体でいられるよね?
たとえ貶されても「うん、でも気に入ったんだ~」と言えるし。

主さんが欲しかったのはマイホームじゃなくて、「虚栄心を満たすアイテム」なんじゃないの?
だから他人様に過剰反応しちゃうのでは?

主さんの性格や価値観が悪いとは言いません。そういう人多いし。
でも、疲れませんか?

さらっと流す云々の前に、買い物や生き方は自分の価値基準で行い、結果は自分の成果であり責任だ!という心構えにすれば良いのかなあ…?

No.12 15/06/01 12:16
お礼

>> 11 家族の中では満足しています。
そして、自分の買い物に責任もつというご意見にも納得します。

服装や他のものは人からなにかを言われてマイナスに受け取ったこともなく、話題としては好きなジャンルなのですが、今回の家に対しての反応に、微妙なものを買ったねというニュアンスがとれてしまいます。

私たちがベストでも、人が聞いたら、中古?リフォーム?となるんだなと気になり出しました。

でも、それが私のおかしいところなんですね 。
アドバイス頂いてすごくよくわかりました。

虚栄心を満たすアイテム、、虚栄心という言葉をよく調べてみます。

好きなものに囲まれて生活したい、ということが家の購入の目的地であり、理想でしたが、それもそうなのでしょうか

No.13 15/06/01 12:32
通行人13 

普通に言えばいいじゃない?
で、図太いと思われるような縁起をすれば良い
俺はそうしてたよ。だから打たれ強いとか思ってる人
意外と多かった。バカな人は、そう思わせれたけど
人を見てる人には、さすがに演技してるのバレてたみたい

変に見栄を張ろうとか思わないこと
見栄を張ると後々自分の首を絞めることになるからね

No.14 15/06/01 12:36
お礼

>> 13 見栄ですか?

見栄などははっておらず、誰もが中古と知っているマンションなので、中古だよね?と言われてもそうだと肯定するだけで、そこに、すごいよねなどとよくわからない言葉がつくと、曖昧に笑ったりやりすごしています。

言う人はだいたい一軒家で新築の方なので、皮肉なんだろうと思ってしまいます。

でも、言い方のニュアンスにひっかかるだけで、意地悪をされたりしてるわけでもなく、早くこの話題が出なくなれ!と思ってまいます。

ありがとうございました。

No.15 15/06/01 12:40
通行人11 

いや、ですからね。
>好きなものに囲まれて生活したい、ということが家の購入の目的地であり、理想
だけなら、人から何を言われても気にならないでしょう?と申しているのです。

>好きなものに囲まれて生活したい、というライフスタイルを他人に良く思われたい。良く言われたい。自慢したい。見栄を張りたい…
ってのが虚栄心。
これだけの文章力のある主さんです。虚栄心って言葉くらいご存知でしょう。

ただ、認めたくないのよね。
でも、誰にでも多かれ少なかれある感情です。
強すぎると、苦しいんです。多分。

No.16 15/06/01 12:53
お礼

>> 15 ありがとうございます。

もし虚栄心があるなら、中古の家を素敵にリフォームしたのでどんどん遊びに来て!となると思ったんですが、実際誘われることが増えてしまい、嫌だ見せ物みたいで来てほしくないと、はいいませんが、断ってます。

でも、確かに仲良くしている友人を招いて、これかわいいねなど言われると、嬉しくていつまでも覚えていたりはしてます。

どちらかというと私なんか、と思てまう性格なので、話す時には偉そうに聞こえたら嫌だとか、気分を害さないようには気を付けていますが、こんなことで話題にする時期が過ぎ去ってほしいと思っています。

No.17 15/06/01 13:50
先輩17 

結局、口だけは色々出したけど、実際に金は出してない立場だからじゃん?

No.18 15/06/01 14:55
通行人18 

人は家をもつこと、どんな家に将来住むかにすごく興味があって、
主さんが中古マンションをリフォームして買って、そこで本当に満足しているか、
そこ知りたいと思いますよ。同じ主婦目線で。自分なら、例えば本当は新築一軒家が
よいが、一軒家ほど維持がかからないマンションも良いな、本当は新築マンションが
良いとおもってたが、主さんの満足度を聞いて、そうか、それもありかなとか。
逆にリスクは何かとか。そういう情報として知りたいのだと思います。
もちろん家族でよく考えて決めたのだと思いますので主さんは、いいよ、快適!
と言ってればいいのです。何も人の目に振り回されることないと思います。

No.19 15/06/01 15:12
お礼

>> 17 結局、口だけは色々出したけど、実際に金は出してない立場だからじゃん? あ、やはり興味津々ということですよね。

聞いたことに私がどう答えるかに興味津々という、私は自分がすごく良い買い物をしたと大きな声でいうつもりも、中古ですみませんということも、求められているようなことは何も言えないんです。

ニュアンスに中古を買ったんだ~へぇーという含みを感じる人に言い訳みたいに快適だと言うことも、すごいねーと言う、ご自身は新築の一戸建ての人に、あなたのほうがすごいじゃないとすごいすごいの応酬をしたいわけでもないんです。

なので、ただ曖昧に話題が過ぎるのを待ちたいですし、そういう日々にストレスを感じてしまい、曖昧に軽く何も思わずに流していきたいと思ってしまいます。

それが本当に一般的に誰もが普通にできてて、楽なんだったら、本当にそうしたいです。

No.20 15/06/01 16:44
通行人20 

中古を買いリフォームした他に、何か聞きたいことがあったのかな?
うちは築25年の古〜いマンションです。
3分の2くらいは中古住民です。
中古住民は声を揃えて、うちは中古で買ったから・・・
なんて謙遜していますが、新築で買った人間からすると、関係ないのにと思います。
中には中古住民を陰で格下扱いするおばさま方もいますが、欠陥人間は相手にしなくてもよろしい。

主さんも中古物件だけど・・・の気持ちがあるからそう思うのかな?
と感じました。
頑張って購入したマイホーム、エンジョイしてください。

No.21 15/06/01 17:32
お礼

>> 20 ありがとうございます。

中古住民を陰で格下扱いするおばさま、、やはりそういう人もいるんですよね。

私は幼稚園のママというのは、そういうとこまで深く入らない、なんとなくニコニコ和やかな感じでやりすごしてくもんだと思ってたので、それまでそんな感じだったのに、あれ?建ってから結構建つよね?空いてたの?え?中古?ふーんみないな入り込んでくる感じに困ります。

家を買っていなかったとき、新築とかの話に入っていなかったので、そんなあからさまに聞かれるものとは思っておらず、どんなふうに会話がされていたのか想像つきません。

今は聞かないでほしい気が多いですが、ご意見をもらって、挨拶のように聞いているだけ、深く入るつもりもなくそういうもの!と思っていけたらと思っています。

No.22 15/06/01 18:22
通行人22 ( ♀ )

うちの旦那は他人に何を言われても動じない人です。

なぜかと言うと、他人の気持ちなんてどうでもいいと思っているから。平たく言うと、他人に興味がない。

あと、自分に対する自信があります。これは興味がない他人には崩せない。但し身内にはちょっと弱い(笑)

と言うわけで、主さんは他人に気持ちを傾け過ぎなんだと思います。

あ~あ~また言ってるよ、めんどくさ!

位に思えたら楽になるかと。

完全にシャットアウトも極端なので、他人が侵せないテリトリーを作るといいかも。

自分はそうしてます。

No.23 15/06/01 18:55
専業主婦さん23 ( 40代 ♀ )

主さんのまわりの方はえらい
ひまなんですね。主さんも
「自分の満足行くように
リフォームしたから、とても
気に入ってるの~。」
でいいと思う。

No.24 15/06/01 19:35
お礼

>> 22 うちの旦那は他人に何を言われても動じない人です。 なぜかと言うと、他人の気持ちなんてどうでもいいと思っているから。平たく言うと、他人に興味… そうですよね、また言ってる!と思えばいいんですよね。

ほんとにつくづく気にする自分が嫌んなります。
他人が侵せないテリトリー、それがこの中古マンションの中の生活なので、ここにいるとには楽しいのですが、しばらく遠ざかっていた、人からの家に対しての注目みたいなものに、外に出ると内心過剰反応してしまいます。

他人の生活には興味はないのですが、他人が私に対して何を思っているのか、それが気になってしまって。

ありがとうございます。

No.25 15/06/01 19:41
お礼

>> 23 主さんのまわりの方はえらい ひまなんですね。主さんも 「自分の満足行くように リフォームしたから、とても 気に入ってるの~。」 で… 暇、なんでしょうか。

興味津々のようには思えますし、それをどこかで噂にしているのも、聞いたよ~と来られるのでわかっており、どんな会話で吹聴されてるかと想像するとバカにされてるよに感じてしまい。

どう?と聞かれたら、気に入ってるよ、とだけ答えるようにします。



No.26 15/06/01 21:28
通行人26 

他人が考えている事なんて分からないし、気にしなくていいと思います。

もっとご家族のことを考えてみては?


ちなみに、知り合いで新築建ててるのに、中古の家買って自分の好きなようにいじりたかった!と言っている人いました。

私も気になる方なので、主さんの気持ち分かる部分ありますよ。

独身なんですけど、周りはみーんな結婚してるし、結婚してる友達と話したら色々考えちゃうし、仕事も失敗多いからどう思われてるか気になることもあるし。
けど、結婚して子育てしている友人見てたら、私には無理だと思うし、仕事も自分にも生活あるしね。

あと、キツい言い方かもしれませんが自分が思うほど他人は自分のこと気にしてませんよ❗
主さんの中古マンションの話をしたとしてもその人も家帰ったら忘れていると思います。

気にするだけ、損です。気に病むならね。

No.27 15/06/01 22:49
おばかさん27 

限界の壁を越えることで世界が変わります。

No.28 15/06/02 14:35
通行人4 

なんかステータス気にしすぎなんでは?

中古が主さんのレスに目立ちますが、一戸建てではなく、マンションとか、

マンションなり、家なり、持てることは素晴らしい事。
私も知人が家を買ったと聞いたらどんな家なんだろーって思うし、
(変な意味ではありません。)見てバカにしようなんて思わないけどな。

周りも聞いてきたりするのもそんなもんじゃないの?

No.29 15/06/02 14:44
お礼

>> 28 ありがとうございます。ステータス、確かにそうかもしれません。

新築で大きな一戸建てにお住まいの方が、なぜ私が中古マンションを買ったと聞き付けてわざわざいいなぁと言ってくるのか、どう返せばいいのか、などすごく考えてまいます。

私は伝え聞いたとしても新築建てた人にわざわざ話しかけないもんで、なんでわざわざその話題で話しかけてくるのか、私はなんと答えるのがよいか、と考えてまうんです。

そんなもん、深くかんがえてない!こう思うようにします。

No.30 15/06/02 21:14
通行人4 

一戸建てには一戸建ての良さがあってマンションにはマンションよさがあると思います。

どういうか。うーん。
主さんなりの利便を伝えればいいんじゃないですか?

例えば、駅近くて便利や買い物も近くにスーパーがあって便利なのとか?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧