関連する話題
何で親は子供をニートにさせることが出来るんですか?さっさと出て行くか自身が出て行って電気などすべて止めればネットも出来なくなるしそっちのがいいのでは?何を期

現在ニート 自立したいが……

回答19 + お礼14 HIT数 3169 あ+ あ-

ひーちゃん( 22 ♂ vy7MCd )
15/06/02 15:02(更新日時)

削除投票

現在約2年ニートになります。

状況としては
・実家暮らし(母、妹、自分)
・太りすぎのため外に出る服がない(ダイエット中)
・持ち金無し、親もギリギリの生活

二年前に働いていましたが、辞めることになりそこから実家に戻りました。
約2年ニートをし、最近になって危機感をもち始め働く意欲が出たものの現在持ってる服が全く入らないため面接にもいけずじまいです。
服買うお金もないためダイエットをし着れる体重に落とそうと思っていますが……増えた分が多いため痩せるまでに時間がかかってしまします。

相談内容としては
気持ちの問題ではありますが、実家にいたら親に頼ってしまいます。自立ということも含め県外に出て働きたいのが本音なのですが、お金も無ければ貯金もありません。
そのような状況でも支援してもらえる制度などありますか?
やはり実家でお金を貯めて、そこから県外という形しか取れないのでしょうか?

今更ながら自分が生き方に後悔してしまいますが、どうにか若いうちに再び自立し、安定した収入を得たいです。

何かあれば、知恵をお借りしたいと思い投稿しました。何かあればお願いします

No.2221362 15/06/01 12:18(悩み投稿日時)

新しいレスの受付は終了しました

回答絞り込み
悩み主のみ

No.1 15/06/01 12:25
通行人1 ( 匿名 )

削除投票

住み込みの仕事とか寮のある会社の中には食事も
提供してくれるところもあります。あと痩せてから面接では
なく両親にお金を借りて今現在着られる服を買い、早急に
就職活動をすることをおすすめします。☝

No.2 15/06/01 12:30
通行人2 ( ♀ 匿名 )

削除投票

住み込みで働いてください。


わたしは、主さんの年齢のころ、遊びほうけて会社に行かなくなり、貯金も底をつきかけて、旅館に住み込みで働きました。


激やせしましたよ✌

服が入らないくらい太るものですか?


怠慢以外のなにものでもない。


とりあえずの服と、旅費だけご両親にお借りして、地方で住み込みですね。


お給料貰ったらお金返してください。


余談ですが…

わたしが住み込み先に行く旅費を借りた人は、現在わたしの主人です。


No.3 15/06/01 12:35
お礼

削除投票

>> 1
やはり住み込みが1番みたいですね

お金を借りたいところですが、
常々お金がない状況が続いてるので借りるのは難しいのです。自分がニートのせいもありますが、食費家賃光熱費と毎月どこか削っているので……

コメントありがとうございます

No.4 15/06/01 12:38
通行人4 ( 匿名 )

削除投票

やっぱり住み込みで働けるところに行くのがいいと思いますよ
服が入るくらいはやせた方がいいですよね、健康にも悪いですし👼

No.5 15/06/01 12:39
お礼

削除投票

>> 2
ほんと怠慢以外の何者でもないですよね。
後悔してます。

上記にも書いたとおり、お金は本当にギリギリのため借りることは難しいと思います。親戚関係も全く付き合いがないので、借りれるのが1番ですが現実的に厳しいので、何か制度などがないか質問に当たった次第です。

親元を離れるという意味ではやはり住み込みが1番みたいですね。どういうものがあるか調べてみます。

コメントありがとうございます

No.6 15/06/01 12:41
お礼

削除投票

>> 4
今までもっていた服もギリギリだったため、この2年間で更に酷くなりました。

住み込みはあまりいいイメージもありませんでしたが、自分のためにもそれが1番いいのかもしれませんね

コメントありがとうございました

No.7 15/06/01 12:53
案内人さん7 ( 匿名 )

削除投票

働いていない期間が長いと
体力も衰えていると考えられますから、

運動をして体力💪をつけながら
体重を戻してもいいと思います。

家族と一緒に暮らしていても
自立心が持てないと決まったものでもありません。

No.8 15/06/01 12:58
通行人8 ( 匿名 )

削除投票

どのような支援(公的なもの)でも、家にいてお金を振り込んでくれるようなものはないです。

外に出る必要があります。

いったい今、身長と体重はいくつなのですか?
ニートで太ると言うことは、親がお金がなくて食費を削るかと悩んでいる時に、食べまくっていたということ?

主さんに知恵と度胸があれば、動画配信などで稼いだり支援を募ることもできます。
これらは家を出なくても大丈夫ですので、服がなくても大丈夫。

No.9 15/06/01 12:58
お礼

削除投票

>> 7
体力低下は著しいと思います><
運動こそしたいけど外に出れる服がないので、家の中で出来ることをやっています。

自立心を持つために家を出たいというのもありますが、親がヒステリックなため常々頭を抱えることが多いので家を出たいです。

まず痩せないとですね
コメントありがとうございます

No.10 15/06/01 13:00
通行人10 ( 匿名 )

削除投票

運動だけでなく、そんなに太っているならダイエットです。
夜、6時以降は食べない。
間食はしない。
これだけで、かなり短期で痩せてくるはず。

No.11 15/06/01 13:08
お礼

削除投票

>> 8
お金を振り込むというのは……質問としてニュアンスが少し違います。まぁ似たようなものですよね。

178cm130kgあります。
親の実家の方からお米を頂いていたので、おかずなどはほとんどなかったため、ご飯ばかり食べてました。

動画などでの配信等は、現実的にはかなり厳しいものだと思っているので考えてませんでした。



No.12 15/06/01 13:10
お礼

削除投票

>> 10
食事制限だけはしてます。まだ初めて一ヶ月半ですが。

昼夜二食間食なし
これから夕食は六時までに済ませようと思います。
コメントありがとうございます

No.13 15/06/01 13:11
通行人13 ( 匿名 )

削除投票

自宅で仕事をすればいいのでは?

服も関係ないですよ。

No.14 15/06/01 13:18
お礼

削除投票

>> 13
家を出たいので、その案として何かないかと思い質問させていただきました。

現実として難しい面もあるので、結局のところ内職なりしてお金を得るしかないとは思ってます。

コメントありがとうございました

No.15 15/06/01 13:29
通行人8 ( 匿名 )

削除投票

>>11

返レスありがとうございます。

どんな支援を考えているのか分かりませんが、家から出られないのであれば、先ずは出るための資金が必要ですよね?
そのお金は振り込んでもらうか届けてもらうしかないですよね?
そういう意味での振り込みという事なので、主さんのニュアンスと違うというのは気にしないでください。

自立支援の幾つかに、移住することにより住まいと仕事を提供してくれるものがあります。

主に農業林業、伝統工芸などですが、どの職業も主さんの体重がネックになりそうです。

せめて100㎏は切りたいですね。

でないと、膝や腰の負担が高くなり、就労しても怪我でリタイアしてしまいそうです。

お米を支援してくれる親族から、服代は借りられませんか?

今現在、資格や得意な事は何かありますか?

服は今ある物をリメイクするという手もあります。

何か力になれたらいいのですけどね。
自立しようと頑張るは人は応援したい。

No.16 15/06/01 13:30
通行人16 ( 匿名 )

削除投票

かなり深刻な肥満ですね。
体力つけながら痩せるのが先決ですね。
ハロワまでの往復ウォーキングを始めたら?
直ぐに職が見つからなくても体力はついてくるはずだから、社会復帰の原動力にはなります。


それから、筋トレも良いですよ。
筋力が付く以外にも、自分をコントロールする力や継続する力を養えるし、達成感も得られますから。
屋内でもできるから、梅雨時も挫折しにくいし。
ただし、関節を傷めないように正しい方法でやってください。

No.17 15/06/01 13:36
お助け人17 ( 匿名 )

削除投票

職業訓練をご存じでしょうか?

その中に
「求職者支援制度」というのがあります。

具体的に書くと

(1)雇用保険を受給できない方等(特定求職者)を対象とした職業訓練が実施されます。
→受講料は無料、テキスト代等は自己負担です。

(2)訓練期間中及び訓練終了後も、ハローワークが積極的な就職支援を行います。
→ 一人ひとりに「就職支援計画」を作成し、ハローワークが定期的に皆さまの求職活動をお手伝いします。
 
(3)一定の要件を満たす方に「職業訓練受講給付金」を支給します。
→ 訓練期間中、安心して訓練を受けていただくための給付です。
                 【月額10万円+通所手当(交通費)】

というような内容です。
主さんのお住まいの自治体で開催されてるかは
わかりませんが、一度役所に問い合わせてみては
どうでしょうか?

No.18 15/06/01 16:52
通行人18 ( ♀ 匿名 )

削除投票

主さん長身ですね💦
150以下の私に身長を分けて欲しい


アパート借りるのも保証人が居るし
住み込が仕事が最善ですね


もしダイエットが上手く行かなかったら着れない服に囲まれて就活も諦めてしまいそう

就活しながらダイエットする
事が一番です

お母さんから出世払いで洋服代借りるしかないです

それか今、有る服をリメイクしてみるとか?

No.19 15/06/01 17:14
通行人19 ( ♀ 匿名 )

削除投票

主さんにやる気あるから、親もお金貸してくれるんじゃない?
そんだけ身体あったら、痩せたらかっこいいよ。頑張ってね。

No.20 15/06/01 17:35
お礼

削除投票

>> 15
なるほど。

やはりどちらにしても体重がネックになりますよね。食事制限他筋トレ等してますが、筋トレは実家に帰ってきた時出来た腕立て腹筋が普通に出来ないところまで落ちたので、限界出来るとこまで頑張ってます。

親族の方にお願いしたことはありますが、断られました。以前自分がやってきた報いなので無理に言えない状況です。

資格等は前在籍していた会社で取らされた
フォークリフトと大型クレーンくらいしかもってないです。

リメイクと言うのは裁縫などして作り変えるということですかね?うちの親は裁縫などしないのでミシンどころか裁縫道具が一つもありません…

ぐーたらしてきた結果、今の有様です。過去のことを後悔しても仕方ないのですが、現状を打破出来るよう頑張りたいと思います

No.21 15/06/01 17:39
お礼

削除投票

>> 16
ダイエットには運動は欠かせないとは思ってます。現状として外に外出出来る服がないので、部屋等で出来る筋トレをやっています。

どの方でも言うとおり、体重を落とさないことには今後色々影響出てきますよね。
筋トレについてあまり知識もないので、これを機に検索してみます

コメントありがとうございました

No.22 15/06/01 17:41
お礼

削除投票

>> 17
職業訓練校については前々から考えてました。どういったところかまでは把握していませんでしたが、行動としてすぐ県外にってことが難しければ職業訓練校の方にと思ってます。

具体的に制度の方を書いていただきありがとうございます。

No.23 15/06/01 17:45
お礼

削除投票

>> 18
身長が幸いにも平均以上あったのが救いです。
住み込み、職業訓練校のどちらかが現実的に1番望ましいのかな?って思います。

お金を借りたいところですが、次の日の食費さえもギリギリのラインでやってるので、自分のために支出を出してくれるか微妙ですしお金自体もないと思います。

服のリメイクについてちょっと調べてみますね。
コメントありがとうございました

No.24 15/06/01 17:46
お礼

削除投票

>> 19
痩せたらかっこいい
この言葉だけでモチベーションあがりますわ^^
励みになります。ありがとうございました。

No.25 15/06/01 20:16
お姉さん25 ( 匿名 )

削除投票

ニート歴二年…
ずるずるニートせずに気づくことが出来て良かったね😄
とりあえず、家の片付け、手伝いなどを積極的にして身体を動かして!
服を買うお金は頭下げてでも借りて就活しましょう!
旅館住み込みは結構募集してますね♪
数年間頑張ってみるのもいいですね♪
主さん頑張って✊😄✊

No.26 15/06/01 20:44
通行人26 ( 匿名 )

削除投票

いいかい
あれが無いから
これが出来ない

これが無いから
あれが出来ない

って言ってたら
何も出来ないんだよ

結論言うと
無いものは作るしかないんだよ

つまり
0から何かを作るって事は何かを犠牲にせなアカン言うこっちゃ

まず
そんな状況でさ
ネットなんてやってる余裕あんの?

本気でやる気あるんなら
ネット解約して
その金で服を買う
そんで面接
仕事へ行く

…で
いいんじゃねーの?


洋服一着くらい何とかしろよ
家にある不要な物をリサイクルショップに売るとか

方法なんか色々あるだろ

No.27 15/06/01 22:14
お礼

削除投票

>> 25
2年で済んでよかったのかわるかったのか……人より出遅れた分頑張らなければいけませんね。
お金に関しては結局親に頼むしかないので、工面してもらえるようお願いしてみます。

コメントありがとうございました

No.28 15/06/01 22:21
お礼

削除投票

>> 26
作るしかない…自分の物を犠牲に出来たらいいのですが、自分の私物を服しかないのです。娯楽品も家電も何もない。親妹物ならありますが、ニートである自分のために犠牲にはしてもらえない。当然ですがね。
ネットに関しては親が仕事で使うらしくPocketWi-Fi?を契約してます。この書き込み自体は繋がってない携帯をWi-Fiを通して使用してるので、自分の分で削れるものがないのです。

あれはない、これは出来ない。
こういう発言ばかりになってしまい、アドバイスしていただいてるのに申し訳ないと思います。すみませんでした。

親にどうにか工面してもらうか、内職なりでお金を得れるようしていこうと思います。
コメントありがとうございました

No.29 15/06/02 10:20
通行人29 ( 匿名 )

削除投票

リゾートバイトなんてどうでしょう?
住み込みですしお金も貯まりますよ。
場所によりますがほぼ毎日仕事なので
すぐ貯まると思います。
22歳なんてまだまだこれからだし、
頑張って下さい。

No.30 15/06/02 10:24
お兄さん30 ( 匿名 )

削除投票

そこまでデブならいっそ食わなきゃ痩せます。

食ってるからデブなだけです。

ものすごく簡単な話です。

No.31 15/06/02 12:54
案内人さん31 ( ♀ 匿名 )

削除投票

私もリゾートバイトがいいと思います。
夏が近いから多いでしょう。

No.32 15/06/02 13:54
通行人32 ( ♀ 匿名 )

削除投票

この暑さですから、面接もYシャツ一枚ズボン一本リサイクルショップなどで安く手に入りませんか?
ネクタイはあるでしょ?
なきゃ百均にあるし。
ベルトも百均にあるし。

スーツの上着は着れなくてもいいんじゃない?
腕に掛けて持って行くとかじゃだめですかね?

住み込みの仕事が良いよね。
働きながら痩せてお金も貯めよう🙋

その後、転職しても良いしね。

人生これからですよ。

No.33 15/06/02 15:02
先輩33 ( 匿名 )

削除投票

お助け人17さん
の「支援制度」しか無いでしょ

直ぐに働ける状態なら
今の様になってない訳でして

主さんでは心身共に無理です

まづは社会に慣れないとね

訓練の場合、怒鳴られる事
も無く、無理に体を動かす
必要も有りません

今10萬?俺の時、15萬だったけど

俺の様に手の掛かる奴増えたんだ

レス絞り込み
悩み主のみ

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

8/19追記 悩みを「解決」する掲示板へ(名称・閉鎖期間変更)

関連する話題

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧