注目の話題
泣き出してしまった新入社員。  泣きたいのはこっちだよ! 某自動車学校で働いていた際、来客があり、新入社員が、入校の説明をしていたみたいですが、お客様が
男性は、好きな女性がいたら 抱きしめたくなるものなのでしょうか? 不特定多数で何回かあってた男性と 二人きりであった時に抱きしめられました。結婚したい
以前にもここで愚痴ったことありますが。 旦那の妹が2歳のうちの子供の誕生日会私抜きでやりたがっていると書いたものです。 旦那は最初私のことは気にせず参加をす

離婚告知

回答9 + お礼0 HIT数 3138 あ+ あ-

悩める人( ♀ )
15/06/03 02:00(更新日時)

私は子供が生後6ヶ月の時に離婚し、子供は現在5歳です。

私立幼稚園に入園したのをきっかけに父親の存在が気になりはじめたようで、「うちはお父さんいないよね」と話してきます。周りに片親の子が少ないのもあり、とても気になるようです。もう話しても理解する年齢でしょうか?

ちなみに元旦那は「子供に一生会わなくて良いから養育費払わないね。自分の老後の面倒を見ない子供なんて養えないよ」と言った人なので、子供が会いたいと言っても会えないと思います。

いったいどこまで本当の事を話すべきでしょうか?

No.2221561 15/06/01 23:05(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 15/06/01 23:13
経験者さん1 

難しい問題ですが、今は大筋のところだけ話しておきてもうちょっと分別付いてきたら全部話すようにしたらどうでしょうか💦

No.2 15/06/01 23:15
経験者さん2 ( ♀ )

まだ離婚を理解するのはムリだと思うので、何らかの理由で他界したことにするのが良いと思います。
全てを告白するのは、多感な時期を過ぎてからが良いと思います。

私は、大学生になるまで言いませんでした。😄

No.3 15/06/01 23:24
働く主婦さん3 

私も今は本当のことは話す必要がないと思います😥
養育費も出さない父親など、居ないに等しいと思うし、子供にも会わせたくありません。
親のエゴかもしれませんが、ここは敢えて嘘を突き通すと思います。

No.4 15/06/01 23:40
通行人4 

今から、少しずつ話しておくのも方法です。
話し方は色々あると思いますが。
最近は、情報社会なので昔と違いお子さんが違和感を持つのは早いと思います。

No.5 15/06/01 23:48
通行人5 ( ♀ )

私立も いろいろランクがあると思うけど

お父さんは何年も
外国で働いてる事にしたらいかがですか?


No.6 15/06/01 23:57
通行人6 

私は中学一年になるまで、ずっと外国に居ると思っていました。

母から父親の良い所しか聞いた事が無く、尊敬しながら一緒に生きてきた様な
感じです。それも良いなと思います。

私は、かすかに覚えているだけで一生会えませんでしたが、心の中にお父さん
が居ますよ。温かいです。

まだ良いのでは? 心の中でお父さんと言う夢を膨らましても。
いつしか知らなくてはいけ無いでしょうから。

No.7 15/06/02 01:08
通行人7 ( ♀ )

私は離婚した父がろくでなしで私の事など何にも考えて無いと言われ育ちました。
だから親でさえ私の事をどうでもいいのに他人はもっとだろうなと子供の頃思っていました。
お父さんもあなたの事は大好きだったと嘘も方便で良いので言ってあげて欲しい。
だけどお母さんとは上手く行かなくて別れたと言ってあげて欲しいです。

No.8 15/06/02 07:50
通行人8 

聞かれたら正直に答えるくらいでまだ良いと思います

No.9 15/06/03 02:00
通行人9 ( ♂ )

男からすれば滅多に会えん、有ることないこと吹き込まれる、老後も見てもらえないのに金だけ出せってのが馬鹿馬鹿しいだけで、
愛情云々とはまた別問題だよ。
金出しても元嫁が楽するだけ、足りないならもっと働けば良い。

なので、元旦那に養育費は要らないから会ってやってくれと頼めば良い。
勝手な思い込みで父親を奪うな。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧