注目の話題
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場

長文ですがよろしくお願いします。

回答5 + お礼4 HIT数 865 あ+ あ-

匿名希望( 16 ♂ )
07/01/11 23:41(更新日時)

僕は現在一応それなりの進学校に通っています。
部活はラグビーをやっています。そのラグビー部というのは、ほとんど休みはありません。また試験休みも取れないことがよくあります。
これまでは志望校に行けるくらいの成績はキープしてきたのですが、最近先輩の引退とともに練習もハードになり、勉強も難しくなってきたので、二学期の期末あたりから成績が落ちています。
親や友達や担任からは辞めることをすすめられていますが、今までお世話になってきた先輩達を裏切るのは嫌です。しかし、今のまま行くと大学に現役で受かるのは難しいと感じています。
ラグビー自体は嫌いでは無いく、先輩達は本当に尊敬しています。しかし体力的に無理もあります。
僕は部活を辞めるべきなのでしょうか?
ちなみに僕はレギュラーという訳ではありません。

タグ

No.222212 07/01/11 10:59(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 07/01/11 12:04
匿名希望1 ( 20代 ♀ )

練習時間がながいのはどうかと思います。ある大学の調べで練習は二時間が最適と言われています。あとは身に余りならないそうです。部活を休めないのならばあまり続けることはすすめません。

No.2 07/01/11 12:24
お礼

>> 1 レスありがとうございます。僕の所属しているラグビー部はなかなかの強豪なので練習を休むことは難しいです。やはり部活を辞め、勉強を頑張るべきでしょうか?

No.3 07/01/11 12:34
匿名希望1 ( 20代 ♀ )

ラグビーと進学どっちが大事ですか?ラグビーが大好きでやめたらくいがのこりますか?

No.4 07/01/11 12:50
お礼

>> 3 ラグビーは好きですが進学の方が大切だと思います。
しかし、今のラグビーの先輩方がみんな優しく楽しい人たちばかりなのです。部活を辞めるとその先輩方との関わりがなくなりそうで怖いんです。
正直なところどちらを選んでも悔いが残りそうで…

No.5 07/01/11 13:38
匿名希望5 ( ♀ )

親が浪人を許してくれるなら、部活をとればいいし、
絶対に現役でというのなら、部活は辞めないといけないかも。🏈♎📖

No.6 07/01/11 13:43
お礼

>> 5 レスありがとうございます。親ともしっかり話をして決めたいと思います。

No.7 07/01/11 18:13
匿名希望7 ( 10代 ♂ )

個人的な話ですが自分はサッカーやっててレギュラーではなくても3年の夏の総体で負けるまで続けました。
今浪人してます。

今思うことは早めにやめて切り替えれば良かった…


ではなくレギュラーじゃなくてもチームのためにもっとできたのではないか、もっと勝てたのではないかという後悔です。
本気で熱くなれる時間というものは限られてます。


いろいろな視点から考えてみてください。

No.8 07/01/11 22:52
匿名希望8 ( 30代 ♂ )

受験はいくつになっても出来るよ。
高校の仲間、恵まれた先輩達…
どうせなら両立しなきゃもったいないよな!もし花園常連の学校なら確かに大変だろうよ。でも頑張れよ。
後で嬉しいのは間違いなく先輩や一緒に頑張った仲間だぞ。
俺は30になっても皆で年一回集まり昔話に花を咲かせて酒を飲んでるし、間違いなく40、50歳となっても年に一度の飲み会は楽しみにしながら生きていける。
一緒に苦しんで楽しんだ仲間とは、ただの同窓会とは全く違うからな😊

君的にはなくしたくない仲間だし辞めたいラグビーでもないんだろ?続けて悔いを残すな。大学をストレートに行くのとダブるのに差がそんなにあるかい?
受かる前提かもしれないが、辞めて試験落ちたら…救いは無いし後悔しまくるぞ…(笑)


他とは違う意見だろうけど、俺は君と同じような状況で現在に後悔は全くしてないよ。辞めたら今の状況には…って思うし。
頑張ってみろよ!応援するぜ。

No.9 07/01/11 23:41
お礼

いろいろな意見を聞き、自分でも少し考えてみた結果、勉強はつらいだろうけどもう少し頑張ってみて、それで部活をあきらめきれなかったら続けると決めました。

皆さん本当に良い意見をありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧