注目の話題
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕

子供が許せない

回答100 + お礼78 HIT数 51777 あ+ あ-

ダメママ( 32 ♀ 8NGOCd )
15/06/10 16:01(更新日時)

子供が許せない…
これは今日の事…長女のおねしょの隠ぺいに腹を立て
外で寝かせた…1時間ぐらいで中に入れたけど
ADHDの長男に腹を立て、殴る蹴る…
3歳の二男が、オシッコをもらし、ひっぱたく…
もう自分が嫌だ…発達障害支援教室にも
通ってるけど、全くの無意味
電話相談などで、助けを求めても、わかるわかるとしか言わない…
もし、ブチ切れて怒った時に、打ち所が悪かったら…ニュースを見るたび
いつも怖くなる…明日は我が身だ…と
朝から晩まで、怒鳴り散らし怒って
のどか痛い…
なんでウチの子だけ、なんでこんなに大変な子
なんだろか…
公園に言っても、まわりの子はおとなしく…あそんでるのに、ウチの子だけうるさい、騒がしい
年中ケンカしてる…
もう怒るのも、疲れた…喉痛い
体が痛い…心が痛い…
苦しい…なんで子供達にこんなに腹が立って
イライラが止まらないんだろう…
許してあげられないんだろう…
本当に毎日、キレて、怒鳴ってる…
朝、笑顔で、おはよう〜!行ってらっしゃいって言いたいのに…

No.2223196 15/06/06 23:12(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.9 15/06/07 00:40
通行人9 

そんな鬼みたいな母におねしょしたこと普通に打ち明けられるかよ

No.12 15/06/07 01:10
お礼

>> 7 健康な子二人、施設に入れては? 発達障害の長男で手一杯なのに、なぜ二人も下に作ったって批判や非難は当然です。 八つ当たりの虐待するなら、施設… レスありがとうございます
発達障害は真ん中です
知的障害を伴わ無いので、5歳まで全く気付きませんでした、上が女の子だったので
男の子は、やんちゃで手がかかるなぁぐらいの気持ちでした
言葉も早く、理解も早く、人とのコミュニケーションも取れ、手先がとても器用な子です
折り紙など自分の得意な事なら1度で
覚えてしまい、機械に強く、私がわから無いものでも、出来てしまいますが、
感情のコントロール、動作の切り替え
が難しく、出来ません
注意力が無いので、忘れ物、言われた事より
自分の興味が優先してしまうので
大変です、
私も子供を持つ前は、虐待のニュースなど
見ると、とても腹が立ち、殺すなら産むなよ!!施設預けろよ!と思っていました
自分の立場になれば、
もう、もがき苦しみ、必死で毎日を過ごしていると、加害者の気持ちが良くわかります…
助けを求めても、施設や、児相がそんなに簡単に動いてくれるわけではありませんよ

No.3 15/06/06 23:50
専業主婦さん3 ( ♀ )

今日、夜風がとても冷たいよ。


主も一時間外で寝てみてよ。


叱り方ってあるじゃない。


怒鳴ってご近所に通報されない?




鍼灸いいよ。


わたし今、自律神経失調症を鍼灸院で治療してもらってるんだけど、鍼灸院のポスターに書いてあった。


小児鍼灸
・おねしょ
・発達障害…


おねしょも自律神経だって。


発達障害も自律神経やられるからね。


主さん、誰でもいいから助けを求めてください。


児童相談所がいいかもしれない。。。


しばらく会えなくなる可能性もあるけど、きちんと助けて!って声出していってみて。


「子どもを殺してしまいそうです」と。

ご主人の協力が皆無なケースが多いけど、どうですか?


あと、安定剤飲んだ方がいい。


おねしょする子には、おやすみパンツがいいよ。


雨の季節に入るとよけいイライラしちゃうだろうから、
オムツしてもいいと思う。


可愛い絵柄につられてくれるといいんだけどな。


主さん、叱っても怖がるだけで改善しないんだよ。


おねしょを叱りつけるのも逆効果。


一日中怒鳴りまわしていたら、
よけいおねしょしちゃうよ。


No.4 15/06/07 00:02
お礼

>> 1 お子さんいっぱいで羨ましいなぁ。 漏らししても、出来なくても、いいじゃないですか。 別にいっか~って笑ってれば、子供も笑っててくれるのでは… ありがとうございます
毎日そう思えたらどんなに良いだろう…
どんなに楽だろうと思います
私には頼れる親が、いません…
3年前に他界しました…
買い物に行って、おばぁちゃんが赤ちゃんを
抱いで、娘か買い物してる姿を
見るととても羨ましくなります

No.7 15/06/07 00:29
通行人7 

健康な子二人、施設に入れては?
発達障害の長男で手一杯なのに、なぜ二人も下に作ったって批判や非難は当然です。
八つ当たりの虐待するなら、施設に入れて手放して欲しい。
一緒にいても、真ん中 末っ子は長男のせいで親の愛情不足で問題起こしたり、将来面倒みたくなくてもみさせられる責任を負わされてしまうのに、虐待されちゃあ割りに合わない人生だ。
きつい事を言って傷付けたくないけど、初夏とはいえ外に寝かせるような親にキツくもなる。大阪の事件思い出して腹立たしくなるんだ。
寝起きをベランダでさせられていたからね。
一時間でもやるもんじゃないよ

No.1 15/06/06 23:33
通行人1 ( 30代 ♀ )

お子さんいっぱいで羨ましいなぁ。

漏らししても、出来なくても、いいじゃないですか。
別にいっか~って笑ってれば、子供も笑っててくれるのでは。

障害があったり、マイペースなら、ゆっくり教えてあげてください。

『出来なきゃダメ』って、イライラキー!は、自分の首をしめてますよ。

親と同居とかも、大人の手が増えるし、いい面もありますよ。

No.2 15/06/06 23:35
通行人2 ( ♀ )

大変ですよね…
発達障害の親の会とか知ってますか?
私も発達障害の息子いますが 講習会に出たりして知り合った発達障害のお母さん達と愚痴をいい合ってます。
同じようなお子さんを持ったお母さんしか分かり合えないですよね…。
役所やネットで調べてみてください。

No.8 15/06/07 00:31
お礼

>> 3 今日、夜風がとても冷たいよ。 主も一時間外で寝てみてよ。 叱り方ってあるじゃない。 怒鳴ってご近所に通報されない? 鍼灸… レスありがとうございます
マイナス15度まで耐えられる
寝袋付きで、ウッドデッキに出しました…
怒っているのか、心配してるのか
わから無いですよね…
おねしょは長女で、
ADHDは長男です、フルタイムパートなので
時間にも、お金にも余裕が無く
針や、私が医者に行くのも難しく
市の無料の、相談所や児相相談が限度です
ニュースを見て、明日は我が身だと
思った、怒りが爆発した時に
殺したら…と相談しますが…
やはり無意味です、ニュースでも、
把握してるケースの方が多い意味がわかります……
おねしょは医者にも相談して
叱ら無い
怒ら無い
起こさ無い
と教えてもらいましたが…
おねしょをする事自体を怒っているんじゃ無いんです…朝起きて、出ちゃったなら
朝言ってね!!と何度も言ってるのに
隠すので、夜寝る時にばれて大変な事に怒っているんです…
朝言ってくれたらシーツだって洗えし
晴れてれば布団も干せるのに
黙ってるから、夜シーツ洗って
布団乾燥機してとなるんで、プツンとキレてしまうんです
オムツは毎日着けて寝かせてますが
量が多い為漏れるんです

No.10 15/06/07 00:40
専業主婦さん10 ( ♀ )

主さん、お疲れさまです。
主さんは、きっと一生懸命なんですよね。
一生懸命で、お疲れなんじゃないでしょうか。
お疲れだから、腹も立つし許せないんだと思います。

でも、このままじゃいけませんよね。
児童相談所に、相談してみられてはいかがでしょう。
確か、カウンセリングが受けられたと思います。
お子さんの負担が大きいようなら、一時的に預かってもらうこともできる思います。

少し、主さんのご負担を減らして、余裕が持てるようにする必要があると思います。
旦那さんは、育児に協力してくれますか?
旦那さんやご実家に、お子さんを預けることはできますか?

お母さんがイライラしていると、子どもも落ち着きません。
怒鳴られると、子どもは半分パニックになって混乱します。
お母さんの気持ちを落ち着かせることが、大切です。

主さんのためにも、お子さんたちのためにも、児童相談所に相談に行ってください。

No.17 15/06/07 02:03
働く主婦さん17 ( 30代 ♀ )

開き直りも必要なんじゃないかな。だけどやってることは酷いよ。ただ主さんも子供たちに愛情を向けたいんですよね?
だったら笑ってみたら?
バカにする笑いじゃないよ。
そんな怒りっぽい、わかってくれない親なら、ビビっておねしょもしちゃうよ。
小学生だっておねしょすることありますよ。
主さん、忙しいかもしれないけど、忙しいからこそ、お子さんを叱りつけることに時間を費やし心を壊すんではなくて、笑顔で包んであげたらいいんじゃないですか?
子育ては後々自分に返ってくると思います。
寝袋だろうが、おねしょごときで外に出させるのは、躾ではない。「躾のつもり…」よくニュースで見ますね。
結局、虐待。たくさんの命が、一番頼りたいお母さんお父さん、大人の手により言動により傷つき命も奪われる。
ほんと勘弁。

どうして、おねしょが止まらないのか?
子供のせいにするまえに、自分自身の言動がそうさせてるかもしれないと考えてみてください。主さんは、相手の気持ち、立場になり考える必要があるかもしれませんね。
大人と子供は違いますが、子供は小さいながらによく親を見て、一生懸命考え、愛情が欲しくて、見ていて欲しくて、ワガママも言うものです。
親にワガママを言えるって心が健康ですよ。むしろ親にビビって、外でワガママ発散、悪さをすることが怖いんですよ。

あと心配だったのが、主さんはけっこう周りの目を気にし過ぎて思い込み(被害妄想)は激しくないですか?
主さんだけじゃないから。
形は違っても、みんな大なり小なり悩みはありますよね。
確かに3人のお子さん、性格、お母さんは大変ですね。お仕事もして家事育児。
考えてみて?
まだ幼くお母さんに甘えたいんですよ。
なのに、毎日怒りっぽい、お母さんの笑顔を見てない、ちょっとしたことでも柔軟に受け止めてくれない、すぐ怒る、また怒る、追い出される。
こんなんで大切な3人の命、心は育ちますか?
家事は多少手抜きをしても、その間にお子さんと思いっきり笑い遊ぶとかしてもいいんじゃないかと、思いますよ。


No.20 15/06/07 05:31
通行人20 ( ♀ )

おしっこの量が多くておむつが漏れてるなら、夜中一回おむつを取り替えてあげて、朝主さんがおしっこ漏れてないかな?とさりげなく布団を確認してあげたらいいと思いますよ。

これはおむつから漏れたのだから、おむつを取り替えてあげてない&布団に漏れたか確認してあげてない主さんの責任であって、子どもを罰するのは違います。三歳なら自己申告できなくてもまだおかしくありません。

返信レスから察するに多分本来は、主さん自信真面目できちんとされた方。
環境が違えば、虐待めいたことなどしなかったでしょうけど、上のお子さんと下のお子さんとの世話などと仕事量とでキャパオーバーで子どもに対して冷静に対応する余裕がないという感じでしょうか?

小さな頃から今主さんがやっているような育てかたをされた子どもは、どんどん育てるのが難しい子どもになっていきます。今なんとかしなくてはですね。

なんとかするには、色々背負い過ぎている肩から重荷(仕事や家事)を減らすか、産婦人科などで女性特有のイライラを抑えるような漢方薬を処方してもらうとかは出来ますか? ドラックストアにも薬はありますが、病院の方が安いです。
まずはイライラカーッ!!っとなるのと心に余裕がないのをどうにかしないとですね。
あとは主さん自信が親にどう育てられましたか? 親にされたことは無意識に繰り返してしまいますから、もし虐待ぎみで育てられたのなら、我が子に同じようにしないためには、カウンセリングなどの手助けが必要かもしれませんね。

これから子どもに手を出したりイライラした時は、むしろ主さんがウッドデッキかトイレに逃げて、深呼吸してください。
少しでもニコニコママでいられる時間が増えるといいですね。

No.11 15/06/07 00:43
お礼

>> 5 ちゃんと出来なくてもいいと思いましょう、主さんも、お子さんも完璧じゃなくていいです ある程度適当に、って思わないと心が壊れてしまうと思いま… レスありがとうございます
完璧を求めているんじゃ無いんです
普通を求めているんです!
普通に家族でレストランで食事出来るとか
普通に朝起きて、にこやかに
行ってらっしゃいって言える
普通でいいんです!
朝から晩まで、目くじら立てて
怒ってる事がもうしんどいんです
怒られる前にやってね!ママもう喉痛いから
怒らせ無いでねって言ってても
怒られるまで出来なくて…
怒られてから泣きながらやる感じなんです…
(>人<;)

No.13 15/06/07 01:12
お礼

>> 9 そんな鬼みたいな母におねしょしたこと普通に打ち明けられるかよ ですよね…
でも、朝ちゃんと言われた時は
じゃぁ、早く着替えな!
お布団はママやるから!!
と怒らずに言いますが…

No.15 15/06/07 01:28
お悩み人 ( 40代 ♀ RZeo )

あなたね、外に一時間も寝かせるとか、子供に何かあったらどうするの?
怒鳴る、殴るとか
だったら子供産まなければよかったんじゃないの💢
読んでて、イラっ💢としました😣

No.26 15/06/07 08:56
お礼

>> 17 開き直りも必要なんじゃないかな。だけどやってることは酷いよ。ただ主さんも子供たちに愛情を向けたいんですよね? だったら笑ってみたら? バカに… レスありがとうございます
全部わかっています、全部わかっていて
その場になった時にでき無い自分が
嫌だし、情けないんです
私も、子供を産む前なら、私の様な親に
同じ事を思い、諭したと思います
私なりに、怒ら無いよう
イラっとしたら、深呼吸して
私が外に出たり、言い方を変えて見たり
といろいろしました…
育てにくい子供を持つ事の大変さ
わかってくれとは言いませんが
少なからず、独身の時は私もあなたと同じ考えでしたし、虐待する親なんか
死ねばいいと思ってました…
長女は内弁慶で、学校では良い子ちゃんです
長男は難しい子ですが、1番優しく
私が体調が優れない時は、ママのかわりに俺やるね!!と洗濯の取り込みや
食器洗い、など率先してやってくれます
1番したは甘えん坊で、3才なのにまだ卒乳出来なく…ママおっぱいちょ〜だいと
毎日言っています
旦那は、協力的ですが、モラハラ夫で
暴言、子供達への暴力もひどいです

No.50 15/06/07 14:52
通行人50 

なんだか突っ込みどころ満載で、どうしたもんかと思ってたけど…
主さんのレスで↓
学校で勉強してるんだから、宿題なんか出さなきゃ良いのに…

ビックリしたわ。子どもがいて働いてて毎日バタバタ時間がいくらあっても足りないのは理解できるけど
学校の宿題なんか出さなきゃいいのに…の思考が分からない。
宿題は主さんのためではなく、お子さんのための宿題ですよね?
なんだか色々と考え方が自分勝手で自己中心すぎませんか?

うちにも知的障害の子がいます。
9歳ですが言葉も話せません。
シングルで実親も居なく頼れる人は居ません。大変と言うのは簡単でそりゃもう色々ありますよ。
でもこの子のおかげで私もさらに忍耐強くなり、ちょっとした成長に喜びを感じることができたり視点を変えることができるようになりました。
余裕なんてまったくないけど、そこをどうこう言っても仕方ない。
子どものせいや人のせいにするのは、なんの解決にもならないのでは?
おねしょも朝布団めくるだけで分かるはず。パジャマみたら分かるはず。
その余裕もないの?主さんは、自分でも分かっているけど、出来ない自分にイラだって子どものせいにしてるの?

完璧な親なんていないはず。
でも毒親にはならないでほしいです。

No.6 15/06/07 00:13
お礼

>> 2 大変ですよね… 発達障害の親の会とか知ってますか? 私も発達障害の息子いますが 講習会に出たりして知り合った発達障害のお母さん達と愚痴をい… レスありがとうございます
お金に余裕がなく、親の会には出ていません
平日は日中フルパートです
一カ月に1度発達障害支援教室に
通っていますが、うん、うん、と話しを聞くだけで、特に何も言いません
虐待まがいの事をしてしまう事も
相談しますが、しちゃう時もあるよね〜
程度です、親の会は会費が必要なので
出費➕パートを休んでしまうと
ダブルで痛いです
長男1人だけなら、怒らず見れるのですが
3人になると、1人に時間をさいてあげられなくて…ダメです
じゃぁ、なんで3人も産んだの?
テメーの子ぐらい面倒見ろよ!と言われるような気がして怖いです…

No.14 15/06/07 01:20
お礼

>> 10 主さん、お疲れさまです。 主さんは、きっと一生懸命なんですよね。 一生懸命で、お疲れなんじゃないでしょうか。 お疲れだから、腹も立つし… レスありがとうございます
市や電話相談、発達障害支援教室、など
に行っている際、児相相談しています
何も変わりません…
家の中は綺麗ですし、子供達も綺麗にしています、服もオモチャも沢山あるので、私の話しをかまってちゃんの嘘のように聞こえるのでしょうか?
家の訪問でも、大丈夫じゃ無い!!
話し聞いて、身構えてきたけど安心した
とか言って帰って行きました…
子供に無数のアザや、家の中が散らし、汚く無いと、危機感無いと思ってるんでしょうね…

No.16 15/06/07 01:44
お礼

>> 15 私も子供を産む前は、そう思ってました
ニュースで見るたびに、
だったら産むなよ!!テメーが死ねよ!!
って、なんでこんな風になったのか…
外と書いたのは、説明足らずでした
戸建てなので、家につながっているウッドデッキです、デッキと言っても扉も屋根もある
ログハウスみたいになっている場所です、
家側を網戸にしたまま、その前にゴザ
布団、寝袋、蚊帳を用意して
またウソついて反省しなさいと出しました

No.19 15/06/07 02:55
通行人19 ( ♀ )

私もよく怒る!!
主さんと同じ気持ちになる事あります。
家は、色んな障害が軽く重義兄さん複している子どもがいます。

そういう時って、カーっとなった勢いで怒るからダメなんだよね。



大変だろうけど、イラッときた時はすぐに怒らない事だと思う。

子どもがあつまれば、喧嘩はするもの。ある程度はさせておけば良い。そして、「はい!!終わり!!」お母さんは、審判ではなく、終了のゴングになれば良い。
喧嘩から学ぶ事も沢山あるから。

オネショの隠蔽は、怒らなかったら無くなるかも。

生理現象は叱らない。

でも、腹が立つ時ありますよね。カーっとなる時もある。なら、別の物に当たるのもありかも。いらない食器を袋にいれてわるとか、古着をさくとか。

私たちだって、子どもの頃そんなに出来た子どもじゃなかったはず。
大人になった今だって苦手な事あるし、自分でどうしようもない事で厳しく怒られたら堪らない。

基本的によその子どもは、お利口さんに見えるもの。
家の障害なしの子だって、家では自己主張強いし癇癪あるし、他人が見たらひくくらいです。
でも、公園とかで機嫌の良い姿しか知らない人からは「しっかりしてますね」なんて言われちゃいます。

逆に、公園で喧嘩したり騒いだりしてる子ども見ても「家の子と同じだー」とか「元気があって子どもらしくて良い」って思う。自分の子どもが同じ事したら腹が立つのにね…

そんなものなんだと思う。
主さんは、もっと適当になった方が良いと思うよ。

No.23 15/06/07 08:31
通行人23 ( 30代 ♀ )

旦那さん居ないの?

夫婦仲うまくいってる?


私の友人も子供を虐待して精神科に通っていましたが原因は夫婦の不仲でした。
子供とは引き離され一緒に住めない状況が続きました。

おねしょを申告させるのではなく毎朝おねしょをしていないか確認してしていなかったらいっぱい褒めてあげてほしいです。

夜尿症も精神的なストレスが原因の場合もあります。

なんかうまく言えないけど、主さんの家庭には簡単に解決できない根深い問題があるような気がします。

No.27 15/06/07 09:08
お礼

>> 18 その気持ちよくわかる でもね、一回ゆっくり深呼吸して 産まれた時のこと思い出して見ようよ! 旦那さんは、協力してくれてる⁉︎ もう数え切れ無いほどの
深呼吸とため息をしています
毎回悲しくなり涙がでます
そんな事で怒鳴り散らして
ヒステリックになる自分が嫌だし
情けないです
旦那は、風呂掃除、洗濯などを手伝ってくれますが
モラハラ夫なので、私と子供達への
暴言、暴力がひどいです

No.29 15/06/07 09:19
お礼

>> 19 私もよく怒る!! 主さんと同じ気持ちになる事あります。 家は、色んな障害が軽く重義兄さん複している子どもがいます。 そういう時って… レスありがとうございます
本当に何度同じ事を言ってもやめ無い…
優しく、お願いだからやってね〜!
なんて言って、聞いてくれる子供達じゃ無くて、時間やお金に余裕があれば
そんな事も笑ってあげられるんですが…
朝7時半に家を出さなきゃいけない
8時に寝かせなきゃ行けない中で
用事を済ませようとすると
3人の用事が終わらず
ヒステリックに怒るハメになります
言わなきゃ動け無い
言われても動け無い
はぁ…
1度、子供達にママもう言わないから
自分で時間見て、学校の事やってね!
と子供に任せたら…
結局、宿題終わらず、朝も用意が間に合わず
パート遅れる始末です

No.35 15/06/07 11:01
通行人34 

(続き)

今は何を言っても、日々の生活の中で、頭では理解していても、『あれもしなきゃこれもしなきゃ、協力してよ!』ってなるんだと思います。
キチンとしたいと言うのは性格なので簡単には変えられないと思うんですよね。
しかも、キチンとするのとしないのと両極端で言えばキチンとする方がいい訳で・・・
ちょっとした言動で変わるんだと思うんですけどね。
おねしょの話も、確かに合理性を考えると主様の気持ちは解りますが、7歳の子にちょっと厳しいかな?と思います。
小学生高学年でもおねしょをしちゃう子もいるそうですし、大きくなっておねしょをしちゃうのはストレスが大きいらしいです。
お子様自身、おねしょをしてしまって、『なんでおねしょをしちゃうんだろう?』ととても悲しく凹んでると思うんですよ。
それを、主様の都合だけで、「したら言ってって言ってるでしょ!何回も言ってるのに、もう反省して!」って外に閉め出されたのでは、本人はおねしょを怒られてると感じてると思いますよ。
7歳の子に洗濯がどうのとかはハッキリとは理解できないんじゃないかな?と。
シーツの替えや着替えがない訳ではありませんよね?
洗濯が1日ズレたからって大きな問題ではないと思いますが・・・
それか、主様が朝、触って確認ができないのなら、聞いてみたらどうですか?
「今日はおねしょしなかった?」と優しく。
その返事が嘘だったら、嘘をつくのはいけないことなので、それに対して叱るのなら、お子様も理解できるんじゃないでしょうか?
怒るんじゃなく、あくまで優しくです。
「怒らないから正直に言ってね。嘘はおねしょより悪い事だからね。嘘は泥棒の始まりと言って物凄く悪いことなんだから絶対にダメだよ」と説明してあげたら、確認もできるし、嘘をつかない子にもできるんじゃないでしょうか?
何か参考になればなぁと思います。
カリカリしないで笑顔で頑張りましょう!

No.40 15/06/07 12:34
通行人39 ( ♀ )

なんだろうすごく悲しい。

これは虐待ですよ。

夫婦揃って…。
障害者はあなたたちでは?



あなたが確認すればいいんじゃないですか?
布団畳まないのですか?
暇がないって一瞬のことじゃないですか?
おねしょの原因取り除いてあげる努力必要ですよ。

仕事を言い訳にしないでください。

お金がないのは子供のせいではありません。

No.5 15/06/07 00:05
通行人5 

ちゃんと出来なくてもいいと思いましょう、主さんも、お子さんも完璧じゃなくていいです
ある程度適当に、って思わないと心が壊れてしまうと思います

No.18 15/06/07 02:48
通行人18 

その気持ちよくわかる

でもね、一回ゆっくり深呼吸して
産まれた時のこと思い出して見ようよ!

旦那さんは、協力してくれてる⁉︎

No.21 15/06/07 08:11
専業主婦さん21 

私の母が主さんと同じでした。
だから私、子供の頃は意味不明な行動ばかりしていました。
おねしょを隠すのは勿論、学校からのプリントを母に見せないで捨てたり、教科書を破いたり、必要もないのにお金盗んだり、まだまだ色々。今、考えても何故そうしてたのか分からないんです。子供の頃の私に聞きたいくらいに。
反抗期を迎えた頃、母は統合失調症で入院しました。だから、何故、あれほどまで虐待してきたのかも聞けません。
心療内科で薬を貰った方がいいかもしれません。自立支援の申請をしたら、無料になりますし。
しばらくパートの時間、減らせませんか?
その分、旦那さんに掛け持ちで働いてもらうとか。主さんの家計がどうなっているかわからないので安易な事は言えないけど。
私の子供、施設で過ごした期間あります。
私も虐待寸前までいきそうになったので、児童相談所の人に頼みました。
期間は3ヶ月くらいです。

No.32 15/06/07 09:32
お礼

>> 20 おしっこの量が多くておむつが漏れてるなら、夜中一回おむつを取り替えてあげて、朝主さんがおしっこ漏れてないかな?とさりげなく布団を確認してあげ… レスありがとうございます
おねしょは7才長女です
3歳の末っ子は、もうほとんどおねしょはしません、私のせいでおねしょするのですか…
長女は医者にも相談して
おねしょはホルモンも関係でするから
子供を叱らないでくださいと
言われて、長女にもおねしょを
叱ってはいません、
朝おねしょを言わない事に、キレてしまいます、何度も何度も、出ちゃったんなら
朝、ママ出ちゃったよ‼️って言ってね!
って言ってるのに
隠します…朝それを確認する暇などなく
3人の身支度させて
夜寝る時に、ズボンが濡れてる
布団が濡れてると
なると本当に大変です
朝言ってくれたら、晴れた日なら干して
シーツは洗って、夜には寝れるのに…
こんな事が続き、ぶち切れました
旦那は、テメーなんかいらね〜から
出てけと7才の子供に言います
私がぶち切れてる時に
追い討ちをかけて、それにも腹が立ちます
何度も何度も何度も
出ちゃうのは仕方ない事だから
朝言ってねと言ってるのに…

No.34 15/06/07 11:00
通行人34 

なんか八方塞がりな感じで、主様、行き詰まってますね。
最初は、ADHDの子がいるのに、まだ産むか?
自業自得だと思いましたが、旦那様の対応とかも主様をイラつかせてるんだと思うと、主様が可哀想になってきました。
お子様を施設に預けると言う話がありましたが、健常者の子供も預けられるの?と思いましたが、期間を決めて預けられんですね。
それをできたら、ちょっと主様の気持ちに余裕ができるかもしれませんね。
でも、確か施設に預けるには母親に疾病があり面倒が見れないとか条件が厳しかった様に思います。
主様は、キッチリしたいと思う気持ちが強い様で、相談員さんが訪問された時も室内が綺麗だったんですよね。
再度、『このままでは私は殺人犯になってしまいそうで怖いです!』と訴えて、改めて散らかった部屋を見て貰ったらどうでしょう?
『こんだけ酷いんです!』と言うことを訴え続けて、期間限定で預かって貰いリフレッシュする事ができたらなぁと思いますが・・・


(続く)

No.41 15/06/07 12:47
通行人2 ( ♀ )

主さんを責めても良くないよ…

もう 限界なんでしょう…

私も 子供達が色々だらしなくて つい口うるさく言ってしまいそれでも変わらず…でノイローゼみたいになりました。

母親だから なんとかしなくちゃ、という責任感が自分も子供も疲れさせてしまうのだと思う。

まず 主さん落ち着いて 主さんが 息抜きして主さんが自分を守る事から始めましょう。

子供と少し距離をおけますか?

又は仕事を減らしたり1日は自分の為に使う日を使ったり無理矢理でも作れませんか?

私の友人は 鬱になり子供を施設に預けて療養中です。
一人で運動会も見に行けず自宅療養しています。

お子さん 施設に預けてしまいましょう。それは自分の為でもあり 子供の為でもあります。

一度心療内科に行き診断書をもらい 施設にもう一度 相談してみて下さい。

No.43 15/06/07 13:14
お礼

>> 22 何かいいキッカケがあればいいんですけどね 考えが、180度変わる瞬間ってありますよね、今までの苦しみは何だったの?って思えるような 主さ… 本当に、いつもニコニコ
ちょっとの事なんか、笑い飛ばせる様な
太陽のような母になりたいです
私も幼少期、あまりにも言う事を聞かず
1度雪の中に投げられた事あったなぁ〜
子供ってたった1度の事でも覚えてるんですよね…

No.46 15/06/07 13:51
お礼

>> 24 長女のおねしょですが…私も小学4年かな?の頃に、寝る前にちゃんと用たしてから寝てるのに何度もお漏らし繰り返して…ある日も気付くと布団が濡れて… レスありがとうございます
時間やお金、気持ちに余裕が無いと
言うのがやっぱり1番の原因だと思います
学校の先生にも、みんなより
勉強が出来くても、叱ったり
怒ったりしませんし、勉強が出来なくても
先生の教え方悪いなんて、全く思わないので
と言ってます。
学校で勉強してるんだから、宿題なんか出さなきゃ良いのに…
宿題をやらせると言う、時間が無くなるだけでも、かなり楽になります

No.57 15/06/07 18:47
お礼

>> 31 虐待ですよ 無理なら相談機関に連絡してください 辛いこととやっていいこと悪いことは別です 連絡済みですし
何度も相談に言っています
何の解決方法も提示してくれません
下の2人に時間が取られ
長女への愛情不足だ
2人だけの時間を作ってあげて下さい
など、もうずっとそれも
やって来ました
それもやってます
と言う事ばかりのアドバイスのみ
です、1度長女の顔にデカイアザを
作ってしまいましたが、自宅に訪問に来た方も、お母さん大丈夫!大丈夫!
お母さんの育児は間違って無い
愛情持ってお子さん達に接してるじゃ無い!!
大丈夫!お母さんなら出来る!と言って
帰りました…
私は、ニュースを見て怖くなる
明日は我が身かもって思ってしまう
怒りをコントロール出来ない
ぶち切れてしまうと相談しているのにです
だから…ココに書いてみました…

No.60 15/06/07 19:43
専業主婦さん21 

児童相談員は近所の人からの通報に敏感なので、近所の人に相談できませんか?
学校側からでもいいです。すぐ動きますよ。
私の場合は当時、母子家庭だった事があり、すんなりと施設の手配に至りました。
娘さん、顔に痣があるとのことなので病院へ行って診断書を貰っておいて下さい。
あと、旦那さんに問題があります。旦那さんと距離をおく事も視野に入れておいた方がいいでしょう。
実家は…きっと、頼れない状態だから頼らないんですよね?頼れるなら頼ってますもんね。
安定剤、無料ですよ。心療内科で自立支援の為の診断書を貰いましょう。
今度、旦那さんが主さんやお子さんに暴力を振るったら交番へ逃げ込んで下さい。同時に児童相談所にも連絡を。
これくらいしか私にはアドレスできなくて、ごめんなさいね。
どうかこれ以上、主さんとお子さんの傷が深くなりませんように。。

No.61 15/06/07 21:36
通行人39 ( ♀ )

なんで離婚しないの?

No.70 15/06/07 22:26
お礼

>> 38 旦那もおかしい 夫婦そろって虐待 警察に言って保護してもらって下さい しかしそういった人に限って三人とか生むよね 本当ですよね…
私も自分がこんな状態に
なる前は全く同じ事思ってました
虐待するなら
子供産むなよ!殺すぐらいなら手放せよと!
ニュースを見るたび思ってました
けど、いざ当事者になると
逃げ場ありません、なぜこうなったのか
助けを求めても
てをさしのばしてはくれませんし
どうにもなりません
3人産んで、育てにくい子供を持つ親で
ないとわからないんだなぁ
と今は思います
今は、ニュースを見ると子供達と手を出してしまう親を
助けてあげて!と思うようになりました
ニュースで出てくるほとんどが
児相や役所が知っていて
親からの相談や、近所からの通報歴がある
おたくが多いですよね??
結局助けてくれないですよ

No.87 15/06/08 02:06
通行人87 

主さん、完全にキャパを超えてるんですよ。ご自分でもわかっているように、お金と時間があればお子さんに優しくできるし、まともな思考にもなるんですよね。生活見直さない限り、この状態は続くでしょう。今の仕事じゃないといけないんですか?旦那さんと一緒にちゃんと考えてみたら?

旦那はモラハラ男?でもさ、それは主さんが子供守らなかったら誰が守ってあげられるの?夫婦で子供いじめないで!可哀想すぎます。

No.90 15/06/08 12:18
通行人90 

同類嫌悪です。
ご自分も同じだから、同じくできない娘さんにイライラするんです。虐待するくらいに腹が立つんです。

そもそも障害がありながら(しかも遺伝リスク高いのに)子供さんを作ったことが問題ですが、せめて子供さん達の成長に悪影響を及ぼさないように施設に預けてください。療育もちゃんとしっかり。
障害がある親の元で虐待されるより、施設の方がずっと安定的に過ごした方が娘さんの発達障害の成長にはずっと良いですから。

No.115 15/06/09 01:44
学生さん113 

114さん
突然人をあんた呼ばわりするような方にそれこそ他人の感情が理解できるのですか?ちょっと仰っている意味がわかりませんので落ち着くことをおすすめします。
私は虐待を助長していませんし、擁護もしていません。このままではいけないという現状からの脱却を提案しているのですがどう受け取ったのですか?

No.125 15/06/09 10:17
通行人125 

80まで読んだ

どうすれば娘さんに怒りをぶつけなくなるのか、許せるようになるのか

自分を許せばいいんだよ

主さんは自分を許してないから娘さんを許せないんだ

お礼レスを読むと、時間が足りない、お金が足りない、旦那が優しくない、他人の家族が羨ましい、つまり「わたしは足りない、何も持ってない」と考えてる

こういう考え方をしてるうちは娘さんに「お前は足りない子だ」と考えてしまう

だから『足りないものは何もない』と考えればいいんだよ

もっと細かく言うと、考えなければいい

人間って頭と心があるよね

頭でモノを考えると辻褄が合わなくなるようになってる

だから心を前に出せばいい

子供は(大人もだけど特に子供は)心で会話してる
心で会話してるから大人の言う理屈が分からないんだよ

なぜなら理屈は綺麗事だから

たとえば「どんな環境でも立派に生きてる人はいる。環境のせいにして甘えるな!」という理屈があるが、主さんも子育てする以前は、その通りだと思ってたんじゃない?
でも、今はそんなチープなセリフが如何に綺麗事なのが分かるよね

頭で考えてることは確かに正論なんだけど、それって魂の上ではただの綺麗事なんだよね

なので、心で会話するように努めてみて

といっても、どうすればいいのか分からない??
じゃあ頭の中にある呪縛を解こう
「~しなければいけない」と考えたら、それを打ち消すように『なんてことはこの世界にひとつもない』と口に出して言ってみて

たとえば、「ちゃんと教えてくれたら怒らずに済むのよ!」と頭の中がぐるぐる回り出したら『なんてことはこの世界にひとつもない』と

そして波長を子供に合わせる

向かい合って両手を繋ぎ、目を瞑って、呼吸を合わせ、しばらくじっとしてみて
落ち着くまでじっと繋がる

そしたら同じ波長になる

すると言葉に真実が現れる

その時、理屈を並べないこと

おねしょをしても、そうやって波長を合わせて、落ち着いたら、おねしょの話はしないで、まったく関係ない話をしてあげるいい

楽しかったことや、忘れられないこと、嬉しかったこと、何でもいいから娘さんの心と繋がりそうな話をしてみて

そしたら親子の会話ができるようになる

あと、旦那さんともやってみて
向かい合って、両手を繋ぎ、目を瞑って、呼吸を合わせて、じっとする
良くなると思うよ

No.133 15/06/09 18:48
専業主婦さん21 

良かった!主さん無事で!!
今日1日、このサイト、ずっとみていた。
心配で心配で、本当にもう、涙が出てきちゃった。
主さん、死なないで!
病院へ行こう、ね?ね?
お願いだから…。

No.137 15/06/09 22:02
お礼

>> 86 友人の話です… 友人にも3人の子供がいます。 うち上二人がADHDと診断されました。 小さい頃から接してきた私から見ても、長女… 詳しくありがとうございます
1番はじめに市の2歳児検診で相談
市の保健課に電話相談
無料児童相談所に相談
市の発達支援センターに相談
臨床心理士さんに面談、保育園への訪問
グレーゾーンで、発達支援センターに
月2で通い、医者へ
薬の投薬は7歳まで見送りになり
ました
今までも、もう見れない、
しんどい、次殴ってしまった時に
打ち所が悪くて殺してしまったら…
と話しましたが、
一時的に保護なんて話は1度も無かったです
子供を預けてとなると
やっぱり抵抗ありますね
こんなに苦しいのに…こんなに大変なのに
人に預けるのは嫌なんですよね…
矛盾してますよね…

No.140 15/06/09 23:01
お礼

>> 90 同類嫌悪です。 ご自分も同じだから、同じくできない娘さんにイライラするんです。虐待するくらいに腹が立つんです。 そもそも障害がありな… 障害がある親ですか…??
どんなに健常でも
人間の心は壊れます
あなたも同じ状況下でも
ずっと変わらずいられるでしょうか??
私も虐待親の気持ちもわからなかったし
子供を持つ前は
そんな親死ねば良いって思ってました
今は苦しい親の気持ちわかります
苦しい子供の気持ちもわかります
自分が止められず苦しんでいます

No.151 15/06/10 00:18
お礼

>> 103 主様、言い訳ばかり。 病院に行けない言い訳。 娘を1時間外で寝かせた言い訳。 自分がいっぱいいっぱいな言い訳。 ご自分の悪いところを… 全部自分が悪くて
自分が情けないと何度も言ってますが

No.152 15/06/10 00:30
お礼

>> 104 色んな機関に相談して 助けを求めても そう言う返事しかなく 解決に全く結びつきません。余計にイライラしてきますよね。 同じ様な経験したんで… はい、
思い当たる相談所
全て行きましたが
そんな対応でした…
やっぱり治ら無いのかな…
すぐに動いてくれる実施対にお住いの方が羨ましいです
ちなみに私の県では
この間、母親が、四人兄弟の3番目を
殺してしまい、自首した県です
その方も、児相などに相談していたみたいですし、市も保育園も知っていたと
言ってました、
私は亡くなってしまった、2歳の男の子もかわいそうですが
ニュースをみて、なぜ母親を助けてあげれなかったのか!と思い涙がでました
子供を死ぬほど痛い思いして
産んで、自分の手で殺めてしまう精神状態におかれている
親の気持ち、たぶん同じ事にならなければ
わかりせん、イイ子にしてる時
寝てる時、本当に愛おしく可愛く思えるのに…なんでしょうね…
怒ると歯止めがきかず…

No.153 15/06/10 00:44
お礼

>> 105 叩きながら、心で泣いているのはママだよね。私で良ければママをぎゅーーーしましょう。ママはよくがんばっていますよ。 私にも発達に妻付きを… 涙がでました
苦しいです
みんなに言われる事全てわかって
いるんです、1番辛いのは
子供達なのもわかっています
おっぱいを欲しがり泣き叫び転げまわる
姿をみていられず3人とも
断乳では無く卒乳で3歳ごろまで
あげています、
なのに鬼のような顔して怒鳴り
手をあげて、泣き叫び許しをこう子供には
許してあげられず
本当にイイ先生がいる所なんですね
私が、支援センターで
息子が帰りたく無く、次男の予防接種の時間がせまり、怒った事があります
息子はグズリ、支援センターのおもちゃを
蹴り飛ばし壊しました、
私は人のものを壊した事に
さらに怒り、時間もせまり、ブチ切れ
謝れ〜!!と息子を蹴り飛ばしました
ですが先生達はなんのフォローもありませんでした、息子に学校のもの壊すなら
もうここには来無いから!と言うと
息子に謝ってまた連れて来てもらいな!と言っただけです
なんの助けにもなら無いと思いました

No.155 15/06/10 00:54
お礼

>> 107 今は子供擁護が多いですね… 私が子供の頃はこれ全部子供が悪かったし 親が虐待だなんて言われることもなかったでしょう。 主さんが私と… サザエさんの世代では
確か、物置きなどに入れられてましたね
今は怒らない育児が、基本です
しつけと虐待の境めってどうなんでしょう
私のは虐待みたいです
優しく怒ってみたいです

No.178 15/06/10 16:01
お礼

>> 176 主さんは子供を施設に預ける気なんてこれっぽっちも無いよ。 自分の家も、土地も、車も、旦那も、子供も、何だかんだ言って、結局、ほめてる、自慢… 何も変えるつもりは無くないです
自分が変わりたい
旦那に変わって欲しい…
前みたいに戻って欲しい…
普通の家庭??
って言ったらまた違うのだと思うけど
怒らない1日が送れる日が1日でも
増えて行けたらいいなぁと
思います、
怒りにまかせて手を上げる、育て方が良いとは思ってないです
旦那とも、本当は別れたいけど
おっしゃる通り、自活での生活を考えれば大変なので、家の中では
話さなければイイと思い、仮面夫婦で
います、元々病気持ちなので早く死んでくれたら、家計も助かるし
ローンなど無くなるんですが…
私だけでは無いと思います
今の生活を変えたいけど
変えられない、変える勇気が無い
前者に子供達、旦那の良い所だけを見て
後は目をつぶりあまり考えないようにと!
言う方も、入れば
良い所を探して、私はまだ幸せなんだ!
と言ったら、自慢か?!
と言われたり
やはり難しいですね
訪問した方もイイじゃ無い
展示場の家みたい!!子供もこんなイイ子が
3人もいて、羨ましい!
何が不満なの?
何が大変なの?みたいな事言って帰えられました、結局、子供達がアザだらけ
食事を与えてもらえてない
服が何日も同じ
汚いなど無ければ、大丈夫って事なんですかね…
人間って言うのは不思議です
今日の面談は長女のおねしょにおこり
外に出した事も話しましたが
そっか〜!う〜ん!そうなんだ!と
返事だけで、それは虐待
お母さん何してるの?
なんて言われませんでした。

No.22 15/06/07 08:20
通行人22 ( ♀ )

何かいいキッカケがあればいいんですけどね
考えが、180度変わる瞬間ってありますよね、今までの苦しみは何だったの?って思えるような
主さんにもそんなときが訪れますように


あと私もかなり手のかかる子供だったらしく、外に裸で出されたことありますよ
小学生のときで、女の子だし、恥ずかしいなんてもんじゃなかったな

No.24 15/06/07 08:41
通行人24 

長女のおねしょですが…私も小学4年かな?の頃に、寝る前にちゃんと用たしてから寝てるのに何度もお漏らし繰り返して…ある日も気付くと布団が濡れてたときには、流石に自分に怒りが沸いたのを未だに覚えています。
何で?て。
親に話すこともしませんでした。
おねしょは自分でも嫌になっていたので…
まだ幼かったですし自分でもよく解りませんが…私は愛情不足の家庭環境だったと思います。
父親には幼少の頃に帰ってくるなり殴られることもしばしば…母親には叱られついでに冬の夜に裸足で外に出されることも…
汚した布団は親も諦めたのか何かに気付いたのか、何も言わずに洗われてるか、そのままで乾いてるかのどちらかでした。
私自身、子を産んでからフルの仕事や姑の介入や経済的なことで生活に追われて、今は成人した長男に辛く当たっていました。
本当に長男には苦労をかけました。
自分で判っていても自分がとまらないんですね。
他のレスにもありますが…旦那さんの協力は?母子家庭なのですか?
時間も余裕もないと思いますが…でも何かが起こってからでは後悔しても遅すぎます。
オーバーしている何かを少し手放して心に余裕を持たせて下さい。

No.25 15/06/07 08:53
通行人25 ( ♂ )

なんでそんなにキレんの?ひょっとしてイキってる?オネショも叱ることではあるけど、怒り過ぎ。子供なんて、どこの子も手が掛かって当たり前。隣の芝生ってやつです。他の子と比べたりせず、やって当たり前って目線で接してみれば?

No.28 15/06/07 09:18
通行人28 ( ♀ )

子供に期待しないことです。

長女は何歳かわかりませんが怒りは押さえてシーツとって洗濯かごにいれてね。ってだけでいいと思う。

私も子供が小さい頃結構怒りすぎて、叩いたりしていたので気持ちはわかります。今更後悔です。今は一番下も小学生になって全然怒ったりしていません。

ある程度適当でいいんですよ。発達障害の子供についてはわからないけど、お姉ちゃんは上手に愛情かければ戦力になるんじゃないかな。

No.30 15/06/07 09:20
通行人30 

怒られるから、隠すんですよ。子供は。
あなたが全て原因なのに、何故子供のせいにするんですか。
間違いなく毒親です。
すぐに施設に預けたほうがいい。
言い訳ばかりしてないで時間を作って
精神科に行って役所に相談して早く対処しようよ。
子供は絶対叱っては駄目。余計に情緒不安定になるよ。
お漏らしは緊張からなんだよ。
親がイライラしてるからなんだよ。
それを外に出すなんて、鬼だよ。

No.31 15/06/07 09:26
通行人31 

虐待ですよ
無理なら相談機関に連絡してください
辛いこととやっていいこと悪いことは別です

No.33 15/06/07 10:14
通行人33 

だから、黙ってても怒っちゃだめでしょ。こっそり洗ってあげなさいよ。

そこでお子さんはお母さんの無言の愛情を感じるんでしょ。で、夕方に『言ってくれたら助かる』ってたまにいうくらい。お子さんも辛いですよ。親に否定されてばっかりで。わかってくれないのはお子さんじゃなくて。あなたでしょ。

あと、旦那さんともしっかり話し合うべき。そんな暴言を放置するなんて、子ども達の育児うんぬんのまえに親の関係にも問題アリ。

私は主人が子ども達に理不尽な言動をしたら、絶対に許しませんし話し合います。

No.36 15/06/07 11:09
通行人36 

長男は小学3年まで毎日おねしょしてました。毎日おねしょパンツ(?)オムツタイプのはいてました。学校や保育所の行事や旅行先でも普通にオムツタイプのはいて、でも、お泊まりの時は何故か漏らしませんでした。高学年になっても、おねしょしてたら、病院行こうね、お薬で治るからって、話してましたけど、ある日、私がケガをして入院したら、「僕は今日から、おねしょしない!お母ちゃんの代わりに妹の世話をする」宣言をして、オムツをはかなかったそうです。夫もまあ、漏らしたら、自分で洗濯させるか〰と、思ってやりたいようにさせたら、なぜか、その日を境に全く治ってしまいました‼

こんなかんじで、おねしょの原因や、治療方なんて、千差万別、理由がある子も、ない子も色々だと思います。

おねしょの片付けが問題なら、オムツタイプのおねしょパンツはかせてしまえばいいじゃないですか。お母ちゃんも、本人も快適。
後は、大きめの小児科なら、小学2年生以上の場合は、本人が望めば、点鼻の抗利尿ホルモンを寝る前に使用する治療をしてくれます。おねしょも、癖や病気や、自然現象の部類ですから、罰を与えても、自己嫌悪が深まるばかり。
悪いおねしょ小僧の縫いぐるみなんかを用意して、それに当たり散らしましょう‼子供ではなく‼
多分、生活全般や何かに主さんは不満や、ストレスが有って、それを、力弱き子供にぶつけてしまうんです。他の発散先を見つければいいと思います。ご主人がモラハラとの事ですが、ご自身も、影響されて、更に弱いものに当たってます。影響されないように離れるのも一つの方法。

大変ですが、周りの助けを借りて、なんとかご自身のストレス発散とストレス軽減を図ってください。まず、そこからだと思います。

No.37 15/06/07 11:34
通行人37 

うちの兄貴は小6までおねしょしてました
原因はストレスです
親の毎日の喧嘩と父親の母親への暴力です

おねしょはストレスが原因のことも多いよ

主さんに余裕がないから子供も余裕がないの

自分だけが大変じゃないよ
一番ビクビクしてるのは子供だよ

いつか必ず大きくなる
いつか絶対手がかからなくなる
いつか絶対親から離れます

虐待からなにも生まれません

No.38 15/06/07 11:44
通行人38 ( 40代 ♀ )

旦那もおかしい


夫婦そろって虐待


警察に言って保護してもらって下さい


しかしそういった人に限って三人とか生むよね

No.39 15/06/07 12:30
通行人39 ( ♀ )

打ち明けられないのは自分のせいだと気付きませんか?

子供のせいにしないでください。

そもそもなんでそんなに子供産んだのかと疑問です。

No.42 15/06/07 13:02
お礼

>> 21 私の母が主さんと同じでした。 だから私、子供の頃は意味不明な行動ばかりしていました。 おねしょを隠すのは勿論、学校からのプリントを母に見… レスありがとうございます
ご自身の体験談を聞かせて頂いてありがとうございます、
今の子供の状況ごが、きっとこんな風に思ってるのかな??
って思いました、私自身は、大家族で育ち
祖父母と一緒に住んでいましたので
母に怒られても、祖父母に助けてもらう感じでした、私の両親はとても仲が良く
毎年キャンプや毎週温泉など連れて言ってくれる両親でした
愛情持って育てられたのに…私は両親の様には出来ない…長女も自分ではわからないけど
言えないのかな…
ママがヒステリックだから…
お金があれば安定剤でも欲しいなぁ〜

No.44 15/06/07 13:32
お礼

>> 23 旦那さん居ないの? 夫婦仲うまくいってる? 私の友人も子供を虐待して精神科に通っていましたが原因は夫婦の不仲でした。 子供… レスありがとうございます
旦那はいます、すごいモラハラ夫で
私には暴言、子供には暴言、暴言が
ひどいです、もちろん不仲です
毎朝長女のおねしょを

チェックする余裕があればいいのですが
頑張ります


No.45 15/06/07 13:37
おばかさん45 

虐待しないと思っていたけど、そういうふうにうまくいかないと腹立って、きつくなりますよ。

一生懸命だから、適当にできる人が羨ましいと思います。

同じようになります。私も。

普段から我慢して(怒)だしたらとまらない

子供の誉めることを考えて言葉にだすようにしています。毎日できるとは限らない。

他人にはわからないこともありますよ。

だから主さんが少し家の中でも、ほったらかしして自分が一人で休むじかん作る。ずっとではなく。

子供が危なくないように。
旦那さんはあてにしたくてもできないみたいだからあてにしないほうがストレスたまらないかも。

子供のよいとこだけみるようにして、できないことはあんまり言わないように、無視するしかないかも。

繰り返しだから腹立ってしまうと思いますが、主さんがストレス解消するように、何時間かでも施設にあずけられたらいいですね



No.47 15/06/07 14:04
通行人47 ( ♂ )

児童養護施設に御子様を預けて貴女は精神科に受診し情緒を安定させるべきです。

No.48 15/06/07 14:04
通行人19 ( ♀ )

わかる!朝とか、時間が決まって動かないといけない時は、余計に魔が潜みますよね。

にしても、主さんよく頑張ってるよ。朝早くから3人の子どもの準備だけでも大変なのに、家も綺麗にしている、夜も決まった時間に寝かせてる。早くに寝るから仕事していたら帰ってからもバタバタですよね。

モラハラ暴力夫、人間って弱い生き物で、旦那さんは自分より弱い家族に、そして、主さんは子ども達に…って無意識に連鎖してるのもあるのだと思う。
きっと主さんはいっぱいいっぱいなんだろうね。

旦那さんと離れる事は難しいのかな?
多分、主さんの追い詰められ感って旦那さんから始まってる気がする。
一度子どもにあたると、そこは中々治りにくい。
でもね、分かってるとは思うけど、子どもは与えられた環境で生きるしかないの。大人は自分次第で逃げる事もできるけど、子どもは出来ない。
一番弱い存在だと思う。

頑張りすぎないで良いけど、逃げ場のない子ども達の為にも自分にも優しくなって大切にして下さいね。

  • << 74 ありがとうございます 十分承知しているつもりなんです わかっているのに 頭に来て一緒になって攻め立ててしまって 本当に情けない 本当にどうすれば抑えられるのか 許すと言う事が出来るのか…
  • << 130 ありがとうございます 子供は与えられた環境で生きるしかない… 心に突き刺さりました… 今日は長男が、学童で出たおやつを これママが好きなヤツだったから ママにあげる為に残して来た!! と学童で出たおやつを私に持って帰って来てくれました、こんなバカ親で どうしょうもない親なのに… それでも、私を喜ばせようとしてるのに 気付けば暴言、暴力… 本当に情けないし、死にたいです 長男は私が、一度でも、ママこれ好き! とか言うとそれを全て覚えています 長男の特殊な、脳に刻まれるのは 興味があるもの… 好きな物…本当に変わりたいです 本当に情けない

No.49 15/06/07 14:25
お礼

>> 25 なんでそんなにキレんの?ひょっとしてイキってる?オネショも叱ることではあるけど、怒り過ぎ。子供なんて、どこの子も手が掛かって当たり前。隣の芝… イキッてる???
ちょっと意味がわからないのですが…
勉強不足ですみません、
お医者に相談した所おねしょは
叱っては行けないと言われ
おねしょをした事に対しては叱ってはいません、おねしょを隠す事に対して怒ります

No.51 15/06/07 15:15
通行人51 ( 20代 ♀ )

とりあえず仕事辞めれませんか?
生活が苦しいなら保護受けれるし、朝の忙しさが軽減されて叱ることもなくなるじゃないですか?


只でさえいっぱいいっぱいなのに仕事なんて無理でしょ。贅沢を求めなければ働かなくたって生きていける方法はあります。


子供が…子供が…周りが…周りが…と全て周りのせいにして悲劇のヒロインになるのはもうやめましょう。
弱音を吐いたって何も前に進みません。


今の環境で一番辛いのは誰だと思いますか?もう一度よく考えてください。


ここは素人が集まる場、相談しては批判や一時的な慰めにしかなりません。
それこそ相談所と同様、わかる、わかる…と言うだけで何もしてあげることはできません。


こうしてここで長々としたスレやお礼を書ける程のたくさんの時間はネットではなくお子様に愛情を注ぐ時間に費やしてあげて下さい。


場合によってはこの掲示板をみて通報する方もいますから、安易に虐待を公開するのは控えたほうがよろしいかと思います。

No.52 15/06/07 15:19
通行人52 ( 30代 ♀ )

旦那さんの手取りはいくらですか?
短時間パートに変えられませんか?
借金とかローンが苦しいとか?

No.53 15/06/07 15:59
通行人53 ( 30代 ♀ )

主さん、時間もお金も大変だと思うけど、どうにかきりつめて一度専門の病院に連れてって相談してみてください。今は多動のお子さんにとても効果のあるいいお薬があります。実は親戚の子もadhdで家庭崩壊寸前(母ノイローゼ、父家庭に寄り付かず)でしたがお薬飲んでから本当に落ち着きました。

No.54 15/06/07 18:00
働く主婦さん54 

あの…
何度もおねしょを隠したことに怒ってると言っていますが、だからそれもだめだって皆さん言ってるじゃないですか。子供の理解力ではおねしょ自体に怒ってるのも、隠したことに怒ってるのも、同じに感じると思います。
おねしょの確認は一秒でできます。布団に触れればわかります。畳めなくとも触ればわかるんです。それもできないほど、朝は激闘なのですか?
まだ小さいのに洗濯物を取り込んでくれるなんて、いいお子さんじゃないですか。そういういいところをしっかり褒めて頭をなでてあげてください。そしたら子供もこれをしたらママは喜ぶんだって何度もやってくれるようになるんじゃないでしょうか?その喜びが主さんの心の余裕に少しでも影響を与えてくれると思います。
叩きたくなってしまうこともあります。私の姉もよく手の甲をぱちんと軽く叩いていました。痛みを与える、八つ当たりではなく、いけないことをしてるんだってわからせるための行為です。子供も叩いたあとにしっかり説明してあげれば、何度か同じことはするかもしれないけど、わかってくれますよ。そして、お決まりのできたときは思いっきり褒めてあげる。まぁなかなかやりたいようにできないのも子育てですが…
言い訳、人のせいにしてばかりではいつまでも現状を変えることはできません。
家事や子育ては手を抜くことは難しいので、仕事は手を抜けませんか?辞めるのが難しいなら週に一度でもいいから減らすとか。
三人の小さな子供達の子育て、お疲れ様です。もう少ししたら手がかからなくなります。頑張りましょう。

No.55 15/06/07 18:29
お礼

>> 28 子供に期待しないことです。 長女は何歳かわかりませんが怒りは押さえてシーツとって洗濯かごにいれてね。ってだけでいいと思う。 私も… 長女は7才になります
1番上だし、女の子と言う事もあって
1番我慢させてしまっていると思います
きっと私も後悔する事はわかってます
変えよう変えようと思っていても
いざその場になると
感情をコントロール出来ず
手を上げてしまいます
愛情持って…長女が保育園の時には
予防接種の日を1日休ませて
2人きりでランチをしたり、映画に行ったり
しましたが、経済的も余裕が無く
なかなかしてあげられません…
最近は、発達障害児の長男より
長女の方が、難しくなっています

No.56 15/06/07 18:38
お礼

>> 30 怒られるから、隠すんですよ。子供は。 あなたが全て原因なのに、何故子供のせいにするんですか。 間違いなく毒親です。 すぐに施設に預けた… 私が全て原因ですね…
笑顔でにこやかにしてれば
子供も変わる…と思ってしてみましたが
何も変わらず、余計に甘え、手がつけられなくなるだけでした
役所や、児相がにも、なんども
助けて下さいと言っています
何も変わら無いし
助けてはくれません、
何度もいますが、おねしょをする事には
怒っていません
朝出ちゃったと報告し無い事に対して怒ります、おねしょは緊張では
なくホルモン分泌の問題で
医者にも行きました
寝ている間にオシッコを止めておく
ホルモンがまだあまり出て
いないようです

No.58 15/06/07 19:07
お礼

>> 33 だから、黙ってても怒っちゃだめでしょ。こっそり洗ってあげなさいよ。 そこでお子さんはお母さんの無言の愛情を感じるんでしょ。で、夕方に『… ありがとうございますm(__)m
旦那は話し合える人ではありません…
結婚して、初めの頃は話し会おうと
努力しましたが…
全く聞き入れませんでした
1歳の娘を風呂に投げ入れる
ハンガーで叩く
発達障害の息子にテメーは気持ちわり〜な!!と暴言を浴びせ
ボコボコに殴る蹴る
私はそれを動画に撮り、義理母にも見せましたが…
こんなの撮って何したいの?
ウチの息子だけ悪者にしたいんでしょ
怒り方も悪いかもしれないけど
長男が言う事聞かないから、息子が怒るんでしょ!!
母親の躾がよく無いからと、発達障害の事は認めようとしません、
長男は特殊な脳のようで、手先は器用で
機械にも強く、興味がある事はすぐ覚えてしまいます。虫の名前や恐竜の名前などすぐ覚えてしまいます、
ですが感情のコントロール、生活のリズムや流れ、団体行動が苦手で、
グズると手に負えません
旦那も息子は天才なのに、生活をおくる上で
困難なのは私の躾が悪いと思っています

No.59 15/06/07 19:30
お礼

>> 35 (続き) 今は何を言っても、日々の生活の中で、頭では理解していても、『あれもしなきゃこれもしなきゃ、協力してよ!』ってなるんだと思いま… アドバイスありがとうございます
娘には34さんが書かれた事はもう何度も言っています、優しく諭すように
怒らず…
でもダメで、こうなってしまいました
娘にも、息子達にも泣きながら
ママはいつもあなた達が憎くて嫌いで
怒ってるんじゃ無い!!
そうにしたら、大怪我になると大変だから
怒るんだよ、
あなた達が嫌いでもういら無いと思うなら
ママはもう怒ら無い!
ケガして死んじゃえは良いと思うなら怒ら無いんだよ…
大好きで、ケガして欲しく無いから
死んで欲しく無いから、怒るんだよ!
と、言っています、
多動児はずっと2歳児を見てるようなもので
本当に大変です
長男はもう3度も骨折しました
登っちゃダメと言っても
好奇心が勝ち登っては落ちますし
自分で理性や制御が聞きません
長男は可愛い顔をしており
ママ友達からも人気で、多動とは
気付かれず、多動だってと言っても
可愛いから良いじゃんなどと言われる始末です、なので多少やんちゃでも可愛いで
済まされて来ました…
部屋は、旦那が、厳しく常日ごろから
綺麗です、帰って来ると子供達に片付けさせ
旦那が掃除機をかけます
髪の毛一本わざわざ拾う人です
元々はだらしの無い私にとってもストレスです、

No.62 15/06/07 21:39
通行人62 

全てあなたの気持ちわかります。とにかくもう、怒らないでください。腹が立っても手は出さないで。放っておいて。黙って見守る。そして、必ず第三者機関に相談をしてください。わたしはいっぱいいっぱいだと告白してください!そこからです。

No.63 15/06/07 21:44
通行人9 

おねしょしたことには怒っていませんっていうけど、毎日怒ってるから怖くて隠すってこと理解してあげて。3歳の授乳ももうやめようよ

No.64 15/06/07 21:57
悩める人64 

いつも育児お疲れ様です。

育児って疲れますよね。めんどくさくもなりますよね。

うちは気張って周りとくらべてなんでうちの子だけ。って毎日思ってましたけど

まぁいいか。って思えるようになってからはだいぶ気が楽になりましたよ。

ちなみにうちもおねしょ毎回でしたけど
思いっきて四歳ですけど、夜オムツにしたら最近なくなって来ました
私ががっーて言うのがなくなったから本人も気が楽みたいです(笑)

No.65 15/06/07 22:02
案内人さん65 

やっぱり夫婦不和が1番ネック
になってる。
子供も両親を見てると無意識
に不安感とかあるんでしょう。

親が子供に与える幸せはキレイ
で広い家でもなく何品もある
食事でもなく家庭の温もりや
子供をちゃんと見てくれて
見守って愛されてる実感がもて
たら幸せなんじゃないかな。
小さいうちは子供と向き合う
時間を作るのがいいよ。

生活に追われてるようだけど
状況を変えなきゃいけないね。

子供3人なら家賃の安い市営
住宅とか主さんも短いパート
にして時間を作ったりする。
時間もお金もない事が悪循環
になってるよね。
収入と支出が解らないから
何とも言えないけど。





No.66 15/06/07 22:10
お礼

>> 36 長男は小学3年まで毎日おねしょしてました。毎日おねしょパンツ(?)オムツタイプのはいてました。学校や保育所の行事や旅行先でも普通にオムツタイ… ありがとうございますm(__)m
オムツはずっとはかせています
量が多いのか?
オムツから漏れてしまうんです
旦那にも、育てにくい子供にも
パートにも、ストレスを感じています
それを対処出来ない自分にも
イライラしますし、悲しくなります
助けは求めているんです、
求めても声は届きません

No.67 15/06/07 22:14
お礼

>> 37 うちの兄貴は小6までおねしょしてました 原因はストレスです 親の毎日の喧嘩と父親の母親への暴力です おねしょはストレスが原因のこと… ありがとうございます
わかってるんです、私に余裕が無く

今の状態になっていること
子供にも迷惑かけていると思います
いつか必ず…楽になる日が来るで
しょうか?
発達障害児も手がかからなくなるでしょうか??

No.68 15/06/07 22:18
お姉さん68 

おばあちゃんの手助けなしで、3人の子育ては、大変ですよね…

子供は子供らしく…で、いいんじゃないですか?
今は、大人しい子が多いけど、ある意味、不自然です。

別に、主さんのお子さんだけじゃないですよ…
私の弟も、小学校の3~4年生ぐらいまで、おねしょしてたけど、別に障害者ではありません。
発達障害って、何でもありだからね…
何でもかんでも、障害ってことにしたら、いけないと思いますよ。

No.69 15/06/07 22:25
通行人69 

主さん大丈夫だからね
主さん頑張ってるよね

人間なんて基本はそんなに大差ないんだと思います
ちょっとの環境の違いなどで闇にのまれてしまう…


うちの長女も幼稚園の年長くらいまで夜はオムツでした
でも私も主人も
大人になってまでオムツしてる人いないから大丈夫だよーとのんきにしてましたよ

リラックスさせてあげて成長には個人差があるから大丈夫だよって毎晩優しく言ってあげてください
うちなんかいきなりオムツいらなくなった時ちょっとさみしくなったくらいです(笑)


うちは子供が二人、主人も優しくて協力的なのにそれでもイライラしたりあります
だから三人の子育て頑張ってる主さん、尊敬しますよ


子供達が生きててくれてるってだけでいいんだと思います
それ以外何もいらないって思うといろいろ楽になるかも…
主さんの毎日が少しでも優しくなりますように

No.71 15/06/07 22:27
お礼

>> 40 なんだろうすごく悲しい。 これは虐待ですよ。 夫婦揃って…。 障害者はあなたたちでは? あなたが確認すればいいん… そうですね
私達夫婦も心が病んでると思います

No.72 15/06/07 22:37
お礼

>> 41 主さんを責めても良くないよ… もう 限界なんでしょう… 私も 子供達が色々だらしなくて つい口うるさく言ってしまいそれでも変わらず…でノ… ありがとうございます
限界なのかもしれません…
もう本当に疲れました…
長女は母乳を3歳、長男は2歳半
末っ子は今まだ飲んでいて夜中にまだ
起きておっぱいを吸います
長女を産んでからもうすぐ8年
朝まで1人で起こされずに寝たことは一度もありません、日中は多動の息子に振り回され
休む暇なく8年間必死でした
だんだん、だんだん、注意する声はデカくなり、手を出す回数も増え
自分でコントロール出来なくて
情けない…育児ノイローゼ
今の私には1番あてはまると思います

No.73 15/06/07 22:46
お礼

>> 45 虐待しないと思っていたけど、そういうふうにうまくいかないと腹立って、きつくなりますよ。 一生懸命だから、適当にできる人が羨ましいと思い… ありがとうございます
ちゃんと出来た時は過剰なくらい
褒めまくります!
発達障害の長男は本当に良く気が聞く
優しい子です
長女は面倒見が良く、弟達を面倒見てくれます、末っ子は癒やしキャラで
いつも笑わせてくれます
旦那が帰って来なければ
怒らずに済みます
帰って来て、子供達がまだ宿題をしていると
やらせておけ、片付けさせておけ
こんなことも出来ないのか!
と怒らるのです
子供より、旦那を預けたいです…

No.74 15/06/07 22:52
お礼

>> 48 わかる!朝とか、時間が決まって動かないといけない時は、余計に魔が潜みますよね。 にしても、主さんよく頑張ってるよ。朝早くから3人の子ど… ありがとうございます
十分承知しているつもりなんです
わかっているのに
頭に来て一緒になって攻め立ててしまって
本当に情けない
本当にどうすれば抑えられるのか
許すと言う事が出来るのか…

No.75 15/06/07 22:58
お礼

>> 50 なんだか突っ込みどころ満載で、どうしたもんかと思ってたけど… 主さんのレスで↓ 学校で勉強してるんだから、宿題なんか出さなきゃ良いのに…… ありがとうございます
子供が病気などで休むなどで
一対一になる時は
1日、怒らずにいられます
3人となるとやっぱり手がかかり
用意にも、喧嘩の収集にも
ふざけあってる時も収集つかなくなり
怒鳴り声をあげてしまいます

No.76 15/06/07 23:04
お礼

>> 51 とりあえず仕事辞めれませんか? 生活が苦しいなら保護受けれるし、朝の忙しさが軽減されて叱ることもなくなるじゃないですか? 只でさ… ローンなどで休む事が出来ません
私は悲劇のヒロイン気取りなんですね…
私かわいそう私可哀相と
思っているわけではありません
子供が許せない自分が許せないし
情けないと思ってます

No.77 15/06/07 23:06
お礼

>> 52 旦那さんの手取りはいくらですか? 短時間パートに変えられませんか? 借金とかローンが苦しいとか? 車と家のローンなどの支払いがあるので
パートは止めらません

No.78 15/06/07 23:09
お礼

>> 53 主さん、時間もお金も大変だと思うけど、どうにかきりつめて一度専門の病院に連れてって相談してみてください。今は多動のお子さんにとても効果のある… 薬療法は7歳を過ぎないと
と言われました…
ですが、授業中座ってられない程の多動では無く、軽度多動と注意欠陥なので
薬は様子見ると言われました

No.79 15/06/07 23:23
お礼

>> 54 あの… 何度もおねしょを隠したことに怒ってると言っていますが、だからそれもだめだって皆さん言ってるじゃないですか。子供の理解力ではおねしょ… ありがとうございます
私が足をケガした為
私と末っ子が一階
子供2人とパパは二階で寝てる為
布団の確認が1秒では済まなく
足を引きずりながらの工場作業はとても大変で、子供のワガママまで聞いてる余裕が無いのがダメなんですよね…
旦那でも周りでもなく、私が全部悪いです、見れないくせに
3人も産んで、自分の力量の無さが情けないです

No.80 15/06/07 23:35
お礼

>> 60 児童相談員は近所の人からの通報に敏感なので、近所の人に相談できませんか? 学校側からでもいいです。すぐ動きますよ。 私の場合は当時、母子… 詳しくありがとうございます
まだ娘が3歳ぐらいの時にゴミ箱が
当たってしまい目の周りが真っ青になってしまいました…当てるつもりは無かったんですが当たってしまい
そのほかにはアザが、出来る程の暴力は一度もありません
申請すれば無料でお医者に通えるんですね!
ありがとうございます
ウチの県はそもそも母子家庭は医療費タダなので、安心ですね

No.81 15/06/07 23:56
通行人34 

❯59
あの~
私は、多動の方の話は一切触れてないんですが・・・
私は、おねしょの子の方の話をしました。
まぁ、それはそれとして、今度はADHDの話の方を少ししたいと思います。
主様は、ADHDの子への対処の仕方を勉強していますか?
ネットでも、実際にADHDのお子様にどういう対処をしているかとかも出てきます。
今、ちょっと見てみたんですが、やはりそう言う相談する所があって、実際にその子と面談してくれて週1、1時間くらいお話をして、落ち着いてきたと言うのがありましたよ。
市で紹介してくれるそうです。
でも、主様は相談には行ってるみたいなので、もしかしたら主様の市ではそう言うのがないのかもしれませんね。
私の所でも発達障害センターでは病院すら教えてくれず役立たずでしたから・・・
それと、ADHDの診断を受けていると言う事は病院にかかってるんじゃないんですか?
ADHDには効果のある薬もあるらしいですよ。
病院でのカウンセリングと言うのもいいかもしれません。
後、言って聞かせるだけではダメだと思います。
ADHDで大学病院に通われてる方で、『子供には目に見える成果を与えるようにして出来た場合には目線に下がって誉めてあげるようにしています。目に見える成果とは、スーパーで走り回らない、食事中に遊ばない、ちゃんとトイレに行くなど出来たことにより○を書かせて、5つ○が貯まったら10円ガム1個プレゼントやポケモンシール1枚など与えています。子供は結構楽しんでやってます。』と言われてる方がいらっしゃいました。
ADHDは興味がある事ならできる訳ですから、いい作戦なのかな?と思います。

(続く)

No.82 15/06/07 23:57
通行人34 

(続き)

実は、私もその気があります。
興味のある事を優先してしまい、その内やることを忘れてしまい、よく怒られます。
それやったら、あれ食べるよ!と言われるとダラダラしないで頑張って早くやってしまおう!と言う気になれます。(笑)
ただ、しなさい!だと、してる途中に他に目が行き、どんどん違うことに進んでる事があり、結局しようと思ってた事は、また今度。って事になることも少なくありません。(苦笑)
宿題なんかは、私の中では期限を守ると言う最低限のルールは理解しているので、難しいものは後回しにするものの期限までには嫌々します。
母親からは、今でも、あれやったのか?と、まだ期限日迄、大分日にちがあるのに言われるのが鬱陶しいです。
あんまり言われると、「やった。やった。」といい加減な返事をして誤魔化すようになっちゃう様な気がします。
小さな反抗ですね。
でも、本当にエンジンがかかると、とことんしようと言う気になるんですが、嫌々やってもいい加減な事になるので、多少はそっとしておいてほしいんですよね。
もしかしたら、主様も私の母と同じく、障害だと判ってから過敏になっていると言うか、この子は障害があるんだから、私がしっかりサポートしてあげないとと気負いすぎてるんじゃないでしょうか?
障害と言っても、発達障害は個性が人より少し強いだけなんで、なんでもかんでも障害のせいと言う考え方だと、いい個性まで殺してしまうことになります。
今でも、よく気のつく優しい子だと思える部分がある訳ですから、どうかそこを伸ばしてあげるようにしてほしいと思います。
私は、理解を得たいと障害をカミングアウトしましたが、障害があるからと、私はちゃんとしてるのに家庭でちゃんとされてないことは何でも私のせいにされて逆効果になってしまった感じです。(泣)
主様も、お子様を障害者と思わずに、ちょっと個性が強い優しい子と言う認識で接して貰いたいと思います。

No.83 15/06/08 00:09
働く主婦さん54 

う〜ん
旦那さんは見てくれなさそうだし、長女も下で寝かせればいいのでは?それなら足を怪我してようが確認はできると思いますが…
あと、育てにくい子という言い方はちょっと酷いんじゃないかなと…何度かお礼レスでその言葉を使っていますが…
どんな意見や考えも全てできない、変えられない、無理、それじゃ何のために相談してるのですか?これだけ回答してくださってる中で何の解決策も見つかってないようですし…
それじゃこちらもお手上げです。
ただ、愚痴りたいだけなら、それはそれでかまわないのですが…
子育ては大変ですよね。悩みます。

No.84 15/06/08 00:22
働く主婦さん17 ( 30代 ♀ )

再。主さん、もし旦那さんと離婚したとしたら家計のまえに心に余裕は持てると思いますか?夫婦間のモラハラって気づきにくいと聞いたことがありますが、主さんはわかっているんですよね。
例え、子供には暴力はなくても、子供のまえでお母さんが暴力振られているのを見せるのも虐待です。だけどお子さんたち、暴言を受けてるみたいだし、精神的にどうなのかなと心配です。お父さんお母さんから受ける影響は大きいものだからね。
お父さんの暴言からお母さんとか周りに守ってくれる人がいればまた違うかもしれないけど、ほんとは親からの愛情で心が健康に育てられればいいんだけど。
うちの旦那は、2歳の息子を可愛がり面倒も見てはくれるけど、子供のまえで携帯ゲームのやり過ぎには私はよく注意しますし、軽い気持ちで言う言葉、例えば「デブ 頭悪そう」などの言葉を、たまに言うことがあるのね。私とかに言うとかじゃなくても、言葉を覚える段階の子供のまえであえて言わないでもらいたくて、毎度毎度ではないけども、やっぱ気になるときは注意します。
子供は、理解してなくても覚えた言葉、親が言ってたからいいんだ、と使いたくなるんですよ。旦那とは仲は良く、子供もパパが好きだし、パパも子供を可愛がりますが、子供に悪影響がありそうなことは言い続けてますし、変わる気がないのならば、子供のために離婚も考えるかもしれません。
半分冗談、半分は本気で言ったことありますよ「子供が高校卒業したら別れよう」ってね。
そんくらい言わないとわからないのかと。不思議。
些細なことでも離婚に至る場合もあるし、夫婦2人ならまだしも、子供がいると子供の将来や性格に悪影響を与えるような教育(反面教師になる場合もあるけど)だと崩さざるをえないってこともあると思うんだけど、主さんは、旦那さんと離婚は考えたことはあるんですか?
主さんにも心の余裕はすごく大切だと思うし、お子さんたちにも親の愛情は絶対条件。


No.85 15/06/08 00:36
通行人85 ( ♀ )

分かりますよ。うちもADHD が二人と自閉症が一人いますから。

・お姉ちゃんのオネショは、多分赤ちゃん返りみたいなものじゃないでしょうか?

暴力はよくないけど、お父さんもお母さんも、長男の障害のことを気にかけている。
次男はまだ三才で可愛がられる。

お姉ちゃんはちょっと寂しい。
お母さんに朝言えないのは、怖くて怯えている。そして「今日こそオネショしない!」と思って寝ているのに、してしまった恥ずかしさ。

・長男さんは、もう仕方ない。
就学したら服薬できます。私も言われました「それまでは、お母さん我慢して」
腹をくくるしかないんです。

ハッキリ言います。
ご主人との仲が良くないのが、一番の問題だと思います。

それで主さんは穏やかに生活出来ない。
障害のある子の子育ては、さらに心身を疲れさせる。
そこに、知らず知らずお姉ちゃんなんだからと、お父さんが子育てに協力してくれない代わりも期待してしまう。

主さん、長男のことを大変だと思いながら、顔が可愛いとか、器用だとかほめるじゃないですか。
お姉ちゃんのことを本人の前で誉めますか?

「ダメだ。」とか「お姉ちゃんのくせに」という言葉の方が多くないですか?
だから、気を引きたい気持ちがオネショになることもあると思います。

うちの夫も似てました。モラハラ、暴力。
私は期待するのを止めて、子どもを守りました。私には手を出さなかった。やったら別れてます。
お互い離婚届を持ちながらケンカばかり。
長い時間がかかりましたが、今は子育てにも協力してくれます。

主さん、我慢してると思う。しまいこむから、それが子供に暴力という形で向かうんだわ。

主さんの精神の方がボロボロだと思います。
なんとか精神科医にかかって、カウンセリングとお薬をもらった方が良い。

主さんが変わったら、子供たちも変わります。ご主人を変えるのは時間がかかる。
その間に主さんがおかしくなります。
まず、自分のためになんとか病院へ。

No.86 15/06/08 01:16
通行人86 ( ♀ )

友人の話です…

友人にも3人の子供がいます。
うち上二人がADHDと診断されました。

小さい頃から接してきた私から見ても、長女は落ち着きがなく常に問題行動が多く、幼稚園の頃から夜間脱走を繰り返し警察のお世話に何度もなっていました。

結果、友人が病んでしまいとりあえず、長女だけを児童相談所に一時保護してもらい、児童精神科医の助言もあり、施設入所となりました。
入所を機に本格的な薬物療法を中学生まで行い、劇的に改善されました。
次女は長女に比べて症状は軽かったのですが、やはり一時的に施設入所をし薬物療法でこちらも改善されました。

主さん
一度、児童相談所の精神科医とお話してみませんか?
友人も何度も何度も相談し、このままでは自分も子供もダメになると、まずは自分の診断書を児童相談所に提出。

そこからは早かったです…

今は保護されるお子さんも増えてるし、施設自体に空きがなく簡単にはいかないと思います。

でも諦めないで。

一時的に預けて症状を緩和してもらう事は決して悪い事ではありません。

うちの息子も一時期精神科に入院をしてた経験がありますが、そこは児童精神科医による薬物療法が有名で、発達障害のお子さんが沢山入院し治療を受けてました。

児童相談所がダメなら、市役所の保健課に相談してみて。
どこの市にも大抵児童専門の精神科医がいる入院設備のある病院はあるはずです。

あてにならないと感じる児童相談所よりも確実に親身に対応してくれますよ。

うちは息子の入院と同時に私のケアもしてくれ、救われました。

必ず道はあります!

まずは主さんがどうしたら楽にできるかを考えましょう。

因みに、
お住まいの県に必ずあるのが、精神保健衛生士による電話相談です…

そこに電話すると、主さんが求める対応や対処の仕方を相談にのってくれます。
うちもまずはそこに電話相談しました。

夜間も対応してくれる所が多いので調べてみて!

必ず道はありますよ。

No.88 15/06/08 10:40
通行人88 

まず主に障害があるのに子供を生んだのが間違いでした。しかも三人も(-_-♯)

私は健常者でしたが、あなたのような母親に育てられましたが、虐待されるより里親と一緒の生活の方が癒されました。

世の中は虐待母には優しく、発達障害障害の子供は虐待されても仕方ないという風潮があるんですね。虐待がなくならないはずです。 

虐待されたら発達障害の症状はますますひどくなります。穏やかな健常者の親に子供のペースで育ててもらった方が発達障害の子供の成長にもいいです。

主には子供を育てる能力がもともとなかったんです。子供さんのためにもすぐにでもてばなしてください。

No.89 15/06/08 11:10
通行人1 ( 30代 ♀ )

さしあたって、オムツが漏れてしまうなら、合ってないのでは?
今はスーパービックとか色々売ってますよね。
メーカーを変えてみるとか、もっと大きいものを使うとか、大人用の小さめの紙オムツとか、色々試してみては?

漏れるの分かってて、漏らして隠されて怒るって…。
ホルモン関係で漏らしてしまうと分かっているなら、必ずオシッコがでてしまうことを前提に対策した方がいいのでは?

本人の努力と無関係に漏らしてしまって、『漏らした』と報告しなくちゃいけない子供の気持ちを考えたことありますか?
7歳なら、『漏らす=嫌なこと』くらいの認識はあり、言いづらいと思いますよ。
怒られてもいいから、隠してしまうのも、女の子なりの恥じらいやプライドかもしれません。

隠すことを怒るより、朝まで快適に眠れるような対策を考えるのが先では…?

私だって、生理のナプキン合わずに漏れてたら、もっと大きくしたり、オムツ考えますよ。
『漏れてるかもしれない』って毎朝を迎えなくちゃいけない娘さんも、ちょっと可哀想かと思います。

ホルモンバランス整えば問題無くなるなら、それまでは快適に過ごせるようにしてあげてください。

No.91 15/06/08 12:19
通行人33 

だからね、なんで旦那さんが娘さんを風呂に投げ入れたり、物でたたいたり、息子さんを殴る蹴るしたときに警察や児童相談所に通報しないの?相談じゃなくて、通報。
なんで義理のお母さんなの?
あなた間違ってるよ。

あと、おねしょの話を私はしましたが??

それと、私の甥っ子は健常ですが恐竜の名前全部いえます。電車の好きなお友達は全部いえます。
私の息子も都内の駅を順番にいえます。

子供はみんな何かの可能性を持って産まれてきます。夫婦で伸ばすこと考えられないなら、施設に連れて行ってあげなさい。

主さんの話すり替えや見当違い、とても残念です。とにかく自分を客観的に見てください。

No.92 15/06/08 12:53
案内人さん92 ( ♀ )

私も三人の子を育てています。

お疲れでしょう

キャパオーバーになるのもわかりますよ
私もそうですから
1対1になると冷静になれるんですよね
それも同じです。

私も今子どものある事で涙を流しまくるほど悩んでます。

まだいろいろ原因究明中ですが、自分には共感力が乏しいことがわかってきました。

おねしょを隠すことを怒る
わかります

私も次女が3歳くらい?の頃パンツを汚して黙って放置していたことに何度か怒ったことあります。
その時旦那には怒るな!なんて言われましたけど、パンツを汚すことはかまわないけど隠すことはダメだ!と言いましたね。

次女はどうも大のほうが漏れやすい?ようでたまに汚れたパンツが脱衣場にありますが、今は脱衣場まで持って行ってることをよしとして全くなにもいわないです。

あとは長女も2歳頃に父親と公園へ遊びに行ったかえりに漏らしてしまったようでお母さんに怒られるから帰りたくないと話していたと聴きました。

漏らすのはしかたないですよね

なのでそれからはたまーに失敗して濡れたパンツがあったときは「あらら失敗しちゃったね~」「また今度失敗してもまたこんなふうに脱衣所にもってきててね」なんて声かけしてます。

おっぱいも今は3歳くらいまで良いと言われてますよ
世界的にみて日本は断乳が早すぎるんだそうです。

ママのゆとりが子どもの気持ちにもゆとりをもたらすのはわかってますけど、旦那さんが暴言暴力あるとゆとりもてないですよね

まわりの育児に合わせて焦ってしまう

私はこれで失敗してます。

こんな私から言えることはまず

「共感力を高める」

ことです。

共感するって同意することではないんだそうですよ

自分と違う気持ちだったとしても相手の気持ちを認めてあげる

主さんはうまく子育てできない自分が許せない

たぶん記憶にはないでしょうが小さい頃許されてない自分がいたのではないのでしょうか?

許されてないと許せないになりやすいんですが、まずは主さん自身できない自分を許してあげるしかないです

私もまだまだ悩み中でアドバイスにはなってないかもしれませんが、
「共感力」
これが育児のキーワードのような感じがします

No.93 15/06/08 13:26
通行人30 

だから、おねしょを隠すことも叱ってはいけないんだよ。
隠すのは、親が悪いから隠すってわからないの?
主さんが悪いんだよ。
何故、隠すか考えてあげないで叱るかな。医者が叱るなと言ってるのはトータルで叱るなと言ってるんだよ。
屁理屈ばかり言って叱ってる親が最悪なんだよ。
どっちみち夫婦で虐待してる。
宿題しなけりゃ復習出来ないよ。
宿題も叱っては駄目に決まってる。
親が見てあげなけりゃならないからね。
出来ないのは親が見ないから。全て親の自分達が悪いんだよ。
それだけ責任ある事すら考えずに何人も生むんだから何考えてたのかね。
旦那も金が今一つとか暴言言うとか分かれば一人でやめとくとかするよね。
感情だけで生きてる動物だよ。それじゃ。
人として最低の事、子供にしてるんだから施設に預けなよ。
まず最低な旦那と別れたら?

No.94 15/06/08 13:52
通行人94 

名前の通りですね!
障害者が子供を育てるとこんな風になるんだ(-_-#)
まともな人でない人が健常な人と結婚できるはずがないから旦那さんもおそらく障害があるでしょう。

子供さんが気の毒です。他の方も仰ってますが、障害者や虐待親が子供を育てると、改善する障害もさらに症状がひどくなります。

あなたも旦那も子育て能力はありません!!今すぐに手放して里親に出してください!

No.95 15/06/08 15:31
通行人85 ( ♀ )


主さんを障害者というレスはなぜですか?

育児に悩んで、モラハラ夫に耐えているイライラが、なぜ障害なんですか?

スレの内容に無いことを非難するのは間違ってます。

No.96 15/06/08 16:23
専業主婦さん21 

30さん、キツい事言うけど、ごめんね。
私は障害者が障害児を育てると障害が重くなるとは思いません。言いすぎです。現に精神疾患があっても薬を飲みながら知的障害児であるお子さんを立派に育て上げた人もいます。
主さんはまだ、病院に行ってないのです。私はただ、今のままの主さんでは子育てが上手くいかないと思って主さんに通院を勧めてますし、その治療期間として子供を他に預けるべきだと思っているまでです。そもそも障害が遺伝するとかいう意見も他に見られましたが、果たしてそうでしょうか?私、躁鬱病ですが、娘は普通に成長しておりますが。
主さんへ。
離婚は考えていますか?今すぐは無理としても。母子家庭は医療費が無料で安心と仰られてたので。。

No.97 15/06/08 16:27
専業主婦さん21 

間違えました、94さんでした、30さん、申し訳ありません。

No.98 15/06/08 16:47
通行人85 ( ♀ )

>96

基本的に違ってますよ。

主さんのお子さんは発達障害です。
先天的な脳の機能障害です。治ることはありません。

主さんは、子育てとご主人の事で参っているのは確かだと思います。
私も通院を勧めます。
でも、それは障害じゃありません。
精神疾患、病気です。治療をすれば治ります。

お子さんと、主さんが抱えているものは、別物です。

少なくとも現段階で主さんは障害者じゃありません。

No.99 15/06/08 16:54
通行人39 ( ♀ )

障害者というのは決めつけなら良くはないですね。
内容的に障害者じゃないの?とは思ってしまうのは仕方ないとは思います。

でも、
育児に悩んでモラハラに耐えているではなく…

まず、大変なのは三人いるからであり根本的に三人って普通でも大変なのに考えずに産んだのかと思われるような内容であり
モラハラDVなら本気になれば逃げられるのに
助けてもらえないと人のせいにしてるので非難されるのではないでしょうか?

子供が一番助けてもらえないと思ってるはずです。
考えが甘い、行動力がない。
子供を旦那から守りたい気持ちがないようにみえます。
ニュースになりうるほどの虐待ですよ!!
早急な行動が必要では?
普通なら即離婚でそれをほっとくのは共犯と同じです。

No.100 15/06/08 18:41
通行人36 

オムツから漏れちゃう位の夜尿症なんですね?だとすると、睡眠が浅くて、抗利尿ホルモンが出にくいのか、脳下垂体の成熟がゆっくりで、抗利尿ホルモンが少ないのか、腎臓の濃縮能力が低いのかの可能性が高いです。
2年生になっているのでしたら、早めに抗利尿ホルモンの治療について、考えて見てください。おねしょだけでも、落ち着くと、少しは楽になりますよね。
軽度発達障害は、障害がひどくないので、療育を受けられなかったり、福祉を利用できなかったり、健常児と発達障害児との狭間で、かえって家族の負担が大きかったり、本人も大変だったりしますよね。うちの子も、はっきりとした診断が付かないグレーゾーンのまま成長して、現在、大学。悩んだり、苦しんだり、子供たちとはい回った思い出は、後で、宝になります。苦しんだ分、自分が成長できました。今は、とてもつらいけど、苦労した子育てほど、後で、良かったと思えるでしょう。

無理しないで、ここで、弱音吐いて、過ごしてください。

No.101 15/06/08 18:44
専業主婦さん21 

98さんへ。
ご指摘ありがとうございます。
私は主さんが障害者だと、決めつけてません。ダラダラとした文章で訳が分からなくなって、ごめんなさいね。
発達障害は100パーセント、遺伝するものではないので、主さんは違うと思います。
発達障害のお子さんの療育はしているようなので、私は、次は、主さんに病院で診て貰った方がいいと思ってるのです。軽い鬱かもしれないし、わからないけど、わからないけど、安定剤とか処方して貰えたら,いいなぁと。
主さんに休息の期間が必要じゃないかなと、思っています。

No.102 15/06/08 19:15
通行人102 

いつか逮捕されるまで止まないと思う。

No.103 15/06/08 19:34
専業主婦さん103 

主様、言い訳ばかり。
病院に行けない言い訳。
娘を1時間外で寝かせた言い訳。
自分がいっぱいいっぱいな言い訳。
ご自分の悪いところを受け止められませんか?
お子様の悪いところばかり上げて、そうだね、仕方ないよねって言ってもらって安心するんですか?
同調してもらって自分だけじゃないと思いたいのですか?
おねしょも精神的なものがあるようですし、お子様にもストレス与えているんだと思います。
このままなら、ますます大変になっていくと思います。
まず、お子様たちの悪いところじゃなく、自分の悪いところ治してみるのが先じゃないですか?
そんなまだ小さな子供が、そんなに1日中怒鳴っていなくちゃいけないほどの悪いことしますか?
1日怒鳴らないで過ごしてみては?
私2人子供いて、今妊娠中ですが、下はまだ4歳だけど、全然怒鳴るなんてないですよ?
そして、旦那様は?

No.104 15/06/08 19:35
通行人104 

色んな機関に相談して 助けを求めても そう言う返事しかなく 解決に全く結びつきません。余計にイライラしてきますよね。
同じ様な経験したんでお気持ちお察しします。
学校のカウンセラー、色々な機関、意味が成しません。
しまいには 逃げはじめて担当者は…って電話口にすら出なくなりますから。
笑っちゃいますよ。
意味を成さないなら何のための機関で相談なんだろう。疑問です。
私は二度と相談しない。
なるようになるしかないと全て諦めました

No.105 15/06/08 19:40
働く主婦さん105 

叩きながら、心で泣いているのはママだよね。私で良ければママをぎゅーーーしましょう。ママはよくがんばっていますよ。

私にも発達に妻付きを持つ息子がいます。息子を療育に通わせている間、公開ビンタなどやってしまい、わっと泣いたりしていました。そんな時は先生方が息子と私を引き剥がし、息子をフォローする先生と私をフォローする先生、二手に別れていました。
私は責めて欲しかったけれど、先生は責めず、黙って私の手を撫でていたのを思い出します。そうされると落ち着いたものです。

つらい最中にいるの、わかります。近くに住んでいたらお手伝いしたいです。

No.106 15/06/08 20:16
通行人106 ( 20代 ♀ )

主サンさ、子供に何を求めてるの??


そんなに、怒鳴って疲れない??


少し休もう…。


家、散らかってもいいから1日でも子供の好きにしてみたら??


主サン自身は、見守りしつつ危なくなければ口出しはしないでやってみる。


難しいと思うかもしれないけど、散らかってもいいじゃん!!
子供は、散らかすのが仕事だもん。



子供は、皆違うから悩んだり難しかったり楽だったりするんだ。


3人育ててる主サンには、わかると思う。 3人とも同じ性格じゃないでしょ??


No.107 15/06/08 20:47
通行人107 ( 10代 )

今は子供擁護が多いですね… 私が子供の頃はこれ全部子供が悪かったし 親が虐待だなんて言われることもなかったでしょう。

主さんが私と同世代の方ならあり得るかなと思いました。 そのように育った世代なので。


子供が大切にされるようになったのって最近の話ですよね… 急変したのでついていけません。


ところで 児童擁護施設に預けたら良いという意見もありますが どんな場所か知っておられるのでしょうか? 私の記憶では壮絶だったことしか思い出せません。 相談所とは離れた場
所にある寮で年齢ごとにまとまった部屋で生活していましたが どこからが虐待だったのか… 主さんの家庭の中の話は小さなことに聞こえます。


それと兄弟が必ずしも同じ寮に入れる保証もなく寂しい思いもされるかもです。障害のない子供もそのようになっていきます。
普通の公立学校に通えますが どこか世間から隔離されてるような不思議な雰囲気な所です。

No.108 15/06/08 22:18
経験者さん108 

凄く共感できます。主さん頑張りすぎてます。私も同じです。いろいろ酷い事を言ってる人が見受けられますが、無視してください。障害ある子が居るのに、子ども作って!なんて酷い。発達障害なんて、ある程大きくならないとわからないのに。
働いて、子ども育てて、家事してクタクタなのにこれ以上仕事増やすな! 旦那暴言吐くな!って事ですよね。
お姉ちゃんは7才だけど、定型発達なんだし大きくなったら二人で楽しめますよ。
大事にしてあげて下さい。

私も息子がアスペで悩みまくりです。旦那とも仲が良くないです。おまけに頻繁に転勤です。子どもの事で悩みたくなくて仕事ばかりして、クタクタになりイライラしてます。
主さんだけではありません。
私も毎日むちゃくちゃ息子に怒ってます。(ウチはウンチもらしです)
イライラしたときは、他の困っている人のブログを読むことにしてます。
時間がないと思いますが、短縮できる事を考えて(これも家事短縮のブログ)何とかやってきました。でも根本的な問題はお金だと思います。ローンがあって仕事が止められないとのことですが、今少し何が大切か見直して見ることも必要だと思います。
家もあり、子どもも賢く可愛く、旦那も優しい、で仕事頑張るなどどこぞのママタレの話です。現実は違うし、みんな悩んでいるんですよ。主さんだけではありません。
無理なさらないで下さい。

No.110 15/06/08 22:48
専業主婦さん21 

確かに施設に預けないで済むなら、それに越した事はないけど。。
主さんがこうして子供への摂関に悩んでいる以上、1つの選択肢として施設に預けるのはどうかとの提案があっても不思議ではないかと思います。
実家に頼れるなら、その方がいいのですが、主さんのそこら辺りの事情がわからないので何とも言えません。
私の子供達は施設にお世話になった期間、3ヶ月もかかりましたが、主さんの場合はもっと短いかもしれません。
延々と続く子供への折檻も有りだとは、私にはとても言えないし、やっぱり子供を助ける方法をと、考えてしまいます。
主さんが助からなければ、子供は助けれない、そう思うのです。

No.111 15/06/09 00:04
通行人111 

いつか子供が大人になって親を殺すパターンだね

No.112 15/06/09 01:09
通行人112 

夫婦そろって子供に暴力かよ
虐待まがいじゃなく完全に虐待だよ
あなた達には子供を育てる資格がないから一刻も早く施設に預けて親権も放棄しなさい

No.113 15/06/09 01:13
学生さん113 

ところどころちゃんと内容を読んでないで暴言だけ吐いてる方がいて残念です。
私はまだ学生ですが、もし、彼との子が少し手がかかる子だったら、また、優しかった彼が180度変わってしまったら…と想像ですが考えてみてとても辛く悲しくなりました。
そんななか主さんは頑張ってきたんですね。頭が下がります。子どももきっとお母さんから沢山怒られて悲しいでしょう。でも、主さんもとても悲しいんですよね?他の方も仰ってますが、離婚されてはいかがですか?こんな簡単に言えるのは他人だからなのですが、もう、ストレスの原因を排除していくしかないと思います。
母子家庭では手当てがあるのでなんとかなるのではないでしょうか?
よく、こどものために離婚しないという夫婦を見かけますが、
こどもからしてみれば、両親が苦しんでいるくらいなら別々になってほしいと願います。私がそうでした。それを我慢して生活しているところを見せられても正直なにも良いことがなかったです。
長々と書いてしまいましたが、まとめますと、お子さんと離れることが難しいのであれば旦那さんから逃げましょう。

No.114 15/06/09 01:24
通行人109 

113

わかってないのはあんただよ。もしこのスレ主の虐待がエスカレートして子供殺したらあんた責任取れんのか?子供に親の事情は関係ないやろ?あんたわかるか?虐待されて育った子供の気持ちが。虐待で殺されていく子供の気持ちが!

No.116 15/06/09 01:56
通行人109 

115

このスレ文は虐待を助長するとか擁護するとかの話してる場合ではない。このスレ主の気持ちとかの話をしてるレベルではない。一刻も早くこの子供をスレ主から離さないと解決はない。人は簡単に変わらない。その間に子供の精神は病み、殺される場合もあるかもしれない。君の脱却方法とやらの長い文を見て現実はそんなに甘くないと思った。

No.117 15/06/09 04:06
通行人30 

そう、この親は説得してどうこうじゃないよ。
なんど言っても自分の正当化。
旦那の暴力も変わらないよ。
早く施設で保護してあげるのが子供の為だ。

No.118 15/06/09 04:22
先輩118 

あなたは 子供に対して 愛情が ない‼ すぐに 施設にあずけなさい。 子供の障害よりも  あなたのほうが 重症です うちの子も 発達障害があり 目がはなせない 部分が たくさんありますが 私は 子供が大好きです あきらかに 自分より大差で 大事な存在です。 そのくらい好きだと 何しても そんなに 腹は たちません まして 虐待なんて ありえないです 親から愛されない子供は すごくかわいそう 

No.119 15/06/09 04:22
先輩 

あなたは 子供に対して 愛情が ない‼ すぐに 施設にあずけなさい。 子供の障害よりも  あなたのほうが 重症です うちの子も 発達障害があり 目がはなせない 部分が たくさんありますが 私は 子供が大好きです あきらかに 自分より大差で 大事な存在です。 そのくらい好きだと 何しても そんなに 腹は たちません まして 虐待なんて ありえないです 親から愛されない子供は すごくかわいそう 

No.120 15/06/09 04:22
先輩 

あなたは 子供に対して 愛情が ない‼ すぐに 施設にあずけなさい。 子供の障害よりも  あなたのほうが 重症です うちの子も 発達障害があり 目がはなせない 部分が たくさんありますが 私は 子供が大好きです あきらかに 自分より大差で 大事な存在です。 そのくらい好きだと 何しても そんなに 腹は たちません まして 虐待なんて ありえないです 親から愛されない子供は すごくかわいそう 

No.121 15/06/09 05:14
専業主婦さん3 ( ♀ )

誰か通報してあげてくださいませんか


やり方がわからない

ミクルから通報し、何だかの動きがあればお子さんは助かる

通報の方法でもいい

誰か教えてください

No.122 15/06/09 07:12
専業主婦さん21 

問い合わせでシスオペに連絡すればいいのかな。私も詳しくわからない。
主さんから何の応答もない。
忙しいだけならいいけど。心配になってきた。
私も試しに問い合わせしてみます。

No.123 15/06/09 10:08
案内人さん92 ( ♀ )

109

引き離さないといけないのは母子ではなく、父子が優先です。

109自身が虐待を受けていた辛い事実は理解しますが、それを暴言で他人に応戦するのは負の連鎖しか産みませんよ?

他人の虐待経験の怒りを今主さんにぶつけても受け入れられないのはわかりきっていること

そもそも主さん自身児童相談所に連絡して今だけでも母子を引き離してほしいと思ってる

言われなくても主さんは行動してます。
が、児童相談所や相談先が動いてくれない

これ以上主さんを追い詰めると無理心中に至ると思いますが、それをお望みなのでしょうか?

追い詰めた責任とれますか?

No.124 15/06/09 10:13
通行人85 ( ♀ )



みんなで主さんを追い込んで…

SOS 出しているのに。
精神的に参っているって、みんな気づいているでしょ。

自分でどうして良いかわからなくて、苦しんでいる人に、ヒドイわ。みんな。

とくに先輩さん。あなた色んな所で噛みついてるわよね。
どうしていつも好戦的なの?

私はこんなに頑張ってるって書いてるけど、十分イラついてますよ。
主さんのイラ立ちが子供たちに向かう様に、あなたは障害児の親に八つ当たりしてるだけ。

先輩なら、為になるアドバイスしたら?
出来ないなら、余計な事は言わないっ!

No.126 15/06/09 11:11
通行人1 ( 30代 ♀ )

母子手当てなんて月5万がいいとこでしょ?
5万でどうやって子供3人育てろって言うの?
高給取りの正社員ならともかく、パートで仕事と家事と育児にも追い詰められてる様な人が、シングルでやっていける訳ないよ。

母子手当ても所得制限があるから、稼げば稼ぐだけ支給額が減る。
いっそ制限超える程稼げれば生活できるけど、そんな稼げない。
または、いっそ無職で生活保護とか?
まともな生活環境は揃えてあげられないでしょうね。

もし、金銭的な理由で学校に通わせられなくなったり、片親で肩身の狭い思いをしたら?
離婚で親権を取られて子供と会えなくなったら?
それ以上にDVの被害が上回れば離婚も視野に入るけど、
『何とかなるから離婚しちゃいなよ』は、あまりに他人事ですね…。

親も他界して頼る実家もない。
生活出来ないですよ。
かたや、旦那の親は健在。
離婚になったら、子供全員取られて、主さんだけ追い出されるでしょうね。
主さんがシングルで子育て出来る可能性は無いです。

No.127 15/06/09 12:08
通行人109 

123

父子を離すのが優先?だから一刻も早く子供とスレ主を引き離せと俺は散々書いている。ここでわかります。頑張ってなど傷の舐め合いしてる場合ではないと思ったからだ。今もスレ主の子供が殴ったり蹴ったりされているかもしれない事を考えたらたまらなく胸が痛んで仕方ない。スレ主がこれを見ているであろうと知りながら無理心中など故意にその様な言葉を選ぶあたり君こそそれを煽ってると思うが?無理心中など絶対に駄目だ!子供は関係ない!スレ主?児童相談所、施設に相談しても駄目だったのならそのスレ主の話をまともに聞かなかった施設名、児童相談所なりをここに書いてくれ!123の言う様に俺も虐待されてた。頼むから自分の子供を大切にしてやってくれ。

No.128 15/06/09 12:24
専業主婦さん21 

主さん、親御さんなくなってたのかぁ。
今すぐ離婚しろとはいってません。主さんのような精神状態の時にあまり強い環境の変化は好ましくないから。
ただ、一概に母子家庭は無理だとは判断できません。やっぱり主さんが病院へ行けなければ分からない事だし、治療期間も必要だし。そういったステップを踏んだ上での話です。
私は、DV&ギャンブル依存の旦那と離婚しています。旦那に内緒で貯蓄はしていましたが。母子手当て月3万ちょっと、後はパートの掛け持ちからのスタートでした。一時期は頗る調子が悪くなり、施設に子供を預けましたが、その後は正社員になる為にあらゆる免許をとっていきました。保育園の方、学童保育の先生、地域の方々の応援もあり、こんな私でも子供を育てていくことができましたよ。
確かに、もしかしたら、主さんの旦那さんからの発達障害のお子さんへの偏見と虐待がなくなるかもしれません。それにこした事はないのは勿論です。
しかし、現に主さんも暴力を振るっています。自分でセーブできないところまで、追い詰められています。
そう感じたので施設の話もしてきました。
………っていうか、シスオペに連絡しちゃったよ、私。まずかったかな。

No.129 15/06/09 18:06
通行人129 ( ♀ )

全レスは読んでないけど。

主さんさ、発達障害の子どもがいて
なぜウチだけこんなに大変な子どもなんだろう…って嘆いてるけど。

外では明るくいい子
優しくて思いやりあって、進んで洗濯もの畳んでくれる
って、沢山子どもの良いところ挙げられるじゃない。
ウチなんか、肩凝り酷くて誰か肩もみしてくれないかな〜。って言ってもしないし、
洗濯なんか畳んだことないし、もう中学生ですよ❗️
出来ること沢山あるのにやらない❗️
主さんちは出来る事を一生懸命やろうとしてるじゃないですか‼️

なんだか子どもの健気さに泣けてきます。
皆さんの言うように
他は手抜きでいいじゃない。
部屋なんか多少汚くたって大丈夫だから❗️
ビッグダディんちには失礼かもしれないけど、あれくらいでいいんだよ❗️
それと旦那が家事手伝ってくれるのも素晴らしいこと❗️
多少モラハラの気があるなら
「いつも本当に助かるわ〜〜」と煽てておけばいいんです❗️

こんなに大変!じゃなくて
こんなにうちの家族には良いところある!って考えを少しでいいから変えてみて❗️

No.130 15/06/09 18:16
お礼

>> 48 わかる!朝とか、時間が決まって動かないといけない時は、余計に魔が潜みますよね。 にしても、主さんよく頑張ってるよ。朝早くから3人の子ど… ありがとうございます
子供は与えられた環境で生きるしかない…
心に突き刺さりました…
今日は長男が、学童で出たおやつを
これママが好きなヤツだったから
ママにあげる為に残して来た!!
と学童で出たおやつを私に持って帰って来てくれました、こんなバカ親で
どうしょうもない親なのに…
それでも、私を喜ばせようとしてるのに
気付けば暴言、暴力…
本当に情けないし、死にたいです
長男は私が、一度でも、ママこれ好き!
とか言うとそれを全て覚えています
長男の特殊な、脳に刻まれるのは
興味があるもの…
好きな物…本当に変わりたいです
本当に情けない

No.131 15/06/09 18:36
お礼

>> 68 おばあちゃんの手助けなしで、3人の子育ては、大変ですよね… 子供は子供らしく…で、いいんじゃないですか? 今は、大人しい子が多いけど… おねしょは長女で
ADHDは長男です
発達障害はなんでもありとは
どうゆう事でしょうか⁇

No.132 15/06/09 18:43
お礼

>> 69 主さん大丈夫だからね 主さん頑張ってるよね 人間なんて基本はそんなに大差ないんだと思います ちょっとの環境の違いなどで闇にのまれて… 励ましの言葉ありがとうございます
優しい旦那様うらやましいです
子供達が生きててくれてるってだけでいい
って言葉…
胸に響きます…
テレビなどで、病気と闘う子供達を見た時は
やっぱり私も、そう思うのに…
元気で生きててくれてるだけで
本当は幸せなはずなのに…
多動だって、動けない子供の親からすれば
幸せだね!って思われるだろうに…
なんで、喜んであげられないんだろう
なんでこんな情けないんだろ

No.134 15/06/09 19:04
お礼

>> 82 (続き) 実は、私もその気があります。 興味のある事を優先してしまい、その内やることを忘れてしまい、よく怒られます。 それやったら… レス何度も気にかけて頂いてありがとうございますm(__)m
年齢がまだ6歳という事と
授業中は座ってられると言う理由で
薬療法は見合わせています
私も色々調べ、ポイント制や何をしてから
何しても良いよ!など色々試しています
ですがやっぱり生身の人間
出来る時、出来ない時があり
朝など、時間におわれている時間帯では
それを気長に待ってあげる余裕が無く
前者の方で、もっと余裕持って起こせばイイと言われる方がおりましたが…
7時半に家を出る中、今は6時起きにしています、5時半に起こしても、結果は同じでした、眠たいからぐずり、ちっとも着替えなかったり、調子いい時は、
裸で踊っていて、なかなか着替えなかったり
です…
今回、ご自身の体験を教えて下さり
ありがとうございますm(__)m
ウチの長男も、自身を振り返り
自身の行動を把握出来る子になれれば
いいなぁと思います

No.135 15/06/09 21:16
お礼

>> 84 再。主さん、もし旦那さんと離婚したとしたら家計のまえに心に余裕は持てると思いますか?夫婦間のモラハラって気づきにくいと聞いたことがありますが… レスありがとうございます
離婚は何度も考えました、離婚届けももらいに行きました…
が子供の事もあり、なかなか踏み切れず
ウチの旦那も、付きあっている時や
2人目か産まれるまでは、とても優しく
私は何にもしなくても良い程でした、
炊事、洗濯、育児、ほとんど旦那がしてくれていました。
旦那のモラハラが始まったのは2人目のを
産んだ頃でした…
文句は良いますし、子供を怒鳴ったり
蹴り飛ばしますが、今でも
お風呂洗い、洗濯、洗濯干しは
旦那にやってもらってます
元々は、私がスボラで何にも出来なく
全て旦那まかせになってしまい
旦那が潰れ、元々出来ない私が頑張り
私が潰れ、2人共どうしょうも無くなった感じです…
だから旦那だけはせめられ無い感じです…

No.136 15/06/09 21:37
お礼

>> 85 分かりますよ。うちもADHD が二人と自閉症が一人いますから。 ・お姉ちゃんのオネショは、多分赤ちゃん返りみたいなものじゃないでしょう…
レスありがとうございますm(__)m
85さん宅にも障害児とモラハラ夫がいる
と言う事で…
言われている事が、全くその通りなんです
お姉ちゃんには、中々褒めれなくて
厳しい言葉ばかりになってしまっています
最近はお姉ちゃんに頼んでも
嫌な顔をされ、長男に頼んだ方がすんなり
事が運ぶようになり
どんどん長女とは距離が出来ています
私の所に来て抱っこさろうと
しても、末っ子が来て、これオレのママだよ!!と割り込みおっぱいを飲み
長女はすべて後回しになってしまいます
保育園の頃は、コッソリ
長女だけの時間を1日とって2人で
映画やランチに行きましたが
小学校に入学してからは
勉強が進んでしまう為、休ませて2人で
とは行かず今は、長女との仲も最悪です
85さんの旦那さんはどうしたら
優しい旦那さまになられたんですか??
ウチの旦那も暴言は吐きますが
私に手は出しません、子供は叩きます
個性の強い子供を、2人で笑って見れる日が来るでしょうか…
本当に変わりたいです

No.138 15/06/09 22:24
お礼

>> 87 主さん、完全にキャパを超えてるんですよ。ご自分でもわかっているように、お金と時間があればお子さんに優しくできるし、まともな思考にもなるんです… こうなりたくて
なったんじゃないんです…
子供を手放したら
子供は幸せなんでしょうか…
1度、ママとパパ、バイバイしても良い?
パパ、長女も長男もぶっ叩くじゃん
もう嫌でしょ?
と聞いた事があります
でも、子供達はでもパパお菓子買って来てくれるよ!
ディズニーランド連れて行ってくれたよ!
ママ!パパ良い人かもしれ無いよ!
と私に進めて来ました…

No.139 15/06/09 22:47
お礼

>> 89 さしあたって、オムツが漏れてしまうなら、合ってないのでは? 今はスーパービックとか色々売ってますよね。 メーカーを変えてみるとか、もっと大き… レスありがとうございます
娘の気持ちを代弁して下さりありがとうございます
はっとさせられました、
オムツを工夫してみたいと思います
そしてもう少し、長女に優しく出来るよう頑張ります

No.141 15/06/09 23:07
お礼

>> 91 だからね、なんで旦那さんが娘さんを風呂に投げ入れたり、物でたたいたり、息子さんを殴る蹴るしたときに警察や児童相談所に通報しないの?相談じゃな… 通報もしました
ですが…逆に奥さん大丈夫?!
って言われました
親なんか子供叩くよ!!
俺だって叩かれて
育ったし、悪い事したら息子引っ叩いたよ
って言われました!
子供に日頃から付けられてる
無数のアザや、栄養状態、などが大丈夫なら
特に動いてはくれません!
本当にキレて無い時は普通のパパですし
子供達も殴られますが
パパになついてます

No.142 15/06/09 23:19
お礼

>> 92 私も三人の子を育てています。 お疲れでしょう キャパオーバーになるのもわかりますよ 私もそうですから 1対1になると冷静にな… ありがとうございますm(__)m
私の幼少期は、あまり叱られず
過ごしました、叱られても、逃げ道
祖父母と暮らしていたので
私の母は甘やかしのプロです
父に怒られても、母が小さい声でこれやったら後で何買ってあげるとか
こうしてあげるから、これ早くやっちゃいなさいと、嫌な事でも
これすればご褒美!と言う感じです
そもそもウチの両親は本当に仲が良く
いつも一緒にお風呂入ったり
じゃれ合って遊んでいました
それにくわわり私も遊んでいました
ただ、我慢なく甘甘で育てられました
お金にも余裕があったせいか
欲しい物、やりたい事は我慢せずに
させてもらい育ちました
なので自分の思い通りになら無いと
本当にイライラしてしまいます

No.143 15/06/09 23:21
お礼

>> 93 だから、おねしょを隠すことも叱ってはいけないんだよ。 隠すのは、親が悪いから隠すってわからないの? 主さんが悪いんだよ。 何故、隠すか… あなた子供3人育てた事あります?

No.144 15/06/09 23:24
お礼

>> 94 名前の通りですね! 障害者が子供を育てるとこんな風になるんだ(-_-#) まともな人でない人が健常な人と結婚できるはずがないから旦那さん… 子供3人何にも悩みなく
育てられる方っているんですかね
私もシッターさん四人欲しいな

No.145 15/06/09 23:34
お礼

>> 95 主さんを障害者というレスはなぜですか? 育児に悩んで、モラハラ夫に耐えているイライラが、なぜ障害なんですか? スレの内容に無… 助けて下さりありがとうございます
育児ノイローゼは障害なんでしょうね
障害とかたずけられるなら
それで良いです…
早く施設へ
早く施設へとおっしゃる方がいますが
施設だって、虐待してる施設がありましたよね…この間ニュースで見ました
家で辛い思いして、ここにきてるのに
ここでも、他人に虐待されて
保護の意味がわから無いって言ってました
体育館100周させるとか
飯抜きとか…
ご飯を与え無かったり
などは一切した事ありません
お風呂も毎日一緒に入ってます
1人の時間が欲しいなんて思った事もありませんし…子供を手放したいと思った事もありません!

No.146 15/06/09 23:47
お礼

>> 96 30さん、キツい事言うけど、ごめんね。 私は障害者が障害児を育てると障害が重くなるとは思いません。言いすぎです。現に精神疾患があっても薬を… 何度も心配して下さりありがとうございます
障害と精神疾患の区別がつかないのだと思います、遺伝もはじめて聞きました!
離婚は考えていますが
子供3人1人で見る勇気がなく
私と旦那が話さなければ
ケンカは無いので、無視して
家庭業務を行っています
旦那は風呂掃除と洗濯して干す
私は取り込みたたむ係り
夕飯は私が、朝飯は旦那が
と家事も助けてもらっています
旦那は、綺麗好きなので
部屋が散らかっているのが許せならしく
帰ってくると、
片付けろ!オモチャ捨てるぞ!
と言って掃除機をかけます、
私にはテメーはだらしねぇ
から部屋が汚れてても気付かね〜んだ!
と怒りますが、今は無視します…

No.147 15/06/09 23:48
通行人85 ( ♀ )

主さん、お礼を書いている途中でごめんなさい。

児童相談所等に相談しても動いてくれないなら、主さんが精神科か心療内科にかかって、その医師から専門機関に話してもらう道しかないと思います。

子供を守るというのではなくて、お母さんが参っているので、お母さんのために出来ることを考えましょう。ということは出来ると思うんです。

ご主人にも話してもらって。
理解してくれると良いんだけれど。

私、保育士をしていたんでオネショのアドバイスをします。

病院で説明を受けていますよね?
オシッコをコントロールするのは、抗利尿ホルモンです。
これは熟睡することで、出やすくなります。
夜起こすなというのは、この働きを弱くしてしまい、いつまでも抗利尿ホルモンがちゃんと出なくなるからです。

オネショの量が多いみたいですから、多分水分も多く摂っていると思います。
水分がなければ出ないんですから。

でも、極端に制限しないでくださいね。
お姉ちゃんが病気になってしまいますから。
三人いると大変なのは分かります。
うちもそうですから。
でも、ちょっと気にかけてあげてほしいです。「お水さっきも飲んだでしょう?もう寝るから小さいコップに半分ね」と声をかけるとか。
トイレはちゃんと行っているか確認するとか
(声をかけられると嬉しいと思います。
でも、弟達には気づかれないように。)

今の状態ならオムツも仕方ないと思うんですけど、紙オムツって神経を麻痺させることもあるんです。
「オシッコしちゃってもいいや」って脳がかんじるみたいです。

出来たら外した方が…主さんに余裕が出来てからでも。

オネショシーツは使ってますか?
赤ちゃん用の小さいのではなく、シーツと同じ大きさのもあります。
これなら布団は汚れません。

あと、長男くんのお薬ですが、事情を話すと7才まで待たなくても出してくれるんですけどね…

うちの長男も、最初はお薬は必要ないって言われたんですが、二次障害で次男へ手を挙げるようになって「次男くんのために出しましょう」て、もらったんです。

話しても無理でしょうか?少しでも主さんの負担が減ると良いんだけれど。

No.148 15/06/09 23:50
通行人9 

旦那さんは子供には暴力を振るって奥さまには暴力を振るわない…か。だから優しいんだと?普通はね…反対だよ。私には暴力を振るうけど子供には振るわない。だから離婚をとどまる。あなたがいかに自分だけが大事なのかわかる。子供蹴られて平気なの?自分はされてないから平気?おかしいよ

No.149 15/06/09 23:52
お礼

>> 99 障害者というのは決めつけなら良くはないですね。 内容的に障害者じゃないの?とは思ってしまうのは仕方ないとは思います。 でも、 育児… 3人産んだ私が悪いんですね…
こんなはずじゃ無かったんですけど
障害がわかったのは、3人目を産むちょっと前でした…

No.150 15/06/10 00:15
お礼

>> 100 オムツから漏れちゃう位の夜尿症なんですね?だとすると、睡眠が浅くて、抗利尿ホルモンが出にくいのか、脳下垂体の成熟がゆっくりで、抗利尿ホルモン… すべて言って下さりありがとうございます
長女のおねしょは通院中です
長男の障害は36さんが全て言って
下さったとうりです!軽度の為
投薬は見送り、発達支援センターでの
月2回の観察のみです
行っても療育ではなく
好き勝手に遊ばせるだけです
アドバイスもありません
前者に行動力が無さ過ぎると
言われる方がいました、
思い当たる、息子への支援は全て受けたつもりですし
長女のおねしょで小児科
長男は支援センターとアトピーの為皮膚科に
次男すぐ中耳炎になるので耳鼻科に
通院中、フルパートに子供の通院
パパも
通報してますし…
やる事あり過ぎて、その上私が精神科に
通う気力も無いんです
良くご年配の方に、3人育てて一人前と
言われますが…
ようやく意味が分かりました
3人育てる大変さ
産むだけで母になれる訳ではなく
育てあげてようやく一人前の母になるんだなぁと…
私は三姉妹なので、父がよく
俺は半人前だよ、男育てて無いから
と言っていました
私は育てあげる自信がありません
子宝とは子が宝と言う意味だけじゃなく
子供を育てあげる過程だったり
全ての意味の子宝なんでしょうね…

No.154 15/06/10 00:49
お礼

>> 106 主サンさ、子供に何を求めてるの?? そんなに、怒鳴って疲れない?? 少し休もう…。 家、散らかってもいいから1… 元々私はそう言う考えでした
散らかってて何が悪い!
チビがこんだけ居れば部屋なんか、散らかる
違うんです!パパが許さ無いんです
帰って来て部屋が散らかって居れば
デカイ声で
片付けろ!!早くしろ!
おもちゃ燃やすぞ!
しまえ!とあおりモタモタしてれば
子供がぎゃ〜ぎゃ〜泣いてもゴミ袋に打ち込みます、あげく蹴り飛ばします
それを見るのが嫌で、パパが帰って来る前に
片付けをさせると言う事です

No.156 15/06/10 01:03
お礼

>> 108 凄く共感できます。主さん頑張りすぎてます。私も同じです。いろいろ酷い事を言ってる人が見受けられますが、無視してください。障害ある子が居るのに… すっごく励まされました!!
ありがとうございます
もう少し優しく出来るよう頑張ります!
私も4人のベビーシッター
やとって3000千万ぐらい盗まれて
気付かなかった〜!!
って言ってみたいものです!

No.157 15/06/10 01:11
お礼

>> 110 確かに施設に預けないで済むなら、それに越した事はないけど。。 主さんがこうして子供への摂関に悩んでいる以上、1つの選択肢として施設に預ける… 本当に私と子供の心配ありがとうございます
私の母親は3年前に亡くなってしまい
子育てを手伝ってもらえません
旦那の親も近くにいるのですが
病気で、療養中です
姉は今月赤ちゃんが生まれたばかりで
妹にはアトピーと食物アレルギーをもつ
子供がいるため負担はかけられずです
何か糸口、改善法方が見つかればと思い
スレを立てさせてもらいましたが
やっぱり少し
子供達と離れた方が良いのかぁ
と悩みます

No.158 15/06/10 01:12
お礼

>> 111 いつか子供が大人になって親を殺すパターンだね 殺されないよう頑張ります

No.159 15/06/10 01:12
お礼

>> 112 夫婦そろって子供に暴力かよ 虐待まがいじゃなく完全に虐待だよ あなた達には子供を育てる資格がないから一刻も早く施設に預けて親権も放棄しな… わお

No.160 15/06/10 01:16
お礼

>> 113 ところどころちゃんと内容を読んでないで暴言だけ吐いてる方がいて残念です。 私はまだ学生ですが、もし、彼との子が少し手がかかる子だったら、ま… 優しい言葉をありがとうございます
子供達に聞いています、今はまだパパが
好き必要と言っています
子供達が別れれば?と言って来たら
別れます!

No.161 15/06/10 01:21
お礼

>> 114 113 わかってないのはあんただよ。もしこのスレ主の虐待がエスカレートして子供殺したらあんた責任取れんのか?子供に親の事情は関係ないや… 私がテレビを見ていると
ママ〜!ママ〜!と代わり番こに
抱っこされたくて来ます
金曜、土曜は、ママの隣で寝たくて
じゃんけんします
ママが足をケガして動け無くなった時
冗談でママの足腐ってママ死んじゃうかも
と言ったら、全員大号泣です
こんなクソおやの為に泣いてくれます
あなたに親の苦しみ
この子達の苦しみわかりますか?

No.162 15/06/10 01:29
お礼

>> 116 115 このスレ文は虐待を助長するとか擁護するとかの話してる場合ではない。このスレ主の気持ちとかの話をしてるレベルではない。一刻も早く… 子供を施設に入れたら
子供は幸せですか??

No.163 15/06/10 01:36
お礼

>> 118 あなたは 子供に対して 愛情が ない‼ すぐに 施設にあずけなさい。 子供の障害よりも  あなたのほうが 重症です うちの子も 発達障害があ… 愛しています
愛しているから
手をあげる自分が情けないんです
子供の為なら死ねます!
私が死んで済むならそうします
ですが、私が死んでも
もっとヒドい暴力を振るう父親は残ります
私も、1番下には手をあげた事はありません
まだ3才だし
言ってもわからないから
あなたのお子さんはイイですね
怒らない優しいお母さんで
私も1人なら
全然怒らず見てられます

No.164 15/06/10 01:38
お礼

>> 121 誰か通報してあげてくださいませんか やり方がわからない ミクルから通報し、何だかの動きがあればお子さんは助かる 通報の方法でもいい … 全部読みましたか??
もう通報もしてるんです

No.165 15/06/10 01:40
お礼

>> 123 109 引き離さないといけないのは母子ではなく、父子が優先です。 109自身が虐待を受けていた辛い事実は理解しますが、それを暴言… そうですね…
ママ大好きな3人置いて
1人では行けないですね…

No.166 15/06/10 01:41
お礼

>> 124 みんなで主さんを追い込んで… SOS 出しているのに。 精神的に参っているって、みんな気づいているでしょ。 自分でどう… かばって下さってありがとうございます

No.167 15/06/10 01:51
お礼

>> 125 80まで読んだ どうすれば娘さんに怒りをぶつけなくなるのか、許せるようになるのか 自分を許せばいいんだよ 主さんは自分を許してないから… ありがとうございます
なんてことはこの世界にひとつもない!!
笑えました!
気が楽になった気がします
娘とは出来そうですが…
旦那とは出来そうもありません
私には愛が足りないんだと思います
言われて気づきました、私、全て持ってるんです、敷地内は後三件ぐらいたつ
一軒家にデカイウッドデッキ…
ダンナのバイクに車2台、こんなに可愛い
子供3人…旦那に愛されてない事以外は
全て…
旦那が必要!!何てことはこの世界にひとつもない!

No.168 15/06/10 01:54
お礼

>> 126 母子手当てなんて月5万がいいとこでしょ? 5万でどうやって子供3人育てろって言うの? 高給取りの正社員ならともかく、パートで仕事と家事と育児… その通りなんです…
旦那が事故とかで死んでくれないと
離婚は無理なんです

No.169 15/06/10 01:59
お礼

>> 127 123 父子を離すのが優先?だから一刻も早く子供とスレ主を引き離せと俺は散々書いている。ここでわかります。頑張ってなど傷の舐め合いして… あなたの親のかわりに…
本当にごめんね、嫌いで殴ってるんじゃないの!
大好きなんだよ
自分が止められないの!
お願いだからママ怒らせないで
言われた事すぐやって
お願いだから!ケンカしないで
ぐずらないで!お願いだから!
ママみんながニコニコしてたら一緒に笑えるからママもニコニコできるから
もう怒るの疲れたよ

No.170 15/06/10 02:03
お礼

>> 128 主さん、親御さんなくなってたのかぁ。 今すぐ離婚しろとはいってません。主さんのような精神状態の時にあまり強い環境の変化は好ましくないから。… 私の事考え下さってありがとうございます
何かこちらに連絡ありましたら
また書き込みます

No.171 15/06/10 02:06
お礼

>> 133 良かった!主さん無事で!! 今日1日、このサイト、ずっとみていた。 心配で心配で、本当にもう、涙が出てきちゃった。 主さん、死なないで… 心配して下さってありがとうございます
なんだか通報して下さったかた
もいるみたいで
本当に皆さんありがとうございます
今日は発達支援センターに行く日なので
また相談してきます

No.172 15/06/10 02:22
お礼

>> 147 主さん、お礼を書いている途中でごめんなさい。 児童相談所等に相談しても動いてくれないなら、主さんが精神科か心療内科にかかって、その医師… 気にかけて下さって
ありがとうございます
寝る前の水分の制限、声かけはやっています
元々、眠りが浅いようで
夜中によく起きます
ホルモンが出ない原因と言われました
私の診断書があると
動いてくれやすくなるんですね
ありがとうございます
医者に行ける日があったら行ってみたいと思います
長男の投薬は暴力や多動は落ち着いて来て
穏やかですが
感情のコントロールが難しいです
7才を境に多動が減るって聞いてたので
それでも大変なら投薬と
言われました、12月には7才です
もう少し頑張ってみます

No.173 15/06/10 02:24
お礼

>> 148 旦那さんは子供には暴力を振るって奥さまには暴力を振るわない…か。だから優しいんだと?普通はね…反対だよ。私には暴力を振るうけど子供には振るわ… 私は蹴らないから
優しいなんて言ってませんよ
でも経済的に離婚は難しいと言ったんです

No.174 15/06/10 08:23
通行人174 

施設について調べたり、同じように施設に預けてる、預けたって人に色々聞いてみた方がいいんじゃないかな?

悩みスレの内容変えてまた相談してみては?

長女1歳頃から旦那さん暴言暴力あったみたいだけど、その後も普通に子供産んでる主さんの感覚もおかしいし、

旦那も、親も、義親も、頼りにならない、お金も無いなら、主さんが改善する事も難しいし、施設に預けるアドバイスを募った方がいいと思います。

色々調べて色々聞いて、預けるかどうかは決めればいいし。

子供は親を選べない。子供は親のエゴで産まれる。
親の都合で虐待もされる。

自分ではもうどうしようもないと感じるなら、子供達の環境を変える為に調べたり相談しましょう。

相談はしてると言ってましたが、子供を預けた経験のある方へ相談を募りましょう。

No.175 15/06/10 09:09
お礼

>> 174 ありがとうございます
子供から離れたい
自分の時間を持ちたい
自由になりたいなんて、一度も思った事ありません、

子供なんていらない
死んでしまえなんて思った事もありません


No.176 15/06/10 09:45
通行人1 ( 30代 ♀ )

主さんは子供を施設に預ける気なんてこれっぽっちも無いよ。

自分の家も、土地も、車も、旦那も、子供も、何だかんだ言って、結局、ほめてる、自慢してる?

『これだけ大変なんです』『こんなに酷いんです』って言っておきながら、でも、旦那も子供も家も手放したくはない。

最終的に『自分が悪いんです』に終始して、何を変えるつもりもない。

このサイトで、ただ愚痴りたかった、気持ちを分かって欲しかった、休憩したかっただけですよね。

子供が大きくなれば自分のこと自分でするようになるし、時間が解決するかもね。

ローンが終わって、子供が大きくなって、義理親が死んで…。
旦那と二人の時間が増えたら、その時向き合う感じなのかな…。

多分、自活は大変だから、主さんは離婚しないでしょうけど。

私なんて、親に叩かれまくって育ったけどね。
弟も。
従姉妹のおばさんも『高校生の娘とアザを作りながら喧嘩してるの』なんて。
近所のおじさんも罰で倉庫に息子を閉じ込めたとか…。

今だったら虐待って言われるけど、そんな感じで育てた人、育った人、少なくないから、
主さんみたいに騙し騙し子育て続けるのも、方法の一つだと思いますよ。

No.177 15/06/10 10:04
通行人177 

たしかに家自慢?みたいなのはありますね
でもお金に困ってるんですよね?
お金に余裕があれば
そんなカリカリしながら働かなくていいだろうし
そのイライラを子供にぶつけてる様にも見えますね。
普通が良かったとかおっしゃってましたが
理想と現実のギャップにイライラしてる感じですね。

子供の立場になって考えてください
鬼のような顔して怒鳴り散らされて
外で寝かされた
あなた自分がそんな事されたら普通の精神状態保てますか?
あなたより子供がかわいそうです

うちにも軽度発達障害の子と重度自閉症の子がいるし旦那は一切家事はしない
実家は遠方で頼れません。

けど一番苦労して辛いのは子供本人なんですよ。
保育所や学校や社会で辛い思いをしてるはずです。
せめて家ぐらい居心地よくしてあげましょうよ
それと家のローン
家は手離せませんか?
無理して不相応なローン組むからこうなるんです。
おそらく障害など関係なく
普通のお子さんだったとしても同じ事を主さんは言ってたんじゃないでしょうか

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧