注目の話題
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな

上司が信じられない。いつまで待ったらいいのか…。

回答5 + お礼5 HIT数 1547 あ+ あ-

OLさん
15/06/08 14:17(更新日時)

私の職場にはABCという上司がいます。地位的にはAが一番上です。Cという上司に対しての愚痴です。

私は職場でいじめに遭っており、ある時我慢しきれずに思いきり口答えしてしまいました。それで職場の雰囲気が悪化、スムーズに業務が進まなかったことがありました。
それを職場の人間がCに報告し、Cは私と話しているときは私の味方だと思わせる発言を繰り返していましたが、結局私に責任の大半を押し付ける形で処理しようとしていました。

私は今までずっといじめを自分の胸にしまって我慢してきたのに、少し反発されたら自分の行為を棚上げして被害者として大騒ぎする人たちに対して怒りがおさまりませんし、対処的にも納得が出来なくて、私はAとBにこれまでの経緯を説明しました。
職場の人たちは過去にもいじめのようなことをしていて、それはある程度周知の事実だったので、AとBは真剣に受け止めてくれ、クビにするか異動させるか検討すると言ってくれ、即職場まで足を運び厳重注意してくれました。

しかしそれが不都合らしいCに呼び出されて、現場の空気を乱したことこそが問題であとのこと(私がいじめれていた事実)は大した問題ではない、みんなに対して謝罪しないのは人としておかしい、クビや異動を喜んでいるなら(勝手にそう決めつけられました…)人として最低だ、と言われました。
さらには、クビや異動では私が納得しないのではないかとAとBに伝えたとか、問題のある人たちは一箇所に固めるのがいい、異動したら他の人たちが嫌がるから、と理由をつけて異動させないように説得しようとしてきました。
挙句にはこんなに問題が大きくなったのは私のせいだと、報告してことを大きくしたのはいじめた人たちなのに、それすらも私のせいにしようとしています。

今思えば、Cに業務関連のメールを送ったにも関わらず、早くメールしろと言われたことがありました。いついつに送りましたよと返事したら「入れ違いだった 」と謝罪メールが入っていたのですが、72時間くらい時間差があるので入れ違いはあり得ません。
見落とすことなんて誰でもあるのだからそう言えばいいのに、過ちを素直に認められない人なんだなと思いました。

いきなり人員を多く異動させたりクビにしたりするのは出来ませんし、AやBにも時間はかかると言われています。
Cさえいなければ信じて待てるのですがCは口がうまく、AやBを取り込んで自分の思い通りにしてしまうのでないかと不安です。
そうしたら私に全責任が押し付けられるでしょう。
かといって、あの件はどうなったかとしつこく聞いたら、こちらの分が悪くなるでしょう。
ただ、いじめやそれ以降の出来事のせいで体調不良に陥り、病院でもストレスが原因だからそれを取り除かないとならないよと言われています。
早く楽になりたいというのが本音です。

私はどうしていけばいいのでしょうか?
くだらない質問ですが、アドバイスいただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

タグ

No.2223465 15/06/07 20:21(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/06/07 20:50
サラリーマンさん1 

まずは、診断書をもらっておくこと。

あなたの切り札になります。

そして、Cの言動を書き留めておきましょう。

No.2 15/06/07 21:51
お礼

>> 1 アドバイスありがとうございます。

診断書ですか…病院の先生には職場のことは詳しくは話していないので、頼んだら書いてもらえるものなのかどうかわからないですが…
一応、病院の領収書は保管してあります。

Cの言動はしっかり記録しています。
人格を否定するような言葉はひどいと思うので…。

No.3 15/06/08 03:19
通行人3 

とりあえず診断書は貰えるなら貰った方がいいと思いますよ
先生にお願いしたら貰えると思います、休みたい、と思った時にすぐに使えると思います

No.4 15/06/08 08:24
悩める人4 

早く楽になりたいというのは、
最悪は職場を辞める事になってもいいという考えでしょうか。

辞めても良い位なら、最後まで事態を
経験してからでも遅くはないのかなと思います。

No.5 15/06/08 08:44
通行人5 

外部で相談して見るのも良いかと思います
同じようなことがあるだろうから、そういう方がどう解決したかとか参考にしてみては

No.6 15/06/08 08:53
通行人6 ( 40代 ♀ )

職場の問題の人達を異動させるより、主さんが異動を希望した方が良くないでしょうか?

ストレスを早く無くすためにも、AとBにその様に申し出るべきだと思います。

No.7 15/06/08 14:02
お礼

>> 3 とりあえず診断書は貰えるなら貰った方がいいと思いますよ 先生にお願いしたら貰えると思います、休みたい、と思った時にすぐに使えると思います アドバイスありがとうございます。
今度の診察日に一度聞いてみます。
大雑把にしか話していないのですが、ストレスはないか聞かれたとき、職場が原因かもしれないと一言言っておいたので…。
改善されないと言っておきます。

No.8 15/06/08 14:04
お礼

>> 4 早く楽になりたいというのは、 最悪は職場を辞める事になってもいいという考えでしょうか。 辞めても良い位なら、最後まで事態を 経験し… 正直なところ、辞めてもいいとは思っています。
幸いにも今のところ再就職には困らない業種にいますので。
ただ体調不良もあり、新しいことに取り組める体力も気力もないという理由だけで、今は辞めたくはないという感じです。

No.9 15/06/08 14:07
お礼

>> 5 外部で相談して見るのも良いかと思います 同じようなことがあるだろうから、そういう方がどう解決したかとか参考にしてみては いじめがあり体調不良になった段階で、一度市の無料相談のようなところに話を聞いてもらいました。
本格的に会社と闘うならこちらまで連絡くださいと連絡先を渡されたのですが、やっぱりいざという時のために、相談しておくほうがいいですかね…。

No.10 15/06/08 14:17
お礼

>> 6 職場の問題の人達を異動させるより、主さんが異動を希望した方が良くないでしょうか? ストレスを早く無くすためにも、AとBにその様に申し出… ABはその点も留意してはくれてるようで、出来るだけ接点をなくして働けるようにしてくれてはいます。
いじめた人たちを異動させるというのは、いじめた人たちは大人なのに自分の行為に対する認識があまりに浅く今までもいじめを繰り返した過去があるため、自覚させる意味と、今後そこで新たな犠牲者が出ないようにばらけさせる意味もあるのだろうなと思います。
私としても、何度もいじめを繰り返しながらなんのお咎めもないのは許せないので…。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧