注目の話題
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と

ひとり暮らしの解放感

回答7 + お礼5 HIT数 817 あ+ あ-

経験者さん
15/06/08 17:41(更新日時)

三十代後半です。
精神疾患あります。

今まで経済面が心配でむりやり実家暮らしをしていました。
警察が来て施設をすすめられるような荒れた家庭環境で、何度も自立したほうがいいとアドバイスを受けながら、仕事が安定しないため長いあいだ躊躇していました。

しかし今回、どうしようもないところまで状況が悪化して実家を追い出され、やむを得ず将来的に生活保護になることを覚悟しながら、情緒不安定ななか何とか物件探しや家具家電の手配を終えて、ひとり暮らしを始めることができました。

そしたら想像をはるかに超えた解放感!
実家にいたときは親への怒りと憎しみで発狂寸前でしたが、今までの暮らしが嘘みたいに快適で極楽です!
おもうと今まで苦しみ続けていた親との共依存の関係を断ち切れたような気がします。

あまりの心境の変化をだれかに聞いてほしいのと、同じように粗悪な家庭環境で悩みながらも自立するまで踏み出せない方に参考になればとおもい、長文のひとりごとスレをたててしまい失礼いたしました。

No.2223668 15/06/08 12:28(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/06/08 12:41
通行人1 ( 20代 ♀ )

良かったね!
一人暮らし楽しんでね\(^-^)/

No.2 15/06/08 12:47
先輩2 

よかったなo(^o^)o

一人でユックリ考える機会が
出来たね

家族との関係悪化は何が原因
なのか振り返って下さい

〔開放感〕が〔孤独感〕に変わる
時もいづれ来るでしょう

離れても親は親、生きてる内に
親孝行出来るといいけど…

No.3 15/06/08 12:55
お礼

>> 1 良かったね! 一人暮らし楽しんでね\(^-^)/ 1さん
ありがとう!

励ましてもらえてすごく嬉しいです。
これから新しい悩みが出てくるかもしれないけど、いまは言葉にならない解放感を満喫しています。

No.4 15/06/08 12:57
通行人4 

絶対に病気が良くなりますよ

No.5 15/06/08 12:59
通行人5 

自立の第一歩ですね。
頑張って下さい。

No.6 15/06/08 13:05
お礼

>> 2 よかったなo(^o^)o 一人でユックリ考える機会が 出来たね 家族との関係悪化は何が原因 なのか振り返って下さい 〔… 2さん
ありがとう!

その親孝行という言葉が長年の私の呪縛でした。
学生時代から死ねや殺してやるやダメ人間などストレス解消に怒鳴られ続けて、数えきれない心の傷を親から受けてきましたので、最近では親に対して抑えられない殺意がわくところまで来ており限界でした。

長年にわたり怒りと憎しみに苛まれていたため、ひとりになることの孤独感があるとしても、今までのまさに生き地獄の日々に比べたらマシだとおもいます。

離れることが関わらないことが私が幸せに暮らすことが親孝行だという考え方もあるのでしょうか。

No.7 15/06/08 13:11
お礼

>> 4 絶対に病気が良くなりますよ 4さん
ありがとう!

すごく嬉しいです。
私も何だか図々しいけれどそんな予感がしています。
ようやく自分の人生を始められる爽快な気分です。

No.8 15/06/08 13:16
お礼

>> 5 自立の第一歩ですね。 頑張って下さい。 5さん
ありがとう!

恥ずかしながらこの年齢で遅ればせながらの自立です。
これからはすべて自己責任なのでしっかり頑張りたいとおもいます。
励ましに感謝します。

No.9 15/06/08 14:08
通行人9 

素晴らしいです!
私は発達障害で、親に理解を得たくて確定診断して貰いカミングアウトしたのに、理解してくれる時もあるのですが、基本変わらず、いえ前以上に罵倒されます。
今も、「何でも無意識にして、だからお前はバカなんだ!お母さんは普通の女と違うんだ!」ですって(苦笑)
私はバカだって説明してるのに、いつもこんな言い方で私を罵倒し、そして自分は絶対だと言う。
最低限、私の事はともかく、なんでいつも自分が絶対で誰よりも頭がいいと言い切れるのか?
他に完璧に家事をこなす人はいくらでもいるのにって思います。
料理1つにしても、私は彼氏の家でなら時間はかかるけど、のびのびマイペースでできて、彼氏にも問題ないと言われています。
自宅だと、こんな母親なので、自分のやり方でないと気にくわなくて、一々口や手を出してきてイライラして思うように前に進みません。
更に遅いとか色々言われストレスが溜まるばかりです。
私も家を出た方がいいのかな?と思えてきました。
ずっと彼氏に一緒になろうと言われています。
親に会ってほしいと思っていて父親には話したんですが、母親に話そうと思った矢先のつい数日前に、とんでもない大喧嘩をして言い出しにくくタイミングをみている状態です。
親に会って貰おうとは思っているものの、まだ結婚は悩んでいる自分がいます。
主様のスレを見て、私も不安よりも意外とその方が楽なのかも!?と思えてきました。
精神面が良くなれば、色々と頑張れそうですよね!
良かったですね♪

No.10 15/06/08 16:26
お礼

>> 9 9さん
ありがとう!

とても失礼な言い方になるかもしれませんが、お母さまはあなたさまに対して何でもいいから罵倒したいだけのようにおもえました。
お母さまにバカと言われ続けて、あなたさまも自分のことをそう思いこんでいる部分があるようにおもえました。
発達障害はいまは珍しいものではないし、こうして私に対してしっかりとした文章を書いてくださっているので、そうだとしても軽度でしょうから自分を卑下しないでくださいね。

あなたさまが彼氏さんと結婚するかどうかは、私から勝手にあれこれ言えることではありませんが、そのような否定してくるばかりのお母さまとは、早く離れたほうがいいとおもいます。

私の場合ですが、ひとり暮らしを始めた解放感で今までの不安は完全に吹き飛びましたよ。
今まで何故あんなにひとり暮らしに躊躇していたのかと不思議なくらいです。
まるで何か目に見えない重い荷物を背負い込んでいて、私はこんなに不安定だからできないと暗示をかけられていたようです。

ひとり暮らしがこんなに自由で希望に満ちたものだとは、あらためて想像以上の解放感におどろいています。

あなたさまも、そんなお母さまから離れることに躊躇しているとしたら共依存の可能性があるとおもいます。
まずは前向きな選択ができるように、地域の専門家に相談されてみてはいかがでしょうか?

No.11 15/06/08 16:58
経験者さん11 ( ♀ )

良かったですね(o^-^o)

経験しなければ絶対にわからない解放感ですよね!

私も 一人になって、(実家が気詰まりで、なかなか太れなかったのですが)順調に体重も増えましたし、湿疹なども良くなってきました。

ついでと言ってはナンですが、良縁にも恵まれました。

No.12 15/06/08 17:41
通行人12 

お金の方は安定しましたか?
せいかつほご?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧