注目の話題
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時

子供の熱で仕事を休みますか?

回答100 + お礼14 HIT数 43781 あ+ あ-

働く主婦さん( ♀ )
15/06/12 08:41(更新日時)

家庭と仕事が混ざった内容になるのでこちらに書かせてもらいました。

ひどい母親だと思われるでしょうが、私は子供の熱や体調不良を理由に仕事を休むのが嫌です。

看護師をしています。

はっきり病名のついた感染症ならば他のお子さんにうつさないように病児保育に預ければいいと思いますし、一時的な熱なら座薬を入れて保育所行けばいいという考えです。

しかし主人や母がそれを良しとしません。

日曜日から2人の子供たちが熱を出しています。

下の子はだいぶよくなりましたが、上の子は40℃あり今週は保育所を休んでいます。

月曜日と火曜日は主人が仕事を休んでみてくれました。

ありがたいですが食事の用意などは私がして行かないといけないので病児に行ってくれたほうが楽だと思ってしまいます。

母からは「座薬入れて行かせるなんて、しんどいのにひどい母親だ」と言われるし主人からも同様のことを言われます。

でも私は今の現状をみて判断しています。

入院が必要とか命に関わる状況ならば保育所に行かせようとは思いません。

家で寝ていれば大丈夫なら専業主婦の叔母に頼みたい。(現に叔母はいつでも言ってねと言ってくれています)でも他の家族が止めてきます。

今日は私が休むことになりました。下の子は咳と下痢、上の子は39℃です。

病児でいいじゃん、嫌ならまた主人や母が仕事を休んでみてくれればいいのに。

そんなに子供が心配なら私が働くから専業主夫をしてほしいと主人に言いましたがそれは断られました。矛盾を感じます。

みなさんさどう思いますか?

タグ

No.2224233 15/06/10 07:10(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.101 15/06/11 19:22
通行人69 ( 30代 ♀ )

再です。私皆さんがそんなに目くじら立てるのが、解りません。
例えば母子家庭とかで主さんしか子供の面倒見る人がいなく、周りも助けてくれない状況での話なら、皆さんの意見に多少なり納得出来る所もあるし、私がその立場なら仕事行きます。 看護士でなら尚更責任重大だと思います。
ですが主さんの場合、叔母さんや周りの方々が助けてくれている状況ですよね…
だったら、仕事優先で良いのではないでしょうか?

逆に皆さんに聞きだいですが、皆さんのように看護士や医者その他の方々が、皆さんのように休んだ場合。
具合の悪い方々、事故に遭った方々が病院にかかろうとしたら、子供が親がとかで殆ど病院スタッフがおらず、病院が休み仕方無いから違う病院に行ったら、何件もそうだったとかの場合。
仕方ない。子供や親その他あったんだから、自分達が犠牲になっても…って言えますか?

又入院中の方々に食事排泄入浴とか人が必要なのに、自分達が入院していて、当たり前のサービスも、↑の理由で受けられずにいた場合も、仕方無いから子供や親家族その他優先で、自分達は2の次3の次て言って仕方無いから。言えますか?
多分皆さん実際になったらモンスターのごとくクレームやら、裁判やら騒ぐと思いますよ。
主さんは本当に責任を持ちプライドを持って仕事しているんです。
極端な話、家族子供優先とか言い出す方々は、働かないで専業主婦か内職して欲しいです。
一緒に働いている方としては本当に毎回いきなり休まれて、本当ににいい迷惑かかってます。それに、直ぐ休む方は、それが当たり前と思っているから、たち悪いです。
そして此方がギックリ腰とかで動けず休んだら、たかがギックリ腰で休んでとか、ズル休みだろとか、ドクターストップされていて動けない状態なのに直ぐ復帰しろとか、色々言いますよね。で仕事復帰したらしたで、前みたいな動き出来ないの解っていて、診断書等全て提出したにも関わらず
利用者に陰口散々言いふらすし。仕事中もしかりだし…で認知症の利用者不穏にさせるって…
ふざけるなって感じです。
主さんすみません。最後は私の愚痴になりました。
私自身介護職で↑の事今実際にされてますので、吐き出してしまいました。

No.102 15/06/11 21:05
お礼

私のスレとは論点ずれますが、69さんの仰る通りだと思います。
極論であり、私はそこまでは思っていませんでしたが確かに多くの方が「母親の代わりはいないから」と仰いますが、それで病院が休み、どこも診てくれなかったら?看護師だって医師だって人の親だから子供優先なんだな仕方ない、と思ってもらえるはずがないことは明らか。
だとしたら、みなさん仰ってることは綺麗事に過ぎないですよね。もちろん、熱の子供は母親が家で看病するのが理想の形なのは理解しています。私もおそらく職場側が「いつでも休んでオッケー」だと言ってくれ、何の迷惑もかからないなら休むと思いますよ。
でもね、患者さんを助けますって言ってる以上はそうしないといけないのが現実です。馬鹿にしているわけではなく、このことは専業主婦の方や融通の効く仕事をされてる方にはわかってもらえないと思います。なんてひどい母親だ、としか思ってもらえないでしょう。でも、それでもやらなきゃいけないことってあるんです。
最終的に子供には幸せになってもらいたいし、そのためには私も努力しないといけませんが。
論点とずれて失礼しました。

No.103 15/06/11 21:51
働く主婦さん48 

だからさ、
そこまで自論をお持ちであるにも拘らず、何故スレを立てました?

お母さんに啖呵切りましょうよ。

ご主人にも。

主さんは、家庭を持ってはいけなかったのかもしれないね?こう言っては、失礼ですが。

最終的に、何を言いたかったのか?理解に苦しみます。

No.104 15/06/11 22:04
通行人104 

あんた、ホントに看護師❓小さな子供は熱があれば普段より母親に甘えたいに決まってるやろう!私も四歳の子供がいて仕事してるけど、熱があれば私は仕事をもちろん休む!病気の時に一緒にいることができないなら子供なんて産むなよ!

No.105 15/06/11 22:22
働く主婦さん68 ( 30代 ♀ )

再です。
主さん、スレ立てをしていろんな意見を仰いでも、これが私のスタイルだから!となるなら、お母様やご主人に何を言われても貫き通せばいいのでは?
考え方は皆違うし、主さんの仕事に対する強い思いはここで訴えても現状は変わらないはず。それならば、ここでケータイを相手にせず、お母様やご主人にひたすら「条件と違う!」と訴える、これがスレの答えなのでは?
ただ、お母様やご主人様も、「子供が生まれたら少しは考え方が変わるだろう」と少なからず思ってはいたでしょうね。そこに納得いかないのであれば、お二人に説得するしかないと思います。
最後にもう一度だけ…
熱ある子供の事ももう少しだけ気にかけてあげて下さい😢
失礼しました。

No.106 15/06/11 22:36
通行人30 

働くことは、良いと思います。休まない努力も大切です。幸い、主さんには育児を手伝える家族までいる。家族に理解してもらう努力をどうやってするか、そこがポイントだと思います。
前にも述べましたが、祖父母に保護者の自覚があれば、子供は上手く行くと思います。ただ、現在は、シニア世代は、自分の生活を楽しむ事のみ追いかける人と、祖父母としての自覚がある人とに大きく別れると思います。
自覚がない人に、自覚を持てと説明するのはなかなか難しく、私の場合は諦めました。(私自信は祖父に育ててもらいました)

誰かが、責任ある保護者として、常に対応できる家族内のシステムが出来上がれば、主さんが、休まずとも大丈夫。でも、誰も責任を取らないときは、仕事を選んだり、一時的な休職も仕方ないことと思うのです。

因みに、熱が40度有るのに、座薬で下げて、保育所に行かせることは、感染症蔓延させる原因となりますので、医療者としてはモラルがないと、思います。
病児保育や、保育ママにも、その様な状況は対応できない(頼み込む親もいるけど)と、思います。
ご主人や、他の御家族も、主さんの看護を期待するのは、病気の子供の看護が不安だから、どうして良いかわからないからだと思います。怖いんだと思うのです。

母親や、まして、医療者なら、落ち着いて対処できる子供の世話も、経験のない人にはとても怖いのです。
だから、「働くことに無理解」ではなくて、「病気の子供の面倒を見る能力がない」のが、ご主人や、他の御家族の本当の姿ではないでしょうか?

主さんに取っては「当たり前で、替わりにやってね」と、いうことも、他の家族には「代われって言われても、ムリ」なのではないでしょうか?

私の母親は、孫のオムツを代えることができない人でした。泣いたら、パニックになって、部屋から逃げ出す人でした。だから、直ぐに、諦めました。主さんの御家族はそこまでひどくないから、「理解してもらえない」と、感じるのでしょうが、「できない」のが、本音だと思います。

No.107 15/06/11 23:39
通行人19 

自分で専業主婦は向いてないって言ってたじゃないですか。
結局、自分がしたくない事から逃げてるんじゃないですか?

今の時点で、何かあれば子供より患者を優先します。って敢えて宣言する意味が分からない。

この人、子供の為に休む休まない、とかじゃなくて、自分を優先させる為なら子供でさえ後回しにする母親って事でしょ。

看護婦としてより、人として考える事があるでしょう。

No.108 15/06/12 01:29
働く主婦さん50 ( 20代 ♀ )

だから売り言葉に買い言葉なだけだって。。。
意固地になってるだけ。
実際の主さんなんてわかんないじゃん。
休みの日はお子さんとたくさん遊んでるママかもしれないし、病気でも休まない、とか言いながらも相当気になって休みたくてたまらないよ。母親なんだから当たり前でしょうに。

主さんが逆に『看護師の仕事をしているが子どものためには休まなければならない。患者よりも子どもの命を優先するべきだと』スレを立てててもきっと同じように批判されると思う。
できないなら看護師やめろと言われる。
または、子ども生むべきでなかった!とかね。


例えば、自分の子どもの手術日に、執刀医が我が子のために休むから手術できないなんて言ったら苦情どころじゃないでしょう。
みなさん、何て言います?
子ども優先なら医師なんてやめろと思いません?
私は、『医者なら仕事優先して!』っていうし、
自分が医師の立場なら、『我が子優先に決まってる!』って思う。
汚いけど。でもそれが人間だと思うよ。みんな自分達が一番なんだから。

主さんみたいな看護師のいる病院嫌だって??
いや、恐らく私たちが、休日夜間外来救急でかかってるときに主さんみたいな看護師さんや医師にみなさんお世話になってると思うけど。


みなさんは、矛盾点なんてないんでしょうか。
だから主さんを責められるのかな。

少子化は続くなこりゃ

No.109 15/06/12 06:15
通行人109 

批判が必死すぎてワロタwww

No.110 15/06/12 06:45
お礼

自分が良き母親でないことはわかっていますし批判される内容もわかります。
実際にみなさんが言う理想の母親ばかりになれば世の中から病院とか施設なくなると思うけど。でもわかります。
私は最初から書いてるように家族に矛盾を感じるからスレを立てました。
でも自分ができることはしないといけないと思っています。
朝は4時半に起きて家族の朝食、お弁当、夕飯の支度、洗濯、子供の保育所の支度、済ませてから子供の保育所の送りを家族に頼んで私は6時半に出勤します。夜勤は今は免除してもらってます。子どもが小さいから。これも最初の約束では夜勤することになっていたのに反対され考えて妥協しました。夜寝るときは母親がいたほうがいいと思いました。
夜勤をしないだけでも職場の風当たりは強い。でもそこは子供優先です。子供の参観日も休める時は休みます。子供がパパよりママに来てほしいと言うから。今は夜勤しなくても、いつか子育てが落ち着いたらこれまでの恩を返して行くつもりで私が子育て世代を支えたいと思っているから今は支えてもらおうと考えています。
病気のときは家族でもみれるじゃないって思うんです。状態が悪ければ最悪入院になるわけで、そうでないなら自宅でみれるんです。
私はみなさんが仰るような良き母であり妻であり仕事にも責任を、なんて器用なことはできません。どこかで妥協し、子供にも我慢してもらわないと働けない。仕事をやめるわけにはいかない。
私は自分自身は矛盾してないと思っていますが真実はわからないですね。

No.111 15/06/12 06:56
通行人73 



うん94さんみたいな意見が自然だよね


柔軟性


No.112 15/06/12 06:58
通行人112 

全てのレス読んでませんが。

私も看護師です。主さんと同じ、子供が保育園に行っている頃は熱が出れば座薬を挿して保育園に行かせました。そうしないと人手不足で迷惑掛かる、保育園に行かせて保育園から連絡来た方が早退しやすいのもあったからです。もちろん主さんと 同じ感染症の疑いあれば休ませますが。
私も何度も子供が体調悪いと、考え悩んだ時期ありました。
他人を看病して自分の子供は看れない。
自分も夫に専業してもらう事は違和感ないです。
看護師していると主さんみたいな考えの人は結構います。私の周りにもいます。仕方ないです。
今は子供が体調悪い時に休める看護休暇とかあるけど、使えるところもあるし、そんなのないところもあります。

主さん、子育てしている時期は誰もが悩む問題だと思います。
でも、頑張って欲しいです。








No.113 15/06/12 08:39
通行人113 

家庭の形はそれぞれみんな違うから、主さんのような考えでも別にいいと思います。

主さんのような考え方の人がいるから職場が回ってる場合もある。

担任の先生がコロコロ変わり学級崩壊もあったりしたし、母親からのクレームも凄いみたいですね。

けど主さん詰めが甘い。サポートを確実に確保してからそういうワークスタイルをしなきゃ、結局は子供にシワ寄せがいく。。。

サポートを確実に確保できなかった主さんにも落ち度はある。だからこのまま自分の意志を通して働き続けるのは子供が可哀想。

働く事を批判してる訳でもない。

旦那さん&母の愚痴を言うより、どうやってサポートしてもらえばいいか考えるのが先。

まぁ、きっちり話し合いしかないけど。

それでもサポートを得られないようならば、主さんの仕事への意志は変えなきゃいけない。それが子供優先って事。

休めない職場ならば、サポートが確実にある人が働くしかない。まかせるしかない。

とりあえず、きっちり話し合って、子供にシワ寄せがいかないように。

旦那さんに専業主夫とまではいかなくてもパートや時短に転職してもらう方法もあるし。

仕事がしたいなら仕事ができる土台作りもしっかりして下さい。それも仕事能力の一つだと思います。

No.114 15/06/12 08:41
お助け人114 

さすが看護師は、我が強いわ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧