注目の話題
彼女の意思が分からず怖いです。 ご意見をお聞かせ下さい。 自分は今年30歳に後1ヶ月でなる男です。 この歳まで彼女がいなかったので、とても疑り深くなってい
現在妊娠5ヶ月未婚の30代です。 1年前からお付き合いしている彼との子供です。 彼とは結婚を前提にお付き合いをしていて来年籍を入れようと話していたところ
私は35歳の男です。 職場の年上の後輩(女性)について悩んでいます。 あるとき、仕事中にスマホばかりいじって全然仕事をしていなかったので、軽く注意したら

旦那さんに休みが多いことはコンプレックスですか?

回答5 + お礼5 HIT数 1182 あ+ あ-

通行人( ♀ )
15/06/14 10:53(更新日時)

主人は単身赴任です。休みは月に5回ありますが、2ヶ月に一度ほど連休で帰ってこれます。

他の休みの日は家事をしたり疲れて寝てしまうとあっというまに終わるそうで、体が心配ですが任期も決まっているので家族全員で頑張ろうと決めています。

お向かいのママさんのお子さんがうちと同じ年なのでよく遊ばせるのですが、そのママが旦那さんのお休みについて聞いてもいないのになぜかわざわざ嘘のお知らせをしてきます。

車を2台持っておられ、ひとつはご主人の通勤用(電車通勤不可の地域)、ひとつはママの普段用、大きさで用途がきまっているそうです。
休日のお出かけはママの普段用の大きい方でパパが運転、だとか。

我が家から丸見えの駐車場で、そのママが進んで教えてくれた情報です。

そうなると必然的に車が2台停まっているとご主人はお休みということになるようです。

家の前でお子さんを遊ばせたり、洗車したり、ご主人を見かけることは結構あります。

私としては、平日に休みがとれたり、子どもと遊ぶ機会が多くていいなぁていどにしか思っていなかったのですが。

ご主人の休みの翌日や後日に会うと、すっごいひさしぶりに休みがとれて~とか何ヵ月ぶりの連休が~とか、とにかくご主人があまり休みがないとわざわざ言われます。

休みが少ないアピールするわりに、毎週平日は1回は洗車したり、遊ばせたり、らふな格好にサンダルなどでお見かけしますし、日曜は完全に休みで、朝早くから車に荷物を積んで家族でお出かけされるところに出くわすこともあります。

車でしか行けない辺鄙な勤務地と聞いているのに、車2台停まっていることもわかるお向いなのに、なんで?と不思議です。

うち単身赴任とは伝えていますが休みが月に何回だとかまでは話しません。

単身赴任でパパが帰ってこないことに気を使われているのか、休みが多いことになにかコンプレックスでもあるのかと思うのですが、どっちの気持なのか図りかねます。

私が、やすんでばっかりね、とでも思っていると思われていそうでフォローしているのだとしたら、嫌だなぁとも思います。

同情なのか嫌なお隣さんに思われているのか、よいことが思い付きません。

出くわすと色々話しますが、ご主人の休日事情を必ず入れてきて、ほんと全然休みがないわ~とわざわざ言われると、じゃあ昨日のお昼間の洗車は出勤前だったの?と、なぜつじつまが合わない嘘をつくのか疑問です。

ちなみに夜勤はないとかもはじめの頃に自分から発信しています。

特にコメントすることもなく流していますが、何が言ってほしいのかわかりますか?

No.2225500 15/06/14 09:06(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/06/14 09:13
先輩1 

お隣さんは、ご近所や世間との横並び意識が強いのかも知れないですね。
恵まれていると話すと、余計な恨みや嫉妬を買ってしまう事も実際にあったりしますから。

No.2 15/06/14 09:29
通行人2 ( ♀ )

主さんも考え過ぎ。
「ふ~ん、そうなんだ」と流せばいい話。

No.3 15/06/14 09:32
通行人3 

隣りは隣り
人は人
干渉しすぎ

ほっとけば良いでしょ

No.4 15/06/14 09:45
お礼

>> 1 お隣さんは、ご近所や世間との横並び意識が強いのかも知れないですね。 恵まれていると話すと、余計な恨みや嫉妬を買ってしまう事も実際にあったり… 休みが多いことを恵まれていると思っていて、うちは単身赴任で主人がいないので、嫉妬しているかもと思われているのかもしれないということですね。

全くそんなことないのに、そればかり執拗に言ってくるので、聞き流すにも疑問があるほどになりました。

No.5 15/06/14 09:48
お礼

>> 2 主さんも考え過ぎ。 「ふ~ん、そうなんだ」と流せばいい話。 ふーん、そうなんだと聞き流していますよ。
相手に根掘り葉掘りしたことはありませんし、いっぱい休んでるとおもうけどなどと言ったこともありません。

おしゃべりな方なので情報はすべて相手発信なのに、あきらかに、わかることでわざわざ執拗に知らせてきたり、もう会話も終わろうとしているときにわざわざ話題として出してくるくらいなので、何が言ってほしいのか、と思います。

流しているから執拗に言ってくるのかと。

No.6 15/06/14 09:52
お礼

>> 3 隣りは隣り 人は人 干渉しすぎ ほっとけば良いでしょ もちろん人は人と考えているので、私から聞き出したりはしていません。

おしゃべりな方なのですべて自己発信されています。が、情報と現実が異なっており、それだけではなく、執拗に言ってくるので、流しているのが間違いで、何か言ってほしいのか?とすら思えます。

干渉って、、、。

No.7 15/06/14 10:23
通行人7 

何だかんだ羨ましいのかな、何か休みが合わなくって~って言いたいだけじゃないでしょうか
大学生の寝てないアピールと同じかもしれませんね
気にすることないと思いますよ

No.8 15/06/14 10:37
お礼

>> 7 大学生って寝てないのが、すごいことなんですね?
頑張ってるって感じでなるのでしょうか。

毎週日曜はどこかに家族でお出かけして、盆暮れ正月は泊まりで旅行、お子さんからもどこそこに行ったと聞きますし、ひがみでも妬みでもなく、パパといっぱいお出かけできてよかったね~と返しています。

私はそんなに頻繁にお出かけをしたいとかはなく、それこそその家族家族の楽しみ方はそれぞれなので、お向かいさんを比べる対象にはしていません。

だから、執拗な休みがないアピールに、また言ってる、なんのつもりだ?と気になりました。 ママは働いていません。

ばったり出くわした事実のある翌日に、ひっさしぶりの休みでさ~とわざわざ話しかけてきたり、その3日後にも郵便局でばったり旦那さんに会いました。

その翌日にまた、郵便局で会ったんでしょ?有給が溜まりすぎて上司から怒られて慌てて消化したんだ~って、聞いてないし、どうでもよいんですが。

こんなことから、なにを言われたくて発信するのかな?と思いました。

No.9 15/06/14 10:48
専業主婦さん9 

そういうこというのが好きな人なんですよ。
ちょっと忙しい自分、家族が素敵でしょみたいなアピールするっていうか。笑って聞いとけばいいんですよ。

No.10 15/06/14 10:53
お礼

>> 9 本当は結構休んでいるご主人のことを、休みが少なくて忙しくて、素敵な家族に思ってほしい??


私に難しいことを要求されているということでしょうか。

お向かいだからよく見かけてしまうだけで、他人の旦那さんの休日情報は興味がないし、ましてそこの家族だけを特別に素敵だとも思っていないのに。

ずっと続くんでしょうね。はぁ、、

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧