注目の話題
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と

ため息

回答7 + お礼2 HIT数 872 あ+ あ-

お助け人( ♀ )
15/06/18 00:34(更新日時)

母親とは頻繁に喧嘩をします。
母親は、自分が悪くても謝ったことはないし、あー言えばこー言う感じで口答えをします。
私と顔を合わせ話をしていても、まず笑うことはないし、ニコッともしません。
元々明るい性格ではなく、短気ですぐ怒りますね。
そんな素直でもない母親といると、私も謝らないし、私も母親の前では笑いません、険しい顔になってしまいます。
父親とは、普通に笑い、私も明るく自由に接することができ、険しい顔にもなりません。
母親は、口答えするので、私も折れることができず、張り合ってしまいます。
母親が、私に質問してきて、私は普通に答えればいいのに、そんなの〜に決まっとるやないの、と怒り口調で母親には接してしまいます。確かに母親の事は嫌いに近いですが。
今朝、私が母親に質問し、念押して聞いたら母親はだから〜でしょ!と怒り口調で言われました、些細な事でもすぐ怒ります。
笑わない母親の前で私も笑い、朗らかにできず、ストレスが溜まります。
母親は、私が可愛くないのか、顔見てもニコッともしないし、ふ〜ん、みたいな表情でいつもしてます。
母親以外の人には私も素直になれます、母親の前ではできない、怒り口調になっている自分がいます。
何でてしょうか?私が素直になり笑っても、母親は、昔から明るくない、変わらないでしょうね。親子でも苦痛ですね。

タグ

No.2226631 15/06/17 19:35(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/06/17 19:48
通行人1 ( ♀ )

お母様 うつとか 更年期障害では?
私が今そんな感じです(>_<)

No.2 15/06/17 20:02
お礼

>> 1 うつでも更年期でもないです。
母親は、幼少の頃から毎日一人ぼっちで育ち複雑な家庭で育ったせいか、暗いし、口に出さず一人で考え込みます。一人ぼっちだったからか、キツイ性格ですね。人には頼らないし、弱音ははきせん。
元々、グチグチ一人で悩み、暗い、昔から笑うより、毎日怒ってばかりの人です。
遊ぶ楽しみも知らない、気分転換もしない、まず人を信用しませんね。
今更、変わりません。

No.3 15/06/17 20:18
通行人3 

家族でも合う合わないあります

No.4 15/06/17 20:49
通行人4 

そういう年頃なんじゃないでしょうか、お母さんと衝突しちゃう時期って誰しもあると思いますよ
こちらから譲ってあげたらまた変わってくると思いますよ

No.5 15/06/17 21:33
通行人5 

母親に対して口答えってなんですか

目下の者が目上の者に向かって言い返した時に使う言葉です。
主さんは母親の目上の人ではありません
先ずそこから直していかなければいけないです。
その言葉から普段の態度も悪いんだと思われても仕方ないです。

主さんの心が態度に出てるから余計にそんな反応をされるんじゃないですか?
母親も一人の人間です。
完璧では無いです。

お互いに親子だから甘えている様に思います。
親しき中にも礼儀ありをお互いに心がければ改善出来るかな〜と思います。

No.6 15/06/17 21:35
お師匠さん6 

もうちょっとお互い思いやりがあれば変わると思えるんだけどね。どっちかがやっぱり柔らかい態度にしてみればあっという間に変わると思う。

No.7 15/06/17 22:04
通行人7 

似た者親子よね。残念ながら相性が悪いのです。離れるしか仲良くなれませんので、主は早く一人暮らしをしてください。

No.8 15/06/17 23:15
お礼

>> 7 色々な意見下さり、ありがとうございます。
口答えは、上から目線でした。母の言う言葉ですね。
数年前、私の通帳を母に預けてました。信用して母に持っててもらいました。
そしたら母は私に内緒で私の通帳から100万以上は勝手に下ろし使っていました。
父親がリストラになって、お金が必要だっただと思いますが、一言言ってほしかったです。親子でもやはりプライバシーはあります。母は、父親の退職金でこっそり返却しよう、と思っていたけど、退職金がさほど出なくて、返せなくなったらしく。私には怒られると思い言い出せなかったと、後になってから言われました。
一言言ってくれたら、私はお金を出しました、黙って勝手に使っていた事に腹が立ち、許せなかったです。妹の結婚式費用も足りなくて私の貯金から使ったらしく。
それから母はおかしい、普通じゃない、信用していたのにかなりショックでした。
多額のお金だし、父親は知りません、母が黙ってやったことです。
お金がないなら、私は援助します、ただ何も言わず勝手に下ろしていた母に異常さを感じています。普通、後ろめたさはありますよね。
それ以外に父親からはお金が足りないから100万返せないかもしれないけど、貸してほしいと言われ出しました。ちゃんと言うのが普通ですよ。子供のお金は母が自由に、なんておかしいです。
毎月家に3万出してますが、たまに母に5万くらい出してもいいのに、とブツブツ言ってきます。私の貯金から使っておいて、返せないのに、よくそんな言葉が出てくるな、と母に対して呆れるというか、変な目で見たり、異常だ、バカにしてる自分がいるかもしれません。
私の貯金を勝手に黙って使ってきて、返せなくなったのに何も言わず、逃げですよ、それは。今は通帳は自分で持っています。母に見られるとまた使われたら嫌だから隠してあります。
尊敬さえできない母だし、考えが子供、バカにしてますよ私を。
多分一生許せないかもしれません。
本当に悪いと思ってたら、普段たまに〜くらいお金出してもバチは当たらん、とか、〜さんの息子さんは家に5万は入れてるらしいとか、ブツブツ、詫びれた感じもなく、おかしい母です。

No.9 15/06/18 00:34
通行人9 

親に通帳を預ける意味が分からない。子供じゃないんだから、自分のお金は自分で管理しなかった主さんの落ち度。
嫌われてる相手に、優しくなんか出来ません。直ぐに突っかかってくる人とは穏やかに接してられません。
家に居候しておきながら、3万しか出さないのもどうかしてる。

主さんは、家を出て自立したら?
距離を置いた方が、いい関係を築けると思いますよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧