注目の話題
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。

受験失敗してからやる気出ない

回答5 + お礼5 HIT数 2429 あ+ あ-

学生さん
15/06/22 17:10(更新日時)

中3の冬、親や周りの大人に進められて
エスカレーターでいける有名大学の女子校を
受験することになって
本当は違う公立高校に行きたくてその公立高校を目指してそれまで
全く勉強してなかったのを、中3からの
一年間で偏差値も15以上あげました。
成績も2と3しかなかったのも4と5になって
公立高校での高校生活を夢見て勉強してきました。
でも、公立高校が良いと言っても
どうせ、その公立高校に入っても
有名大学には行けないだろう。だからエスカレーターの私立女子校が良いと散々
言われて、受けることになりました。

学校からエスカレーターコースに受かりやすくなるけどもし落ちたら受験コースには絶対
入らないといけないという決まりで推薦をもらって
受けました。100パー受かるだろうと思っていたけれどまさかの不合格で受験コースの私立女子校
に入学することになりました。

後から聞けば、学校長は20人ほど受かると
いっていたのに、その年受かっていたのは9人でした。

入学する前からも入学してからもその学校が嫌できらいで仕方なく、公立高校に行きたかった
とずっと落ち込んで毎日のように思い泣いていました。無理矢理笑って笑顔がひきつって上手く笑えないときもありました。

何にもする気が起こらないで全く勉強できなかったので、入学したときは半分より上だった成績もあっという間に底辺になりました。

高校の3年間が終われば、きっと楽しいだろうから
3年なんてあっという間だ。頑張ろうと
思うようにしても、やっぱり一生での高校生って
大事な時だし、青春するときだと思います。
それに、全く勉強に手がつかないで3年生になってしまって、このまま中3ときみたいにやる気でなかったら底辺の大学にいって
これからもずっと苦しくて冴えない人生になるのかと思います。


嫌でも入ってしまったからには、
この学校を好きになろうと頑張ろうと思ったけれど、やっぱり無理でどうしても好きになれない
ずっと鬱な気分な自分がきらいで仕方ありませんでした。
心だけじゃなくて体にも異変が現れるようになって
呼吸が早くなったり気持ち悪くなったり。

高2で一番しんどいときには睡眠薬を大量に飲んで
死にたくはないけれど、この今のしんどい状況から逃げ出したいと思ったときもあったけれど
調べたら胃洗浄が辛いと書いていて諦めました。

友達や他の子が悩んでいることを言っていても
わたしに比べればそんな事どうってことない
とか思ってしまったり。

そして入学してから一年半 毎日病んでたのが
好きな友達も出来て慣れだと思うけれどましに
なりました。

でも勉強は全くやる気がでず、今がんばらないと
良い大学にいかないと将来困ると分かっていても
なかなか勉強できません。

中3の受験生のときには高校も頑張って
関関同立には絶対入ろうと思っていました。

周りにはよく何も考えてなさそうとか
ポジティブとか言われるけれど
周りに何も相談とか困ってることとか言わないだけで
人一倍考え込むと思うしネガティブです。


No.2227914 15/06/21 20:59(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/06/21 21:37
お助け人1 ( ♀ )

うーん…
親に言われるのは辛いね。お金出してくれるのは親だから。 でも 本当なら 自分の行きたい道を 自分で見つけ進めば 一番の能力を発揮できるよね…
人に言われて選んだ道はだいたいが後悔だけで終わるよね。
これからは 自分を強く持ち 自分のしたい行きたい道に ブレずに行こうよ。

女の子だから 有名大学に入らなければ幸せにならないとは言えないよ。

これからは 後悔ないように 自分のしたいことを諦めずにやって下さい。

私はもう 大学生の息子を持つ母親ですが若かった頃 親が厳しく したいこと やりたいこと 規制されてちょっと精神病みました…

だから 子ども達にはアドバイスはしますが強制はしません。
あなたが笑顔で元気溌剌な日が来る日を祈り 応援します!

No.2 15/06/21 21:50
お礼

>> 1 ありがとうございます!(;;)

自分がしたいと思ってた事は非現実的で
ちゃんとした職業でなりたいと思ってるものは
無いのこれから見つけてられればいいなと思います!

自分を強くもってぶれずに後悔のないよう
諦めずに を常に頭に入れてこれから頑張ります!

No.3 15/06/21 22:48
通行人3 

先ず良い大学に行く事が目標なんですか?
もし良い大学に行けたら目標失いますよね。
大学に入ったその先を見ていれば自ずと今すべき事が見えて来ます。

主さんの人生なんだから、これから先に親に何を言われても貫き通す強い気持ちを持って下さい。

勉強すれば自分に返って来ます。誰の為でもありませんよ

私も親の立場なんですが、この春娘が受験に失敗して本命校では無い学校に通ってます。
3年後にリベンジ出来る。しっかり勉強はして今しか無い高校生活も楽しみなさい。受験に失敗した理由は本人が一番分かっているはずなので、同じことは繰り返さない様にしなさい。と伝えてます。

私は受験の失敗は次の失敗をしない為のステップだと思って居るので、早い内に失敗して良かったねと娘に話しました。
リベンジのチャンスがある時に失敗しても、また同じ所で戦う事が出来るから。

主さん、もう一度自分の為に頑張って下さいね

No.4 15/06/22 00:45
通行人4 

まずいい大学に行くだけが人生じゃないってことです
高卒でも人生大成功してる人もたくさんいますね
色々考えてそれでも勉強する意味を見直すといいかも

No.5 15/06/22 09:22
通行人5 

必ずしも大学じゃなくていいかなあ・・

やりたい事が先にあって、

その為に必要なら勉強を頑張るという流れがあると

モチベーションが維持できるかもしれないですね。

No.6 15/06/22 10:20
通行人6 ( ♀ )

高校時代が青春真っ盛り(であるべき)、というのは、ある意味一種の幻想かもしれない。
テレビや漫画の中ではその傾向が強すぎる
現実にはみんなもっと混沌としてて悩んでて、彼氏彼女がいなくて虚しい思いをしている人がたくさん(笑)

私事だけど、高校は部活と大学進学のための勉強ばかり。
マックでおしゃべりとかそんな時間無かった。
大学も仕事の目標のあるところだったから大学とは思えないくらい勉強がハードでバイトもなかなか出来なかったくらい。
でもね、大学卒業して資格とって目標の仕事に就いてからが、本当に楽しくて人生充実してた。
仕事も遊びも人一倍楽しんで。
高校時代って部活以外の思い出無いけど、今の自分、堂々と胸を張って同窓会にも行ってますよ。

主さんは現役高校生。
そりゃ“今”しか見えてないし“今”がいちばん大事。
それは自然なことだと思う。
ただ後々の人生が充実すれば、そんな高校時代も単なる通過点になりうるということ。

大学は・・・行けるものなら少しでもいいとこに行ったほうがいいですよ。
その先の目標がはっきりしてないなら、なおさら。
その先のことは、大学入ってからまた考えればいいんです。
何人かの方がおっしゃる「いい大学にいくだけが人生じゃない」というのは、主さんと違って、先の目標や仕事の夢をはっきりともっている人にだけ当てはまることです。
今の主さんはそこに該当しないんでしょ?

No.7 15/06/22 17:00
お礼

>> 3 先ず良い大学に行く事が目標なんですか? もし良い大学に行けたら目標失いますよね。 大学に入ったその先を見ていれば自ずと今すべき事が見えて… ありがとうございます!!

受験の失敗は次の失敗をしないためのステップ そう思うようにします

まだリベンジのチャンスは半年あるから
もう同じようにはならないようにしたいです

もう一度中3のときのよう頑張れるよう自分のために頑張ります。ありがとうございます!

No.8 15/06/22 17:03
お礼

>> 4 まずいい大学に行くだけが人生じゃないってことです 高卒でも人生大成功してる人もたくさんいますね 色々考えてそれでも勉強する意味を見直すと… ありがとうございます!

勉強する意味をきちんと考えます。

No.9 15/06/22 17:06
お礼

>> 5 必ずしも大学じゃなくていいかなあ・・ やりたい事が先にあって、 その為に必要なら勉強を頑張るという流れがあると モチベーシ… ありがとうございます!

私はやりたい事やちゃんとした目標がないので
まず、目標を設定するべきですよね。

No.10 15/06/22 17:10
お礼

>> 6 高校時代が青春真っ盛り(であるべき)、というのは、ある意味一種の幻想かもしれない。 テレビや漫画の中ではその傾向が強すぎる 現実にはみん… ありがとうございます。

高校は女子校ということもあって
受験期に思い描いていた高校生活と
全く違ってずっとふてくされていました。

そうですよね、後々の人生を充実させるためにも、やりたい仕事も決まってないので
良い大学に行っておく方がいろんなことが
出来るようになりますよね。

何年後かに堂々と胸を張って同窓会に
いけるようになっていたいです。

ありがとうございます!!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧