注目の話題
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。

友達にバカにされたくないです。

回答11 + お礼3 HIT数 1281 あ+ あ-

ゆい( 16 ♀ ToDOCd )
15/06/29 00:22(更新日時)

私は、頭が良くないです。平均以下です。
私の周りの仲の良い友達のグループは、皆頭が良くて、賢いです。
なので、仲良しの気のゆるみから私だけよく
バカにされます…
最初は、普通に笑って言い返したんですが、、
この前ノリでその友達をバカにしたら、「(私の名前)に言われたくないわぁー」って言われました…。結構辛かったです。
テストの点数とか、そのグループ内ではあかさずに、私だけに「点数悪かったわ」って点数教えてくる子もいます。そして、私の点数を聞いて「ふぅーん」と言って終わります。私の点数の低さにホッとしてるんだと思います。見返したくて勉強しても。やっぱり平均以下です。親にまで無理だと言われました。でも、人に自分の意見を否定せずに受け止めてもらいたいです。
どうしたら、バカにされず対等に扱って貰えますか?そのグループの子たちとは仲は良いです。ただ、たまに利用されてるのではと、怖くなります。そんな、友達を信じる事が出来ない自分が嫌いです。長文失礼しました。

No.2227947 15/06/21 22:41(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/06/21 22:55
お助け人1 

そういうのって今から対等に扱ってもらおうとしても大変だと思いますよ。勉強以外でその友達よりも得意なこととかがあればいいのかも。

No.2 15/06/21 23:00
通行人2 ( ♀ )

嫌な思いをしても頑張って学校に行っている、それだけで主さんは素晴らしいと私は思いますよ。

私は学生時代、酷いイジメにあって学校に行けなかったから。

難しいかもしれないけれど。
その子達とは距離をおいて、必要な時にしか関わらないようにした方がいいです。

頭の良さなんて関係なく、主さんの魅力を好きになってくれる友達をみつけて大事にした方が主さんのためです。

No.3 15/06/21 23:04
お礼

>> 2 ありがとうございます。
そのグループの関係より、新しい良い友達を作れるように頑張ります´ω`*

No.4 15/06/21 23:07
通行人4 

勉強以外のことで、主さんには勝てないわという特技を持つことじゃないでしょうか?
別に勉強が出来なくても、専門性の高い資格を持ったり、仕事に就けば良いことです。
どうしても勝てないジャンルがあるなら、別の土俵で戦う事です。
容姿、センス、情報力、面白さ、財力、仕事の成功、趣味、色々あると思います。
友達の知らない自分だけの世界を持つのも良いと思いますよ。

No.5 15/06/21 23:12
通行人2 ( ♀ )

一応。
その子達とは、距離はおいたとしても普通に接するようにして下さいね。
主さんが冷たい態度を取ったりしたら、今度はもっと酷いイジメの方向にいってしまうかもしれないから。

主さんのような頑張り屋さんなら、きっと大丈夫!

No.6 15/06/21 23:21
お礼

>> 4 勉強以外のことで、主さんには勝てないわという特技を持つことじゃないでしょうか? 別に勉強が出来なくても、専門性の高い資格を持ったり、仕事に… ありがとうございます。
学力にこだわらずに、色んなことにチャレンジします´ω`*

No.7 15/06/21 23:25
通行人7 

主さ~ん、何にも悩まなくて良いですよ。
友達は多分、主さんを馬鹿にしてるとか下に見てるとかではないと思いますよ。

多分、主さんは結構性格が良くて、友達は主さんに気を許しすぎて何でも言ってしまうのではないでしょうか。

何も勉強だけが全てではないですよ。大人になれば分かりますが、仕事をする上で学校で習った勉強なんて全くと言って良いほど使いません。それに高学歴な人ほど扱いにくく、仕事が出来ない事が多いです。

それよりは人に好かれる様な人になれる様に、いつも笑顔でいるとか、気遣いができる様になるとか、キレイ好きになるとか、女の子としてのスペックをあげた方がよっぽと社会に出た時に役立ちますよ。

No.8 15/06/21 23:25
通行人8 

授業をまじめにきく、ノートをとる、宿題は必ずやるなど、
苦手から"逃げなかった"事実は獲得できてるみたいだから、
それを自信に繋げる方向に意識を持っていこう。

結果でため息が出るのは、等身大の自分を見失ってるからじゃないかな。

不器用な自分をいったん受け入れてみては?

自分にあうやり方を見つける必要はあるけど、
あなたは自分に厳しく努力を惜しまない人のようだから、
周りへ配慮を忘れずに真摯に取り組めばきっとなんでもうまくいくよ。
そういう人をたくさん見てるから大丈夫。

卑屈にならずあっけらかんとしてれば、
優れた人、素晴らしい人が向こうから近づいてきてくれるよ。

No.9 15/06/21 23:27
お礼

>> 5 一応。 その子達とは、距離はおいたとしても普通に接するようにして下さいね。 主さんが冷たい態度を取ったりしたら、今度はもっと酷いイジメの方向… わかりました!
バカにはされますが、悪い友達ではないので、これからも、もっと友達を増やしつつ、その子らとも仲良くしていきたいです。

No.10 15/06/21 23:28
通行人10 

そういう連中とは手を切ることではないかな。
彼女達は、主さんを見下すことが楽しいのでは?
もっと、普通に対等に付き合える相手はいるよ。

No.11 15/06/22 00:11
先輩11 

努力の結果が数字ででてる訳だから、頭悪いって言い訳だよね?
勉強して無いとか言いながら皆、実際はしてるよ。
主がスマホいじってる間にもね。
ある意味、主の両親は主に無理強いしてないみたいだけど、どんなに嫌だと言っても、どんなに良い点数だしても一番じゃないと意味無いと言う親もいる訳。

No.12 15/06/22 00:27
通行人12 

家で勉強を必死に頑張りなさい。学歴は消えない入れ墨みたいなもので一生ついてまわりますよ。今頑張って、友達と同じくらい、それ以上の成績とって見返しましょう。今が努力する時です。

No.13 15/06/29 00:14
学生さん13 

腹立つよね、そういうの。
でも、悪気がないかもしれない
だから、主さんが傷ついていることを分かってないのかも
一度、傷つくからあまり言わないでほしい言ってみてもいいかもしれないよ
それを言ったときに、ごめんね、もう言わない。と言ってくれた子はあなたの本当の友達。
言い続けてくる子は本当の友達ではない
ある意味本当の友達を見つける時が来たのかもしれません
ポジティブにいきましょう😁😁

No.14 15/06/29 00:22
通行人14 

何でも良いから友達に負けないって物を持てば良いんだよ。
スポーツでも趣味でもね。
社会に出てからは極論で言うと学校の成績通いよりも
何か秀でた物を持てる方が役に立つ。
その何かを見につけなよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧