注目の話題
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。

舅のきつい言葉が胸に刺さってとれない

回答14 + お礼13 HIT数 4067 あ+ あ-

悩める人( ♀ )
15/06/24 19:52(更新日時)

私は死産とゆう大変辛い経験をし、旦那も仕事をやめました。私達夫婦は、別天地へ、再び不妊治療と旦那の就職のため、引っ越しをしました。
旦那の親は、高齢者専用賃貸住宅で暮らしていて、旦那の失業を機に、その賃貸住宅近くにある自分が住んでた家に引っ越させて私達を住まわせたい、とゆう魂胆があるので、報告せずに、別天地へ引っ越しました。
「いづれは別天地へ引っ越すつもり」とは、つたえていました。そして事後報告するつもりでした。なのに旦那が何かの書類に別天地の住所を書いてしまい、たぶん、感づかれました。
旦那じゃなく、私に電話がかかってきて、
「あんたはちょっと社会勉強せんといけんで。別天地はどうや?逃げ回らんでも、邪魔するつもりはない」と言われました。 キツかった。
旦那には言わず、私にだけ言ってきます。
大嫌いな舅の言葉、忘れたいのに、忘れられず、言葉が頭をぐるぐるまわります。

No.2228366 15/06/23 11:58(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/06/23 12:04
通行人1 

こんなこと言われた。
と、旦那さんにも言ったらどうですか?
自分の中だけで消化することが出来ないなら誰かに話した方が少しは楽になれるのではないですか?

No.2 15/06/23 12:07
通行人2 

いいんじゃないですか。
自分の言いなりにできなかった捨て台詞でしょう。
仕方ないですよ。言われても。
でも、主さん振り回されないようにね。

No.3 15/06/23 12:08
通行人3 

旦那がいうこと聞かないのは長年の付き合いでわかるからだと思いますよ

No.4 15/06/23 12:33
通行人4 

そこまで避ける理由によっては貴方達が変わるべきなのかも。

仕事辞めたり、引っ越したりと、理解に苦しむとこがある。

No.5 15/06/23 12:42
通行人5 ( ♀ )

「連絡してくる事自体が邪魔」で。

No.6 15/06/23 12:58
お礼

>> 2 いいんじゃないですか。 自分の言いなりにできなかった捨て台詞でしょう。 仕方ないですよ。言われても。 でも、主さん振り回されないように… ありがとうございます。そうなんです。
言いなりにして、近くに住まわせたい魂胆です。「もう働かんでも、ワシの金でなんとかしてやるから」 が口癖です。
金をやる代わりに近くにいて相手してほしいんだとおもいます。
まっぴらごめんです。
お金だけあっても、手足をもがれて、嫌みだらけの言葉を言われて暮らしていくなんて。

No.7 15/06/23 13:01
お礼

>> 3 旦那がいうこと聞かないのは長年の付き合いでわかるからだと思いますよ ありがとうございます。旦那もそう言ってました。
お前が言い返せないと分かってるから、言ってくるんだ。
だからもう一切付き合う必要はない。
なぜ、気に入られようとする必要がある?
と言われました。

No.8 15/06/23 13:07
お礼

>> 4 そこまで避ける理由によっては貴方達が変わるべきなのかも。 仕事辞めたり、引っ越したりと、理解に苦しむとこがある。 ありがとうございます。旦那が仕事を辞めたのは、私が死産後、パニック障害になって、ひとりでは不安だったのと、旦那ももともと鬱病で、ハードな仕事だった為、体もこわし休職中だったからです。
引っ越したのは、今まで住んでた理由が前職の転勤先に過ぎなかったからです。
そこから不妊治療に高速で片道3時間かけて通ってましたので、この際、その病院近くに引っ越して、仕事もそこで探したいと考えたのです。

No.9 15/06/23 13:10
通行人9 

私も
旦那の実家で借金問題などあり、義両親は離婚するなどゴタゴタあり、私達は、アパートに別に住んでましたが、旦那は、長男ですが、実家には戻らないと言い、旦那の実家には内緒で、マイホーム建てました。

その事が、たまたま家を建てた近所に、旦那の地元の先輩がいて。それで、旦那の義父にばれました!

実家に行った時、旦那には言わないで、旦那がトイレに行った時に、私に家建てたんだね?といいました。

その後、孫に、悪い事したら、じぃちゃんは、何でもわかるからと言ってました。

マイホームが悪い事と。イヤミにいわれました。


その事が未だに忘れずいます。

それから、
鬼嫁と化しましたー。

。。。と、長くなりましたが、
旦那の親は敬わないといけないんでしょうが、気持ちが無理ですし、浅ーく付き合ったら、いいんではないしょうか?


ムカつく事、多々ありますが、私は、無理に接せずにいます。

何もしてもらわないし。なにもしない。

孫にお年玉も、出産祝いも何ももらった事ありません。

義父も息子には言えず、嫁に言うのが頭きますよねー。
鬼嫁となりましたが、その分
旦那には、義両親の文句は言わないでいます。

主さんも。無理せずな関係を。

No.10 15/06/23 13:10
通行人10 

あっ分かります。
私を同じ様に悩む場面が起こることが多く…。
相手に言われたときに同じ言葉を返す事がいいと書いてありました。まだ試してません。
「あなたは私の事を〇〇〇(言われた言葉)と思っているのですね」と。
色々な考えがありますので受け流し方をまだ探しています。

No.11 15/06/23 13:10
お礼

>> 5 「連絡してくる事自体が邪魔」で。 ありがとうございます。面白い意見で、思わず、「まさにその通り」と、笑ってしまいました。

そんなふうに、舅に言えたら、スッとするだろうな。鳩が豆鉄砲くらったみたいな反応しそう😄

No.12 15/06/23 13:22
お礼

>> 9 私も 旦那の実家で借金問題などあり、義両親は離婚するなどゴタゴタあり、私達は、アパートに別に住んでましたが、旦那は、長男ですが、実家には戻… 旦那の親に内緒でマイホームですか。
やりましたね!
なんか、同じような方がいて、胸がスッキリします。
そもそもなんで、結婚後も親にしばられないといけないんだ?
物わかりのよいサッパリした親なら、こっちだって嘘つかなくてすむんですよね。
束縛されたり、変に依存されるから、嘘つくしかなくなるんです。
嘘つくほうだって、しんどいです。
嘘が嘘をよんで、すごく苦しかったです。

No.13 15/06/23 13:25
お礼

>> 10 あっ分かります。 私を同じ様に悩む場面が起こることが多く…。 相手に言われたときに同じ言葉を返す事がいいと書いてありました。まだ試してま… ありがとうございます。受け流すのって、難しいですよね。
チャラチャっチャッチャラっチャー
って、右から左へ受け流すの歌でも、カラオケ行って歌おうかな😄
ちょっとはストレス解消するかな。

No.14 15/06/23 14:56
お姉さん14 

そうですね、主人にも報告しておきます。
と電話なり話が終わったら毎度言ってしまおう。

あなたにか言わないってとこが腹が立ちますね。

旦那さんが気に入られようとしなくていいと
言ってくれているなら、私なら電話も出ないかな~。

No.15 15/06/23 18:45
通行人15 

私なら傷つかないな、逆にありがたいって思うかも(笑)

好きな人から嫌なこと言われたらショックだし傷つくけど、嫌いな人から嫌なこと言われても、“嫌な奴なんだから嫌なこと言うの当〜然〜”としか思わないもの(笑)

うちは姑が嫌なこと言ってくるけど、逆にその方が気持ちが楽になるよ。

姑のことは人間性からして嫌いだけど、いくら嫌いでも旦那の母親には違いないし、自分より長く生きてる目上の人間なわけで、上っ面だけでも優しいこと言われたら、冷たくしたら自分が悪いことしてるようで粗末にできないじゃない?

だけど嫌なことを言われれば言われる程、こんな嫌な人間、大切にする必要ないよね〜と自分を納得させられるから、冷たくしても罪悪感も無くなってったよ。

主さんは舅さんを嫌いなんだよね?
“嫌な奴なんだから嫌なこと言うの当〜然〜”って主さんも思いなよ、楽になるはずだよ。

嫌な奴が言った言葉で傷つくなんて、自分が損するだけだから。

No.16 15/06/24 08:09
働く主婦さん16 ( 40代 )

悪いけど、主夫婦もちょっとね…


いい年した大人なんだし、もう少し上手くたちまわったら?
逃げ癖は嫌だしね

物事の本質的な解決を目指したら?

No.17 15/06/24 10:51
おばかさん17 

田舎自営の長男に嫁いだので、シカタナーク同居してる嫁です❗

羨ましい‼邪魔はしないってんだから、「ありがとうございます」「さようなら」と言って一生かかわらなくてもいいんじゃない??
気にせず生きてたらいいと思いますよー。

No.18 15/06/24 11:29
通行人18 

そこまで言うなら財産相続ももちろん放棄なさいますよね?

No.19 15/06/24 12:07
お礼

>> 14 そうですね、主人にも報告しておきます。 と電話なり話が終わったら毎度言ってしまおう。 あなたにか言わないってとこが腹が立ちますね。 … ありがとうございます。もう電話にもでるな、と旦那に言われました。

No.20 15/06/24 12:10
お礼

>> 15 私なら傷つかないな、逆にありがたいって思うかも(笑) 好きな人から嫌なこと言われたらショックだし傷つくけど、嫌いな人から嫌なこと言われ… ありがとうございます。私も、そのように切り替えて、楽になりたいです。

No.21 15/06/24 12:11
お礼

>> 16 悪いけど、主夫婦もちょっとね… いい年した大人なんだし、もう少し上手くたちまわったら? 逃げ癖は嫌だしね 物事の本質的な解… ありがとうございます。この場合の、本質的な解決って、どうゆうことですか?
全く思い浮かびません。

No.22 15/06/24 12:14
お礼

>> 17 田舎自営の長男に嫁いだので、シカタナーク同居してる嫁です❗ 羨ましい‼邪魔はしないってんだから、「ありがとうございます」「さようなら」… ありがとうございます。同居は大変ですよね、私も一時期したから少しだけ分かります。
今までの数々の嫌みに、もう、生理的に受け付けなくなりました。辛い選択だけど一生かかわらないつもりです。

No.23 15/06/24 12:18
お礼

>> 18 そこまで言うなら財産相続ももちろん放棄なさいますよね? 私は一切するつもりありません。
だけど旦那は今も過去も、実家に振り回されながらも世話してあげているので、受け取る権利はあると思います。
高価な墓の管理費や旦那親の住んでた家の管理費などもあるので、少しは旦那にのこしてくれないと、我が家からは、支払いは難しいです。

No.24 15/06/24 14:05
通行人24 

辛い時期、厳しい言葉はなかなか頭から離れないものですよね。
しかし、世の中には舅のように嫌味を言う、プラス借金まみれで金をせびってくる、プラス家を追い出されて我が家に乗り込んでくる、プラス介護が必要…な人もいます。
自分はまだマシ、そう思って言われた言葉は忘れましょう!
ご主人、主さんの味方で頼りになるじゃないですか。
プラス旦那がクズって人もいるし(笑)

No.25 15/06/24 14:50
働く主婦さん16 ( 40代 )

〉21

パニック傷害と鬱病の治療につとめて下さい。

そうすれば、少しは対処も上手くできると思います。

No.26 15/06/24 19:50
お礼

>> 24 辛い時期、厳しい言葉はなかなか頭から離れないものですよね。 しかし、世の中には舅のように嫌味を言う、プラス借金まみれで金をせびってくる、プ… ありがとうございます。義父にできない分、旦那のことを大事にします。それしか罪悪感から目をそらすことができない。

No.27 15/06/24 19:52
お礼

>> 25 〉21 パニック傷害と鬱病の治療につとめて下さい。 そうすれば、少しは対処も上手くできると思います。 ありがとうございます。心療内科に通って、早く鬱病から立ち直って、パートと不妊治療をがんばりたいです!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧