注目の話題
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー

公営団地に詳しい方。

回答5 + お礼0 HIT数 1641 あ+ あ-

悩める人( ♀ )
15/06/27 01:59(更新日時)

中傷や批判はやめてください。

私は6ヶ月前に離婚をしました。
先月、一般申し込みの県営住宅に応募しました。

一般で当選して、やっと引っ越しだと思っていた矢先に元旦那に引っ越しされたら寂しいやり直したい絶対に大切にするからお願いしますと言われました。

離婚原因は性格の不一致だと喧嘩の際に一方的に言われてしまい私も頭に来てしまい離婚は勢いでしてしまったような感じです。

私も、あの時もう少し冷静に話をしていれば良かったと離婚後ずっと後悔ばかりでした。

旦那とは私は引っ越し費用がなかったので公営団地があたるまで住ませてもらっていました。
その際、きっと旦那は別に仲も良いしこのままでいいやって感じだったのでしょう…
まさか、公営団地が一般で当たるとは思っても居なかったようで…かなりビックリしていました。

もともと結婚していた時から、旦那の収入がかなり少なく…共働きでなければ生活もできませんでした。
市営住宅など応募しても当たらなくて、離婚したら一発で当たったのに対して私もビックリしています。

しかし…旦那は再婚したい、籍を入れたいというのが今の気持ちだそいで、正直子供もいるしやっぱり家族で仲良くできるのであれば家族でいたいのが正直な気持ちです。

もう公営団地の入居日も決まって…旦那と籍を入れてそのまま公営団地に住む事は可能でしょうか…?

生活は苦しいです。収入も少ないです。
私が出て行ったら旦那は実家に帰らざるおえないぐらいです。

ある程度収入により、家賃が上がり事は分かります。
でも、入居決定後すぐに再婚したら取り消しにされたりするのでしょうか?
私の名義でもあるので不安です。

中傷批判されそうな相談内容ですが…優しい方教えて下さい…

No.2229453 15/06/26 21:06(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 15/06/26 21:57
通行人1 ( ♀ )

シングル家庭は抽選で優遇されますよね?
少なくとも、私が住んでいる自治体では優遇されます。

世帯主の件、収入の件、保証人の件、どれをとっても自治体の担当者に訊くのが確実だと思います。

No.2 15/06/26 21:59
通行人2 

私の実家も友達も団地です。
当選者が名義で当選者が暮らすんであれば取り消しはされないと思います。ただ、旦那さんとまた暮らす、籍を入れる、などは申告し、仰られているように収入が変わりますから申告はしないといけないです。収入によっては家賃も上がります。
しかし、友達が最近は凄く厳しくなってきたって言ってました。昔は名義人を家族や身内に変えたり出来たんですが、今はダメなんだそうです。地域によっては違うかもしれませんが。

No.3 15/06/26 23:16
通行人3 

公営団地といっても、それぞれの自治体により規定は様々です。
ここでうちはこうだよー、友人・知人が住んでいる団地はこうだよーってな事を聞いても、あなたのお住まいの地域では違う事も多々ありますからたいして役には立ちません。
全国共通の規定としては、税金の滞納がない事ぐらいだと思いますよ。

月曜日にでも担当課へご連絡して、あなたのご事情をご相談されるのが一番です。

No.4 15/06/26 23:36
おばかさん4 

離れて大事に思えて、家族一緒にいれる事を選択できてよかったですね。人生において家族の絆って大きいです。大切になさって下さいね。申告の件に関しては役所に問い合わせるのが一番安心できる解答かと思います。

No.5 15/06/27 01:59
経験者さん5 

母子家庭だから優先されたかもしれないので、主さんは母子で入居してください。
旦那さんとはいったん離れてください。
引越し前に正直に役所に話すと取り消しもあります。
引っ越ししてしまえば、再婚しようが追い出されはしませんが、家賃が安いと助かりますよ、旦那さんには実家に帰ってもらい、しばらくは団地に通うようにしたらどうですか?

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧