注目の話題
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を

女だけの部署、息が詰まりそうです

回答6 + お礼1 HIT数 1676 あ+ あ-

おばかさん( ♀ )
15/06/30 23:01(更新日時)

女性ばかりの部署で働いてます。私以外、皆さん50代。私が一番若いです。

順番にトイレ掃除が回ってきます。今日は私の番で、昼休みにしようと思っていたら、「トイレ掃除は、今日仕事が終わってからしてね」と言われました。すかさず、別の人から「ちゃんと時間かけてしてね。最低30分はしないと」と。
別の部署の人たちは、昼休みにする人が多いんです。
今日は夕方から用事があったので、とりあえず便器掃除とゴミ捨てだけして、続きは明日の朝しようと掃除していたら、「タイムカード押しといたから!」と、トイレの外からSさんの声がしました。自分以外の人のタイムカードは絶対に押さないようにと、朝礼で言われたばかりなのに。「はい」と返事して、掃除済ませて外に出ると、同じ部署の人たち全員が固まって、ヒソヒソ話していました。「お疲れさまでした」と言ったら、私を見てまた何か言い合ってます。Kさんに「トイレ掃除はやったの!?早すぎるよ!」と言われ「いえ、便器磨いてゴミ捨てただけです。続きは明日の朝します」と言って、その場を離れました。
いつも私がトイレ掃除の時は待ち伏せされ、
「トイレ掃除はした?」と言われます。
「ちゃんと便器や床、雑巾がけしてよね!」とか言われます。水拭き用のモップが備え付けてあるのに、わざわざ雑巾がけって必要ですか?言われた通りやっても「嘘つけ!濡れてない」って。床拭いて20分後には乾いてるんですけど。
今日は全員に待ち伏せされて、私の顔見ながらヒソヒソ、挨拶しても無視。とても嫌な思いしました。

有休とったことがなく、有休とろうとしたら「誰も有休とったことないから。駄目よ」と言われました。別の部署の人たち、有休とってるに。

転職しないと胃潰瘍になりそうです。
Sさんは今年は色々休む予定があり、彼女の仕事ができるのは私しかいません。彼女が休むと分かってるのに急に私が辞めるってなったら、私への風当たりが強くなるのは目に見えてます。
どうすればいいのかわかりません。

15/06/30 23:01 追記
昨日出勤途中、同じ部署のAさんに会い、「忘れ物したから、取りに帰る」と言われました。遅刻したみたいなんですが、私がAさんのタイムカードを押してなかったから怒ってるようなんです。タイムカード押して、なんて頼まれた覚えはないんですが、押すべきだったんでしょうか?Aさんは私が押したと思ってたようなんです。昨日トイレ掃除してるときに、「私さん、私のタイムカード押してない」とか聞こえてきて…。

No.2230454 15/06/29 23:23(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/06/29 23:24
経験者さん1 

そこまでされてるんだったらやめても文句言われないと思いますよ。風当たり云々より主さんは自分のこと考えましょう。
転職先探し始めたほうがいいですよ。

No.2 15/06/29 23:25
通行人2 

風当たりが強くなってもいいので、転職するべき。
そんな仕事以外の部分で無駄な労力を使うなんて有り得ないです。
そのほうがいいと思うけど。

No.3 15/06/29 23:48
サラリーマンさん3 

一般社会では、それをパワハラ又はイジメと言います。

特に、タイムカードはダメですよね。

普通に、上司に話しましょう。

No.4 15/06/30 01:35
通行人4 

『今日は夕方から用事があったので、とりあえず便器掃除とゴミ捨てだけして、続きは明日の朝しようと』
夕方から用事があるのは主さんの都合です。その日が主さんの当番なら、その日に済ますべき。
明日の朝に回さず、ちゃんと当日にやりましょう。

普通に昼休みにやれば良いんですよ。皆もそうなんでしょう?
まぁ確かに朝~昼までの、まだそんなに使われて無いうちにトイレ掃除?とは思いますが。
私なら上司に聞いちゃいます。
『○○さんからトイレ掃除は最低30分やれって言われたんですけど、そうなんですか?』と。

あとタイムカード押された時に、
『お気遣いありがとうございます。でも朝礼でも他人のタイムカードは押さないように言われたので、次回から自分のは自分で押しますね。』と言っちゃいますね。

No.5 15/06/30 02:37
OLさん5 

オンナの職場ってこういうこと少なからずあるんですよね。
私もオンナが多い職場はできるだけ避けるようにしてます。
すぐ辞めるべきです。

No.6 15/06/30 21:26
通行人6 

いじめだね。
完全な嫌がらせ。
すぐに辞めても良いと思います。
ちゃんと上司に話してね。
引き留められても辞めましょう。
我慢し過ぎ。
私ならそれが2回続いた時点で喧嘩するか辞めます。

No.7 15/06/30 22:31
お礼

皆さん、ありがとうございます。

この部署に異動になった時、すぐ辞めるつもりだったのですが、違う部署に好きな人がいた為、今日までずるずるきてしまいました。

今日は重い足を引きずって職場へ行きました。
同じ部署の一人一人に「おはようございます」と挨拶し、全員に無視されました。
文字通り、息が詰まりそうでした。
用事で別の部署に行ったとき、みんな気さくに話しかけてくれるので、それが救いでした。

上司に言うことも考えましたが、Sさんは上司とすごく仲がいいし、火に油を注ぐ結果になりそうな感じがします。
これだけ嫌われると、辞めやすくて良かったかもしれません。

今日、更衣室の前で好きな人にバッタリ会って、ほんの少しですが、久しぶりに喋ることができました。もう思い残すことはないです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧