注目の話題
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕

焼身自殺のおっちゃんへ

回答100 + お礼5 HIT数 18864 あ+ あ-

通行人
15/07/04 17:30(更新日時)

おっちゃーん。迷惑かけてまで死んで、どんな気持ちだー?満足かー?それとも後悔してっかー?楽しい人生だったかー?辛かったかー?苦しかったのかー?

ここからは、容疑者を許せないような方は見ないで下さい~書きこみもしないでください。 読んでちょっとだけ、共感した人は心でそのまま思ってて下さい~。その他変なこと、悪口書きたい人はどうぞ、ご自由に。


焼身自殺したnews。


違うレスでも投稿してたのみたけど、確かに許せない事件だよね。

けどさ、巻き込まれた人と、亡くなった人も確かに気の毒。

容疑者も、迷惑かけてまで自殺しなくていいじゃんって思った。私の親戚が巻き込まれたら許すような話ではない。

けどnews見てたり、このおっさん調べてみると毎月家一軒買えるぐらい9万も岩手の親戚に仕送りしてた。とかさ、理由わかんないけど、馬鹿だったのかもしれないけど、別に悪いやつじゃない気がするよ。

前の全席に座ってた子供連れの人にお金やるよって確かに意味わかんないけど、別にそこまで駄目なやつじゃない気がするよ。幼稚園バスの運転手もしてたみたいだし。

アパート家賃も毎月確り払ってたし、年金生活に、なって生活苦しいから大家に家賃安くしてくれって言ってたみたい。千円安くしたみたいだけど。

2ヶ月に1回の年金で確かにどう、生活してけって思うよ。本当に。

私の祖母も本当に悩まされてるよ。

まず、死んだものは死んだ。
亡くなってしまったものは亡くなってしまったんだから、許せないとか。むかつくこのクソジジイって言うまえに、国が悪い。

日本の年寄りに早く死ねって言ってるようなもんだ。


ただ単に人を殺したかったとか頭おかしいやつらより、このおっちゃんにそこまで文句言えるような事件じゃないと思う。

誰も面倒見てくんないお金も頼る人もいない。
今月どう生活してこう。自分も年をとったし。って毎日過ごしてたら周りの人を羨ましくもなったりするでしょうね。


今の時代独り身の人が多くなってるけど、未来は他人事じゃないようなことになってくるかもね。



No.2230956 15/07/01 18:32(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/07/01 18:52
通行人1 

うん でもそこらへんの空き地とかでガソリンかぶって死ねばよくね?
もう死んじまってるヤツなのでどうこう言うつもりはないけど、同情もできんな

No.2 15/07/01 18:55
通行人2 

他人を巻き込むのは論外だけど、将来の我が身かも知れない…って思った人は少なくない筈…自分も含めて。

No.3 15/07/01 18:57
通行人3 ( ♂ )

新幹線の輝かしい歴史にドロを塗った大犯罪者だ!

No.4 15/07/01 19:05
通行人4 ( ♀ )

あと数十年後に今より更に微々たる年金貰う側の人間としては何とも言えん。

No.5 15/07/01 19:07
サラリーマンさん5 ( 30代 ♂ )

今の日本も、老人には早く死ねと言っているようなもんで、
年金も満足できるような生活が出来るレベルじゃないだろう。

でも何とか生活している人もいる。

仮に自殺をするなら、他人を巻き込んではダメだよ。(-.-)

No.6 15/07/01 19:10
サラリーマンさん6 

掛け金少ないから貰える金額が少ない。
小学生でもわかる事。
憎むべきは自分の貧乏人生。
国の政策逆恨みはお門違い。
主の婆さんも只の貧乏。

おわかり?

No.7 15/07/01 19:13
通行人7 ( ♀ )

それでも大抵の人はその状況の中で生活しているし 他人を巻き込むことは許されないと思う。

No.8 15/07/01 19:17
お姉さん8 ( ♀ )

うん、

とても許せないし許されないことだと思うし、巻き込まれた女性は本当に気の毒なんだけど、

男性が乗客にお金を渡そうとしたり、奨めたタバコを断った男性に「危ないから出ていけ」
と言ったり、諭した女性に「あなたも逃げなさい」と言ったり、油を被りながら涙
を流していたと言われていたり、

そういったことを聞くと、何ともやるせない、切ない気持ちになります。

哀しいですね。

No.9 15/07/01 19:37
通行人9 

年々この日本と言う国について思う事は、本当に中高年から年寄り層の弱者がますます住み難く暮らしが辛くなる様な世の中である事は確か。


自分だって、もう底辺の生活者だけどもう一段階生活のレベルが下がったら生きるよりかは、死を選択するかもなぁ…その方が楽だろうし。


ただこの爺さんのいかん事は、無関係なご婦人の命を奪って居るし重軽傷者を20人以上出して居る事だね。一瞬に被害者の人生が変わってしまって居る。


爺さんの将来への悲観なんてこのご婦人に取っては一切無関係な事でしょう?他人を巻き込むなんてやはり傲慢で奢りの高い非常識な人間だったと思う。


自分も将来の選択肢に自死があっても他人の身体や生命にだけは巻き込みたくないし、そうしない!と言い切れるよ。

No.10 15/07/01 19:42
通行人10 

灯油で焼身自殺なんて勇気がある。
ただ、なんでそれが新幹線の中だったのか。
誰かに知って自分が死んだことを知って欲しかったのか。
何とも言えない気持ちになる。

No.11 15/07/01 20:06
通行人11 

勿論、この犯罪者を擁護する気は全く無いし、国のせいにする気も無いんだけど、

貧乏って、周りが豊かそうに見えるのに、自分だけ貧乏っていうのが惨めで辛いらしい。

このじーさん、自暴自棄だったのかも知れないし、社会に対しての妬みや恨みもあったかもね。
自分の惨めな人生と真逆にあるのが新幹線だったのかな?あの世代にとっては新幹線とか東京タワーとかオリンピックとかって、特別にキラキラした象徴だったりしませんか?

…なんて、とりとめなく思いました。


私が年寄になる頃、どんなふうになるんだろう…と、漠然と不安も感じました。

No.12 15/07/01 20:10
通行人12 ( ♀ )

自分が死んだことを知ってほしいと言うより、年金では生活できないから自殺した、これからの年金生活者のことを考えてほしいって感じで、新幹線と言う場を選んだのかな…。
その辺の空き地で自殺したぐらいでは、年金で生活が苦しいから自殺したことなんて世間には知られない。自分が派手にやらかすことで、何かを変えることができないかと思ったのか…。

写真みると悪そうな人に見えないし、逃げなさいと促す時点で他の人に危害を加えようとは思っていなかったのかもしれない。迷惑をかけるけれど、死亡者や怪我人がでるとは思っていなかったのかもしれない。

ただ考えが甘すぎて死亡者や怪我人をだしてしまった。

そんな感じがする…。

No.13 15/07/01 20:54
お助け人13 

どんな生きざまであったから知らんが、こんなご時世だから自殺する人間を止めることはしませんが、ガソリンかぶって死ぬんなら砂浜行ってやれば庶民一万人に迷惑かけなかったろうに

いい人だろうがまじめに生きてきた人であろうが不満を溜めている ということは誰にでも察しがつくことだ

怒りか自暴自棄か知らないが最後は地獄行きになってしまった自分を恥じるべきだ この爺さんは

焼死は最も苦痛を受ける死に方なのは爺さんも知ってのことだろうとは思ったが

No.14 15/07/01 20:58
先輩14 

海へ行って砂浜でするなら問題無かった。
寂しかったのかな?
誰かに本当は止めて欲しかったのかな?とは思う。

No.15 15/07/02 02:29
通行人15 

私も他人を巻き込むのは良くなかったと思う。

きっと 寂しいのと本当は自殺をしたくないけど、少ない年金で苦しい事を国に訴えたかったのかな。
1人で死ぬ事は可能だけど、見向きもされず、ただの焼身自殺で終わりたくなかったのでは?

私は 可哀想だと思う。私も数年後には年金生活になるわけで、今より、受け取り額は激減するだろうし、未来は明るくはないな。

その前に今の自民党は戦争に向かう様な憲法改正をしようとしてるし、このままじゃ戦争になって生きてるかどうかも分からないけどね。


あと国立競技場壊さずに、そのまま使えば良かったのに。
結局は莫大なお金が必要で、又 国民から税金を取る事になるんだから、税金取られて生活出来ない人が増えて、同じ様に自殺する人が出てくると思う。

国が悪い。

No.16 15/07/02 05:38
悩める人16 

年金云々なんてホントかねぇ。

No.17 15/07/02 06:19
働く主婦さん17 ( 30代 ♀ )

同じ車両に自分が乗っていたら?
家族が巻き込まれたら?
それでも容疑者を可哀想だと思えるんですかね?

新幹線の車内でお金あげるとか逃げなさいとか言われても、不審者にしか思えませんよ。

後付けの本当はいい人設定は電車内テロとも思える行動の容認とも思えます。

許されざる行動だと思います。

No.18 15/07/02 06:23
通行人18 

確かに、人を、巻き込むのは。絶対よくない、しかし
他人事には、私も、思えない、。、。

No.19 15/07/02 06:47
経験者さん19 ( ♀ )

国会議事堂前でやれば良かったのに、そうしたら英雄扱いされたかもしれんよ。

No.20 15/07/02 06:51
通行人20 ( ♂ )

身内への復讐じゃね?

親戚みんな破算だろ。

No.21 15/07/02 07:11
PTA会長 ( 40代 ♂ 5tWoc )

親戚が巻き込まれたら…??
それでも国に責任転嫁は出来るのかい??むしろ、弱者を食い物にする?岩手の親戚のメンタルが悪意あるような??? 要は都合の悪いことは政府の責任…まぁ俺には関係ないが。 と読解する私がひねくれ者なのでしょうか?

No.22 15/07/02 07:55
通行人22 ( ♀ )

どんな人だったのであれ、こんなことしちゃったら、絶対許したらいけないよね。
擁護するなんて信じられない。
一人で密やかにするべきです。

No.23 15/07/02 07:59
悩める人23 

膨大な数の方に迷惑かけて傷つけて、命を落とした方までおられる…同情はできない。
自殺のやり方を考えると本人の自己顕示欲、または他者への甘えを感じる。国が悪いとか政治のせいばかりだとは言えない。

No.24 15/07/02 08:02
通行人24 

大手企業に努めて50年間真面目に税金年金支払って来た高齢者が生活苦になる時代。
若い頃高所得で人より多額の税金を支払ってても、社会保障を受け始めると切り捨ての対象にするのが今の日本という国。
貯金が尽きて仕方なく生命保険も解約して、病院に通いながら何とか働いて生計立ててるヨボヨボのお爺さんが近所にもいるよ。
昔はパリッとしたスーツで朝挨拶してくれてたのに、今は曲がった背にボロボロで染みだらけのシャツ着てさ。

No.25 15/07/02 08:04
通行人25 ( 30代 ♀ )

オリンピックに莫大な税金予算をかけて
作るより、もっと国民の人を助けてほしい
私の母は54才で死にました
年金は400万以上払いました、遺族年金は
20万ちょっとです
本当にバカバカしい!!!
年金制度なんて当てにならない!
怒りと憤りしか残りません
人を巻き込み、焼身自殺したおじいちゃんは
許す事は出来ないけど
ただ1人で自殺をしただけでは
世の中に取り上げられないと考えたのかな??と思いました…

No.26 15/07/02 08:26
通行人26 

社会保険事務所の前で自殺した高齢者の事件ってなかっったでしたっけ?

No.27 15/07/02 08:29
お礼

世の中悪い人なんていないと私は思いますよ。
わかるかなー?わかんねぇだろうな~。

大切な人を失って誰もが、ほぼ許さないのは当たり前。

私の弟もちょっとややこしい事故で亡くなってしまったが。裁判かけたってしゃーないし、本当のことをしったってどーしょうもないし。

どーでもいいとかそー言うんじゃないよな。

許さない気持ちもあるのはもちろん。
何とも言えない気持ちになるよな。
けどこれが、自分の子供ならどーなんだろうな。

産声を上げたとこから、神が一人一人その人の寿命決めてくみたいだかんなー。


運命だったんだって言えば切なくなるかもしんねーけど。けど、それは運命だかんな。

今回の事件もさ、おっちゃん悪いけど、確かに考え方が甘かったけど。


これから年金で苦しくて鬱にもなって、巻き沿いで殺される人も出てくるだろうな。

月6万で、どう生活してけばいいんよ、、、って

てか、このおっちゃん月12万もらってたんか?だったらうちのばっちゃんよりかなりええやん。




No.28 15/07/02 08:48
通行人28 

自殺は許されないこと。
しかし、人によって事情もあるでしょう。

だったら最低限人を巻き込まない形でするべきだわ。

No.29 15/07/02 08:51
通行人29 ( ♀ )

近い未来の私かも
他人事じゃないわ
巻き込むのも巻き込まれるのも
人が生活していくのに確かに2ヶ月に一度き支給は苦しいよね
うちの両親も70と80の高齢で年金は一月に換算すると13万程度
祖母は四万(笑)94歳

明日は我が身

No.30 15/07/02 09:17
通行人30 ( 40代 ♀ )

死に方はよくない。

でも今の日本は本当に困ってる人を支えず、ずるがしこく頭を使い生保受けてるやつがのさばるクソ国家だとおもう。

子供手当て?とかも少子化への対応策らしいが本当に子育てに金かかるのは中学出てからなのに義務教育の範囲ばかり高待遇。

老人だけでなく、母子家庭もそう。
きちんと正当な調査をし不正受給を減らせば老後生活を支えられるはず。

自殺まで追い込めてはだめだよ

No.31 15/07/02 09:56
通行人31 ( 30代 ♂ )

どう生きようがどう死のうが個人の勝手だし、国の制度に腹が立つのも同感できますが、実行した場所が許せない。この事件で感じたのはそこだけです。

No.32 15/07/02 10:17
お礼

現在は第2の姨捨山だ。


何もこの世に恨みがなかったらどこらだって死ねる。世の中が変わったから。変えないといけないんだ。私達が。


いつか自分に返ってくるよ。

No.33 15/07/02 10:21
サラリーマンさん6 

そんなに政府の政策に不満あるなら日本から出て行きゃいいに
払うものも払わんと貰う事ばっか考える図々しい低層階級どもはいらん

No.34 15/07/02 10:22
お師匠さん34 

35年も掛金払ってて年金月12万円。

知り合いは、掛金すら払ってなく現在生活保護で月約12万円

世の中どーなってんの?

No.35 15/07/02 10:32
通行人35 

私も加害者が悪いと言う前提ですが…

国も悪いって思いました。自分たちの給料、ボーナスだけはアップさせて国民の年金は徐々に減らしていってるし消費税は上げてそんなニュース聞いてたら悲観的にもなる!

だから国も悪い!

もうこんな事件が起こらないよう政治家、国は勝手なことばかりするな!って言いたい!

No.36 15/07/02 10:40
お師匠さん36 

新聞の川柳に
「税金を取るだけ取って後は死ね」
というのがあった
ホントに怖い世の中

No.37 15/07/02 10:50
働く主婦さん37 

この自殺は意味があると思いますよ。明日は我が身たなと。

いくら年金の掛け金が少なかったかもしれないけど、35年間掛け金を払ったんだから。

議員なんて、何年間か掛け金払わないのにもっと貰うし。

無駄な建物を集めた年金から出して建てて、壊して。    




No.38 15/07/02 10:51
通行人38 

地獄に落ちろ!って言いたい。身内が居ないことを願う。

No.39 15/07/02 11:19
悩める人39 ( ♀ )

どんなにいい人でも事実は変えられないんだよ。

巻き込まず一人でこっそり死ねばいい。

こっそり死ぬのも迷惑だから生きるしかないんだよ。

仕送りだとか苦しいなら同居したらよかった。
家賃も払ってないときあったらしいよ。




No.40 15/07/02 12:13
通行人40 

自分の親世代です。
11さんの書き込みにハッとしました。
丁度、成人した頃で、日本は高度経済成長前夜、経済もこのまま右肩上がりで日本の未来は明るく、誰もが希望に満ち溢れていたことでしょう。
この方、号泣議員をはじめ、不正がバレて、記者から逃げ回っていたおじいちゃん議員なんかを、どんな思いで見ていたのだろうか。
胸が締め付けられる思いです。
巻き添えになった女性は大変にお気の毒ですが、安らかにお眠りください。

No.41 15/07/02 12:19
悩める人16 

国が悪い、国が悪いと言ってる人間たち、じゃあお前たちは自分の回りの孤独老人の為に何かしているのか?

自分は何もせず、家庭から社会からじいちゃんばあちゃんを追い出し、一人暮らしさせて、何かあれば、年金が~、と国を批判する。

自分の生活の中で他人のことには無関心なくせに、何かあれば国や社会や他人を非難し出す野次馬正義。

No.42 15/07/02 12:23
お礼

<<24なぁ。例えばそんな生活して苦しくて周りに迷惑かけながら死んで。このクソジジイ、地獄に落ちろとか。言えるのか?安部総理とかは、いいよな。将来に不安がなくて。あいつらは、国民のことなど考える訳がない。自分は年を取って死ぬだけだもんな。いいふうに辞任して後は次の人にバトンタッチだろう。若い総理を使った方がいいに決まってる。じいさんたちと我らの考えが一緒なはずないだろ。

情報だけで読み取って良いこと言って、1度でもいいから現場をみろよ!実際みて、どう思うんだ!どう感じるんだ!


おっちゃんだって、誰だって周りに迷惑かけながら死にたくないだろ。

ギャンブルすることもあったみたいだが、家賃だって払えなかった月あったとしたって溜めないで払ってきただろう。楽しみがあったっていいだろう。


世の中newsではあまり目立たないだけであって。金がなくて、食いもんがなくて悪いことして。警察署に逮捕されれば、食い物も毎日出てくるし。自由はなくても、食い物さえ食えればって人かなりいるみたいよ。生きてくのに一番は食いもんだろう?

それこそ、大きな事件にして人殺したりしてさ一生警察署で食い物に困らず生きていける。そんだけ悩まされるみたいよ。


このおっちゃんにクソジジイなど、地獄に落ちろなど言える方、国は悪くないと、言う方は余裕な人生な、のですね。。。そうなにも考えないような人生になりてえよ。

No.43 15/07/02 13:15
お礼

<<41

文章読みましたか?


仕事しながら介護など、両立なんて難しいですよ。まして家庭なんてもっていたら特に。


無関心になってしまうのも当たり前。年金に頼るしかないです。

私らも生活ありながら祖母の光熱費は支払ってます。

No.44 15/07/02 14:48
通行人44 

どうも…わたしが焼身自殺したものです。まだこの世を
さまよっていて、道行く人にとりついて、パソコンを操作しております。

No.45 15/07/02 15:24
通行人20 ( ♂ )

五輪を前に、テロ対策を練る良いきっかけになったと思います。

ただ、このスレは胸糞悪いですね。

殺人自殺ですよ。テロですよ。擁護に値しません。

No.46 15/07/02 15:28
悩める人16 

>仕事しながら介護など、両立なんて難しいですよ。まして家庭なんてもっていたら特に。無関心になってしまうのも当たり前。年金に頼るしかないです。


だったら政治が悪いだの国が悪いだの言いなさんな、ってことなんだよ。

自分もそうやって言い訳して逃げてるんだから、その後ろめたさや罪悪感くらいはちゃんと引き受けろよ、自分の責任だってあるんだから羞恥心くらい持てよ、ってことなんだよ。


それを自分の責任は棚に上げて、自分のことはああだこうだ言い訳して正当化して逃げてるくせして、なんでああすべきこうすべきなんて言えるんだ?って話だよ。


自分のことは棚に上げて、ああだこうだと批判する人間が増えたから、こんな体たらくの世の中なんだよ。

No.47 15/07/02 15:43
通行人47 

お金を渡したオバチャンが無表情で冷たく『いらない💢』って言ったのが、引き金だと推測。

それからオヤジはソワソワして、自分は完全に世間から見放されているんだ!もう必要ない存在だ!

そう思ってジジイ焼死…

オバチャンが、優しく『あらあら、アナタはとっても親切ね。こういうのは、落とした人が困っているだろうから 車掌さんを介して警察に届けましょうね!』
と言えば、結果は変わった可能性もある。


くそジイサン迷惑

No.48 15/07/02 16:14
お姉さん48 



老後海外移住狙う今この頃(笑)

わざわざ新幹線でやる必要は全くないよ。

No.49 15/07/02 16:27
通行人49 

私も国が悪いと思う。

彼だけじゃなく、ちゃんと納めてきた人でも日々暮らすことが厳しすぎる。
彼だけじゃなく、年金で生活出来なくて自殺してる人いる。

日本の生活保護受給者は年金世代人数が半分だよ。
つまり、年金だけで老後は暮らしていけない人が多いってこと。



No.50 15/07/02 16:39
通行人47 

わかった!

悪いのは俺だ!

だからみんな仲良くしようぜ!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧