注目の話題
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に

衝動的に物が捨てたくなります

回答8 + お礼0 HIT数 14322 あ+ あ-

学生さん
15/07/09 10:55(更新日時)

最近の自分の心境の変化を自分でも理解できずに困っています。

近頃、無性に物を捨てたくなります。

今まで大事にしていた漫画本や映画のDVDなど、200冊近く売ってしまいました。

生活に必要の無い雑貨などもどんどん捨て、まだ着れると思って置いていた衣類も捨てたのですが、まだまだ捨てれる気がしてしまいます。

子供の頃の思い出の品などは親に止められて残しているのですが、正直捨てたくて仕方ありません。

以前は、どちらかというともったいないと思って何でも溜めてしまう性格で、部屋も散らかりがちでした。なぜここまで、ものが捨てたくなるのか不思議です。

反対に食欲は増加傾向で、間食が増えたり甘いものがやたらと食べたくなったりします。

これは以前からある傾向で、ストレスが多かったり疲れていると食欲が増します。

物が捨てたくなる衝動もストレスから来るものなのでしょうか?

とくに断捨離に関する本を読んだりテレビを見た記憶はありません。

ここ2週間ほどで突然物を捨てたい、という気持ちになりました。

できることなら家具も一度全て捨てて、何も無い部屋に身を置きたいという気分です。お金さえあれば、新しい土地に引っ越して一人で暮らしたいという気持ちさえあります。(学生のため残念ながらこれは実現できませんが・・・)

皆さんはこういう経験ありますか?もしあったら経験談や、何が原因でそうなったか、また物を捨てたい衝動はどこから来るのか、心理学的にはどういう分析がされるのか、などなど教えていただけたら嬉しいです。

No.2232990 15/07/08 00:20(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 15/07/08 00:41
通行人1 ( ♀ )

親との関係がうまくいってないとか?
親から育てられ、親の趣味嗜好の物(過去)を捨てて無になりたいみたいな感じでしょうか
小遣いで買ったものも全て捨てたいみたいな?

そんな感じなら少し共感しますが。
今の生活がストレスで、食べることでしか誤魔化せない感じですかね。


No.2 15/07/08 08:32
通行人2 

自分をリセットしたい、生まれ変わりたい、
そして成長したいという気持ちが最近強くなってきたのでは?

ご両親が止めたものは特に後で懐かしくなるかも知れませんから、
一気に捨てない方が良いですよ。

No.3 15/07/08 09:49
OLさん3 

思い出の品は捨てたいと思うなら、写真には残しておいたほうがいいと思いますよ。きっといい思い出にはなると思うから。捨てることは悪いことじゃないと思う。

No.4 15/07/08 10:06
通行人4 

何でしょうね? そこまで激しい感情になったことはないですが、ものを処分したい気持ちは理解できます。
もしかしたら、自分の過去を消したいとかそういう気持ちもあるのかな?
とりあえず、処分していいものから捨てるようにしたほうがいいです。

No.5 15/07/08 14:57
経験者さん5 

捨てて身軽になるのはとってもいいことだけど、必要なものも捨ててしまうと大変だよ。
一度何かやり直したいのかもしれないね。

No.6 15/07/08 15:19
悩める人6 ( ♀ )

私は旦那に浮気され旦那と上手く行かず毎日に嫌気がさしていました
急に部屋の片付けがしたくなり、自分のクローゼットから整理し始めました
着ない服がゴミ袋大7個 分になりました
散らかってたクローゼットがスッキリして気持ちいいです
きっと主さんは心のモヤモヤを無くしたいんですよ
新しくリセットしたいんですね
私も同じですよ

No.7 15/07/09 10:20
通行人7 

心行くまで捨てるが良いです

No.8 15/07/09 10:55
通行人8 ( 30代 ♀ )

ある!
主さんくらいの年の時は 捨てて次のステップ 次のステージに行けるような気がして。


一度 無印良品の部屋みたいな 何もない所に 自分の身を置きたいと思った事もあるし


捨てて ある所に辿り着いた今は 結局 過去がリバースしました。


変わりたくても、自分は自分でしかないんです。自分の嫌な面や見たくない面も 戻って来ました。

そして今は ぐじぐじやってます。人間関係も上手く行かなくて。

昔は ひょいひょい渡ってきたつもりなのにさ 面倒臭い事は 苦手 スルー。 執着を持ちたくない


でも人だけは大切にした方が良いです。
人から貰った品なども。自分の事を考えて選んでくれたので 後になって 取っておいても良かったなと思いました。



たぶん 変身願望じゃないですか?



投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧