注目の話題
私が悪い要素はありますか? 彼氏が私の家に住むようになり数ヶ月です。交際して3日目から住むようになりました。 家賃光熱費は私で食費や日用品は最近になり払
子供を叩いてしまう…。 子供が危険なことを注意しても止めない。 3歳だし、ある程度わかってるはずなのに、何度言葉で注意してもやめない。 ヘラヘラ笑って
お医者さんと出会いご飯に誘われ2、3回会っていたら告白されました。 私も会うにつれ惹かれてしまい付き合いました。 しかし付き合って2週間経ち発言などに不審に

旦那がかわったように感じるのは気のせい?

回答13 + お礼2 HIT数 4706 あ+ あ-

悩める人
15/07/11 01:43(更新日時)

旦那がかわったように感じるのは気のせい?
と最近悩んでます
うちはデキ婚でしたが二人とも結婚を意識し始めた時だったので二人で喜びました

私は今まで男運がわるいのか尽くしてしまう性格のせいか二股かけられたりアプローチをうけいいなと思っても奥さんがいることを隠して付き合おうとされたり不倫をもちかけられたり…

そんな中で今の旦那はとてもやさしく、真面目で嘘がつけない所に惹かれ男運が悪かったせいもあり知るほどに惚れ込み結婚が出来た時は本当に幸せでした

妊娠中もとても優しく買い物の荷物も持ってくれたり、悪阻が酷いときはご飯をかわりに作ってくれたり
新婚なのもあったとは思いますがこの人と結婚出来てよかった、幸せだなと毎日思っていました

子供が生まれ、ハイハイしてあるきだしてと少しずつ行動範囲が広がり目が離せなくなり手もかかるようになりました

癇癪も出てきて、ダメと言われると「もー!」と怒ることも

今一才半で泣き声は大きくなり、力もだいぶついてきたので駄々っ子で暴れると私では手がつけられないことも
それは普通の事だと思い長い時間泣き声を聴いて頭痛を覚えるような時もありますが成長をしみじみ感じ日々格闘と感心をしながら育児をしてきました

家計の都合で育休を一年とりその後はフルタイム復帰、子供は保育園に預けるようになりました

そんななか最近旦那がかわったように感じてしまい皆さんの意見を参考にしたく書き込みしました

以前は怒るということは全くなくなんでも「いいよ」「私が好きなほうにしていいよ」など全て私の意見を尊重してくれるほど懐が深いというかおだやかだったのですが
子供が大きくなってきて泣き声が大きくて男の人には勘にさわるのはわかるのですが息子に常にイライラ
泣いてると寝室に連れていき毛布を被せてしまったり、泣いてるとこに「うるさい黙れ」と叱咤したり

私としてはそんなことすれば泣くのは酷くなると思うし子供は泣きたいときもあると思うのですがそういっても伝わらないのか息子へのあたりは強く…
泣いてないときは遊んであげることもあるのですが基本は携帯ゲームを一通りしてからとか…
仕事から帰ってきて→ゲーム→10分ほど遊び→テレビ
邪魔をすると「見えない」と強めの声で言い、息子は「シュン」として私のとこに戻ってきます
途中で子供がよっていきゲームを邪魔すると「ふざけんなよ」というときも

雑な言葉使いも目立ち(子供が出来て私がきになるようになっただけかもしれませんが)子供がその言葉を覚えてしまうのも嫌でそれとなく指摘しても咄嗟に出る言葉だからがかわらず

それでも「パパと遊ぶとすごい楽しそう、よく笑ってるね」など遊ぶ時間を増やして親心を育てようとしてみるも
「自分の時間がない」 と言い「ストレスが発散する所がない」とも言われ平日でも深夜までのゲームを許したり(子供との時間が減ったり寝不足だと翌日にご飯食べて寝てしまったりして家族との時間がずれてしまうので休みの日だけという約束をしました)

それでも先日朝からぐずり泣きをする息子に着替えを手こずる私を手助けしようとしてくれ手伝ってくれるもなかなか着せられず+続く泣き声にイライラが達したのかそばにあったタオルで床を叩きました
その端が息子の顔にあたり大号泣


続きます

15/07/09 11:06 追記
その後、それはさすがにやってしまった、ということはあったみたいで息子を抱き宥める私ごと抱きしめ「ごめん」といってはくれました

でもそれから旦那にたいして何か信用のようなものを無くしてしまったように思います

これは息子の成長のタイミング(今の成長期)のせいなんでしょうか
経験あるかたの話や人生の先輩方の意見を聞かせて下さい
私の至らない点でもよいので教えて下さい

No.2233412 15/07/09 10:56(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/07/09 11:19
通行人1 

変わってしまったというより、
徐々に素が出る様になって来た感じじゃないでしょうか?
今はゲームに夢中になって家庭が疎かになる
大人が増えているらしいです。

No.2 15/07/09 11:25
働く主婦さん2 

素が出てきただけだと思いますよ。どれぐらい交際期間あったか?知りませんが出会ってすぐ妊娠し、結婚出産なら彼との付き合いは1年ぐらい?

なら、変わったより今まで着ぐるみきてた彼が、自がでて来ただけだと思います。

No.3 15/07/09 11:26
悩める人3 

仕事から帰ってきて、大声で子供が泣いたり騒いだりっていうのはわかっていることだけどイライラするものなんでしょうね。これからは態度も変わっていくと信じたいですよね。

No.4 15/07/09 11:30
通行人4 

子供に愛情をとられちゃった気分なんじゃない?

預ける先があるなら たまには2人でゆっくり食事に行ったりする日をもうけてみては。

なんだかんだ男って子供ですからねf^_^;)

こんなタイプの旦那さんは長男と思うしかないかもです。

No.5 15/07/09 12:22
お礼

素が出てきた…

なんか納得出来たように思います

旦那とは交際期間は一年でしたので決して長くはないので気づかなかったのかもしれません

旦那を長男だと思い(笑)
もう少し旦那に気にかけてみようと思います

大人なので+フルタイム共働きなのである程度自分のことはさせるようにしていました
が、もうちょっと甘えがあってもよいのかもしれませんね

3歳になればもっと意思の疎通ができて状況がかわるかと思うのでひとまずそれまでを目標にちょっと頑張ってみようと思います

No.6 15/07/09 12:51
先輩6 

単に、ご主人の赤ちゃん返り。
女の子ならまだ少し違ったでしょうが、男の子だから。
主はこれから二人の息子の母親にならないとね。
産まれて一年やそこらで、男性に父性愛を求めるのは違います。
嘘でも、旦那が一番大切で旦那の子供だから子供も大切。って姿勢が大事。

No.7 15/07/09 12:56
働く主婦さん7 ( ♀ )

あなたの為にレスしてくれた方々に「ありがとうございます」
も言えない人なんですね。主さんて。

まぁそれはさておき
そもそも、出会ってから死ぬまで、ずっと
変わらず同じ人なんて居るの?
人と長くいれば、自分が望んでる相手じゃない時だってあるでしょ。
素が出た…。
なんて、それは主さんも同じじゃないですか?
気づいてるか分かりませんが。

誰もが母親と同じように、子供に愛情を注げる訳じゃない事が分かりませんか?
現代は、母親さえ、子供を要らないと、捨てたり虐待があるのに。

父親は、お腹の中にいる頃から子供を愛しく思い、産まれても変わらず愛情を注ぐ人、
産まれても、実感がすぐにわかず、子供が成長していく中で父親の愛情も育つ。
こう言う人。

など色々でしょう?

旦那さんが変わった。と言うより
状況により…でしょう。

No.8 15/07/09 13:34
通行人8 ( ♂ )

仕事が相当にきつい状況なんじゃないかな?

No.9 15/07/09 14:33
通行人9 

旦那さんの育った環境はどうですか?義親はどんな人ですか?
あまり親の愛情なく育ったのかな。

No.10 15/07/09 14:40
通行人10 

>以前は怒るということは全くなくなんでも「いいよ」「私が好きなほうにしていいよ」など全て私の意見を尊重してくれるほど懐が深いというかおだやかだったのですが

妻優遇に疲れちゃったんだろうね

貴女は優遇される立場だから居心地が良かっただろうし、裏で旦那さんが我慢してた事に気付きもしなかったんだろうけど…

No.11 15/07/09 17:02
通行人11 ( ♀ )

変わったんじゃなくてだんだん本性が露呈してきたのでは?
旦那さん息子さんにヤキモチ妬いてるのかもしれませんよ。

No.12 15/07/09 20:53
働く主婦さん12 

うちには、小学生の長男(私の連れ子)と
2歳の主人との男の子がいます。
付き合って7年、そのうち2年同棲して結婚しました。
私は、主人が居る時は主人が一番にしています。
やっぱり子どもが居ると子どもが一番になってしまいますが
主人が帰れば脱いだ服を片付けたり
食事が終われば食器を下げて洗って
子どもが寝たら、耳かきしたり
マッサージしたりしています。
きっとご主人は母になってしまった主さんが
淋しいんですよ。
付き合って1年で子どもが産まれて
奥さんが子どもにかかりっきりになれば
やっぱり淋しいですよ。
私も育児休暇を取り仕事に復帰していますが
主人の事は付き合っていた時まではいかないですが
優先出来る限りしています。
主さんも初めての子育てと仕事と家事で大変だと思います。
でも、付き合いが短いだけに淋しさは大きいと思います。
ご主人がゲームして居る時に隣に座って
面白そうだね(^ ^)私にも教えて!一緒にしてみたいな。
と言うだけでも違うと思います。
ゲームしている間にマッサージしようか♥とか言ってみて下さい。
少なからず笑顔になってくれると思いますよ。
相手に変わって欲しければ、まずは自分から変わらないとだと思います。

No.13 15/07/10 00:27
通行人13 

10さんの言ってること、正にうちがそれでした。

『以前は怒るということは全くなくなんでも「いいよ」「私が好きなほうにしていいよ」など全て私の意見を尊重してくれるほど懐が深いというかおだやかだった』

私もずっと旦那がそういう人だと思ってました。
だけどある時、不満が爆発して酷い言葉を言ったり冷たい態度に変わりました。

だけど、悪かったのは私なんです。
実際に旦那は優しい人には違いないんですが、私が思いやりをもらうだけで、思いやりを返せない気遣いの無い妻だった部分に、旦那は憤りを感じたそうです。

最初は「嫌だったらいいよなんて言わないで嫌って言えば良かったじゃん!」などと身勝手なキレ方をして喧嘩ばかりでしたが、旦那は本当に「いいよ」と思ってくれてたのに、優しくされるのが当たり前になって旦那を気遣えなかった私が間違ってただけなんです。

それに気付いてからしばらくは、反省する気持ちが強くて、いくら旦那が「いいよ」と言ってくれても、本当は嫌なんじゃないか?とイチイチ気になりました。
でもそれが気遣いというものなのかもと思うようになり、段々と旦那を気遣える妻になれたと思います。

だから今は、旦那も昔のように穏やかで思いやりのある人に戻り、夫婦仲良く暮らせています。

くっだらない例ですが、以前はアイスが2種類あると、私は我先に「こっちがいい」と言えば、旦那は「いいよ」と言い、「ありがとう」とは言いつつも、正直感謝よりも優しくされて当然のお姫様気分でいたように思います。
だけど今は、私から「どっちがいい?」と聞き、旦那が「あなたが好きな方を食べていいよ」と言えば、「いいよ、あなたの食べたい方を食べな」と返し、譲り合って決まらず「じゃあじゃんけんで決めよ!」とじゃんけんで決めるものの、結局お互いに両方のアイスを食べさせ合うシェアになってます(笑)

夫婦の気遣いって、こういうくだらなそうで小さなことの積み重ねで、夫婦関係が良くも悪くもなっていくと今は思ってます。

主さん夫婦にも、もしかしたらそういう原因があるかも知れませんね。
確かに、本性を隠していたり、もっと違う原因で変わる夫婦もいると思いますが、まずは相手だけのせいにせず自分を振り返ってみて下さい。
また以前のように仲良しの夫婦+優しいパパとママになって下さいね。

No.14 15/07/10 02:48
通行人14 

⬆︎わかるな それ。

夫婦って、元は他人だけど
なんか兄弟みたいだね。
自分の家族よりもずっと一緒にいる存在で… 結局、小さなことから喧嘩になり 小さなところから、仲直りしたり その小さなところが、わからないから喧嘩の内容が大きくなっていって…
他人だから、なかなか分かり合えなくて…
でも、やってることは兄弟と接してる感覚になるくらい近い存在になる。
食べもの たかが食べ物だけど、されどだよね。
子供できると、親でしょ!とか、パパなんだから!とか、思うかもだけど、自然に暮らしてたら、お互い自分の役割を感じ取り、また子供にも親としての責任を育ててもらってるのかもしれない。
なんか、スレとは関係ないかもしれないけど、ちょっと気づかされたことがあったので、なんだか感謝です。
主さん、お互い頑張りましょうね!
私も子育て中です

No.15 15/07/11 01:43
お礼

すみません
前回のお礼レスの際に感謝の言葉がありませんでした

今回反応が遅くなり申し訳ありません
子供が熱をだし携帯を放置しておりました
そしてたくさんのコメントありがとうございます

>>7さん
厳しい指摘ありがとうございます


皆さんの意見を読んでいてうちの中を見られてるのか、と思えるくらい共感することや思い当たる節がありました

言葉のかけかた、二人の時間をなるべくとる、二人で話す時間や一緒に過ごす時間
出掛けるときは手を繋いだり、二人の時は名前で呼ぶようにしたり
コミュニケーションを心がけていたつもりでしたが
どうしても子供優先で子供のご飯が終わってから、子供が寝てからとしていました
それにコミュニケーションの事でもまだまだ至らないこと足らないことがあったんだなと気づかされました

私の中で思い付いたことはしてきたつもりでしたがその考えも足りない私の頭では限界があったようです…

今回相談して第三者の意見が聞けてよかったです
ありがとうございました!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧