注目の話題
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた

社会人失格なのか

回答6 + お礼5 HIT数 1524 あ+ あ-

悩める人( 22 ♀ )
15/07/13 22:26(更新日時)

最近私ってなんだろう…と考えてしまいます。
こんなにクズだったのか、と。

性格はおとなしく、真面目系で学生時代は無遅刻無欠席といった感じでした。授業態度は真面目なため、テストがあまり良くなくても高評価をいただいていました。

また雰囲気で、勉強出来そう。真面目。しっかりしてる。という評価をもらいやすいです。

でも、社会に入ってから評価が芳しくありません。新卒は元気さが売りだよ?とか、そんな真面目に回り道しないで要領よくいこうよ?とか。

本当に元気は足りず、要領は悪く、でも真面目さでカバーしていました。

ほんと鳴かず飛ばずの人生で、真面目にみえるというだけで私は何もしてこなかったんだな、と感じています。

そう言われて悔しい!ともならず、ただただ落ち込んでいます。どうしたら自分を変えれるのかがらわからないです。あまりに注意されて病みそうになりましたが、結局
自分のことしか考えていない、私可哀想状態だったのだと思います。

同期は会社の中で、こういう目標を持って動いてる!売上の為に先輩の仕事も奪う勢いで毎日動いてる!と言っていました。

どうしてそこまで熱くなれるのかな、と。
もちろん、すごいと思いますしかっこいいです。
私も上司に聞かれたら、それなりの回答をしますがそれに向かって進んでいるかというと、そうでもないというかただ空回っています。

また社内で○○さんに嫌味でこういうこと言われて、本当ムカつく!等話してるのを聞いたことがあります。

私は運が良かったのか、生きてきて本当に嫌な人にあったことがないです。(鈍感なだけかも?)
攻撃対象になったこともないので、本当に社内の○○さんはそんな人かな?と不思議に思ってしまいます。
他にも☆さんは自分の利益しか考えてない等の話を聞いたこともあります。

基本事なかれ主義なので、争いたくないんです。自分が傷つきたくないし、相手も傷つけたくない。

でもそういう噂や愚痴をいう人は何人もいて、評価が一致しています。そして、口を揃えて、時にはその人達を立てる為に我慢し、その人達の成長のために議論するとも言っていました。

私はそんな感情になったこともないし、考えたこともなかったです。
そして、その人達の考えを聞いても色んな人がいるんだな。と思います。

なんでそんなに攻撃的なんだろう。
でも、その人たちは自分がしっかりしていて、毎日一生懸命努力してときにはぶつかりつつ生き生きとしている。

比べて私は?
頑張り方がわからない、争いたくない。不器用なりに真面目にしていれば評価はもらえると、かんちがいしていました。
もちろん評価は低い。
将来の夢は?と言われたらそこそこ頑張って休みに旅行いったり出来れば上々の人生じゃないかと。

私はこれが私の生き方かなと思ってましたが、もう考えること・頑張ることを放棄したただのクズじゃないかと最近思ってます。

皆さん、情熱をもって生きていますか?

どうやったら私の根本を変えれるんでしょう…
変わるきっかけってなんですか?
きっかけが欲しいと思ってるのがダメですか?
宗教じゃないですけど、洗脳してもらって変える勢いじゃないと私はクズのままな気がして怖いです。
社会人失格になりたくないです。
生き生きしたいです。

文章グチャグチャですみません。

タグ

No.2234525 15/07/12 23:23(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/07/12 23:50
はむはむはむこ ( 20代 ♀ FzIJCd )

クズなんかじゃないよ。思いやりがあって相手の事を常に気遣う事が出来るのは素晴らしいと思います。マイペースで自己中で無鉄砲な生き方、相手に思いやりの言葉すらかけれない人間の方がよっぽどクズですよ。
ただ仕事となると、時にはまず飛び込んでいこうという行動力や勇気も要りますが。仕事の内容によりますよね、主さんはどんな仕事をしていますか。

自分も慎重派の性格で、色々と考えてからしか動けない性格なので、当時の企画営業職は不向きでした。何故か受かっちゃったけど性格はなかなか変えれなかった。もう少し頑張ってみて、どうしてもという場合は転職を考えてもいいかもです。

No.2 15/07/13 01:39
働く主婦さん2 

社会人1年目でしょ?主さん。考えすぎだよ。

考える事は大事だけど、経験しないと、わからない気づかない事もあるから、上司から言われたアドバイスは聞き入れて、でも、焦らないで少しずつ学んでいけば良いと思いますよ。

あと、人の噂話に興味ないって素敵なことですよ。主さんの性格の良さですね(*^-^*)

No.3 15/07/13 06:00
通行人3 

とにかく今は周りに迷惑を掛けないように言われたことをこなしていくだけでもいいと思いますよ
それが出来るようになったら自分の目標を作ってみたらいいと思います

No.4 15/07/13 10:40
悩める人4 

私は主さんがクズだとは全く思わないけどなあー
しかし自分をクズだと考え始めたのは
既に周りの価値観に染められている所が
あるからじゃないだろうか…
私としては主さんは
マイペースでいいのになと思いました。

No.5 15/07/13 10:53
先輩5 

主さんが、売上等など数値を求められる職種に就いてるなら、今のまま評価されない成績の悪さを変えなきゃダメでしょ?

ご自分の立ち位置によると思いますが。

No.6 15/07/13 22:19
お礼

>> 1 クズなんかじゃないよ。思いやりがあって相手の事を常に気遣う事が出来るのは素晴らしいと思います。マイペースで自己中で無鉄砲な生き方、相手に思い… 優しい言葉ありがとうございます。

私も今は営業で採用されていて合っていないのかも知れません。でもそれを認めてしまったら新卒なのに…となるのでもう少し頑張ります。

No.7 15/07/13 22:20
お礼

>> 2 社会人1年目でしょ?主さん。考えすぎだよ。 考える事は大事だけど、経験しないと、わからない気づかない事もあるから、上司から言われたア… ありがとうございます。

少しずつ変わっていけるよう、頑張ります。

No.8 15/07/13 22:21
お礼

>> 3 とにかく今は周りに迷惑を掛けないように言われたことをこなしていくだけでもいいと思いますよ それが出来るようになったら自分の目標を作ってみた… ありがとうございます。

そうですね、いきなり同期のようにはなれないのでまずは身近なところから頑張ります。

No.9 15/07/13 22:23
お礼

>> 4 私は主さんがクズだとは全く思わないけどなあー しかし自分をクズだと考え始めたのは 既に周りの価値観に染められている所が あるからじゃな… ありがとうございます。

そうかもしれません。
影響されすぎないように頑張ります。

No.10 15/07/13 22:23
通行人10 

他人と比べるからそうなるのよ。
比べる必要ない。
比べるなら、昨日の自分と比較しよう。
人生は諦めずに行動していれば道は拓けるよ。

No.11 15/07/13 22:26
お礼

>> 5 主さんが、売上等など数値を求められる職種に就いてるなら、今のまま評価されない成績の悪さを変えなきゃダメでしょ? ご自分の立ち位置による… ありがとうございます。

まさにその通りで、売上を上げなくてはいけません。期待に応えられる人間になりたいです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧