注目の話題
私は35歳の男です。 職場の年上の後輩(女性)について悩んでいます。 あるとき、仕事中にスマホばかりいじって全然仕事をしていなかったので、軽く注意したら
彼氏が忙しく、2週間会えなかったら不安で寂しくなるのですが それくらい我慢しないといけないでしょうか、、
昭和の良かった所はどんな所でしたか? 私の場合、小学生の時マンガとテレビ三昧で、宿題だけやって学校行きました。今の子供は中学受験や遊ぶ時間少なくて大変そう

旦那の浮気から情緒不安定になり…

回答13 + お礼13 HIT数 4008 あ+ あ-

悩める人
15/07/17 16:45(更新日時)

もう私は馬鹿です。
自分が悪循環に陥っている事が自分でも十分にわかっています。しかし…どうしても情緒不安定になると旦那に嫌味やネガティブな発言や責めてしまう言葉を発してしまいます。

一年前から旦那が男性と浮気してました。
発覚直後にスレを立てて、こちらに相談しました。
何度も許そう、許せないが繰り返してきて、一旦旦那を許して旦那に歩み寄ろうとはしたんですが、旦那に反省の色が見えないからイライラしてしまい、やっぱり許せないと嫌味やネガティブなLINEを送ってしまったり…情緒不安定で自分でもなんかもう疲れてきました。
離婚はできないから、我慢するしかないのはわかっています。離婚しないならウダウダ言っても無駄なのもわかっています。わかってるのに私は…

今日も仕事から帰ってきた旦那が、パチンコ行ってきていい?って言ってきて、前なら旦那を信じていたから、いいよ~♪って言えてたのが、今日はグチグチ言ってしまって、もしかしたらパチンコじゃなくまた浮気なんじゃないかとか、また騙されてるんじゃないかとか、ウジウジ不安をぶつけたら、旦那にキレられて、結局不機嫌なまんまパチンコに行きました。
私は本当は行ってほしくなかった。私が気持ちが落ち着くまではそばにいてほしかった。
でも旦那はもうしないから信じてって言うけど、1年裏切られてたのにすぐに信用できますか?
そういう事言うと、旦那は溜め息ついてめんどくさそうな態度を取ります。
もう本当に悪循環でしんどいです。

長く愚痴になりすみません。
浮気された事がある主婦さん、どうやって乗り越えましたか?どうやって精神を安定に保ちましたか?

No.2235713 15/07/16 16:45(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/07/16 17:08
専業主婦さん1 ( ♀ )

厳しいようだけど、離婚できないなら我慢するしかないんじゃない?

≫不安定になって当然だよ~うちの場合はね…

みたいなレスがついても、主のモヤモヤは解消されないと思うけどね。

ま、好きなだけ
同調レスを募ってください。

≫離婚できないなら

なら、我慢以外に解決策はない。

主が選んだ道だから仕方ない。

精神科まっしぐら。

わたしなら絶対ゴメンだわ。

気持ちわり~

No.2 15/07/16 17:23
お礼

>> 1 ありがとうございます。
言われてみたらその通りですね…
我慢するしかない…
わかってるんですけどなかなか難しいです。
同情レスが聞きたいわけではなく、
不倫や浮気を許した方や、それを乗り越えた方に、どんな風に乗り越えられたのかが聞きたくて。
私は初めて浮気されたので、なかなか思うように自分をコントロール出来ないから、経験者さまに聞きたくて。

No.3 15/07/16 17:25
通行人3 

許すと決めたら忘れることです。
それが無理なら別れるしかない

厳しいようだけど別れられないのにいつまでもグチグチ言われると、どうしたらいいかウンザリしてくると思います

と書くと不倫擁護みたいですが、不倫の再構築はそれほど難しいのです。

それができそうにないから私は離婚を選びました

No.4 15/07/16 17:28
通行人4 

乗り越えようと努力するも、ストレスで鬱になりました。周りの人に言えない(愚痴を言うと主人の仕事が危なくなる)相談できないので、精神科クリニックのカウンセリングに行ってみましたが、「お悩み相談」ではなく、鬱を改善または治療するための考え方の歪みを治すための会話がカウンセリングと言うことで、「どうしたら良いのだろう?」の答えは返りません。

鬱が重症化しても、夫の評判のために入院や離婚や別居はできず、子供のためにも子供の前では円満な演技を続け、辛くて何度も自殺未遂しました。夫の知人が精神科の主治医だったので、応急処置をしてもらって、内密に自宅に戻る(意識ないけど)を繰り返した時も有りました。

結局は、精神科治療とカウンセリングと時間と諦めが私を治してくれて、なんとか家庭を維持できています。夫もかなり改心してくれたし、子供の前では罵れないので、内に抱え込んでしまいましたが…。

罵っていられるならその方が健康的でいいです。鬱で死にかけるのはよくないですから。

No.5 15/07/16 17:36
お礼

>> 3 許すと決めたら忘れることです。 それが無理なら別れるしかない 厳しいようだけど別れられないのにいつまでもグチグチ言われると、どうした… ありがとうございます
離婚されたんですね…
ある意味羨ましいです。
私も離婚出来たら初めて気持ちが楽になるんじゃないかと思います。
でもやっぱり子供に別れないでくれって言われたら踏みとどまってしまいます。
子供が物心つく前なら良かったかもしれないですが…
子供を置いて出ていこうかと思ってしまった時もありましたけど、やっぱり私には出来ませんでした。
自分でもわかってるんです、めんどくさい嫁になってるなとか、ウジウジウジウジしやがって、とかわかってるんですけど、自分をコントロール出来なくて。
忘れられたら本当に楽になれますね…忘れる機能がほしいです

No.6 15/07/16 17:42
お礼

>> 4 乗り越えようと努力するも、ストレスで鬱になりました。周りの人に言えない(愚痴を言うと主人の仕事が危なくなる)相談できないので、精神科クリニッ… ありがとうございます。
そんなに辛い思いされて乗り越えたんですね…
やはり乗り越えた方は相当な想いがないと無理かもしれないですね…
私も正直今は鬱っぽくなりつつあります。
私もあなたのように乗り越えたいです。
そしてレスを読んで思いました。
あなたが生きていて本当に良かったです。

No.7 15/07/16 17:45
通行人7 

旦那が男と浮気したの?
ゲイだよね。
その性癖は治らないと思うよ。
離婚しないなら旦那の男遊びは認めるしかないよ。
旦那の彼氏を認める代わりに主も彼氏を探したら良いんじゃないかな。

信頼できる彼氏が出来たら主の精神面も落ち着くと思う。

No.8 15/07/16 17:55
お礼

>> 7 ありがとうございます。
ゲイではなく、バイセクシャルです。
まぁでもゲイでもバイセクシャルでも同じようなもんですが…
私は旦那に言いました
私も同じ事してあげる。1年あなたを裏切ってあげるよ、って。旦那はそれは嫌みたいです。勝手な話ですよね。
やっぱりそういう性癖?は治らないんでしょうか…
辛いです…

No.9 15/07/16 18:01
通行人9 

我慢するぐらいなら別れた方がいいですよ。
これからずっとその気持ち持ち続けることになるし、きっと一生忘れられないと思いますし。

No.10 15/07/16 18:49
働く主婦さん10 

浮気された事ありますよ。
怪しい行動を入れたら、一体何人としたんだろう、もしくは一人の女だけだったのか、今となっては分からないけど…。
でももう終わった事だし、終わってなくても私が分からないなら浮気も浮気でなくなる。
いつまでも蒸し返すと、せっかく仲が戻ってもまた浮気に走ってしまいますよ。男はこれが一番嫌いです。
だから、信じて、確たる証拠がないうちは疑心暗鬼は止める事。

旦那さんの行動なんかいちいち気にしない、暇だから余計な事を考えるんです。

うちの旦那は良くできた寛容な妻だと今では感謝されてます。
逆にそれが怖いとも言ってます。
私は感が鋭いから気をつけなさい、なんでもお見通しなんだからね、ってたまに釘を刺しておきます。

No.11 15/07/16 19:07
お礼

>> 9 我慢するぐらいなら別れた方がいいですよ。 これからずっとその気持ち持ち続けることになるし、きっと一生忘れられないと思いますし。 ありがとうございます

そもそも普通の浮気ですら我慢するって難しいのに、バイセクシャルを受け入れたり許したりすることがまず難しいなって思います。
そんな事を子供には絶対言えないし。
旦那に言いましたけど、同性愛とかゲイとかバイセクシャルとか、特殊な性癖?みたいなって治すとか治さないとかの問題ではないですもんね…
旦那は勝手に決めつけるなって言ってましたけど、さすがに自分がそれに気付いたらまず家族の事考えるし、どうしても理性を押さえられない場合は、家族と離れる覚悟でやると思うんですけど、あんまり普通の浮気と変わらない感覚なんでしょうか…

No.12 15/07/16 19:16
お礼

>> 10 浮気された事ありますよ。 怪しい行動を入れたら、一体何人としたんだろう、もしくは一人の女だけだったのか、今となっては分からないけど…。 … ありがとうございます

何度も浮気された事があるって事ですが、浮気相手に慰謝料とか請求しましたか?
これはふと思った事なんですが、例えば浮気の証拠が見つかって慰謝料とか請求してお金で解決したら、まだ少しは精神的に違うのかなぁって…
法的には相手が女性の場合は慰謝料請求出来るから、ある意味お金で解決できる事もあるなぁと。
すみません、これはふと思った事なんですが…

No.13 15/07/16 19:19
通行人13 ( 30代 ♀ )

浮気された方は何年たっても、思い出すとものすごーーく腹がたちます。5年くらいかかったかなあ私は。信じられるようになるまで。過呼吸みたいになりましたよ、なんで私がこんな目にーー!って腹も立ったなぁ。夫はよく頑張って、変わってくれました。それを感じることができるといいのですが。主さんはこれからですね。そのままやっていくと決めたのなら、ぐちぐち言うのは絶対やめた方がいいです。まだ不安だからそばにいて欲しい、くらいならいいかもです。時間がある程度解決してくれます。。頑張って!

No.14 15/07/16 19:49
お礼

>> 13 ありがとうございます
5年…長いですね…
でも5年かけて旦那さんも変わってくれて良かったです。
その五年間めっちゃ苦しかったでしょう…
私は5年耐えれるかな…(´;ω;`)
さっきまた旦那を怒らせてしまったんです。
旦那はもう明日会社辞めてくる、もう俺は必要ないやろ、出ていくわって言ってました。
私は、あれ?なんで裏切った側が決めれるの?なんでやった側がキレてるの?普通逆でしょ!って思いました。結局浮気する側はあんまりそこまで深刻になってない、って言うかハッキリ言って無神経だから多分浮気とかできるんだろなぁ…そりゃあ、そういう人には私みたいなタイプはうざいですよね~!
やっぱりもう旦那もあー言ってたし、別れようかな…
やっぱり私には無理かもしれないですね…(ノ_<。)

No.15 15/07/16 20:00
お助け人15 

今晩は。私ならですが男が男しか愛せない..所謂ゲイなら
一緒に暮らすのは無理です(*_*)だって結局は同性愛者って
事ですよね?無理無理。我慢してるうちにこちらまで、精神やられちゃいます。周りにも話せなくなりそう..主さんが離婚の選択肢考えてないなら、我慢続ける以外に方法はありません。もしかして旦那さんからお誘いあります?応じてるんですか?

No.16 15/07/16 20:10
お礼

>> 15 ありがとうございます。

キッパリ同性愛で男性しか愛せない、なら別れるしかないですよね。
旦那はバイセクシャルなので、心は女性を求め体は男性を求めるって言うか…
それを子供には言えないから、子供はしょうもない喧嘩ばっかりするなと離婚は反対ですけど、やっぱり私には無理かもしれないですね…私には理解できない世界だし、家庭があるのに男に走る旦那もどうなんかなぁって…これ許したらバイセクシャルを公認したことになりますもんね…まぁもう旦那から去るかもしれないですが…

私とはセックスレスです。

No.17 15/07/16 20:51
経験者さん17 

わかりますよわかりますよ~(;_;)
どうしようもない不安感、苛立ち、どこにぶつけていいかわからない凄まじい怒り。
私もつい最近初めて旦那に浮気されました。

ずっといい夫で、女関係はしっかりしてると信じてましたから。
女が出来てから自分に自信がついてしまったのかものすごい私に対するモラハラ!!

そちらは相手が男性とのことで、特殊ですが、気持ちは私と一緒(^_^)

私は最近は「…離婚すっか!」って感じです。
少し前までは、グズグズメソメソしてましたけど…。

なんか…なんだろう…。
この人だめだ!一生一緒にいる人じゃないなって思えました。

別居したからかな。

でもまだ私も精神安定剤飲んで寝てますよ。

No.18 15/07/16 21:20
通行人18 

旦那さんに浮気された人はいても、旦那さんが男と浮気してた経験のある人なんてまずいないんじゃない?

私も旦那に浮気されたことあるけど、男との浮気だったら絶対に無理だったと思うわ。

女との浮気と男との浮気じゃ、乗り越え方なんてまったく違うと思うよ。

だって女との浮気なら、男なら仕方ない的な心情にもなれて、自分にも悪いとこあったのかな?とか、まだ遊びたくてしょうがないのかな?って何となくでも理解した上でやり直せるだろうけど、

男との浮気じゃ、旦那さんのただの性癖でしょ?
やり直すとしたらその性癖を受け入れるしか方法はないんじゃない?

離婚はできないって書いてあるけど、理由は?
旦那さんの性癖を受け入れられないなら、離婚した方が自分のためだと思うけどね。

No.19 15/07/16 22:24
お礼

>> 17 わかりますよわかりますよ~(;_;) どうしようもない不安感、苛立ち、どこにぶつけていいかわからない凄まじい怒り。 私もつい最近初めて旦… ありがとうございます。
うちの旦那も浮気するタイプではなく、真面目な人でした。そこに惹かれたし家事や育児も協力的でしたから、絶大な信頼がありました。
しかし、うちも浮気が始まった頃から私にあまり執着しなくなり、LINEも今思えばわかりやすいんですけど、今まではおはようとか、スタンプも沢山送ってくれてたのが、それがなくなり、既読スルーになり。
その時は最近LINEめんどくさい~(笑)って言ってたからそれを信じてたけど、今思えばその時から気持ちが離れてたんだなと。
本当に悔しいし、情けないって言うか…一旦理解してあげようって思ってもやっぱりイライラしてしまうから、結局許せないんですね私は。

No.20 15/07/16 22:33
お礼

>> 18 旦那さんに浮気された人はいても、旦那さんが男と浮気してた経験のある人なんてまずいないんじゃない? 私も旦那に浮気されたことあるけど、男… ありがとうございます。

まぁ、仰る通りですね…
確かに女性相手の浮気とはまた違います。
ゲイやバイセクシャルなどの相談場所がなくてこちらに相談しましたが、浮気相手が男性だったパターンはなかなかいないですよね。
旦那にも言われましたよ、これが女相手でも許せない?って。確かに女性相手の浮気なら、お金で解決できる事もあるなぁとか、自分にも非があるのかなとなるかもなぁと思いました。だからまだ女性相手の浮気のほうが、嫌ですけどまた違ったかもしれないですね。
離婚できない理由は子供が反対しているんです。
高校生なので、内容は話せないから、子供にしたら単なる私の我が儘、親の痴話喧嘩ぐらいに思ってるのか、離婚なんか絶対駄目だと。進学したいし、親の勝手で子供を振り回す事はやめてくれと言われて、渋々私は我慢しています。

No.21 15/07/16 23:09
通行人21 ( ♀ )

そこまで旦那さんに対して辛く当たってしまうのは、愛情の裏返しだからだと思います。
いくら子供さんが反対してるからって理由でも、じゃあ仮に子供さんが「離婚しな」って了解してくれたところで、主さんはしない気がします。

思い出して辛い、疑ってしまうから側にいてほしい…これって愛情ですよね。
旦那さんの事が好きでたまらないんですよ。

わたしも何度か浮気されました。相手は女性でしたけど
最初の浮気はショックで「子供いるから」って言い聞かせて離婚はしませんでしたが、今思うと嫉妬で狂いそうなぐらい旦那を愛してましたね。

けど、2度目以降から全く気にならなくなり。
スパッと割り切れました。
きっと旦那への愛情が切れて割り切れたものになったからだと思います。

主さんもそうなれば楽なんですけどね。。

No.22 15/07/17 07:10
お礼

>> 21 ありがとうございます。
愛情なんでしょうか…
私は単なる私のPRIDEを傷つけた事が許せないって思ってました。
旦那に絶大な信頼と、そして旦那は私を見ているってどこかで根拠のない自信がありました。それを裏切って1年私を騙してたんだなと思ったら、物凄い旦那に腹が立つ。そこで賢く物事を考えて行動に移さない私は結局未熟な妻だったんですが…
それまでは自己評価と言うか、旦那を支えてきた自信がありましたから、私を裏切るか!みたいな気持ちがどこかにありましたね…
私たち夫婦は子供いなかったらとっくに別れてます。多分特殊な性癖がわかった時点で離れてたでしょうね。子供がまだまだ物心つく前なら私は我慢なんてしないと思います。子供がとにかく正論なんですがうるさいんですよね…私も何度旦那の事話そうかどうか迷ったか…でもやっぱり言えないし、特に男の子だからか、私が、というか結婚した以上は妻がある程度我慢しないとみたいな価値観?なんで平成の子なのにどこか古風な価値観って言うか。なぜか私が子供から怒られてしまいます。それにも正直ストレスです。
割り切るって難しいですね、もう今は旦那が何をしても腹が立たないって相当な覚悟で結婚生活を続けていくって決めたんですね!私も割り切りたいですね…

No.23 15/07/17 07:56
通行人23 ( 40代 ♀ )

私も不倫されて悩んでいます。

会社のパートおばさん、しかも私や旦那より年上です。

裏切られたという強い思いは今でも変わらないです。

私もプライドで離婚できずにいるのかと思ってましたが
主さんにレスされた方の内容を見させていただいて私が旦那を愛する思いが強いということを感じました。

今でも約束の時間に帰ってこない
夜もなかなか寝ないでスマホいじってる
不安要素だらけの毎日です。

発覚したときは
おまえをかなしませるようなことは二度としない
と言いましたがそんなことは
口から出任せで数か月でまた不安ばかりの生活です。

記憶なくしちゃえば楽になれるのにと
よく思ってしまいます。

なんでされたほうがこんなに悩み苦しむんでしょうね。

No.24 15/07/17 08:06
通行人24 

お子さんは、浮気した事は知ってるでしょうか。浮気の事を知ってるなら、男性としたって言っても良いと思います。
お子さん抜きで、主さん自身はどうなのですか?お子さんの意見に関係なく、主さんの心根はどうなんですか?
まず、そこを決めましょう。

お子さんの離婚反対の理由は進学と、日々の生活費です。主さん夫婦が心配ではなく、世間体と経済です。主さんについていくと、今と同じような生活が出来ないのが嫌なだけです。自分も働いて家計を助けないとならないのが嫌なだけ。遊べなくなるのが嫌なだけ。友達に母子家庭になったなんて言えない、恥ずかしい。それだけ。
私は子供の立場だったので、なんとなくお子さんの言ってる事は分かります。
浮気された同じ経験をして、やっとあの時の母親の気持ちが理解出来ました。
大学に進学したら離婚って決めて、主さんは自立に向けて、資格とったり働きに出るようにすればいいです。
別居も考えてみたら良いと思います。

なかなか難しいとは思いますが、旦那さんの事は考えないようにしましょう。無関心になれる日がいつか来ます。別れる別れないの決断は、とりあえず横に置いといて、働きに出て忙しくしましょう。女性磨きと自分磨きです。
辛いですよね。私も辛かった。今も辛い。でも、だんだんと諦められるようになってきました。
無理して許そうとしなくていいです。ただ旦那さんにぶつけると、本当に悪循環なので、他にぶつけられる場所を見つけられるといいですね。

反省なんか一次的なんですから、旦那さんに期待はしない。期待しても辛くなるだけです。

No.25 15/07/17 16:22
お礼

>> 23 私も不倫されて悩んでいます。 会社のパートおばさん、しかも私や旦那より年上です。 裏切られたという強い思いは今でも変わらないです… ありがとうございます。

そうなんですよね。
なんでされた側はここまで地獄に落とされるのか…
した側は案外ケロッとしていて、普通に生活するから見ていて腹が立つんですよね。
罪の意識がないと言うか…
私は発覚してから不眠になり鬱みたいになってます。それを見ても旦那は心配してるフリはするけど、普通にスマホいじって映画見たりしてます。
特にうちは相手が男性なだけにあんまり旦那は深く考えてないって言うか…女じゃないんだから良かっただろ?くらいの勢いです。だから許せないんですねいつまでも…ムカムカムカムカします。
旦那さんの不倫相手には慰謝料請求しましたか?
旦那さんも悪いけど、相手のパートのおばさんも、いい年して不倫とか本当に許せないですよね。
しっかり償ってほしいですね。

No.26 15/07/17 16:45
お礼

>> 24 お子さんは、浮気した事は知ってるでしょうか。浮気の事を知ってるなら、男性としたって言っても良いと思います。 お子さん抜きで、主さん自身はど… 子供の事については、全くその通りです。当たりすぎていてビックリしました。口ではそうじゃないみたいな言い方ですけど、実際には貴方が仰る通りだと思います。子供は相手が男性とは思ってもいないでしょうが薄々気が付いてると思います。私は旦那に裏切られたってのは話したので…その上で離婚したいって話したけど反対されました。
子供を抜きにしたら、別れたいです。離婚したいです。
私の知り合い夫婦も、奥さんに相手されないから寂しかったと旦那さんが浮気したことがあるんです。
しかしその旦那さんはかなり収入が良くて、奥さんになに不自由ない生活を送らせていたんです。
私はこれを知ったとき、旦那がかなり稼ぎが良くてなに不自由ない生活を送らせていたなら、浮気くらい許せるかもな~って思いました。
もし、うちの旦那がかなり稼ぎが良くてなに不自由ない生活を送らせてくれてるなら私は許せたかもしれません。汚い話ですけど…。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧