注目の話題
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。

遅い結婚と出産は哀れまれてしまうものなのでしょうか

回答40 + お礼0 HIT数 8054 あ+ あ-

悩める人( 43 ♀ )
15/07/22 14:18(更新日時)

学生の頃の友達は卒業してから割りと早めに結婚した人が多いです。なのでお子さんも中学生高校生の人もいます。

私だけが男の人との縁が薄かったせいで、38でようやく結婚、式はなしで籍のみいれす、今年2才になる子どもがいます。

私が妊娠中、同窓会がありました。私は切迫流産早産でずっと入院しており欠席しました。

私は仕事の都合で地元から離れて長く生活していたので、結婚もその土地でしました。

私はすでに地元には実家というものはなく、帰省先はありません。

友人は親元で新居を構える人ばかりで、距離も遠く以前からなかなか会うことが難しく、楽しみにしていたので残念でした。

出産した年の年賀状に子どもが産まれたと一言添えて報告としました。

すぐにメールをくれた友人もいました。が、ある友人からのメールにはそれ以降、気になる文章があります。

それは、出産おめでとう、今が一番かわいいときだね!うちの子どもたちはもうそういうかわいさはありません。もう、この年であかちゃんを育てる気力はないわ~

その後も、元気にしてる?お子さん一歳だね!うちの子どもたちはもう中学生だから、悩みが全然違うね!まだまだ悩みともいえないような悩みだしね!

最近は2度、まだあかちゃんを育てているなんて、もう子育てのステージが違うんだね、私には遠い昔のことすぎて、、。と同じ年なのにこんなに差があるなんてすごいよね、、私なんてもうおばあちゃんになるステージだよ!と、2度もステージが違うと書かれていました。

これは全て彼女から発信されたメールです。
私はマタニティハイという状況に陥らなかったせいか、我が子の話を自分から発信することはなく今まで来ています。

皆より遅くに結婚と出産したことで、昔は出産話や子育ての話に参加できずに聞き役ばかり、ちょっと間をもて余していたことも確かですが、皆の結婚も出産もお祝いしてきましたし、仕事で都合がつかないとき以外は地元に足を伸ばしていました。

今になってやっとこういうものか~と実感しながら生活しているわけですが、特に友人たちに子育てのアドバイスを聞いたりはなくても、ちょっとネットを見たり、近所の人に助けてもらったりしてなんとかやっているのに、ステージが違うからとか、今さら子育てなんか、など言われると、むっとします。

もう距離も開いてしまったので、食って掛かることもなく、読み流しているつもりではありますが、毎回ステージが、ステージが、と言われると、バカにされてるのか?と思ってしまいました。

なんのつもりでこんなメールを送ってくるのかわかりませんが、私は恨まれるようなことをした覚えもありません。

彼氏ができずに結婚について悩んだこともありますが、友達のことは別と考えて祝ってきたのに、遅い結婚と出産はやはりなんだか哀れまれてしまうものなのでしょうか。


No.2235921 15/07/17 10:36(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 15/07/17 10:54
通行人1 

馬鹿にしているのでしょうね、そういう人生の節目の時の反応で人間の本質が見えたりしますよね
友人として今後はつきあわなくていい人だと知れて良かったと思いましょう

No.2 15/07/17 11:08
先輩2 

そんな友達は友達じゃないです。
単に優位にたって自分を安心させたいだけ。
縁切ってもう連絡とらない方が絶対にいいですよ。

No.3 15/07/17 11:10
通行人3 

無神経な人。
自分の方が人生経験が豊富で人生の先輩って思ってるのが口に出てしまうんでしょう。
もう付き合いを続ける人じゃないんだから切ってしまえば良いと思います。

No.4 15/07/17 11:21
通行人4 

主さんを馬鹿にしているっていうか、

その人が馬鹿なんだろうなって思いました。

最初から友達でもなんでもなくて、

学校が一緒だっただけの付き合いなのかな。

No.5 15/07/17 11:40
通行人5 

悪気はないけどデリカシーがない人なので、むかつくようでしたら返信せずやりとりをやめましょう。

No.6 15/07/17 11:45
おばかさん6 

気にしなさんな。

そのお歳で子どもを授かってるんだから。凄いことですよ。

時期はずれても、子育て経験は同じ。
これで、子ども居なかったらもっと、言われそうですね。

No.7 15/07/17 12:28
通行人7 ( ♀ )

たぶん彼女は子供も大きくなって家族から相手にされ無くなったのでは?だから、その鬱憤を幸せな主さんに言うんじゃ無いかなと思いました。
だから気にしない。
どうしても嫌なら付き合わないか言い返す。
でも今はかわいい服たくさん有って良いよとか、いい玩具が有るから良いとか♪
今まで仕事頑張ったぶん、子供にもお金かけてあげられるし、良いことたくさん有ると思いますよ。歳いってから子供もつ方が(^^)自分も成長してるので、子育ても落ち着いて出来るし、若いと自分のやりたいこと我慢出来ずにイライラとか、子供の事は疎かになるとか有ると思うし…って旦那の意見なんですけど…私も歳いってるのに子供居ないので、今、生む方が、良いこと有るよって言うので。
楽しく子育てしてくださいね♪

No.8 15/07/17 12:37
通行人8 

正直言って、高齢の初産・子育てって大変そうです。
滅多に会う事がない友達だし、気にかけてメールしているのかな?って思いましたけど。

No.9 15/07/17 13:06
働く主婦さん9 

1人が言って来るだけでしょう?友達の1人が。

なら、その1人(彼女)がそい言う嫉妬・ヤキモチ・妬みもちな性格で、幸せそうにしている主さんが羨ましいから、イヤミ言ってくるってだけで、すべての人が高齢出産うんたらを言ってないし、発想もないんですよね?その1人のせいで、主さんがそこまで考えなくて言いと思いますよ?

彼女、地元民で、主さん滅多に会わない仲なんでしょ?

どのくらい、主さんに影響力あるんでしょう。 滅多に会わないのに。

直接危害加えられた訳でなし、ただ、メールでイヤミ言ってきただけ。

なら、拒否すればいいし、それで済む話じゃないですか。

気にしすぎですよ主さん。
彼女、何も力ないし、ただ普段の鬱憤を主さんにやつあってるだけだから。

連絡拒否すればいい。

No.10 15/07/17 13:15
通行人10 ( ♀ )

デリカシーなさすぎだし、一言余計だわ~
もう会うことがないなら私なら受信拒否します!
わたしの周りにも主さんの年齢で出産された方いますが、哀れむなんて思ったことありません。

No.11 15/07/17 14:40
通行人11 

あの頃が懐かしい。今またその頃の育児をしてる主さんが羨ましいだけです。反抗期の哀しさや寂しさもあると思います。また、今の自分の体力では二度とあの当時の育児と同じ育児ができないと自分の体力の衰えを感じているのだと思います。うちは、一番上と末っ子が10歳以上離れてますから、両方の世代を同時進行で育てています。似たような事を山ほどママ友や同級生から言われてきましたよ。デリカシーはないかもしれないけど、ある意味自分に正直な方だと。主さんが羨ましいだけ、本当にそうだと思います。悩みも
悩みの内容が違うのは当たり前です。お友達はもう通りすぎたから悩みも軽くみえるだけ、当時は大変だったはずですよ。主さんは哀れに思われているわけではなく、その逆だと思います。

No.12 15/07/17 14:57
通行人12 

私も遅めの結婚で3人目もまだ小さいから、もう成人や高校生のママ達からは「まだ幼稚園?わあ、私にはもう無理だわ~」とか言われますよ。

それは素直な感想であって別に嫌みとか羨ましいとかではないと思いますし気にしません。

主さんは他の人より結婚、出産が遅かったことを人一倍気にしているんでしょう。コンプレックスになっているのかもしれないね。

その友人はデリカシーがなくて思ったまま言っちゃうだけだと思います。

主さんが嫌ならメールの返信もやめて付き合わなくていいと思いますよ。

それから、今は主さんぐらいのママさんたくさんいるので、あまり気にしないように、明るく乗り越えてください。

No.13 15/07/17 18:16
通行人13 ( ♀ )

私には無理と言われたら、じゃあしなきゃ良いのにって思います。どうして自分と他人の人生設計を比べるんだろうか。でも、本当に可愛い盛りなのも充分分かってるから、羨ましいのも半分あるかも。私だって、実家に頼るのが当然みたいな顔して子育てしている人見ると羨ましい。そんなやっかみからかな。ただ、子育てって仕事とは又違うタイプのストレスも時にはあるから、そんな余計なメールは拒否するなりして、なるべくストレスの少ない育児した方が良いとは思いますよ。

No.14 15/07/17 21:38
悩める人14 

私も家族に相手にされてないに1票!

No.15 15/07/18 05:58
通行人15 

私も36で出産し、友達の子供は早い子で高校生、だいたい小学生ぐらいが多かったのですが、やはり主さんと同じように、一人の友人に育児の悩みをそんな悩み懐かしいよ〜と、笑われ真面目に聞いてもらえなかったり、すごいな〜、もう孫のような気持ちだよ。と言われたり、うん?と思う時が多々ありました。しかし、実際お祝いに来てくれた時は、本当に娘を可愛がってくれて、ああ、本当にただ懐かしいだけで、悪気はなかったんだなー、と思えました。その後も娘を連れて一緒に食事や買い物など行きますが、ずっと面倒見てくれて、とても助かってます。
その方もそうかもしれませんね。子供が大きければ口も達者で生意気な事も言うだろうし、存在自体が可愛い赤ちゃんと楽しく生活している主さんが少し羨ましくもあったのかもしれませんよね。

No.16 15/07/18 07:17
通行人16 

ご友人…常に後ろを向いて歩いているみたいで滑稽ですね。

ちなみに私は早くに結婚・出産したクチですが、現在子どもの幼稚園役員をやっていて感じるのは、仕事でキャリアを積んでこられた年上のママさんは、やはりすごく頼りになるということです。周りを見渡すバランス感覚もあって、気配りも上手で、やはり違うなぁ、さすがだなぁ…と思います。

若いママさんにはない年の功が絶対にあると思いますよ!主さんもぜひ、プラスに捉えて下さい。

No.17 15/07/18 07:31
通行人17 

私は早くに産んで、諦めていたのに年の離れた二人目を妊娠しました

私の子より、娘の子でもおかしくないくらいだけど、私はこの歳で再び赤ちゃんをだっこ出来ることを幸せに思ってますよ

私の友達は羨ましいって言う人もいれば、今更また1から育児するなんて…って言う人もいるけど

この子が居なかったら?なんて考えられないですよね?

だから気にしなくてもいいと思いますよ

私は本当に幸せで自慢したいくらいだし、周りが羨ましがるくらい楽しく暮らそうと思ってます

疲れちゃうのは仕方ないし大変だけど、お子さんと夏バテしないように楽しく頑張ってください(^ー^)

No.18 15/07/18 08:27
お姉さん18 ( ♀ )

付き合わないというか、メールは断った方がいいでしょう。

高校か短大を出て数年働いて結婚~子育て、という人が多かった昔と違い、今は色々な生き方があり、価値観の違いも顕著になっています。

その人が上から物を言っているのは、間違いないとは思いますが。

あなたも 哀れに思われているとか思わずに、自分の人生をしっかり作っていって下さい。

思い悩む時間がもったいないです。結婚が遅めなら尚更、時間は大切になっていきます。

No.19 15/07/18 08:50
専業主婦さん19 ( ♀ )

凄く悪く受け取る人が多くて気分が滅入りました…


主が引っかかっている「ステージ」って、上下があるみたいですね。


言ってる方は違うイメージだと思う。


例えば、ゴルフのコース。


バンカーや池、アップダウンなどなど、各ステージごとに様々な課題がありますよね?


そういう意味での
「ステージ」だと思う。


ステップと言われたら、前後(上下)を感じるけど、きっと違うよ。


違うと思いたい。

そう思った方が幸せに暮らせると思います😊


お子さんが反抗期。
家族に相手にされてない。


という考えに主は同調しますか?



わたしはしないと思うんです。



主さん、スレに人柄だ出ている部分がありことに気付いていますか?


周りが子育てネタで騒いでいる時に、

≫間がもたなくて困った

と仰っています。



退屈でしかなかった
興味ない話をされて、つまらなかった

仲間はずれみたいで感じ悪かった…



そう感じる人が沢山います。


でも、主さんは違った。


≫間がもたなくて困った


なんて素敵な女性なんだろう(*^_^*)とホッコリしましたよ。


ご友人の気持ちも、
メールだからきちんと伝わらない部分があると思います。


馬鹿にしたり、意地悪で言うなら、お誕生日にお祝いメールしないですよ。


本当に
懐かしい~(>_<)

わたしには無理~💦
でも、あなた(主)は頑張っているのだから、心から応援しているよ。



だと思う。


わたしは、言う側言われる側、どちらの立場でもそう思う。


お子さんを見せびらかしに行ってみたら?


大好きな友達の子どもって可愛いものですよ。


みんな喜ぶと思います😊


No.20 15/07/18 09:20
通行人20 ( ♀ )

言葉って難しいものだね。傷付けないように表面上だけのお祝いなら簡単なんだけどね。

私が読んだ分には主さんに対して一生懸命に感じたけれど。

一歳のお祝いまで覚えてるなんて素晴らしい。相当気を付けて覚えていたのでしょう。

当たり障りのない言葉を選ぼうとしなければ、過去と主さんの現在を照らし合わせて自分の今の状況に思いを馳せるのは実は自然だったりする。

まぁ、友人を切るのは簡単ですよ。

でもここまで気にかけてくれる友人てそんなにいないような。

優越なんて全く思ってないからこそ出た言葉に感じました。

頭の片隅に置いていただいて、いずれ直接会って話したら表情で真意が分かるだろうし、その時に決断されてみては。

No.21 15/07/18 09:31
通行人21 

ステージが違うってそういう意味なのかなー。

それに今さら小さい子育てるのはっていうのもよく聞く言葉です。

あまり悪い意味にとらえなくてもいいと思います。

No.22 15/07/18 09:58
案内人さん22 ( ♀ )

ははは、それ、主を下に見てるからの発言だよ。

まあ、仕方なくない、完全な晩婚でしょ、てか孫と間違われる年だよね。

No.23 15/07/18 10:01
通行人23 ( ♀ )

それはその友人の価値観だから、気にしなくていいかと。
ステージが違うって言うのは、子供の年齢が違うから共有の立場にはいないって事を言っているのでは。
例えば子供が同じ年齢ならそんな事を言いませんよね。
そんな感じですよ。

逆に主さんが、晩婚と高齢出産を
気にしているのかな?

手のかかる子育てが一段落してるから、「無理」と言えるんですが、余計な一言ですね。
寂しい方なんでしょうね。

気にしない、気にしない。

No.24 15/07/18 10:24
通行人24 

私は結婚も出産も平均年齢より少し早いくらいで、友人には早い子も遅い子もいます。

主さんが言われたこと、ポジティブに捉える人もおられるんですね。
「まだまだ悩みとも言えないような悩み」とか、「この年で赤ちゃんを育てる気力は無い」とか、今子育て奮闘中の友人に向かって私なら絶対言わないけど…。

そのお友達の性格にもよると思いますので、哀れんでバカにしてるのか、全く悪意が無いのかは、スレだけでは判断できません。
でも客観的にみて、デリカシーに欠けるのは間違いないと思いますが(笑)。

私の友人の中にも、結婚も出産も遅めの子がいますが、その子が未婚の友人に向かって「早く結婚して子供産みなよ!体力的についていけなくなるよ~」と言っていて、皆引いてました。

私は客観的にみて、「言わなくていい一言」「余計なお世話」だと思っちゃうけどな…。

子育てなんて、それぞれのステージでそれぞれの悩みがあって当たり前です。
主さんは気にせずスルー、しつこいなら疎遠もありだと思いますよ。

No.25 15/07/18 10:54
お助け人25 

バカにされるのは、若い出産の方だよ。
社会経験ない、お金ない、すぐ離婚する、育児疎か、学力低い、など、ここでも散々言われますよ。

No.26 15/07/18 11:21
通行人26 ( ♀ )

きっと子育てに苦労した人なんですよ!

私なら、よっぽど育児辛かったんだねとでも言ってやりたい。

子供って環境が整ってたら何人でも欲しいって思うけどな(о´∀`о)



No.27 15/07/18 11:25
専業主婦さん27 

別に悪い友達ではないと思います。
自分が思うことをそのまま言っただけ。

子育ては共通だけど、今やるべきことが違う、という意味のステージだと思います。

No.28 15/07/18 11:45
通行人28 ( 40代 ♀ )

きっと主さんが羨ましいんですよ。

晩婚だったのならそれなりに貯金もあるだろうし、経済的な余裕があると育児も楽しめますしね。
そういう立場にいる主さんが羨ましくて仕方ないから、わざわざ必死こいてステージが違うとメールしてくるのだと思います。

そのお友達、私生活が上手くいっていないのかもしれませんね。

子育ても後悔だらけなのでしょう。

満たされている人は、人を批判したり妬んだりしないからね。

主さんは、自信を持って育児してくださいね。

No.29 15/07/18 12:17
通行人29 

幸せな人は肯定不幸な人は批判及び誹謗中傷

これは日本人の性格です

No.30 15/07/18 12:43
お助け人30 

42才で孫がいるのですか?
お友達は中卒か高卒ですか?

確かに中卒や高卒の方とでは、ステージが違いますね…

No.31 15/07/18 12:45
匿名 ( ♀ WAidCd )

私だったら、授業参観でお婆ちゃん扱いされる年齢で教室の後に立つのはムリですね。
子どももすぐどのママが若くてイケてるかってランク付けするし、「お前のママ?お婆ちゃん?」ってみんなで露骨に口に出しますし…

No.32 15/07/18 13:11
通行人32 

人としての思いやりももてない人間と無理に付き合うことはないんじゃないですか?
もう彼女とは生きる世界が違うんですよ。
彼女みたいな人を世の中では無神経って言うんですよ。

人生はみんな同じじゃないし、同じである必要なんてないんです。
自分のペースで人生を送っていけばいいんですよ。
その中で見下してくる人や嫌みっぽい人と付き合うことはないんです。
それは全部相手の心の問題なのですから。
心に余裕がない心の貧しい人なのでしょう。
そういう人は何とか人を傷つけようと必死なんですよ。

主さんは主さんの人生を精一杯生きてください、頑張って。

No.33 15/07/18 13:41
通行人33 

若いとか歳だからとかステージなん
てどうでもいいことですよ。
その方の考えが全てではないし。

授かった命を親として大切に育てる
ことが大切です。

何が絶対いいかなんてないし主さん
は主さんで自分が付き合いたい人と
付き合えばいいですよ。

No.34 15/07/18 15:13
通行人34 ( 40代 ♀ )

気にしすぎじゃない?
誰が哀れんでるの?
どの文章に哀れみが書いてあるの?
結局それって自分がそう思ってるからじゃないの?

No.35 15/07/18 17:09
通行人35 

そのお友達は言葉を知らないだけですよ。

子育てにステージなんて使いませんよ。

初めて聞きました。

私はそのお友達は、もう自分は子育てが終わって、淋しいんだと思います。
そして自分と同い年なのに今から子育てが出来る主さんが羨ましいんですよ。

私も、もう子供が高校生になり、子育てが終わろうとしてますが、まだまだ子育て真っ只中の友達とか羨ましく感じます。

この気持ちは子育てが終わった人にしか分からないと思います。

主さんも後、十数年たてば、そのお友達の気持ちも少し分かりますよ。

決して悪い人じゃないと思います。

No.36 15/07/19 00:16
通行人36 ( ♀ )

その友人はバカなんじゃないの?それか嫌味だよね。着信拒否設定にして気分が悪くなるメールは見ない。
わたしは36で養子を貰いました。
お喋りな友人には最初から知らせなかったし、交友を切りました。あることないこと、広められるのが目に見えてる。

No.37 15/07/19 04:08
通行人37 

世の中そんなもんです
無神経な人、わざわざ人が不愉快になるようなことをして楽しむような人、意地悪をして楽しむ人、相手を貶して優越感に浸る人、また、それらと正反対な人もいます
昔と違い、ネットでも似たような境遇の人同士で盛り上がったり出来るわけですから、嫌な人とは縁を切った方がいいです
余計なことから解放されて、お子さんやご主人と楽しく暮らして下さい

No.38 15/07/19 19:30
専業主婦さん38 

ただ素直にその時の気持ちを言っただけではないでしょうか?
お友達も子育てを経験されているのですから、その大変さは分かる訳ですからね(^_^)
ただ女性は40過ぎると更年期というものがあります(個人差はありますが)
20代と40代では体力の差は有りますからねf(^_^;
距離を置いているのならば、もうその事は気にせず、育児を頑張って!
良いお母さんになって下さいね(^_^)/

No.39 15/07/22 12:32
通行人39 


あなた自身が気にしているから 哀れに思われているように感じるのでは?

私にもいますよ。割と早くに結婚した友人が。
その友人の下の子どもが 私の子どもとあまり年が変わらないと知って 友人が驚いた際、 どんだけ晩婚やと思ってるの? って思いました。

でも 友人は自分で気づいてなかったことをびっくりしただけだ!と 流しています。

それに、若い時の結婚より金銭的に余裕があるので、私の方が余裕がある結婚として 周りに見られているようですよ。

No.40 15/07/22 14:18
通行人40 

若い出産は、子どもが子どもを育ててるだけですね?あなたとは、ステージがちがうとか?言葉づかいが、おかしいので、ふつーに、いやがらせっぽいですね?体が健康で貯金と収入があれば、30代~40代の方の子育てのほうが、若い方よりは良いに決まってますね?

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧