関連する話題
娘がワガママ貧乏同居ストレス
仲の良い友達が結婚式に参加してくれない
彼氏 借金 死ぬ

大至急

回答 6 + お礼 0 HIT数 1645 あ+ あ-

悩める人( 匿名
15-07-21 05:21(更新日時)

削除投票

僕は最近まで奨学金を借りて看護学校に通っていました。しかし、うつ病になり自殺未遂をしてしまい親族に余計な心配をかけてしまいました。母親は親戚と縁を切られている状況であり、親戚の僕に対する期待はとても大きかったです。しかし、学校を退学することになり借りていた奨学金の返済を叔母が負担することになりました。私は叔母の期待に応えたかったという思いが強く、学校を卒業できなかった自分を憎んでいます。けじめとして240万円はきっちり返す約束をしました。しかし、僕はそれでも叔母が『ここにいていいからカネを貯めろ、その代わり細かいこと何でも指導していくからな覚悟しな』と言っていたことに対して、僕の奨学金を代わりに返済してもらってるのに始めると縁をきっているのに僕の生活を面倒みると言ってくれた叔母の感謝の気持ちはまた大きなプレッシャーとなっています。そのため、母親のところへ戻り叔母には少しずつお金は返していきます。とメールで伝え、出てきました。親戚には憎まれた方が僕としてはその方がいいです。でも友達から親戚がやけ酒をしているということを聞いたときにやっぱり帰ったほうがいいのか、自分は今は憎まれてもいいからお金を返し終わってから会いに行くのか迷っています。僕は自分のしていることは周りを巻き込んでいると自覚しています。しかしけじめとしてお金を借りている親戚の家でお世話になれるほどの勇気がありません。僕は今は自分のために自分で決めた道を進んでよいでしょうか?

No.2236154 15/07/18 00:20

新しい回答の受付は終了しました

No.1 15-07-18 00:48
専業主婦さん1 ( ♀ 匿名 )

削除投票

貴方の人生は、貴方のものです。
貴方のものだから、貴方は貴方の生きたいように生きて、構わないんですよ。

ハッキリ言ってしまうと、親戚が貴方に期待するのは、親戚の勝手。
貴方は、その期待に応えたいなら応えればいい、でも、応える義務はないんです。

ひとが貴方に何を期待しようと、貴方は貴方の生きたいように生きればいいのですよ。

借りたお金は、返さなくちゃいけませんね。
そのためにも、今は体と心を休めてください。
先ずは、貴方が元気になること。
全ては、それからです。

貴方が一番落ち着ける場所で、焦らずゆっくり、養生してくださいね。

No.2 15-07-18 01:40
悩める人2 ( 匿名 )

削除投票

ご意見ありがとうございます!逃げてるだけだと言われてたのでそう言って貰えると元気になれます!
親戚と縁を切られても仕方ないのでそこは自分でもう一度再スタートしてみせます。

No.3 15-07-18 08:49
通行人3 ( 匿名 )

削除投票

主さんが親戚の家に帰ったとしても、もう看護学校は退学してしまっているなら、やっぱりやけ酒を飲んだりする展開になるのでは。

それに、自分のやりたい事しか普通出来ないと思います。

No.4 15-07-18 09:14
通行人4 ( 匿名 )

削除投票

確かにそんな家で借金の恩に怯えながら暮らすのは良くないと思いますし
お母さんの元で暮らす方がいいです、借金を少しずつ返して、自分の人生を歩んで欲しいです

No.5 15-07-18 10:42
通行人5 ( ♂ 匿名 )

削除投票

信じる道を進みたまえ!!

No.6 15-07-21 05:21
通行人5 ( ♂ 匿名 )

削除投票

自殺未遂で終わって不幸中の幸い!
死んでしまっていたら、一生汚名を挽回できなかった…

お金なんて生きていれば返せるから!

元気に生きてゆくことが何よりの恩返しになる!

最初
最新
ページ : 1 / 1

新しい回答の受付は終了しました

悩みを投稿する

お知らせ

3/13 着レス通知の送信不具合(復旧済)

関連する話題

注目の話題

殿堂入り

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する
[PR]株式会社ティファレト

お悩み掲示板 板一覧