注目の話題
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ

解雇、自己都合退職

回答17 + お礼2 HIT数 9417 あ+ あ-

ジューン( 25 ♂ IjLOCd )
15/07/27 05:08(更新日時)

初投稿失礼します。

私は特養で介護福祉士として働いています。
周囲の職員や環境との価値観の違いや雰囲気から仕事にやりづらさ、やりがいが見つけられない状況で4年間仕事してきました。

つい先日(1週間くらい前)に利用者に対しての言葉遣いや態度が悪いと評判が出ている、とのことで10日間の謹慎+反省文提出の処分が出たのですが、、、

その翌日、昼過ぎに職場へ来てほしいと事務所から呼び出しがありました。
言われたとおり行くと、昨日のは暴言・態度に対する処分で、今日は虐待について聞き取りをする。とのことでした。

正直なところ、職場内でのちょっとした対応や態度でもネグレクトや身体・精神的虐待と言われてしまいますが、、、

フロアの職員や周りの評価・言動から、注意だけでは済まされないとの説明がありました
実際、思い当たる節も多少なりともあったので正直に話しました。
自分以外ではそのような実例がなかったかと聞かれたので、自分の感じるままに発言はしましたし、同フロアの職員も同じような対応をしていないわけではなかったので、そのことも伝えました。

事務所側からの説明では、理事長に今回の件を報告し処分検討に回すとおっしゃっていました。
事実、暴言+虐待の事実があった。となると謹慎中のためということもあるが、同じ、謹慎という懲戒処分では収まらないだろう。とのこと。

そのあとに、もしここでまだ仕事がしたいなら、その旨を理事長に伝えてやるが、その判断は個人でするのではなく、法人としての処分になるから、懲戒解雇の可能性が大きいだろう。と
この施設に固執する理由がないなら解雇される前に自己退職申請してくれたら、それでもかまわない。
もし法人が訴えられ、裁判になり賠償金がでたら君の所に請求を持っていかなくてはならない。

少し時間をあげるので、よく考えて結論が出たら教えてほしいとのことでした。
そして、そのリミットが明日の正午なのですが、、、

私個人としては、そこまで今の施設で働く明確な理由もなく、現状復帰したとして仕事をやっていくだけの自信もありません。
現施設で働くよりは、新しい職場を探してやり直すほうがいいのではないかと考えています。
実際、通勤途中にもたくさん介護施設はあるのでもっと近い職場のほうが都合はいいので、、、

安易な考えなのはわかっています。
何を甘ったれたこと言ってるんだ、社会人の恥だ と言われても仕方ないと思います。

ですが、それをわかっていても人生の先輩である皆さんに質問させてください。

自分はどうすればよいのでしょうか。私の考えは「自己都合退職をし新たな職を探す」。です

どうぞ、アドバイスのほう、よろしくお願いします。

No.2236600 15/07/19 14:46(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/07/19 15:00
先輩1 

ハローワークに行けば、新しい求人の多くは介護関係ですから、再就職先には困りませんが、また同じことになりそうなので、別業種が良いのでは?

No.2 15/07/19 15:09
通行人2 

自己退職選択しても、介護業界で職は難しいかも。
懲戒免職なら無理だが、その理由でまた同業種。しかも近く。
なんで、やめたのか前職場に問い合わせしてくる会社もあります。
もう、噂になってるかもしれません
違う業種につくのは?
まぁ、そこは自己退職で辞めます

No.3 15/07/19 15:51
お礼

アドバイスありがとうございます。

やはり、自己都合退職したら、それなりの理由がある。
ということで前職場に問い合わせのパターンは多いんでしょうかね

仮に面接行っても、なんでやめたの?ってなるのですよね。、、、
理由の説明は言及されるんですかね

No.4 15/07/19 15:52
お礼

>> 1 ハローワークに行けば、新しい求人の多くは介護関係ですから、再就職先には困りませんが、また同じことになりそうなので、別業種が良いのでは? アドバイスありがとうございます。

No.5 15/07/19 17:49
通行人5 

自己都合による退職で良いんじゃないかな。

介護職は主には無理だと思うから新たな職種を探した方が良いよ。
同じ介護職ならイライラして同じことの繰り返しだと思う。
怪我人が出たり家族に訴えられたら前科者になるかもしれないよ。

介護職から離れて冷静になれば、自分が入所者にしていた行いを反省できるんじゃない?

No.6 15/07/19 18:08
通行人6 

介護職でしたらどこでも人が足りていないですし、すぐに次は見つかると思いますよ
辛い職場で我慢するのでしたら、新しい場所でやり直した方がいいと思います

No.7 15/07/19 18:33
通行人7 


虐待するような犯罪者がアドバイスを求めてもね。

捕まればいいんじゃないの?

No.8 15/07/19 19:45
通行人8 

ちょっと待って
そういう問題じゃないでしょ
虐待してたってあなた犯罪者じゃん
警察の捜査が入ったら主さんも施設も終わり。だから逃げるってわけ?
悩むところが違うよ。まるでサイコパスじゃん。ちゃんと逮捕されて看護の世界から消えるべきです。

No.9 15/07/20 07:04
通行人9 

主さんがどの様な事をされたのかが分かりませんが、自主退社なら次の就職もし易いと思います。
懲戒解雇は必ず何をしたのかを勘ぐられてしまいます。

介護施設で働いてますが、やはり職員間でこの人がシフトに入った後に度々剥離やアザが続けば虐待を疑います。

もし介護の仕事をするなら、自分が楽になる介助より利用者さんにとって何が良いのかを、しっかり初心に戻って考えて欲しいです。

主さんのこのくらいは利用者さんに苦痛を与えてませんでしたか?
同じ仕事をするからこそ分かる部分も有りますが、私は常に自問自答しながら介護をする様にしてます。
職員には毎日の仕事でも、利用者さんは毎日の生活ですから。

初心に戻って頑張って下さい。

No.10 15/07/20 10:12
先輩10 ( 40代 ♂ )

虐待、暴言は本当にしましたか?どのようなことを利用者様にしましたか?

No.11 15/07/20 10:50
通行人11 ( 40代 ♀ )

全く違う職種についてください

自己退職…
表向きはいい響きだけど…

他施設で 雇われない思います

老人相手に
腹は立つ事ある思うし…
その割りに給料安い思うし…

だからと言って
無抵抗な老人に
暴言 暴力は
最低な行為です

最近もニュースになってましたよね?

主さんには向いてない仕事だと思います

No.12 15/07/20 11:05
通行人12 

まあ自己都合退職すれば、失業保険が出るのは辞めてから3カ月後にならなければ降りませんけどね。
解雇なら直ぐに失業保険が出ます。

No.13 15/07/20 14:08
通行人13 

男の介護しはホント働かないわ

女性の方がよく動いてる

余り働きの悪い介護しなんか 周りの介護しが苦情がでたと推測

解雇はされなかったみたいだけど今は
清掃として働いてるよ

それでも 見てて チンタラ働いてるよ


この人は動きの鈍さだけどね

性格が凄く表れるね 介護しは
やはり穏やかな人は 暴言的な言葉は余りきかない

ちょっとキツメに言うくらいだ
それも頻繁にでなくホントにたまに位だ

主は 基本性格が荒いのよ


そんな荒い人間に介護されたらビクビクもんだわ

よく 見直せ!
自分を!だ!

No.14 15/07/20 16:35
かず ( 30代 ♀ wEhbCd )

違う職種にして下さい。実際虐待してたんですよね。身内がやられたら本当に嫌なので、お願いです。
何で暴言吐いたりする程イライラするのに、給料安いと言われているのに、介護職にこだわるのですか?いくらでも仕事ありますよね。
自分がしてきた事は必ず自分に返ってきます。早く気づいて。

No.15 15/07/20 16:53
先輩10 ( 40代 ♂ )

上のかずさんの言葉そのものですよね。自分が行ってきたことは自分に必ずいつか返ってきますね。主様はまだまだお若い。介護・福祉・医療以外の業界の方が良いでしょうか?しかし私も含めて、一般企業や公務員等で全く通用しない人間が集まって来ますからね。一部を除き。しかし誰のお陰様で自分が飯を食えているのか?人生の大先輩、日本をここまで平和にして、豊かに作り上げてきた功労者お一人お一人ですよね。主様はどうせ目の前の言うことを聞かない、わからないジイサン゙、ばぁさんとしか見ていないのでしょう。介護福祉士は国家資格取得するまで大変と思います。努力もしてきたのでしょう。しかしかずさんの言葉通り、虐待やったらこの業界からは撤退した方が良いでしょうか?自分でよくよく考えてください。

No.16 15/07/20 18:54
経験者さん16 

私、介護福祉士ですが、なにをされたんですか???

No.17 15/07/20 21:16
通行人13 

介護福祉士て
介護してる皆が免許もってるわけないよね

女の介護福祉士も 人の難を細かく言うくせにお前は人にいうほど仕事できてるのか て感じだわ

それに余り動かない
楽ぽい仕事してる
いつもとか全て楽ぽいではないが
他のよく動く介護しさんより 働かないわ

主も余り動いてなく楽ぽい仕事してんじゃないの

そりゃ また同じ職種につきたいよね

学生時代から介護に付きたいなんて思う人なんかそういないよね

勉強より遊びがすぎて

介護でも就こうかて感じよね
だって

頭使うお仕事できないもん

だから男も女も気が荒いというか
穏やかな人は少ないな~

No.18 15/07/20 21:26
通行人13 

わたしも頭悪いから

言われてたよ
介護のお仕事ついたらいいて
介護は見た目健康で力さえあれば 誰でもなれる

性格なんてそう問題視しないし
本音は 虐待気質ある人はしてはいけないよね
看護師もそうだけどさ

No.19 15/07/27 05:08
先輩10 ( 40代 ♂ )

あれから進展ありましたか?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧