注目の話題
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー

新国立問題

回答10 + お礼9 HIT数 755 あ+ あ-

通行人
15/07/21 15:13(更新日時)

新国立問題で責任は誰もとらないのかな?
また繰り返されるよね?

民主党のせいにする人もいるけど、2012年に12月の民主党政権交代の時点では、約1600億くらいになっていたんですよね。

安倍総理は東京オリンピック招致のプレゼンで財源確保まで約束していましたね。

白紙にして責任は誰もとらないでって、おかしくないですか?

タグ

No.2236879 15/07/20 11:37(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/07/20 11:44
サラリーマンさん1 

全体責任は無責任という典型的な例だと思います。
私がこの競技場に決めたんです!!
みたいな人がいないんだな。

とにかく撤回されてよかったよ。

No.2 15/07/20 11:53
お礼

>> 1 撤回されて本当良かったですよね。

会見を見ると責任の押しつけあいですよね。
これからも人が変わらなければ忘れた頃に同じ問題が出てきそうですね。

No.3 15/07/20 12:27
通行人3 ( ♂ )

責任は取りません。
森善朗氏の発言を聞けば判ります。
政治家の公共工事を誘致し、役人、ゼネコンなどが潤う悪しきシステムを実践したに過ぎません。
時代の遺物、森善朗氏からすると国の為にやった事、何んで見直しする必要がある?ですから。
多くの政治家も本音は、同じなんだと思います、事業を誘致し企業を潤すのを政治家の役割と考えている。
森善朗氏を会長にしたのは、最初からオリンピックを利用しようと思惑が有ったからです。

No.4 15/07/20 12:52
通行人4 ( 30代 ♀ )

予想以上に経費がかかりそうだから、白紙に戻した。

新しい競技場を低予算でオリンピックまでに作れば、
特に問題無いんじゃないですか?

今更後には退けないと今のデザインを強行して資金不足になって破綻とか、
競技場が期間内に作り終えなかったら問題だと思いますが…。

白紙に戻すのがベストな選択だったのではないでしょうか?

誰も、元々何千億かけて作るつもりでデザインを採用したのではなくて、
あれよあれよと予算膨らまないと出来なくなってしまったのですから…
公務員は失敗は許されないですけど、
白紙に戻すって判断をしたのも勇気が要ることですし、
それが今出来る最善だったら、
仕方ないと思います…。

今度はちゃんとやってほしいですね。
国民の目も厳しくなってますから。
次は許されないと思います。

No.5 15/07/20 13:10
お礼

>> 3 責任は取りません。 森善朗氏の発言を聞けば判ります。 政治家の公共工事を誘致し、役人、ゼネコンなどが潤う悪しきシステムを実践したに過ぎま… 森元総理は3000億でも4000億でもかけても日本のプライドとしてやるべきだと発言してましたね。

この白紙撤回もずっとできないと言ってたのに、安保法案で支持率が落ちその穴埋めや分散を狙ったパフォーマンスにならなければと思いますね。

No.6 15/07/20 13:21
お礼

>> 4 予想以上に経費がかかりそうだから、白紙に戻した。 新しい競技場を低予算でオリンピックまでに作れば、 特に問題無いんじゃないですか? 今更… あれよあれよで予算が増えた原因はなんでしょうか?
その辺りが分からぬまままた同じように最初からしましょうでいいんですかね?
例えば、第三者委員会みたいなのを置いて審査するなどしないとダメだからこうなったのでは?

デザインなどを重視して、利便性や五輪後の活用方法などを疎かにすると、困るのはアスリートや国民ですね。

都民や国民から税金として巻き上げて維持していかないといけなくなりますよ。

No.7 15/07/20 13:40
通行人3 ( ♂ )

安藤忠雄氏の策略だと思っています、会見を見て確信しました。
ザハ氏の最初のデザインは、3000億を越えると専門家では常識でした。
安藤氏は、それを含めて国立競技場に相応しいデザインと判断したはずです。
そもそも、安藤氏という方は、予算オーバを見越して、自分の造りたい物をゴリ押ししてきた有名な方です。
優秀なデザイナーと予算は、反発しあうものですものね。
元々、予算的に無理あるデザインに安藤氏がのっかって、政治家や役人、そしてゼネコンが推進してきた構図だったと思います。

No.8 15/07/20 13:46
お礼

>> 7 それにしても、政府は反論しませんでしたね?

自分が選定した後は関わっていなくて、約1600億から増えたという説明に対して。

No.9 15/07/20 16:11
先輩9 

責任を追及したからどうだっつーんだよ

それで完成が早くなるのか?

No.10 15/07/20 16:24
お礼

>> 9 辞める辞めない別にして、原因を解明するとか、第三者委員会を設置するとかしないで良いんですかね?

まぁ、一般的に国際的な所で財源確保や競技場のプレゼンをしてそれをできなくなったら、責任問題には当然なりますよね。

No.11 15/07/20 18:26
通行人11 ( ♂ )

例えば1兆儲かる時に5千億の投資を云々言うのは愚の骨頂。安くする努力はあっても良いが、全否定しても始まらない。
感動をありがとうってのが世間様とやらの最近の定番だが、自分のことで感動しろ、他人に感動を与える側になってみろって話。
人件費や材料価格の差もあるから金額だけ比較しても無意味。また、かかった金が国外に流出する訳ではなく、基本的に国内に留まる。それが、自前で出来る国の強みであり新興国には真似の出来ないところ。もっと言えば、デザインは国産でダメみたいだけど。

No.12 15/07/20 18:39
お礼

>> 11 よく何を言いたいのか分かりませんが、オリンピックの為の競技場じゃなくて色々な活用をできる競技場にしてほしいですね。

前回の東京オリンピックみたいに後に残せるものを作ってほしいです。

負の遺産として莫大な維持費などが残るんじゃなく。

No.13 15/07/20 20:10
土竜 ( 50代 ♂ SpJ2w )

責任ってかさ、たった2500億の金でバタバタする奴らが情けねえと思わんか?

戦艦大和を作った国だぞ。

その位の金出そうぜ。

No.14 15/07/21 07:10
通行人14 ( 40代 ♂ )

山奥にダムが出来たりするよりは、よっぽどマシだと思いますが、国立競技場なのに、掘っ建て小屋みたいなので構わないっていう発想が意味不明だと思います。
安倍内閣がやることは、何でも反対っていう方々が動いているのは確実でしょう。
お金を使うこと自体がダメだと言う考えなら、永遠に景気など良くならないし、東北がいつまでも復興しないのも納得です。
30年後、国立競技場ってカッコ悪いよね、と子どもが言ったら、だってお金がもったいないじゃないかって、答えるんですか、東京の人たちは。
だったら最初からオリンピックなんて誘致しなければ良かったのにって、思いますけどね。
世界に恥を晒す以前に、日本国民全体が笑ってしまう様な事態ですよ。
地方経済は東京からは、想像が付かないくらい、疲弊していますから。

No.15 15/07/21 10:25
お礼

>> 14 ずいぶん極論ですね(笑)

流行や子供の感覚まで考えて30年後に子供ダサいっていわないデザインにするんですか?笑

いくら高くても将来税金が上がっても惜しみなく歓迎しますか?

前の東京オリンピックでは首都高ができたり後に残して欠かせないものとして、残ってますね。

No.16 15/07/21 12:55
通行人16 

民主党が悪い。安倍は敷かれたレ―ルをなぞっただけ。だがあまりにも具合が悪くて白紙にしたんだろ。

民主党が天下とった時覚えてる?自民党が予算組んだやつ全部ひっくり返してたよね。仕分けとかパフォーマンスで。

それに比べりゃマシ。あんまり適当だったんでゼロベ―スからやり直しは当たり前。マスコミが言うけど別に国民ウケなんて重要視してないだろ

ダメだからダメなんだよ。

No.17 15/07/21 13:04
お礼

>> 16 政権代わったのに民主党の敷いたレールにしたがったとしたら、自民党の責任だよ(笑)

色々な問題に対して前政権が考えたことをそのまましても、変えてもそれは安倍政権の選択なんだから責任は自民党でしょ?

2012年に12月以降は民主党は何もできなかったわけだからね。

さすがに責任転換するにも無理があるよ。

No.18 15/07/21 14:38
通行人14 ( 40代 ♂ )

高いっていう批判も、元は1600億だったのに、2600になるのはおかしいと言うだけで、中身を判断してここの費用がおかしいという様な、具体的な批判ではない。
安保の議論と全く一緒。運動家が戦争、戦争と騒いでいるから、中身は良くわからないけど、反対っていうのと、何も変わらない。
日本国民で建設に精通した人間なんて、何人も居ないのに、高いと騒ぎになれば、簡単に扇動されてしまう。高層ビルと比較するも全く意味がない。ビルは日本中に有って、ノウハウの蓄積があるが、8万人規模のスタジアムなど、日本にだっていくつもあるわけではないし、オリンピックの費用は競技場だけではない。何か金額が明らかになる度に、何もわからない人間が、高い、高いと騒いでいたら、オリンピックなど開催出来ないのではないか。
維持費うんぬんも、地方の身分不相応な箱ものの話と、日本の首都、東京の話を一緒くたにした、糞味噌な議論で、本当にお金がなくて、節約しなければならないなら、オリンピックの招致そのものが、間違いだったとするべきだろう。

No.19 15/07/21 15:13
お礼

>> 18 菅官房長官は問題が出て「安易にデザインを変えるのは国際的信用を失墜しかねない」と言いました。

まぁ、安倍総理が東京オリンピック招致のプレゼンで財源確保や競技場のデザインなどを約束してしまったからですね。

一方安保法案もアメリカの議会で夏までに通すと約束しましたね。

しかし、国民は理解しないで強行採決です。

似てるとすれば、国際的に無責任に約束してやらないと信用がなくなるから無理にやろうとする。

まぁ、新国立問題は白紙戻すだけでも良かったけど。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧