関連する話題
夫に対してイライラします。 夫は平日週5日の会社員(総額年収800万) 私は平日週5日フルタイムパート保育士(総額年収250万位) 子供が1人、幼
旦那について相談です。 私場旦那に求めすぎなのでしょうか。 妊娠中に体調が悪かった時、旦那にスルーされたことがありました。 常にスルーされていたわけで

娘が荒れて悩みです。

回答55 + お礼14 HIT数 24568 あ+ あ-

悩める人
15/07/31 00:54(更新日時)

中三の娘が荒れていて悩みです。
深夜徘徊、喫煙飲酒、もう夏休みですが不登校、無断外泊、傷害喧嘩。
高校進学はそもそも無理だと思いますが本人も行く気はないみたいです。
夜中家中の鍵をかけても自室の出窓から飛び降りて脱走。お小遣いを渡すのはやめましたが先輩や友達に煙草を奢ってもらったり。学校行ったと思ったらイオンで遊んでいたり、友達をいじめていた誰々と揉めて喧嘩になったと言い相手の親から苦情が来たり。
携帯も解約させましたし、「○○ちゃんと遊ばないで」というと多分○○の親も同じこと言ってるよと。
化粧品も取り上げましたがお友達のを借りて化粧しています。
2年の2学期には教室にすら入れてもらえなくなり、娘一人教室を用意されましたが段々他のお友達も教室に入れてもらえず娘の教室に入れられ只の不良学級になっています。
やれることは全てやったつもりですがあとはどうしたらいいでしょうか?お金は渡していないのに毎日遊び歩いてしまいます。
頭にきて自分の洗濯や洗い物、食事の支度を申し付けましたがやる時は『ついでだから』といい家族全員の分まで普通にやるので私が楽なだけであまり意味がなかったです。

タグ

No.2237544 15/07/22 15:01(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.5 15/07/22 15:16
お礼

>> 1 そうなったキッカケは把握しているの? してないから、荒れっぱなしなんだよね? 中1の3学期に今の学校に転入しました。
しかし娘は元々生意気な顔で勝気なのですぐに先輩から目をつけらたみたいで色々文句を言われ鞄を蹴られたみたいなんです。それで先輩の事殴りました。
転校初日で相手から先に喧嘩を仕掛けたということで大きな問題にはなりませんでしたがそれ以降段々と荒れていきました。

No.8 15/07/22 15:17
お礼

>> 2 父親はいないのですか? 旦那はいますが娘のことを叱っても殴っても蹴っ飛ばしても諭しても治りません。
今では元気ならそれでいいみたいな感じです。

No.9 15/07/22 15:20
お礼

>> 3 荒れた原因は何でしょう? 心当たりは? その時期は周りの友達の影響は大きいと思いますが、何か原因があるはずです。 父親や兄… 転入してすぐ先輩から目をつけられたからというのが大きいのかなと思います。
それ以外全く心当たりがありません。
旦那と娘の3個下、10個下の妹がいますが家族に対して嫌なことをするというのはなく普通に会話も多いです。

No.11 15/07/22 15:22
お礼

>> 4 いつからそんなに荒れてしまったのでしょうか?また原因はわかりますか? 家事を言ったら全員分やるっていうのは、根は悪い子じゃないと思いますよ… 家事の件については罰という意味でやらせたのですがあまり意味がなかったです。
万引きしたり意味もなく相手をいじめたりはないみたいなので根は悪くないみたいなのですが心配です。

No.12 15/07/22 15:24
お礼

>> 6 どうしたらいいのか分からないから、そういうのに詳しいところに相談してみたらどうですか?例えば児童相談所とか。相談相手になってくれるんじゃない… すでに何度か担任と学園主任を交えて児相の方ともお話はさせて頂いてるのですが娘に至っては落ち着くのを待つしかないと言われ、あまり参考になりませんでした。
うちの地域の児相は素行不良児童より孤児や虐待児童の方に力を入れているみたいです。

No.13 15/07/22 15:27
お礼

>> 7 友達をいじめてた奴と喧嘩したり。 家族全員分の家事をついでにやったり。 もしかして、すごく良い子なんじゃないの? 不良的な外見でレ… 良いところはあるのは分かりますが中学生らしい生活を送ってもらいたいと思ってしまいます。
不良というレッテルは他の保護者や地域の人から貼られて本人が損してしまいます。

家事は罰の意味でやらせましたがあまり意味がなかったです。

No.14 15/07/22 15:29
お礼

>> 10 荒れるには必ず理由があるはずです。 娘さんの内面に親としてきちんと向き合っていますか? スレを読む限りでは、ただ禁止事項を増やすばかりに… 内面は変わっていないと思うのですがどこを見てあげたらいいでしょうか?
禁止事項増やすことについて本人は理解していますがあまり効きませんでした。家事も罰の意味でしたがただのお手伝いになっちゃったし・・・
わからないことばかりで情けないです。

No.24 15/07/22 17:10
お礼

>> 15 え? 凄くいい子じゃないですか(^_^) スレ読んでたら無性に娘さんにヨシヨシしてあげたくなりました 大丈夫だと思いますよ ただ、怖い… ありがとうございます。
娘の事そうやって言って頂けると凄く救われた気持ちになります。

確かに娘はいい子です。私は罰を与える意味で家事を申し付けましたが罰とは思わず家族全員の分をやったり、遊び帰りでお菓子を持っていてたら妹に譲る、お友達や家族に優しい面はきちんとあります。

けど煙草をやり飲酒をし、派手に遊びまわり、世間様から見たら軽い子・悪い子です。なにに巻き込まれるか分かりませんし、娘の事をよく思わない子もいるはずです。
勿論中学生らしい生活をしてもらいたいと思いますが何より変なことに巻き込まれるのが怖いです。
深夜、「いつも夜中に何してるの?」と聞いたら「公園に溜まってた」とかです。連れ去られたりとかも心配です。

No.25 15/07/22 17:18
お礼

>> 16 娘さんは好きな事ありますか? 周りの友達がそういう感じならばなかなか抜け出すのは難しいです。 例えば化粧が好きならばメイクの勉強… 娘は特に好きなものはなさそうです。
自分のことになると常に冷めている印象があります。夢もありません。
中二の時の職業体験は行きたい職業がなく、他の子は美容師やら保母さんとか人気だったのに娘だけ「人数が足りないところでいい」と言ったそうです。

お金を渡せば煙草を買う、携帯あれば揉め事に呼ばれる、取り上げているものが多いのですがもう娘になにをしたらいいのか分かりません。

No.26 15/07/22 17:20
お礼

>> 17 今は娘さんがしたいよう、自由にさせておいたらどうですか? もちろん、放任主義をするわけではありません。見守ることだと思います。 何かあっ… ありがとうございます。
旦那の考えは今まさにそれです。
幸い娘は色々話してくれますが確かになにも話してくれなくなったら終わりですね。
ただけど本当に見守るだけでいいのか親として悩みます。

No.46 15/07/23 21:53
お礼

皆様様々な意見本当に有難う御座います。第一子ということで全てが未経験のことで手探り状態です。

質問にありましたが微妙な時期に転校したのは旦那の父親が白血病で余命宣告をされ、看護のため始めは旦那だけ地元に戻るという話で進めていましたが長女が家族全員で転居したいと希望しました。結局はすぐ亡くなってしまったのですが
転校初日、勿論学校に一言言おうとしましたが娘から今後に関わるから辞めてくれと言われ、こういう事がありましたという形での報告のみになりました。

暴力の件については私達が間違っていました。子供に順番をつけるのはおかしいですが旦那は一番長女を可愛がる余り、焦りがあり力づく元の道に戻そうと思ったそうです。嫌い、憎いという感情があったから暴力を振るったなんて事は絶対にありませんが間違っていました。
その事は旦那から娘へ謝っていて、わだかまりはないかと思います。

皆様本当に沢山の意見有難う御座います。

No.49 15/07/23 23:46
お礼

ありがとうございます。
学校は全く行っていないわけではなく朝時間通りに見送りしても友達の家でそのまま遊んでいたり、学校に行ったとしても飽きたらぷらっと早退して遊びに行ったりといった感じでその場その場での行動が凄く多いんです。
勿論普通に学校で一日過ごす事もありますが基本的には楽しい方に流されるみたいな。

不良仲間以外にお友達がいないのではないか?と思いましたが6月に修学旅行があったのですが担任の先生から聞いた感じでは普通に同じクラスの女の子から班決めの時に誘ってもらえたり、学校参観の時も普通な子と仲良く廊下でお喋りしていたり学校自体に問題ある気はあまりしません。

高校進学は学力面での問題は心配ありません。ですが行きたくない!絶対途中で辞める!と言い、将来の事を話し説得しても聞きはしますがあまり本人の心には伝わっていないようです。

No.53 15/07/24 12:28
お礼

ありがとうございます。
下の子たちもいるのであまり遠方への転校は出来ず、かと言って今通っている以外の近場の中学校には不良仲間がいたり、私の姪がいたりで現実問題としては難しいです。
前の学校でも先輩からの陰湿な嫌がらせが度々あり、夫婦で学校に出向きましたが陰湿すぎて犯人が分からず、そういった事で嫌気が差していた節はありましたが義父(娘からしたら祖父)の世話?は孫世代で一番やっていました。

ちょうど今夏休みなので話す時間は沢山あります。
けど本人が何をやりたいのか決まっていない場合、どうしたらいいのだかといった感じです。

No.63 15/07/25 11:57
お礼

皆様本当親身になって相談に乗っていただき有難う御座います。
昨日長女は次女を連れ、ボランティアに行っていたようです。始めは「猫見にいく」と聞いていたので神社かな?と思いきや次女が「猫100匹くらいいた!」と言うので驚きました。聞いたら保護施設でした。夏休み、一時間程門限破る事はありますがまだ悪さはしていません。(宿題もやっていませんが)

見守る勇気も必要ですね。とことん信じるという意味で今朝、お小遣いと携帯を久しぶりに渡しました。
親子の思い出はよその家庭と比べ、長女は特にある方だと思います。昔から旦那は結構長女を連れ出したり、逆に長女が旦那に○○行きたいとお願いしたり。
3年生になってから覚えてるだけでも旦那と長女2人で肉フェス、エキゾチックアニマル展、ドリフトのイベント、飛行機のイベント、釣り、BBQ、サザンのライブ、氣志團のライブ、レゲェフェス?に行っています。今朝も開店時間を狙って2人でホームセンターに行きました。明日も会社のBBQに娘を連れて行くと思います。
そして夏休みなので毎年のキャンプも行くと思います。車で一時間程のキャンプ場でテントを張り寝るだけですが。
割と家族で出かける時、面倒くさがらず一緒に来ます。

けど将来の事だけはあまり見向きしません。娘が通う中学には毎年2.3人は中卒での就職者がいるようですが、どの子も就きたい仕事に就いたわけではないから続かないと先生は言っておりました。
娘にも何か考えがあるのか、ない場合は私達夫婦が無理にでも引っ張った方がいいのか悩むところです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧