注目の話題
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に

嘘ばかりつく夫。病気?癖?

回答32 + お礼10 HIT数 7089 あ+ あ-

悩める人
15/07/28 21:14(更新日時)

主人は悪びれもせず平気で
嘘をついたり、適当なことばかり
を言います。
何度か指摘しましたが自覚がないのか
「そんなこと言った覚えはない」
と言い張り話になりません。

主人の言葉に疑心暗鬼になり、
子供への影響が心配です。

主人は何か病気なのでしょうか?
それともただ単純に嘘や適当な
言葉が癖になっているだけなので
しょうか?
もういい年なのですが治ることは
ないのでしょうか?


15/07/25 10:40 追記
私も時と場合によって本音と建て前を
使い分けることはありますし、
時と場合によっては本音と建て前を
使い分けることは必要だろうとも
思います。
主人は時と場合によって使い分ける
などのレベルではないと思います。

誹謗中傷等はご遠慮ください。

No.2238492 15/07/25 10:31(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/07/25 11:12
おばかさん1 ( 30代 ♀ )

どういった嘘をついているんですか?
その嘘で周囲が混乱して、生活がままならないような感じだったら大変ですよね。
言っても治らないならもう信用しないでおくしかないですよ。

No.2 15/07/25 11:15
働く主婦さん2 

人に迷惑をかけるようなウソは辞めてほしいですね。そのウソで誰も困らないなら別に気にしないかもしれないけど。もう治らないと思う、てか自分で気づいてないんじゃあ仕方ないですよね。

No.3 15/07/25 11:29
お師匠さん3 

周囲が迷惑するような嘘は本当に困ると思う。
振り回されるし、一度そういうことがあるともう信じてもらえなくなるから話も聞いてもらえなくなるし。

No.4 15/07/25 11:32
案内人さん4 

実際にどのような嘘なのか分からないので判断できないけれど、虚言癖もただの嘘つきも、つまりは本人の性格が反映されたモノであるのは確かなこと。
それと、医学的にも「嘘つき(虚言癖)」は、それ自体が疾患であるかが未だ解明されていないのが実情で、医師(精神科医)に症状を伝えても、おそらく様々な診断結果に分れるはず。

子供への影響もどのような嘘なのかが分からないので此処でも医師でも判断できないでしょ。

ちなみに、うちの親父はそれこそ「自分の見栄と体裁を異常に気にする性格」で、躁鬱が発症してから、尚更嘘つき具合が尋常ではなくなったよ。そして、本人は嘘をつき過ぎて嘘を語っている自覚がまるで無い状態にまで至った。なので、その見栄と体裁と吐き出す嘘のために家族全員が苦しめられた。

性格上の何を原因とする嘘かも分からないので、一概には言えないが、自分がお山の大将だと思ってのソレなら、自分以上の力にこてんぱんにやられないと反省なんぞしないでしょう。彼らは「嘘をつくことでの弊害」を痛烈に自分自身に感じないと改めないので。

No.5 15/07/25 11:55
通行人5 ( ♀ )

今年結婚した旦那がそうです。

縁談での出会いでしたので、腹がたちます。


約束をしていても、そんなこと聞いてないとか…

私だけなら我慢ができますが、私の両親も一緒にいても同じです。

最近の小さな一部は、里帰り出産をしているので、子供を見に明日も会いに来ますといいながら(何時頃来ると具体的)、当日。実家に近所の人たちと義母、出産お祝い開いてくれるからこれから行くんだとか言いつつ…前もって集まりが決まっていて(後からわかったが。)
子供に会いに行くなんて一言も言ってない。と。

生後6日の事。

次の日連絡なし。
翌日連絡あって、お七夜のお祝いしてもらっていたんだぁと…


いやいや…お七夜は昨日だったからと聞いたとたん黙り込んで…
それから毎日来ますと言っていたのに来なくなった(笑)。



一番はノートに書くこと。
矛盾がわかれば今後離婚に有利。
パワハラの一種ですから✨

No.6 15/07/25 16:00
お礼

一括でのレスを失礼します。

細かくは説明出来ませんが
例えば、こちらが伝えたことに関して
そんなこと聞いていないと言い張ったり、
主人自身、前後で言うことが
違っていることがほとんどです。

主人は前後で違うことを言って
いることに本当に気付いていないのか
ただ自分を正当化したいだけなのか
分かりませんが、こちらは振り回され
主人の言葉をどこまで信用して良いのか
困惑するばかりです。

No.7 15/07/25 17:19
通行人7 

嘘を付いているというより相手するのが面倒だから適当に流しているのでしょう

No.8 15/07/25 17:30
通行人8 

極端に忘れっぽいとかではないの?

職場に昨日と言ってることが違う人がいて、シフト変更でも何度かトラブルが起きるくらいでした

シフト変更すると言ったのに出勤しないので周りが酷く迷惑することが多々ありました

言ったよね?って聞いても、知らない!聞いてないし、そんなこと言った覚えがない!って感じなんです

でも、たくさんの人が一緒に聞いていたことなので、結局その人の記憶力が悪いことと、お調子者なので軽く約束してしまうこと、何よりも頭が悪いんじゃないか?ってことで収まりました

大事なことは口約束したらメールも送って残すようにするってことになりました

主さんも面倒だけど旦那さんに言葉の他に、メールも送って証拠を残すといいですよ

No.9 15/07/25 18:13
通行人9 

>細かくは説明出来ませんが
>例えば、こちらが伝えたことに関してそんなこと聞いていないと言い張ったり
>ただ自分を正当化したいだけなのか分かりませんが
>こちらは振り回され
>主人の言葉をどこまで信用して良いのか
>困惑するばかりです

なんか抽象的だね

要するに具体的に言えないって事は、よくある主婦の女側に片寄った要求ばっかしてんじゃないの?

この曖昧な内容だと主にも非はありそうだけど…

判断しようがないわ

No.10 15/07/25 18:20
通行人10 

たぶん記憶に残り難いんだと思う

俺も学生の頃、言った覚えがないことを友達から「お前が言った」と言われたんだけど、それでも全く記憶がないんだよね
ポカーンとしてしまった

そういうことが他に二回ほどあって、「俺は記憶力がないのかな??」と


特徴として、その場その場で調子のいいことを言って、自分的にはその時は本気で話してるつもりだし、約束もするし、もちろん本気で

でも約束を守れなくて、後から残念な顔されながら説明されて、覚えてないって自覚する

それでも日常生活は困らないし、今はなんともない
それに旦那さんのように日常茶飯事じゃない

これが病気なのか何なのか分からない

今思ったけど、もしかすると睡眠障害かもね
そういえば学生時代全く寝れなかった

眠いのに眠れない感じだとしたら、試しに質のいい睡眠を取らせてあげたらどうかな
上手くいけば改善するかもよ

No.11 15/07/26 06:08
通行人11 ( 40代 ♂ )

息をするのと同じようにウソをつく。

そういう人はいます。
病気です。

No.12 15/07/26 06:32
通行人12 

虚言癖。さもなけりゃボケが始まってる。
それか確信犯てとこでしょう。

No.13 15/07/26 07:05
通行人13 

今度から録音をすれば?
前に言った事を言ってない、言われた事を聞いてないという女性と
付き合ってたことがあり、あまりにも頭にきたので
「じゃあ、今度から文章にするか?」と言った事があります。
上手くいく筈も無く結局別れましたけどね。

No.14 15/07/26 08:27
お姉さん14 ( ♀ )

嘘つき・泥棒・けちは、生まれつきなので治りません。

が、旦那さんの嘘は適当に言ってるだけかも。
めんどくさいが先にたってそうさせてるのかも知れませんね。

No.15 15/07/26 08:46
通行人15 

ICレコーダーで会話を録音されては?
本当に病気の場合もあります。
発達障害の場合もあります。
両方悪いのか、どちらかが一方的に悪いとか、障害や病気があるから悪いと自覚できないのか、どちらがどうとは詳細が無いので分かりませんが、ネットで調べて当てはまるかだけでも見てみては?

No.16 15/07/26 12:57
通行人16 ( 20代 ♀ )

昔付き合っていた人が、まさに病気としか思えない虚言癖でした。

出ること出ること、みんな嘘。

初めは、よくある嘘も方便、体裁、正当の為の、誰もがつく嘘だと軽く見ていて、約束を破られ振り回されても、幼稚なだけだから、いつかは治ると信じてました。
しかし、
『大会で優勝したトロフィーを、あした見せる』➡翌日『トロフィー忘れた、来週見せる』➡翌週『親が喜んで見せびらかすために持ってった、また今度』……で、永久に見せてもらえず、のちに、そんな大会すらなかった事も判明。

『芸能人の〇〇さんは俺の中学の先輩』➡驚いて彼の同中の同級生に話すと『んなわけないだろ』と笑われる。
彼に問いただすと『この話はやめよう‼〇〇先輩からも、サインとか殺到して迷惑だから、あまり広めないでと言われてるんだ!お前もあまり人にバラすな!』と無理矢理、話を終わらそうとする。つうか💧同級生にとっても先輩に当たるわけで、バラすなって、おかしいよ…


『宝くじが当たったから家を建て替える事になった。なに、お前がいつ嫁に来てもいいように二世帯に作り替えるだけだ』と…➡待ってよ!結婚も決まってないのに困るよ😫と焦りつつ、半信半疑で、こっそり彼の親に電話すると、そんな話は一切ないと。
しかし彼は『もう設計もして建て替えるのは決まってる‼』の一点張り。
もちろん、いつまでも家はそのまんま。

こんな妄想のような嘘には、さすがに病気だと感じるようになりました。
『もう二度と嘘つかない』こそが大嘘。最後まで治ることはなかったし、私はもちろん、友人も親友も、みんな離れて行きましたよ。


ご主人、
まさに病的な嘘つきだ!って、感じますか❓

No.17 15/07/26 17:30
通行人17 

1つ2つ具体例を出さないと抽象的過ぎて何の判断も出来ません。

No.18 15/07/26 20:36
お礼

例えば数日前に主人本人が言った
内容を私が繰り返して言うと、
「そんなこと言ってないけど」
ということがかなり多いです。

そんなんで仕事は大丈夫なのかと
不安になります。

No.19 15/07/26 20:51
お礼

物を触ったのに触ってないと言い張る
お酒を飲んだのに飲んでないと言い張る
物を捨てたのに俺は知らない
捨ててないと言い張る
テレビを消し忘れたのに
消したと言い張る
物を落としたのに
落としてないと言い張る…
もうでたらめだらけで
呆れます。疲れます。

No.20 15/07/26 20:54
通行人17 

うーん。

主さんが言ってることが本当であれば、旦那さんは少し記憶力等に問題有りだと思います。

後、お礼を見て考えられることは、主さんは全く同じことを言ったつもりでも、実は旦那さんの言いたいことは微妙に違ったということも考えられます。

ちなみに、お礼で主さんがあげた例も具体的ではないです。

No.21 15/07/26 21:05
専業主婦さん21 ( ♀ )

今27時間テレビ見てますが、まだ1時間少しあるのに もう終わりやからと。あと1時間○○分で○○です、 とアナウンサーが言ってるのに、 謝らないし知らん顔です。

No.22 15/07/26 21:07
専業主婦さん21 ( ♀ )

話し合いの時は録音しないとだめですよ。

No.23 15/07/26 21:33
通行人23 ( ♀ )

ん?21のレス、主かと思った。違うのかな?

うちの元旦那も それだった。
本人は なんで嘘を言うのか解らないらしい。
そのくせ プライドだけは高い。
アホらしくて 子供に影響出始めて 子供に良くない方向へ行き始め 改善されないので別れたました。

あれは 病気ですよ。
うちの元旦那は病院を拒否しましたが、この先一緒に居たいなら 病院に連れて行くべきです。
これは 周りにこんな人が居ない限り 他のかたには解らないと思いますよ。
現に私がそうでしたから。

No.24 15/07/27 03:54
お助け人24 

今晩は具体的な対応策を書きますね。

1、日常生活に支障が出るレベルで離婚をしたいか(職場にも嘘をつく、借金やギャンブル癖がある等)この場合は証拠集めのためICレコーダーで言ってる事を録音し時系列で資料をまとめて弁護士に相談し離婚したほうが良いとは思います。

2、離婚までせずとりあえず直す方法を知りたい(原因をおおまかで理解し対策を練る事)
私の父の例ですが、物を壊してもプライドが高くて壊したと言えないとか、おじいさんは喪服のシャツが無くても無いと言えないとか、ありました。母に自分の家の墓の場所があんまり立派ではなかったのでもっと綺麗なとこに新しく作るよと嘘をついたりとか。自分を良く見せたい、プライドが高く助けをいえない。間違った自分を間違ったと指摘されたくない等あると思います。その場合弱い心が根底です。

正直2の場合本人の人格だから治すとかすごい難しいです。しかし、発達障害や精神疾患の場合は上記レベルの嘘ではなく窃盗をしても窃盗をしていないとか、○○さんがこう言ってたとかありもしない、人間関係がおかしくなるような嘘をつきだすケースもあり周りが振り回されてしまいます。

嘘の程度によると思いますが、あまりに重度だと、心療内科のカウンセリング等で人格検査をするしかないのですが、重度の場合は職場でも同じ嘘をつきまくったり、それによって解雇されたりと、社会適応できていない
場合がほとんどです。また心療内科を受ける事が会社に知れたらあまり反応がよくない会社も存在はしますので、よく調べてから心療内科に行ってください。

No.25 15/07/27 08:45
お礼

一括になりますが
アドバイス、ご意見
ありがとうございます。

記憶障害や若年性認知症を
一時は疑いましたが
旦那はプライド、自己評価が高く
自分より格下だと思っている
私から指摘され間違いを
認めたくない、自分を正当化
したいのが根底にあるのだと
思います。

そしてその時その時の気分で
適当に言ったりその場しのぎの
発言をしているため記憶に
残っていないのだと
思います。

人格や人間性はもう変わらない
と思っていますがただ仕事や子供に
悪影響が出ないかが気掛かりで
なりません。 

No.26 15/07/27 09:55
通行人 ( ♀ k6yICd )

私も今まさに、同じことで疲れ果てて、この掲示板を開きました!
うちは、残すためのメールをしても、それでも、とぼけます。
細かい嘘なら、またか!くらいで我慢できても、生活に支障きたすのは、耐えらないですよね。
腹立たしいとは思いますが、そういう人だと、信じ込まず、付き合っていくか、縁を切るしかないと思うんです。
私は後者になびいてきてますが、主さん自身、もう少し付き合ってみて、判断されてください。
お互い、正当に行きましょうね!


No.27 15/07/27 21:05
通行人23 ( ♀ )

旦那さん お友達居ますか?
仲のいい方とか。

No.28 15/07/27 21:38
お礼

一括してすみません。
レスありがとうございます!

夫婦なのに悲しいことですが、
今は旦那の言葉をほとんど
信用していません。
どんな言葉も適当に
言ってるんだろうな、
くらいにしか思ってません。

旦那と仲の良い友達は以前は
いましたが現在はいないようです。

No.29 15/07/27 21:43
お礼

ちなみに口で伝えただけだと
「そんなこと聞いてない」と
言うことが多すぎるので、
私も言葉だけではなく、
メールでも伝えていますが
記憶に残らないようです。

No.30 15/07/27 22:02
通行人 ( ♀ k6yICd )

信用が大切なはずなのに悲しいですよね。
私は大きな嘘は許せないので、主人から気持ち離れ、いずれ、離れる予定です。

No.31 15/07/27 22:10
通行人10 

以前は仲の良い友達がいたなら、昔から今みたいな感じでもなかったんだよね??

それならアルツハイマーとか疑ったほうがいいんじゃないかな

病院で調べて貰ったら??

No.32 15/07/27 22:33
通行人23 ( ♀ )

あっ!やっぱり居ないんですねー。
昔も 一瞬だけの友達?だと思いますよ。
嘘が日常茶飯事で、普段の何気ない会話すら 嘘なんだもん、余程のアホじゃない限りは離れますよ。
友達も そのつど変わってるのが証拠。
もう 知ってる人は相手してないと思うよ。
職場でも。
虚言癖ですもん。

No.33 15/07/27 22:48
お礼

>> 31 以前は仲の良い友達がいたなら、昔から今みたいな感じでもなかったんだよね?? それならアルツハイマーとか疑ったほうがいいんじゃないかな 病… アドバイス、ご意見を
ありがとうございます。

以前、仲の良かった友達と
面識がありますが、人がいい方
だったので上手く旦那に
合わせてくれて友人関係が
成り立っていたのではないかと
思います。

親族でアルツハイマーの方は
いないようですが念のため、
若年性アルツハイマーを
ネットで調べてみます。

No.34 15/07/27 23:06
お礼

>> 30 信用が大切なはずなのに悲しいですよね。 私は大きな嘘は許せないので、主人から気持ち離れ、いずれ、離れる予定です。 レスありがとうございます。

「そんなこと聞いてない」
「そんなこと言ってない」が
日常茶飯事になり、旦那との
会話がストレスになってしまい
徐々に会話が減りました。
一緒に出かけたりも無くなり
ました。
世話好きでしたが世話をやく気も
なくなりました。
気持ちが離れるとはこういう
ことなのかと思っています。

No.35 15/07/27 23:17
お礼

>> 32 あっ!やっぱり居ないんですねー。 昔も 一瞬だけの友達?だと思いますよ。 嘘が日常茶飯事で、普段の何気ない会話すら 嘘なんだもん、余程の… レスありがとうございます。

友達だった方も旦那の言葉に
違和感を感じていたのでは
ないかと思います。

情けない話ですが、
最近は子供ですら旦那の
言葉を信用していないようです。

No.36 15/07/28 09:43
経験者さん36 ( ♀ )

私、旦那さんの気持ちよく分かる。
私、親から虐待を受けていて、自分の気持ちを偽っていなければいけなかったんです。そしたら、いつの間にか嘘ばかりつく人になってしまって…旦那さんが否定してるのは、嘘に嘘を重ねて後戻りが出来なくなっているのでは?
旦那さんの過去に何かあるのかな…

No.37 15/07/28 10:13
通行人37 

旦那さんの育った環境はどうですか?
義親はどんな人ですか?

No.38 15/07/28 10:58
通行人 ( ♀ k6yICd )

同じ悩みと、前述でレスした者です。
36さん的なことを主人も言ってました。
やはり、そういうこともあるのでしょうか?
だとしても、理解したくても、振り回されるのも疲れてるし、主さん同様、困り果てますね。
なかなか、できないのですが、なるべく当てにしないように考えなくては、と自分に言い聞かせてます。
でも、気持ちは離れてきてるかな。

No.39 15/07/28 12:43
通行人23 ( ♀ )

元旦那も虐待されて 嘘で固めなきゃ生きられなかった的な事を言ってたけど、大人になって子供作ったんなら 嘘をやめなきゃね。
言い訳にしかならない。
可哀想に思いますが、子供はもっと可哀想ですよ

No.40 15/07/28 14:07
専業主婦さん40 ( ♀ )

ご主人は意地っ張りなんだと思います。

主さんは、思い込みが激しく融通がきかない人。


お二人とも幼稚なまでに頑固なのだと思います。


ご主人は、虚言症でも若年性アルツハイマーでもないです。

主さんは、心療内科や精神科にかかっていませんか?


例えば、

No.21は主さんでしょ?


携帯二台持ちか
携帯とパソコンなのかわからないし、
≫どちらでもいいんだけど、
ミスですよね?


これを主さんのような捉え方をしたら、携帯二台持ちして「自作自演なの?」となります。


主さんは、自作自演のつもりはない。


こちらは、

≫どちらでもいい

んです。



ご主人の
「そんなこと言ってない」は

≫「そういう意味合いで言ってない」


だと思いますよ。


それを嘘つきだ信用出来ないと言うなら、もう、夫婦を続けることは出来ないと思いますよ。


もし、どうしても嫌だとしても、お子さん連れて、メンヘラで、専業主婦の主は離婚できませんね。


ご主人は病気ではない。
病気なのは主。



これがわたしの見解です。


あながち間違っていないと思います。


No.41 15/07/28 16:56
専業主婦さん41 

旦那さん、仕事はちゃんとできてるなら、嘘や言ってない聞いてないは、
主さんにだけの言葉だと思います。
テレビ消したか消してないかなんて、たいした問題でない、そんなどうでも良いことばかりを言った言ってない、
聞いてないと問いただすのは、男性はウンザリです。女性はトコトン問い詰めてギャフンと言わせたい気持ちが勝つのでしょうね。
私ならそーなんだ、忘れたのね。私もどうだったか、忘れたわ。で話を終わらせます。
会社で書類を出した出してない、会議で聞いてないなどでは困ります、まさに認知症かなと疑いますが。
家庭内のささやかな会話の中のことは
どの男性にもあるかと思います。
あまり目くじら立てないで、主さんの会話は旦那さんからしたらどうでもいい割合が多いのでしょう。
主さんが記憶力が良すぎるのもありますね。

No.42 15/07/28 21:14
お礼

No.21は私ではありません。

精神科、心療内科にかかっても
いません。

旦那にしてみたら
記憶に残る程のことではない
どうでもいいレベルのこと
なのかもしれません。

夫婦でお互いに意識が違うのだと
思います。

一括になりますがレスを
ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧