注目の話題
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。

子連れ離婚の現実教えてください(泣

回答26 + お礼0 HIT数 9143 あ+ あ-

悩める人
15/07/28 13:40(更新日時)

旦那から、もうやり直せない。離婚したいと言われています。2歳の子供と2ヵ月の赤ちゃんがいます。
3年前に義母とごたごたがあってから、母の日、誕生日、お正月など最低限の付き合いしかしてきませんでした。3年前に義母に色々言われたり、その時に旦那が味方になってくれなかったことがずっと心にあり、義母に会うとなると眠れなくなったり動悸がするんです。義母も悪い人ではないので、私がいつまでも引きずり、私の心の狭さに旦那も嫌気が指したんだと思います。
でもまだ産まれたばかりの赤ちゃんもいるのにと思うと、子供たちがかわいそうでたまりません。
去年の11月妊娠中に離婚したいと言われて、ずっと別居しています。私も出産するまでは離婚を覚悟してましたが、産まれた赤ちゃんを見たら子供のためにもう一度やり直さなければと思い、旦那にやり直すように話し合おうと言いましたが無理だと言われました。
離婚するしかないのかもと半分諦めています。
子連れ離婚の現実はどのようなものでしょうか。
教えて下さい。

タグ

No.2238678 15/07/25 21:53(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 15/07/25 21:58
経験者さん1 

私も聞きたいです。
最近別居して、今日離婚が決まりました。
うちは五歳の息子がおります。

まだ小さい赤ちゃんがいるとの事で大変だとは思いますが、頼れる両親などいませんか?
あと、2ヶ月くらいから入れる保育園などもありますよ!

貯金などありますか?

私も近々シングルマザーです。
どう動けばいいのか私もわかりません。

とりあえず働く事かな。

一緒に頑張りましょう(^^)

No.2 15/07/25 22:12
通行人2 

実家出戻りなら、親の収入もみられるから世帯分離しても所謂母子手当てが受けられない事もあります。
就学援助は聞いた事ありませんか?あれは実家出戻りで母子手当てが受けられている場合、就学援助厳しい場合あり。

所謂母子手当ては毎月支給されない。4ヵ月に1度。

よく母子は医療費無料とか言うが、あれは自治体による。

母子関係なしに子供は何歳まで医療費無料や格安だったりする自治体が多いので、子供の医療費は母子関係なしに今とはあまり変わらないかな。

あとは今は旦那さんの扶養かもしれませんが、離婚したら主さんが自分と子供の健康保険料を払います。

社保完備の会社で働いていれば今とあまり変わりはないが、無職なら自治体の国保。国保は高いからね。
となると親の扶養に主さん親子が入るわけで、そうなると余計に母子手当ては厳しくなるかと

まぁ主さんが働かなければ厳しいのは目に見えてる。
ってか呑気だなぁ。。。
と思います。

No.3 15/07/25 22:40
経験者さん3 

住むところ、経済的なことの問題が解決すればまずは大丈夫。仕事をしながらの子育ては忙しいけど、保育園の他にも育児を助けてくれる人なども見つけていけばやっていける。離婚するなら子どもの物心つかないうちの方がかえっていいかも。

No.4 15/07/26 00:20
通行人4 

必ず義父母や実両親を交えた話し合いをして、財産分与と養育費を貰うようにしましょう。2人をだけで話し合いをすると、うやむやにされてしまう恐れがありますからね。主さん頑張ってね。

No.5 15/07/26 04:12
通行人5 

相手が一方的に離婚したいといっても貴女に浮気、DV、全く家事をしない等、重大な理由がない限り、貴女が離婚を拒否したら離婚にはなりません。
旦那さんに裁判を起こされても旦那さんが敗訴します。
離婚したくないならお子さんが自立するまではATMとして我慢して生活を続けるのもありですが、うちの母のように新しい男性を見つけて再婚して再出発する人もいます。

No.6 15/07/26 04:36
通行人6 

どんな理由があれ、自分の親をないがしろにされて平気でいられるパートナーはいないと思います。

母は離婚していますが、資格もあり、経済力がありました。
主さんはどうですか?
とにかく経済的にやっていけるかどうかだと思います。

無理なら、離婚理由とされていることを改善し、何とか復縁出来ないのでしょうか?
義理家族とはいえ所詮他人ですから、皆大なり小なり我慢やスルースキルを身に付けて、穏便に対応する努力をしています。主さんが離婚したくないなら、大人になりましょうよ。
2カ月のお子さんを抱えて仕事なんて、まわりのサポートがないと、資格があっても難しいですよ。

No.7 15/07/26 04:40
おばかさん7 

まだ離婚するには早いです。旦那さんからの一方的な離婚に応じるには子供が小さすぎます。
せめて1歳か2歳にになるまでは生活費をもらいながら別居のままで過ごしましょう。
離婚はしたくないと言い張るべきです。
お子さん産まれたばかりなのに、父性愛がわかない旦那さん、養育費も最初だけ、もしかしたら望めないかもしれませんね。
離婚はまだまだ先にしましょう。

No.8 15/07/26 06:22
働く主婦さん8 ( ♀ )

まずは、仕事ですね。経済力が大前提になります。

あなたが大黒柱になるわけですから、最初は無理でも、いずれ安定した仕事に就けるよう、何とか頑張っていくしかないでしょう。育休中でしたら済みません。
失礼ですが、その環境で二人目は客観的に微妙だったと言わざるを得ませんが、相手方(特に親)は絶対に変わりませんので、お子さんのために一念発起して下さい。

あなたが全面的に折れて、旦那さんや義母さんに合わせることが可能であれば、離婚しなくても済むかも知れませんが、それもまた辛い選択ですよね。

No.9 15/07/26 08:05
通行人9 ( ♀ )

これという離婚理由はなさそうなのですぐには離婚出来そうもないとは思いますが、別居期間の積み重ねは、裁判で離婚理由となる様ですよ。

それから、勝手に離婚届を出されない様に、役所に行って離婚届の不受理届けを出してくださいね。

婚姻関係にある間は婚姻費用を請求できるので、旦那さんから生活費などお金を一切もらえなくなったら、弁護士さんに相談してください。

後は…旦那さんに女性がいる可能性はありませんか?
別居よりも前に女性がいてその女と続いているとしたら、その辺も弁護士さんと相談すべきです。
証拠を得るために調査会社などを利用しないといけませんが…。

No.10 15/07/26 08:24
通行人10 

まずはみなさん言ってるように経済力ですよね…。女性がフルパートしたとこで月15万いけばいいほうかと。住む環境にもよりますね。実家に住めるなら家賃は浮くし子供も比較的見てもらえるけど、親が収入があれば保育園も高いし、扶養手当もらえないか減額されるし。
アパート住めば住んだで 家賃、光熱費、絶対かかるからね。その分扶養手当もらえるから家賃の足しにはなりますね。保育料も去年の収入なければタダにちかい。
しかし、家に帰宅したらすべて自分がやらなきゃならない。考えようによったら 借金まみれの遊びまくりな旦那がいる家庭の兼業主婦よりはマシなのかも。
私は昔昼 夜 働いてました。自分に資格があるわけじゃないし借金まみれの遊び人旦那からの離婚だったので仕事もすぐ探さなきゃでパート。養育費なんてもらえないし、パート代は基本の生活費に消え、まだ若かったし夜 託児所にあずけキャバでバイト。
そんな生活を三年。今は再婚しました。あんな日々に帰りたくないのが本音。けど自分が馬鹿だったから仕方ない。経済力や資格がいかに大事か身にしみました。

No.11 15/07/26 09:25
働く主婦さん11 ( ♀ )

私は皆さんより子供大きいですがシングルです。旦那さん…義母と主さんの関係で離婚を決めたのでしょうか?女がいるなんてありませんか?
離婚後の現実は、何をとってもお金です。お金ないと大変です。実家に暮らすと母子手当はもらえません。仕事も福利厚生がしっかりしていればいいですが、ただのパートだと保健、年金すべて自分で払います。歳をとってからあまりもらえず大変みたいです。しかし、福利厚生を払うのも給料から2万以上は引かれるので手取り少なくなります。相当稼げば別ですが…。
生活はとにかくお金ないと話が進みません。後は、子供が大きいなるにつれ反抗期があったり男の子は特に父親が必要になる時が必ずきます!しかし、生まれたばかりの子がいるのに離婚なんて旦那さんも何を考えているのでしょうか?もう少し話し合うのも必要ではないでしょうか?離婚はいつでも出来ますよ!

No.12 15/07/26 09:56
通行人12 ( ♀ )

義姉が子連れで義実家に帰ってきましたが
義母がかなり援助してましたよ。
数年後の大学の費用や新築の頭金。でも家を購入してからの義姉は派遣とアルバイト2つかけもち。

アルバイトの1つは私の旦那の会社で破格の扱いなん出来ると思います。

でも義姉は専業の頃年金も掛けてなくて離婚後は派遣先で掛けてますが将来の年金が微々たるものらしいです。

だから今子育ても終わって必死で働いてます。

No.13 15/07/26 20:28
通行人13 

皆さんのレスに勉強になってしまいました。
私も子供達が2歳と0歳で別居中です。
旦那の浮気で離婚前提に動いてます。弁護士さんに相談して、取り敢えず婚姻費用の請求をする事にしました。こちらが納得するまでは判子押しません。
主さんの旦那さん女性いませんか?他の方も言ってましたが引っかかります。

No.14 15/07/26 22:39
通行人14 

3年前に、義母とゴタゴタがあってから、それから全く付き合ってないなら、分かりますが、母の日、誕生日、お正月には、お会いしてたんでしょ。

それなら、離婚理由にならないんじゃないですかね。

旦那さん、ちょっと考えがおかしくないですか。自分の家庭を持ったら、妻と子供の事を一番に考えないといけないですよね。
自分の血をひいた子供、二人、しかもまだ下のお子さん2ヶ月でしょ。
可愛くないんですかね。
本当に分からない事だらけですね。

一度、弁護士さんに相談された方が、良いですよ。それだけの理由で離婚成立するのか、養育費いくら位もらえるかとか、色々な事を知った上で、両家で、もっと話合った方が、良いと思います。

No.15 15/07/26 22:53
通行人15 

>子連れ離婚の現実はどのようなものでしょうか。教えて下さい。

2点ポイントがあります

まずは母親の経済力

これがあるかないかで雲泥の差

そして実家が頼れる状態にあるかどうか…

子供が小さいうちはこのバックアップがないと、もろに子供を犠牲にする事になります

No.16 15/07/26 23:26
通行人16 ( 40代 ♀ )

経済的な話しは皆さんが仰ってるので割愛します

別居はまずかったですね

裁判でも勝てるとの意見もありますが、最近は裁判所の判断も変わってきていて、敢えて合わない夫婦の婚姻を継続させるのはどうなのか?との意見を元に、なにがなんでも離婚判決は出さないとはならないようです

充分な養育費を旦那さんが提示すれば離婚が妥当の判決もあり得ます

今回の場合、旦那さん側に有債はないので、下手したら貴女が慰謝料を払うはめになるのでは?と思います

浮気云々を取り沙汰されてる方もいますが、別居後の浮気や不倫は理由にはなりません

別居前の浮気や不倫なら、貴女が証明しなければなりません

取り敢えず言えるのは婚姻費用の分担ってことで請求はできます

払うかどうかは養育費と同じように相手次第ですが

私自身も離婚してますので、色々勉強しました

必ずしも捨てられるほうが可哀想とはならないのが離婚です

無防備なままじゃ旦那のいいようにされて、貧困母子生活まっしぐらですよ

離婚は法律を知ってるほうが勝ちですから

No.17 15/07/27 09:58
サラリーマンさん17 

離婚覚悟で別居してたなら、婚姻破綻状態。
旦那に女いても慰謝料もらえないよ。

子連れ離婚の現実は、貧困。

実家住むにしても何にせよ、経済力つけてね。実家に経済力あると保育料も高いしね。

経済力次第では、子供は一人くらい旦那さんに渡した方がいいかも?

No.18 15/07/27 10:51
通行人18 ( ♀ )

子供を作る作業はしながら離婚をしたがる最低な夫ですね
小さな赤ちゃんが居て仕事探しても厳しいですよ
離婚に向けて話し合いするならお金の面はしっかり約束させた方がいいです
証書も交わして下さい

あと実家はどうなんですか?
子供を預かってくれる環境ですか?

No.19 15/07/27 10:54
通行人19 ( ♂ )

女いるね。
俺も同じだったからわかる。
今では反省してますが…

主さん、離婚の前に、浮気の証拠をつかんで、慰謝料をとる準備を。

No.20 15/07/27 10:59
通行人19 ( ♂ )

信じたくないかもしれないけど、俺も全く同じこと言ってたよ。
バレないように、バレないうちにと必死だった。
妻のせいにして、離婚する!の一点張りだった。
その旦那、よく調べてみた方がいいよ。

No.21 15/07/27 11:00
お姉さん21 ( ♀ )

二人目が出来て旦那さんは産んで欲しくなかったのに産んだのは主さんの意思ですか?

それなら、仕方ないですよ、父親が必要だからと言っても旦那さんには自覚もないし、はっきり拒否でしょう?

何故、産んだのですか?
これから先、子どもさんに何と言いますか?

No.22 15/07/27 11:07
通行人9 ( ♀ )

別居後しばらくして女ができたのなら、破綻後の事となり、慰謝料は取れないかもしれないけど。

別居前に女がいて別居になったのならとれると思いますよ。

どこがセーフでどこがアウトか線引きはやはり専門家である弁護士に聞いた方が良いと思います。

女がいるなら「いつから」を調べられるなら、調べないと泣き寝入りです。

No.23 15/07/27 11:25
通行人 ( ♀ k6yICd )

辛いでしょうが、先延ばしにしましょう。
針のむしろ、とは思います。でも、赤ちゃんがいるなら、簡単に印押してはダメですよ!勝手に離婚届け出されることもあるそうです。役所で離婚届け不受理の手続きしておいてください。
酷いやつっているんだよ!
赤ちゃん、もう少し育つまで、少しでも貯金して、仕事探しとかしながら、様子を見ましょう

No.24 15/07/27 11:27
通行人 ( ♀ k6yICd )

義母はしょせん、他人。
間に受けないことですよ。
何年か後に仕返しすることを考えて、今は待つ!
まずは貯金と自立準備!
若いのだから大丈夫!

No.25 15/07/28 11:09
通行人25 ( ♂ )

まあたいていがブラックで鬱手前の状態で働くか、実家を頼ってパートか、もしくは堕ちるとこまで堕ちるかだな

No.26 15/07/28 13:40
通行人26 

もう別居しちゃってるなら数年後に離婚を裁判所が認める可能性あるね。別居の事実は強いからね

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧