注目の話題
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー

よく「俺ら仲良しだよな」とかお前言えるね

回答10 + お礼2 HIT数 2002 あ+ あ-

悩める人
15/07/30 20:13(更新日時)

仕事関係の友人?についての悩みというかモヤモヤについてです。よければアドバイスお願いしますm(__)m
年始早々(年賀メールで)直に、かつ共通の知り合いに(ワザワザ)、「(私のことは)嫌いじゃないけど好きじゃない」「hateじゃないけどdon't like her」とか言ってきた/言ってたやつ(♂)がいます。
つきあい5年目だし、自他共に認める屈折したヤローだから、「嫌いじゃないならまーいいっすわ」って思おうとしたけどやっぱ傷つきました。自分としてはそこそこいい友人だと思ってたので。
プライベートでも、困った時に言えば助けてくれるし(1人暮らしで体調悪くてポカリすら買いに行けないときとか買って届けてもらった、近所だし通算3回ほど?)、一緒に遊びにも行く関係で。最初からずっと同じ部署で同じチームなのは私と奴の2人で、まぁお互い何も言わずとも阿吽の呼吸みたいなのも感じていました。

自分がそのメール受け取った時は、凹んだけど「まあこういう奴だよね」でスルーしました。が、共通の知人にその話をされていたと知ったとき、なんかそれまでそいつに感じてた信頼とかが、全部瓦解しました。実はそれを知ったいきさつもなかなかにひどすぎて、そもそも泣く人間でもないしこの10年くらいでまともに泣いたことなかったのに、気づいたら同じアパート隣の部屋の友達(後に彼氏になる)のとこで号泣してました。
そっからはプロジェクトが終了するまでそれまで通りを貫いたものの、終了してからは何もかもどうでもよくなってしまい、2人のときはだいぶ淡白な対応をしていたと思います。
とはいえ、同じ部署なので接点がなくなることはなく、封印したつもりでなんとかやっていた・・・。
というのが去年までのできごとです。
今年になって新人が入り、飲みに行ったり食事に行ったりすることがありました。その際、「仲良い部署に所属してよかったなあ」「俺らとかずっと一緒で仲良いよなー」みたいに新人の前で言われたんです。「ハァ?」と思ったものの新人の前だったので適当に話を合わせましたが、それ以来その封印していた悲しみや怒りがふつふつと湧いてきて、時々しんどいです。

今日も2人で共通の趣味のスポーツをやりに出かけ、楽しかったんですが、帰りの車の中でふと「何やってんだろ」「こんなんしてたらそりゃ『俺等仲良しさんだよな☆』ってなるよな」「自分から誘っといて。けど根本的には嫌いなんだろ、意味わかんね」と萎えてしまった自分がいます。
というかもう疲れたというか・・・。
あと少なくとも3年は転勤とかない限り今の関係が続くのですが、このイライラを解消するにはどうすべきでしょうか・・

No.2238766 15/07/26 02:00(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/07/26 02:27
通行人1 

えっとー……

主さんはゲイなの?

恋愛にも似た感情が、何かこう怨みに変わったとか?

No.2 15/07/26 04:39
通行人2 

仕事以外では関わらないようにしたらいいと思いますよ
向こうは仲良くしたいみたいですけど、何言ってるか分からない人と親しくしたくないですよね。

No.3 15/07/26 07:55
通行人3 

好きでもない人と、遊びに行ったりしないと思いますけどね。だから嫌いじゃないけど、好きじゃないとかあまり気にしなくてもいいと思うんだけど。

No.4 15/07/26 08:10
通行人4 

距離を取るしかないでしょうね

プライベートな付き合いは減らしていかないと

自分の神経が持ってはくれない気がしますよ

振り回されたくありません

No.5 15/07/26 10:53
通行人5 

本人に直接話してみたら?「俺のこと好きでもないんだろ?」って。
直接言ってやったほうがお互いスッキリするのではないでしょうか。

No.6 15/07/26 18:20
お礼

>> 1 えっとー…… 主さんはゲイなの? 恋愛にも似た感情が、何かこう怨みに変わったとか? >1さん あ、すみません 言葉遣いがひどくて(・・;)
私は女で相手は男です。 hateじゃないけどdon't
like her・・・らしいです。
恋愛感情みたいなものは最初からお互いないですねー(^^;)

No.7 15/07/26 18:21
お礼

>> 2 仕事以外では関わらないようにしたらいいと思いますよ 向こうは仲良くしたいみたいですけど、何言ってるか分からない人と親しくしたくないですよね… >2さん
そうですね・・・ 何言ってるのかわからない。ほんとそうなんです。お前のことは好きじゃない、まぁ嫌いでもないけど、って普通友達に言う言葉かな、っていうとこにほんとハァ?って・・  これが価値観の違いってやつなんですかね・・・

No.8 15/07/26 18:58
harurururu ( ♀ qoMOCd )

>3さん
気にする必要ないっていうのもわかるんです。本人は当たり前か何かみたいにサラっと言ってきましたし。けどどうしても引っかかるというか傷ついたのは、それを共通の知人に「俺はあいつのことこう思ってる」みたいに話してたところなんですよね。巡り巡って人から伝わってきた悪口みたいな・・・

>4さん
振り回されるというか嫌な気持ちになるのを避けるにはやっぱそれが1番なんですかね・・・
気楽で趣味とか仕事に対する姿勢はお互い認め合ってる?部分があるのでなんだかんだ成りたってはいたんですけど・・
時々思い出してムカムカするんですよね。

>5さん
結局はそうするのがやっぱりいいのかな、とも時々思います。機会があればそれも考えてみます(>_<) 

No.9 15/07/26 21:05
先輩9 

うーん分かるけど、本人に直接聞いたんじゃないんでしょ?

本人に確かめないで傷付くのもねぇ。

もし違ったら相手にも失礼じゃない?

で。主さん彼氏居るんでしょ??

居るのにその人と遊びに行くってどーゆー事???

その人の事好きだったの?

No.10 15/07/26 22:37

>9さん
いえ、本人(以下Aとします)に直接メールで言われました。新年しょっぱなに「(明けましておめでとう的なものに続いて)○○(←私)のことは好きではありません。嫌いというわけでもないですが。色々と気にくわないところもあるでしょうが適当にうまくやってってもらえるとありがたいです。今年もよろしく」みたいなものでした。
で、共通の知人に言っていたというのも、その話をされた知人本人から「こないだの飲み会でAさんが私さんのこと『hateじゃないけどdon't like her』って感じかなーって言ってたよー。なんかてっきり仲良いと思ってたけどそうじゃないのー?」みたいに言われて絶句・・・という感じで。(他にも聞いていた人がいて、作り話というわけではなさそうです。)

彼氏に関しては賛否両論あるでしょうが、やはり共通の友人でよく知っている仲ということ、基本的には複数で出かけること、きちんと言えば元々ちょっとやっている人が少ない特殊なスポーツということで、泊まりなどはありませんし普通に送りだしてもらえる環境です。

No.11 15/07/26 22:42

Aのことは恋愛的な意味で好きではないですし、好きだったこともないです。
Aの方も同様だったと思います。

男女関係なく、友人?に「好きじゃないわ。嫌いでもないけど」って言い放っておいて「俺たち仲良いよな」って言うところにひっかかっている状況です。
細かすぎ、こだわりすぎと言われればそれまでですが・・・

No.12 15/07/30 20:13
通行人12 

私も流し読んでて男同士の話だと思ったわー(笑)
たぶん女の子女の子した人じゃないんだろうし、そんな主さんだからAさんもそういうことさらっと言ったんじゃない?
仲良い友達でも好きなところ嫌いなところってあると思うし。
新年早々にそんなんひくし、第三者にまで話す必要はないと思うけどね・・・

Aさん、言い方がナイな、っていうか言葉足りないなって思うわー
こういうとこは直してもらえたらいいなと思うけどこういうとこは好きだわー、ぐらい言えば友達減らすこともなかったのにね・・・

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧