注目の話題
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を

小さい頃から自意識過剰

回答2 + お礼0 HIT数 889 あ+ あ-

悩める人( ♀ )
15/07/27 12:04(更新日時)

小さい頃から異常に警戒心が強く、自意識過剰です。

幼稚園も毎日引きずられながら登園し、みんながダンスしていても一人だけ踊りませんでした。
花の絵を描く時もみんなは楽しんで描いているのに、一人だけ 葉脈がうまく描けない…と落ち込み、全く描ききれませんでした。
運動会でも一人だけ走らず突っ立っていました。
行事でサンタさんや着ぐるみなどが来ると泣き叫びました。
ダンスをしなかったのは恥ずかしく、着ぐるみなどで泣き叫んでいたのはとにかく恐かったからです。何となく記憶はあります。

小学校からは少しずつ改善して、その反動かすごくふざけた人間になり、人が集まってきましたが、成人になり社会に出てから、また幼稚園の時のような引っ込み思案?が再発し、人を避けてしまいます。
とにかく何かに挑戦したり失敗することが恥ずかしいという気持ちが小さい頃から常にあると思います。
恋愛でもふられるのが恐くて、好きなのにふってしまいます。
今は なんでその人と!?って言われるような人と一緒にいるので、安心感はありますが、正直満たされてはいません。

高校受験などでも自分のランクよりずっとずっと下で、全く勉強しなくても受かる所を選びました。
勉強して受からなかったら恥ずかしいからです。

理想が大きすぎ、本当の自分が追いついていないんだと思います。
外に出るのもやっとになってしまっています。

どうしたらこの性格を改善できるでしょうか?

No.2238935 15/07/26 15:55(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 15/07/26 22:32
おばかさん1 ( ♀ )

自意識過剰というより、
「他人に否定されるのが怖い」のでは?

特に、自分の好きな人間に。

No.2 15/07/27 12:04
通行人2 

スレを読んでる分には、自意識過剰とは違うのかなって思いました。失敗が怖いのかな?でも失敗して人って成長するからね。失敗して心が強くなることもあるし。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧