関連する話題
中学生です誰にも相談できないので、ここで言います。不快にさせたらすみません。 私は両親が離婚して欲しいと思っています。 お母さんは40代前半職業は看護師、お
長男の婚約者と折り合いが悪く、正直悪印象です。どうしたらよいでしょう? 長男に婚約者が出来ました。 長男はほとんど私達に反論したこともなく、非常にいい子

年に一度は家族旅行って当たり前ですか?

回答57 + お礼0 HIT数 78098 あ+ あ-

悩める人( ♀ )
15/08/02 12:30(更新日時)

おむかいのママ友は夏休みには必ず家族旅行に行かれます。

子どもの喜びそうなテーマパークの近くにホテルを取ったり、海に出掛けて一泊して2日目にどこかを観光して帰ってくるなど、帰ってきてから会うと必ず報告されます。

タイムラインにもアップしているそうで、(私はLINEはしていません)ママ友たちにも知らせていて、○ちゃんとこは○に行ったんだって!とその相手のママのタイムラインを見せられます。知ってるママではありますが、お付き合いはないママさんのタイムラインなど見せられてもしっかり見ることはしませんし、興味もないのですが、そのあとに、どこ行った?と聞かれるのが苦痛です。

うちは、毎年毎年家族旅行に行けません。

3年に一度くらい一泊か二泊で旅行できればいいほう、近場のプールやちょっとした遊具のある場所や公園、川などには日帰りでちょこちょこは行きますが、正直2歳と4歳の子どもを連れて大がかりに旅行すると疲れること、金銭的にもそこまで余裕がないのが理由です。

ママ友の家も5歳と3歳と1歳の子どもがいますが、首が座れば大丈夫という感覚で、上の子をどこにもつれていってあげないのは可哀想可哀想といいます。

この、可哀想、という言葉が聞きたくなくて、話すのがしんどいなぁと思います。

うちも同じペースで行ける家で、つれていってあげれないのって可哀想よね!と共感しているのならいいのかもしれませんが、うちは言ってないと答えているのに連呼します。

悪気があって言っているのではないと思いますが、うちの子どもが可哀想と言われているようです。

うちの子どもはそこまでどこかに連れていけとねだりません。

行けるときは行っているよね、で普段の日帰りで遊びに行くことで楽しんでくれています。

下の子はまだ旅行らしき旅行もしていませんが特にそれが影響しているとも考えていませんでした。

それを、パパがすごい計画をたててくれて!とか、休みを絶対にとってくれる!とか言われ、そうしないと子どもが可哀想!と。

うちはそんな余裕ないよ~と笑っていうと、うちも全然ないよ!でも、お盆は外したら安いし、夏休みくらいは!と言われます。

私は羨ましいとかうちも行きたいわなどはあんまり思わないのですが、今しか行けないよ!などとおすすめされます。

皆さんはこのくらいの歳の子どもがいて、どのくらいのペースでどんな旅行をしますか?

私としては、数年に一度くらいは一泊くらいはしたいなぁとは思いますが、今しか行けない!というのもピンときません。

高校生にもなれば別に無理矢理行こうとも思いませんが、まだあと数回くらいは行けるだろうと思っています。

苦ではなく毎年何回も行ける経済力と体力があればいいのですが、我が家がそんなことをしたら恥ずかしながら普段の生活や家のローンが払えません。


夏休みに旅行にすら行けないなんて子どもが可哀想、と思う方がやはり多いのでしょうか。

タグ

No.2239235 15/07/27 11:05(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 15/07/27 11:14
悩める人1 

その家庭の経済状況と、
旅行に対する考え方が
家によって様々だと思います。

私は全く共感出来かねますが、
「連休に家にいる=大きな不幸で恥ずべきこと」
みたいな価値観を持っている人もいるみたいですね…

No.2 15/07/27 11:16
通行人2 

主人はお正月休みがとれないので、夏休みの家族旅行は必ず行くようにしてます。
年に一回なので、毎月少しずつ旅行用に貯めてるんですよ。

No.3 15/07/27 11:21
通行人3 

ママカースト内での自慢話なんですかね

あまりに次元の低い話で…

旦那に守られ、暇と余裕のある主婦なんだろうな(苦笑)

No.4 15/07/27 11:26
OLさん4 

当たり前じゃないと思いますよ。
うちも毎年毎年行きませんし、夏休みとかも主さんと一緒で近くのプールや海、公園とかしか行かないし。それでも子供は楽しんでくれてるしいいと思うけど。

No.5 15/07/27 11:34
通行人5 ( 30代 ♂ )

自分の価値観を押し付ける嫌な人がいるんですね~w
私が子供の頃は数年に1度ディズニーランドに行くくらいで、あとは近所とか近場の祖父母の家とか、県内のショッピングモールとかでしたよ。
旅行するのが当たり前とか思ってなかったですねー

どっかに行くより、親戚や兄弟や近くの幼馴染みと遊び回るのが楽しかった記憶がありますね。

No.6 15/07/27 11:43
通行人6 

可哀想って失礼じゃない?
その家それぞれの価値観があるからいいじゃんね…。
そーゆー事しか自慢?できない人なんじゃない?
とゆーかその人自身、まわりの家族が旅行ばっかりでうらやましいから
行かないあなたにしか自慢できないんでしょ。
子供が楽になればいずれ行けばいい問題!

うちはディズニーがそうでしたね。
やっと子供らがスペースマウンテンやら乗れるようになって行きました!

No.7 15/07/27 12:01
通行人7 

家にいることが別に可哀想なんて思いません。出かけられないなら家で楽しみを見つけたらいいと思いますよ。
dvd借りてきてみたり美味しい物を宅配してもらって家族で食べたり。
ただ他所の家が旅行行ったからって自慢と捉えグチグチいう主さんもちょっとどうなの?って思う。ほっときゃいいんですよ。よそはよそ、うちはうち。

No.8 15/07/27 12:13
通行人8 ( ♀ )

経済的な問題でいったらほとんどの家庭は年に一度でいいならいけるんじゃない
ただ行けるけどめんどくさいから行きたくないってのはある
本当にお金の問題でいけないだけならクソ貧乏だわ
どちらかの実家が遠いだけでも泊まりがけでいかないといけない人は大勢いる
うちは実家にいくだけで何万円も交通費がとぶけどいかなければならない。もちろんお金は払えるわ

No.9 15/07/27 12:57
お姉さん9 

まず!可哀想という言葉を平気で使う人に良い人はいません!
相手を落として優越感に浸りたいだけなんですよ。
さりげなく上から目線をしている人です!
そんな人を相手にしていたら病みますよ。
主さん、気をつけて下さい。

No.10 15/07/27 13:12
おばかさん10 

家庭それぞれだと思いますよ〜!

No.11 15/07/27 13:56
専業主婦さん11 

子供がどう思うかだと思いますが、近場のお出かけや、家で工作したりなどを楽しめるお子さんだと良いですね。

私の両親がよく旅行へ連れて行ってくれましたが、正直自分で計画したわけでも、運転したわけでも、お金を出したわけでもないので、あまり覚えてません。
親が満足したいだけですよね。

No.12 15/07/27 14:26
通行人12 ( ♂ )

可哀想だと思います。

自分も経済的にも時間的にも子供を毎年旅行に連れて行ってやれていません。

子供が小2の時にクラスのみんなに夏休みはハワイに行くと嘘をついてしまった事があり、その事を子供に聞くと「みんな何処かへ行くのに自分だけ行けないのが悔しかった」と。

そうハッキリ言われると辛かったですよ。

でも自分の子供の頃は友達と自転車に乗って知らない街まで冒険しに行き、帰りが遅くなり母親から怒られて…

夏休みはそんな程度の思い出しかないけど、暑い中チャリンコをこいで汗だくになって、自販機でジュース買って飲んだ時の爽快感。今でも鮮明に覚えてます。
意外とそんな事のほうが後になって楽し思い出に残ると思うんだけどね。

貧乏人の僻みかもしんないけどさ。




No.13 15/07/27 14:26
通行人13 

私は大人になってから母に「実は毎年旅行に行ってたのはね、借金しながら行ってたのよ」と言われました(今は借金はないですが)。
子どもの頃毎年青森やら伊豆やら旅行に連れてってくれてとても楽しい思いをしていましたが、それは両親が頑張ってくれていたからなんだなぁと思いました。
重要視する点が人それぞれ違うので、年に1回でも家族で旅行に行くことが大事だと思う人は、そのために頑張るんでしょうね。

No.14 15/07/27 15:32
通行人14 ( 40代 ♀ )

我が家は泊まりで旅行なんていつ以来だろう?(笑)
今年の夏休みも旦那実家、私実家に泊まりしか予定ないですよ😁
何もこんな混んでる時期に旅行もしたくないし😅
日帰り旅行なら年に数回してます。
宿泊費払うならその分美味しいものを食べたい🎵
でも今年は結婚15年なので記念に?どこか近場で1泊したいねと話してます。

No.15 15/07/27 15:55
通行人15 

主さん家が幸せなら
それで良い。

そんな、主婦の話は真に受けたら
アホらしいので聞き流せば楽。

No.16 15/07/27 18:25
通行人16 

人格形成に旅行回数も影響しますよ

No.17 15/07/27 18:42
働く主婦さん17 ( ♀ )

二人のお子さんの育児、本当にお疲れ様です🙇。
旅行はお子さんが小さいうちは本当に大変ですよね💦。

可哀想だとか 下らないママ友の旅行自慢なんて、相手になさらないほうがいいと思いますよ😥。


自分の稼いだお金で旅行に行ってないのに 上から目線(笑)。

汗水たらして働いてる私からしたら、 なんじゃそりゃな感じですよ(笑)。

No.18 15/07/27 18:43
専業主婦さん18 ( ♀ )

別に、普通ではないし、そうしなければいけないということもありません。
各家庭で、各家庭の事情に合ったようにすればいいんです。

可哀想とか、余計なお世話ですよね。
「他所は他所、うちはうち」です。
何か言われたら、へらへらと笑って「うちはうちで、子どもたちも楽しくやってますから~」と言っておけばいいんです。
何言ったって、その人がお金出してくれる訳じゃないンだから、放っておけばいいんです。

No.19 15/07/27 19:08
通行人19 

その人は旅行も子供にとっていい経験になると言いたいんだろうけど、たぶん自分が行きたいだけ。
行ってみんなに報告してリア充自慢がしたいだけ。
毎年の旅行が当たり前になっている家庭なら普通のことだし、そうでないなら普通じゃない。

とにかくそのママ友とやらは面倒くさい。

No.20 15/07/27 19:19
通行人20 

可哀想かどうかは、親が子供をどう育てるかが大きく影響します。
私は毎年、年に2回は家族旅行をする家に育ちましたから、結婚後も旦那と旅行に行くのが当たり前だと思っていました。
が、旦那は接客業でなかなか連休が取れず、旅行も1泊が多く、つまらなかったので、離婚しました。
私が旅行なら3泊以上が当たり前で育ったため、新しい旦那は旅行なら必ず休みを取って3泊以上普通にします。
考え方は人それぞれだから、違って当たり前です。

No.21 15/07/27 20:11
専業主婦さん18 ( ♀ )

ドロシー・ロー・ノルト博士の『子どもが育つ魔法の言葉』の中の、「子は親の鏡」という文を、読んでみてください。
その中に、「かわいそうな子た」と言って育てると、子どもはみじめな気持ちになる、とあります。
また、和気あいあいとした家庭で育てば、子どもは子の世の中はいいところだと思えるようになる、ともあります。

何をするか、ではなく、如何にするか、が大切です。
親がどんな気持ちで子どもに向き合うか、が一番重要ではないでしょうか。

No.22 15/07/27 20:22
通行人14 ( 40代 ♀ )

旅行できないから離婚ってすごいですね😅
それだけが離婚原因じゃないですよね?
他にも原因あったんですよね?
本当に旅行だけが原因ならすごい…。

No.23 15/07/27 20:31
通行人23 ( 30代 ♀ )

家族旅行、しょっちゅう行きます..
年に3回は必ず。上の子供5歳、したのこ3歳ですが二人とも旅行好きです。
旅費だけで、年に30万くらいはかかってますけど祖父母の家もどっちも近いから、帰省とかもなくて。休みもとりやすい環境なので、このまま子供が部活始めるまでは行くと思います。お土産買ってくる度にいいなぁってよく言われますけど、なんて言っていいんでしょう..

No.24 15/07/27 21:38
通行人24 

価値観を押し付けないで、人は人でしょうと叱ったら?

No.25 15/07/27 21:47
通行人25 

他所は他所、家は家

適当にあしらっとけば良い

No.26 15/07/27 23:01
通行人26 ( 40代 ♂ )

あなた自身は、子どもの時に楽しい旅の思い出って有りますか?
私はほとんど何も覚えていません。子どもを旅行に連れて行って、幸せな家族を演出しないといけないって、普段どんだけ子どもをないがしろにしてるんでしょう?って話です。
その証拠に自分たちが旅行するだけでは、満足感が得られないから、周りの人間に自慢するのです。

No.27 15/07/27 23:14
経験者さん27 

レス中にあるように
子供の頃、沢山旅行行ったとしても
大人になり結婚したは良いが旦那の仕事上、連休取れない為に旅行あまり行けないから…っていう理由で離婚しちゃう大人もいる訳だしさ

旅行行ったからって素晴らしい大人になるとは限らないみたいよ



No.28 15/07/28 00:08
通行人28 ( 20代 ♀ )

ウチは、お盆と年末年始に地元に泊まり掛けで帰るのが旅行になってますよ…。
↑各駅停車の乗り換えありの約4時間半の旅です(笑)

地元に帰る以外は、
泊まり掛けの旅行はまだした事がなくて日帰りで電車に乗って遠出するのがあるってぐらいですね。


あとは、
買い物行ったりぐらいですよ。


自慢しても聞くだけだが、
強要しないでほしいわ。

人それぞれなんだから。



私は、小さい頃から家族で旅行なんて行った事ないです。
↑行ったといえば修学旅行ぐらい。

でも、
父親がトラックの運チャンやってたのでトラックで一緒に乗って行ってたのはかなり思い出に残ってます。


思い出に残るか残らないかだろうな~。

No.29 15/07/28 00:26
通行人29 ( ♀ )

うちは、私がサービス業なので、大型連休やお盆なども全て仕事です。
休みはあっても、公休で一日だけなので、旅行はほとんど行けません(T_T)
たまに有休も取りますが一泊が精一杯ですね。
子供が可哀想と言えば可哀想です。
でも、家庭によって事情は様々なので、よそと比べたりはしません。
仲良くしてるママ友は年に数回は旅行行っていて、毎回たーくさんのお土産を買ってきてくれます。
それだけで、うちの子たちは満足してるようです(^o^)

No.30 15/07/28 01:23
専業主婦さん30 ( 30代 ♀ )

うちも年に一回です。年に五回は隣県に行っています。 群馬、石川   子供はひとりだけだから楽

No.31 15/07/28 01:55
通行人31 

当たり前じゃないでしょ
家の場合、どちらかといえば裕福な方の家庭でしたが
家族旅行なんで片手で数えられるくらいでしたよ
父親が忙しく家族に割く時間が殆ど無かったという理由でした。

しかし、一人での旅行は行かせてくれてましたけどね

あまり気にされない方が良いですよ
他の家庭は他の家庭
同じような事をする必要はないです
プールに行ったり、食事に行くだけでも十分だと思います
要は中身ですよ。子供が喜べばそれで良いんです

No.32 15/07/28 05:30
おばかさん32 

すごい、私とは価値観が真逆だわ。

私はわざわざこみ合う夏休みや盆にはテーマパークや旅行はしない派です。

料金は高い(倍以上する)
人混みすぎて乗り物のれない、みれない、吐き気してくる。

上記理由から行かないので、そのママさん勇者ですよ。暑いし人混みだし体調悪くなるしの三拍子でお出かけですよ…すごいな。

旅行じゃなくて車で市内遊べばいいわよー
主さんも旅行行くのが、夏休みだから何かしなきゃいけないなんて無いわよ。

並びたくない私には絶対無理だわ。

No.33 15/07/28 06:43
専業主婦さん33 

あたりまえって家庭で違いますよね、
うちには大学生の娘がいますが、
高校生までは年に3回旅行に行ってました、うちの場合は娘にいろんな景色や体験をさせてあげるという目的があったので、
我が家の趣味の一つです
今はなかなか予定が合わなくて厳しいですが、予定が合ったら行きたいです

No.34 15/07/28 08:22
通行人34 

旅行ね…
あれ夏休みとかマジで料金高いよね
そりゃもうけ時だから仕方ないけどなんであんな倍以上の金額にするんだろーね

家族で旅行なんてうちは毎年無理
いくならほんとにシーズン以外にいきます

一度の旅行でうん十万も消えるなんてアホらしい

家族で旅行に毎年いけるなんて贅沢
羨ましいです
余裕があるからいけるのよね

いいなぁ

No.35 15/07/28 11:40
通行人 ( ♀ k6yICd )

うちもそんな感じです。
でも、当たり前ではないと思う。
スルーしておけば良いですよ。
本当に親しくできるママ友はそういうことをおおっぴらにしませんよ。
自慢したいだけ。すごいすごいとおだてて、さりげなく距離おきましょう。

No.36 15/07/28 11:51
通行人36 ( 40代 ♂ )

よそ様と自分の家庭を同じに思わない方がいいと思います。

収入だって違えば、生活レベルも違うんだし、

家族旅行が必ずしも幸せとは限りませんしね。

子供をキチンとした大人に育てる事が大事ですよ。

家族旅行しなくても家庭円満な家族は沢山居ますよ。


近所の公園だって子供は喜びます。
お金がかからなくても子供が喜ぶトコに行けば十分って思いますョ。

No.37 15/07/28 17:17
通行人37 

何処かに連れてこう、連れてかなきゃと悩むだけ良い親だと思います。
私は無理です
GWは田植え、夏休みは水管理、旦那は盆に2日休みがあれば良い方。
雨が降りすることなければ映画に行く位です。
遠出は難しいかな。

だから子供は学校のプールに自分でさっさといっちゃうか、本読んだり昼寝したり仕事手伝いに来たりしてます。
なんせ、六月から無休で働いてるの知ってるから言い出しにくいんだと。

だからじゃないですが、こんなひどい親もいますから、主さんも気にしなきゃ良いんですよ。

No.38 15/07/28 17:39
通行人38 ( ♀ )

羨ましいなぁ。私は家族旅行なんてしたことがないです。行ったことがあるのは父親の実家だけ。家族か‥私は家族で出かけた記憶もないです。ないから当然か。

No.39 15/07/28 17:39
通行人39 

一泊旅行に行けないくらい家計が苦しいのに、マイホームのローン大丈夫ですか?
そちらの方が心配になりました。

No.41 15/07/29 06:34
働く主婦さん41 

私は家族旅行は一生に1度行ければいいと思ってます(★‿★)今は夏休みは海でキャンプしたり家でバーベキューしたりです。子供が小さいうちは旅行してもお母さん子供の世話とかで正直大変かなーと思うし。どうせなら同じ様に楽しみたいので三人の子供が中学校を卒業してから初の家族旅行をしようと10年前から計画中です(∩´∀`∩)今下の双子ちゃんが中学3年生です。来年夢が叶います♥話それちゃいましたが自分は毎年旅行に行く他の家庭をみてもまったくなんとも思いませんよ。家族旅行で家族がホントに楽しめれば1回だけでも忘れられない思い出になるかなーと思います。他は他!内は内!って思ってます(♡´艸`)

No.42 15/07/29 06:44
通行人42 

小学生にもなると、夏休み○○に行ったとか話題になったり、仲良い友達同士でお土産交換があったりしませんか?
私自身がそうだったので、たとえ日帰りでも、何か思い出を作ってあげたいなーとは思っています。

うちも主人の仕事の都合で、夏休み中には旅行は無理そうです。
ですが、日帰りでも、水族館とか、バーベキューとか、イオンモールへヒーローに会いに行くとか(笑)…。
いろんな体験を楽しんでます♪

上から目線のママさんなんて、よくいるでしょ(笑)?「いいですねー」って適当に羨ましがっておけば本人は喜ぶんだから、適当に笑顔でスルーすれば良いだけ。
要は自分の子供たちがどう感じるか、子供たちに何を体験させてあげたいかが大切なんじゃないでしょうか。

No.43 15/07/29 07:43
働く主婦さん43 ( ♀ )

それはその人の価値観であり、更に「話したがり屋」なんだから、どうしても話に付き合わないといけない関係なら聞いておき

比べる必要はないでしょう。

うちは、親に事情のある家で、田舎も無かったし、病人続きで旅行の記憶はあまり無いですが、42日間(南関東)、宿題の絵日記も絵もかけましたし、困ったことはなかったです。

確かに、これだけレスがついているのに、放置はよくないですね。

No.44 15/07/29 07:48
通行人44 ( ♀ )

六歳双子がいるけど、冠婚葬祭以外で泊まりの外出や旅行は無いです。
うちは旅行に行くなら小学校に上がってからで良いかな〜と思っています。

毎年旅行に行く家庭があれば、凄いな〜とは思いますが、家庭によって様々で良いと思います。

可哀想といわれたら「そんなに可哀想かな?」とでも返してみては?

No.45 15/07/29 08:40
お師匠さん45 ( 20代 ♀ )

自慢話はいくらでも聞けるけど、可哀想と言われるのは絶対やだな
相手がおかしいよ

うちは混んでる所が旦那も私も嫌いなので、近場の公園、川、ショッピングモールくらいしか行きませんよ

子どもが小学校行く前に平日の空いている時に一回くらい旅行出来たらいいなとは思いますけどね

No.46 15/07/29 09:48
通行人46 

これは価値観の問題だから流せばいいことだと思います。


私は2歳と5歳の子供がいますが、自然が豊かな所に住んでいますので、連休になるとキャンプや温泉、春夏冬休みは長期で出掛けます。


実家の両親が旅行好きで、私が小さい頃に夏休み父は1ヶ月海外へ行って、その間母と兄と私は母の実家の四国で過ごしました。

母が旅行でいないことも結構あり、そんなときはいつも父が外食に連れて行ってくれるのが楽しみでした。

小学生からは毎年、海外旅行でした。兄は父と二人でも出掛けていたようで、結構面白そうな所に連れて行ってもらってましたよ。


両親は70を過ぎた今でも、海外でホームスティをしたり、ちょくちょく行っています。兄家族も夏冬休みになると海外です。

こういう環境で育つと、旅行があたり前なんですよね。テーマパークとかは全く興味ありませんが、その土地の雰囲気から始まり、歴史、人々と触れ合って感じて教科書では学べなかったことを学ぶことは驚きの連続と、色んな人種がいて生活様式の違いなど本当に面白いなぁと思います。大人になった今でも鮮明に覚えています。


こんな価値観もあるということです。


私からは旅行したことは身内にしか言いませんが、休みになると聞いてくるママとかいます。聞いて、『昔行ったことあるよ。いくらかかった?』張り合ってきます。旅行は張り合うことではないし、強要することでないですが、こういう人は多いです。

私は人がどこにいこうと何をしてようと興味ないし、聞きません。


まぁ、女同士ではよくあることですね。


No.47 15/07/29 10:13
働く主婦さん47 

自分が旅行好き=行けないのは可哀相って事だ。

自分の価値観を押し付けてるだけ。

気にしないで。

No.48 15/07/29 10:30
悩める人48 ( ♀ )

可哀想だと思う。
と言うか長期休みなのに、日帰りでもどこも行かず何のイベントもなく過ぎ去っていくのはやっぱり可哀想。
一日ぐらいどこかで遊んだり楽しく過ごさせてあげたい。
うちは毎年何度か泊まり旅行しますけど、そんなの人に話しません。
お土産買えば渡しには行くけど。
子供は学校でどこ行った~って話になるみたいです。
それもあり余計にどこも行かない選択肢は私にはないかな。
お金なんてかけなくても大きい公園でピクニックとかでも楽しめるから、長期休みには必ずどこか連れていきますね。

No.49 15/07/29 11:05
悩める人49 

そんなことで悩む主さんがなんかうつ気味で可哀想です

旅行好きなら何とか生活に工夫しますし仕方なく行くなら年に一度さえも考えたくないでしょう
家族で決めていれば他の家族は参考程度に

No.50 15/07/29 13:30
通行人50 

そんな人と話ししないほうかいい。無視でいいです。会釈だけでいい

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧