注目の話題
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時
付き合って1年になる彼氏がいます お互い29で半同棲してます 20歳の時に実家を出てからは親や兄弟とは関わっていないと昨日言ってきたので理由を聞いたら ・

自分の子供を抱くという幸せ

回答22 + お礼0 HIT数 3630 あ+ あ-

悩める人
15/08/06 23:49(更新日時)

現在、私34歳 彼女40歳 彼女の娘16歳
彼女と彼女の娘と8年間、一緒に暮らしてています。

彼女には付き合い始めて1年目に結婚を申し込みました。
当初は個人事業主として将来は不安定でしたが、
自分は草を食ってでも、何をしても食わしていく気で求婚しました。
けれど、今はまだ結婚はできないと断られました。

それから今まで、8年間最低18万は生活費として
少ないながらも一家が暮らしていけるだけの額は渡してきました。
贅沢のできる額ではないですが、なんとかやっていけると思っていました。

2年目にして彼女が妊娠しました。
私は産んでほしいと伝えたのですが、
結婚が後の出産では前の旦那の二の舞なので両親に申し訳が立たないので
産めないと、断られました。

私は自分のまだ見ぬ初めての子供を殺しました。
手術代を借りてまで、殺しに加担しました。
経済力がないということは、これ程までに惨めで情けないなものかと、
痛烈に打ちひしがれたのを、今も忘れていません。

もう別れようと思いました。
けれど彼女も堕胎に心身共に傷ついていたので、もう別れようと思っていても
傷が癒えるまでと別れを切り出せずにいました。

それから5年の月日が経ち、後悔と呵責が嘘のように形を潜め
無情にも時間は全てを覆い隠し、普通の暮らしを取り戻してしまいました。
その普通の暮らしの下に、決して消えることのない過去を内包しながら。

私は彼女に、それでもまた求婚しました。
今度は、私で良いの?という言葉と共に了承してくれました。
彼女の娘にも籍を入れる旨を伝えると、娘も承諾してくれました。

私は最後の正念場と彼女が出産まで働かなくて済むように
仕事を掛け持ち毎月22万の生活費を1年続けました。
少しづつでも貯蓄できるようにと。

昨年、彼女の娘が公立に落ち私立の高校に行くことになりました。
入学金、諸々で120万ほど必要になりました。

私の子供の出産費用を使うほか、支払う方法がない。

彼女の娘も怠けて落ちたわけではないのは、私のほうがよく見ていたので知っています。

この不景気の時代に公立の倍率は私たちの知っている公立の倍率とは違い、
3人に1が落ちるという、まさに難関と呼ぶに相応しいと思ったほどです。

これから3年後に、娘は勉強ができるので大学へ進学したいと言うでしょう。
私には、大学の学費、そして出産費用、そして生活費を稼げる力がない。

しかし子供を大学まで進学させてあげたい。
けれど自分の子供は諦めきれない。
しかしあと7年後には彼女は47歳、私は41歳。
縦しんば上手く出産を乗り越え、子供が成長して中学の時は彼女は60歳。
そして何より47歳で高齢出産に伴う様々なリスクを背負込めるほどの人間力が
私にはあるだろうか。

タグ

No.2239701 15/07/28 19:15(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 15/07/28 19:26
通行人1 

もう一度、ライフプランを元にこれからのことを再考した方がいいと思います。
今の時代は、先が見えない時代です。
その時代で50歳近くで出産はリスクが高いと思います。

No.2 15/07/28 19:34
働く主婦さん2 ( ♀ )

諦めた(堕胎した)時点で、自分の子を抱く、というのは、この先、無いものと考えないといけなかったんじゃないですか。

生き物としても(年齢の問題)、経済的にも、高校生のお子さんのメンタルにとっても。

女の人ってね、妊娠の継続だけでなく、出産も命懸けだったりするんですよ。

学校の倍率がどうで、何万かかって…などという話が出てくる割に、そのあたりの認識が少し弱いような気がします。

男性だから仕方がないとしても、何だか、悩みどころが微妙に違うような気がしました。

別に責める気はないですが、そのあたりの事(齟齬)も、彼女は気づいて、もう諦めているんじゃないでしょうか。

No.3 15/07/28 19:39
通行人3 ( 30代 ♀ )

二人の子供を諦めた時点で、終わってると思いますが…。

まぁ、家族三人で幸せに暮らすか、
主さんが月50万くらい稼いで二人目作るか、
他の人と結婚するかじゃないですか?

ダラダラダラダラ…。
50歳じゃ閉経して卵子無くなりますよ。
生理が来なくなって、女性の機能は終了です。
40歳でも既に、1/100の確率でダウン症児ですよ。

34歳生活費18万かぁ。
30歳位の人と結婚して、5万パートして貰えば、
一家三人暮らせそうだけど…。

と言うより、40歳の彼女も働けば問題なく二人目産めたはずなのに
何か働けない事情あったのかな…?

このまま3人で暮らす・主さんがもっと稼ぐ・彼女に働いてもらう・別れて別の人と結婚する
選ぶしかないのでは?

No.4 15/07/28 20:19
働く主婦さん4 

結婚しない方がいいよ!
誰の子かわかんない子に金かける必要なし。
今のままセックスだけしとくか、別れたら?
そういう女はすぐに金づる見つけるから安心して!

No.5 15/07/28 20:21
通行人5 

3さんのダウン症の子供が生まれる確率についてですが、医師によって、出産した女性たちの年代別の計算をした結果なので、40代で出産をする女性は、20代の女性より少ないので、計算をすると40代のダウン症の子供が生まれる確率は上がるのが当たり前と言うので、ダウン症の子供が生まれると言い続ける必要はないかなと思うのです

No.6 15/07/28 20:21
通行人6 ( ♀ )

現実を知ってください。
その年齢での妊娠はかなり厳しいです。

No.7 15/07/28 23:01
お師匠さん7 ( 20代 ♀ )

今の年齢でもかなりきついよ

そして奥さんは子どもいらないと思ってない?

子どもほしいなら主ともっと早く結婚してるよ

No.8 15/07/29 00:57
通行人8 

冷静に考えて、彼女は年齢的、妊娠することは絶対と言えるほどありません。
主がどうしても自分の子供を欲しいと思うなら、彼女と別れ若い女性と結婚するしか無理です。判断が遅過ぎる。

No.9 15/07/29 08:59
サラリーマンさん9 

自分の子供がほしい女性は、叶わないしょうもないパートナーには見切りつけるもんだよ。

主も、四十のコブ付き女とは見切りつけなきゃ!

母親の力では私立行かせられないのに私立受けて私立に行きたいって、あなた、学費をタカられてるだけだよ?

No.10 15/07/29 09:21
専業主婦さん10 ( ♀ )

うちも子連れ再婚。

主、口だけ一丁前だけど…仕事掛け持ちして22万円?


それは、
主のお小遣いやら
ガソリン代やらを差し引いた金額?


うちの娘、今春就職したけど、主と同じくらい貰うよ。


五年私学の学校に通わせて貰ったけど、主人は娘の学費がどうとか、一切言わないよ。


主の言う、「我が子」に関して。


再婚してすぐに妊娠したけどお腹の中で成長しなくて…流産。


わたしの心身を案じて、主人は黙って避妊手術を受けてきました。


後に知り、
わたしと別れてまだ妊娠出産できる女性を探すように説得したのですが、聞く耳もたず。


現在に至ります。


冬には娘が独立します…


独立すれば夫婦二人の時間を楽しみたいと。


ちなみに、ずっと専業です。


主が

≫我が子を抱きたい気持ち

は、当然の感情だと思いますが、ならば主の子どもを生んでもいいという女性を探さないと。


連れ子の進学費用
(まだ見ぬ)我が子の出産費用


こういう考え方
子連れ再婚妻は最高に嫌がります。


主のお給料では、家族4人十分な生活が出来ないから出産出来なかったんだよ。

八年経っても掛け持ちして22万円…


よくこんな甲斐性なしと再婚する気になったよね奥さん。


慈悲深い方ですね…

No.11 15/07/29 09:37
通行人11 ( ♀ )

人生の大切な時に結婚させてもらえず他人の子の子育てボランティアしてるだけですよ。

本当にあなたの事大切なら堕胎しないと思います。
早く目を覚ました方がいいと思いますよ。

No.12 15/07/29 09:54
通行人12 

11さんに同意。

No.13 15/07/29 13:11
働く主婦さん13 

今ならまだ、間に合いますよ。
お若い奥さんをもらった方が良いと思います。

No.14 15/07/29 16:06
通行人14 

うちも旦那が初婚、私がバツイチ子持ちで再婚。
3年間の交際を経て、旦那29、私32で結婚しました。
結婚時、子供は小6、小2。
既に子供が二人いて、これからどんどんお金がかかる....
私はもう実子が二人いるし、元旦那と婚姻中からずっと育児も1人でやってきて、もう一から子育てするのはしんどいなと思ったのですが、でも旦那は子供が大好き、我が子が欲しくない訳はないと思い、もう一度だけ妊娠出産しようと決めて、実行しました。
現在私達夫婦は42歳と39歳になりまして、娘が22歳、息子が高3、旦那との子供は小3になりました。
娘は短大卒で既に社会人で家を出てますが、これからまだ息子2人にお金がかかります。
私もフルタイムで働いてますが、教育費貯金に励む日々で、贅沢は出来ません。
でも私は贅沢なんてしなくていい、ただ笑顔で家族仲良く、最低限食べ物に困らない生活が出来ればそれで幸せだと思ってます。

奥様、お子さんを望んでおられるのなら、もっと早く妊娠しようと具体的な話をしていたはずです。
それがないということは、妊娠は望んでないのでは?
今は高齢出産が増えているとはいえ、40代後半での妊娠は稀ですし、早い人だと45歳前後で閉経してしまいます。
生理はあっても排卵しなくなってたりと、女性の体が大きく変わる時期です。
晩婚で今子作り頑張ってる友人(42歳)がいますが、やはり自然妊娠はなかなか厳しいようです。
どうしても我が子が諦められないのであれば、別れて若い女性を探すしかないと思います。

No.15 15/07/29 16:45
通行人15 

ただの金蔓じゃない。あなたの幸せは彼女とは作れないよ。

No.16 15/07/30 00:41
通行人16 ( 20代 ♀ )

奥さんがすでに40歳だと、出産は厳しいと思う。むしろ、妊娠すら出来ない可能性の方が高い。

そもそも、避妊はしているの?
もししていないんなら、奥さんは産んでも良いって思ってるだろうけど、もし避妊してるなら、奥さんは妊娠したくないんだろう。あなたに、自分の子供は欲しくないの?って、奥さんが聞いてこないなら、奥さんは子供作る気ないと思う。

そもそも、奥さんは娘さんが高校生になって、手が離れ出した今、これから先の未来、子育てよりも、そろそろ老後の不安を考え出す時期なんじゃないかな…。

主さん34歳だし、他の若い女の子を見つけるべきだったね。けど、人生の伴侶に出会えたんだから、子供持てなくても幸せにはなれるよ。とりあえず、こんなところで相談してないで奥さんに聞いてみなよ。

No.17 15/07/30 01:43
通行人17 ( 30代 ♀ )

何で、堕胎したんだろね…
もう一度良く考えたら??
うちの姉も、子連れ再婚しましたが
はじめは、新しい旦那の子供は必要無い
いらない、生活費をちゃんと入れてくれればイイなんで、
言ってましたが、結婚から3年、本当に好きになってからは、新しい旦那の子供を
産んであげたい、と言うようになり、
旦那は、連れ子2人だけで十分、と言って居ましたが、姉がどうしても!!と言って
去年産みました、本当に好きな人の子供は
産みたいものなのかなぁ〜と思います…

No.18 15/07/30 02:13
通行人18 ( ♂ )

話し聞いてる限り無いと思います。 計画性が無い一面も有るし自分の子供が欲しいなら彼女より若い人沢山いるんだから別れて子持ちじゃない人と結婚統べきです。そもそも経済的に余裕が無いにも関わらず自分勝手に妊娠させて堕ろさせてパンツ下ろしてるのと違うんですよ.貴方と比べものにならないぐらい大分彼女が心身疲れてます。

No.19 15/07/30 07:37
通行人19 

嫌な言い方になりますが、主さんはシングルマザーに利用されてきただけだと思いますよ。

利用されたと言っても、彼女が計画的に利用していたわけでは無く、自分一人で子供を抱えて生活していく大変さより、主さんの人の好さに甘えていれば生活が楽、そう感じていただけということです。

ようは、主さんとの将来を真剣に考えていたわけではなく、甘えられる人だからと無責任に一緒に暮らしてきただけです。


冷静に考えてみて下さい。

セックスというのは、体に手術を施さない限り、確実な避妊はできません。
いつ妊娠してもおかしくないことを彼女は主さんとしてきたわけです。

それなのに妊娠したら産むことを拒否、しかも両親へ申し訳ないという単なる体裁だけで、彼女は命を粗末にできた人なんです。
これを無責任と言わずして何と言うと思いますか?

恐らくですが、実際の堕胎したかった理由は、主さんとの将来を真剣に考えていなかったからこそ、主さんの子供を欲しいとも思わなければ、主さんとの子供を育てる意欲さえ無かったんだと思いますね。

いい加減、目を覚ました方がいいですよ。
利用されようが自分の子供が抱けなかろうが、俺は彼女と一緒にいたいんだ、そう言うなら止めはしませんが、私には主さんがそこまでするほどの価値が彼女にあるとは思えません。

こんな風にスレを立てて他人に聞かなきゃいけないくらい迷いがあるなら、彼女とのことは終わりにして、新たな人と自分の血を分けた子供を抱けるような人生に方向転換すべきだと思いますけどね。

No.20 15/08/06 15:25
悩める人20 

レスを立てた者です。

沢山のご意見を頂きまして本当に有難うございます。
不甲斐無い私に皆様の叱咤激励を頂戴いたしましたこと、平身低頭御礼申し上げます。

いつも考えておます。なんでこんなにお金を稼ぐのが難しいのだろう、と。
なんで高々月50万ぐらいの稼ぎが作れないのか。情けなさに閉口します。

彼女も付き合って今まで仕事も家事も一生懸命してくれました。
彼女の稼ぎは彼女の稼ぎで、そんなものは当てにしてはいけないと思っています。

そもそもこんな私と一緒にいてくれるだけ素晴らしい女性なのですよね。
それに更に命をかけて子供を産んでくれと願った私が身の程を知らなすぎたようです。

こつこつと仕事を大きくして、私一人で養えるようになってから夢を語ろうと思います。
頑張ります。

皆様、貴重なお時間を割いてご意見をくださいまして本当に有難うございます。
心より感謝致します。

No.21 15/08/06 21:18
お師匠さん7 ( 20代 ♀ )

うーん、なんか分かってないような…

No.22 15/08/06 23:49
通行人22 

わかってないよな(笑)

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧