注目の話題
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕

結婚。。テンション上がらないです

回答100 + お礼48 HIT数 28160 あ+ あ-

悩める人( 24 ♀ )
15/08/07 08:41(更新日時)

上手く伝えられるかわかりませんが、自分の気持ちの整理のためにも皆様のご意見をいただきたく相談させていただきます。
長文乱文お許しください。

来年結婚式を控えている20代のものです。結婚に対してとても憂鬱な気持ちが増してきました。4ヶ月前にプロポーズされてから少し経った後から段段といろんなことに不安が出てきていまに至ります。
というのも、彼への気持ちが明らかに冷めてしまっています。

友人の紹介で知り合い、付き合って2年半でプロポーズされました
付き合っている頃から大好き!愛してる!といった燃えるような気持ちは正直ありませんでしたが優しく、落ち着いていて温厚なのでこの人なら結婚相手にもいいなと思っていました。真面目で仕事も一生懸命。

しかし、結婚が決まったからなのか厳しい目で見てしまうようになったと思います。
人見知りな彼は私の実家に遊びにきても、親から話かけられれば返事はするものの、会話がすぐ終わり気を使って自分から話かけたりしようとしません。
また鈍感(天然)な部分もあり、話しかけたことや問いかけに少しずれた答えが返ってくるとイラっとしてして話す気が失せてしまったり。
会話が面白くないと思ってしまったり。
私の好きにやらせてくれる反面、自分の考えがないのではと思ってしまったり。

優しいだけで一緒にいても楽しくない、この人から優しさを取ったら何が残るんだろう?と思ってしまいました。また、私のマリッジブルーかも?という気持ちを一度話したことがありますが、そんなに不安にならなくても大丈夫だよ、俺がいるでしょ?と言われましたが、その返答にも、どうせどうにかなる。と軽く考えているんだろうとおもうとどうしてもイラっとしてしまいます。
どこかタイプだったのか、幻滅した時にそれを補える何かが無いことに気づきました。

また、彼は彼の地域の方で会社勤めをしており、結婚後、私が彼の地域へ引っ越します。ちなみに相手親と同居ではありません。
私の実家から1時間半、高速で40分弱です。田舎です。この近くもなく特別遠くもない中途半端な距離感(私にとっては遠いのですが。。)にも不安で、週1くらいでは実家に帰れる距離ですが、今まで実家を出たことがなく、近くに親がいないという(すぐに会えない距離)ことが不安でたまりません。
微妙に遠い彼の住む田舎に引っ越してまで結婚するメリットって何があるんだろう。。とまで思えてきました。

マリッジブルーなのか、結婚したくないわけではありません。気持ちが変わって結婚に前向きになりたいです。
マリッジブルーの経験者様、克服された方の意見など様々なアドバイスを聞きたいです。
よろしくお願いします。

15/07/28 22:37 追記
おっとりしており、少し天然?なので頼りない、気が利かないと感じてしまいます。
完璧なひとなどいませんが、不安です

No.2239774 15/07/28 22:24(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.101 15/08/04 05:36
通行人101 

結婚は好きな人とするのが幸せなんだよ。
そんな感じだったら、幸せになれない。
てもね、いつか逃がしたさかな……

No.102 15/08/04 08:38
お礼

>> 94 なんとかしてお母さんの家の近くに住めば? もしくはなんとかしてお母さんに主の近くに引っ越して貰うか。 同居は無理なの? なら毎日お母さ… 彼の地域に仕事の拠点があるので、私のわがままで実家近くに住み、通勤が大変にかるのも可哀想だと思い、私が覚悟するしかないのですが、なかなか覚悟ができません。。

No.103 15/08/04 08:40
お礼

>> 99 だから何回言ってもスルーされてるけどさ 名字継いで欲しいくらいの名家なんでしょ!? だったら近くに家買ってもらってお父様のコネで… 結納金も払うつもりでいますし、きちんと条件も話しています

No.104 15/08/04 08:40
お礼

>> 100 100ゲト もう一生独身貫いたら それは嫌です

No.105 15/08/04 08:42
お礼

>> 101 結婚は好きな人とするのが幸せなんだよ。 そんな感じだったら、幸せになれない。 てもね、いつか逃がしたさかな…… いつか逃した魚は大きい
と気付くのですね。
逃した後では遅い
となりますよね。

No.106 15/08/04 10:08
案内人さん18 ( ♀ )

結納金払うつもりってことは、婿に来てもらうの?

No.107 15/08/04 10:37
通行人17 

結納金の相場は100万ですが、主さんの実家は用意できますか?
また、彼氏が主さんの姓を名乗りたくないと言うのに、なぜ婿になってくれると思うのか、根拠がよく分かりませんが。
まずは、どちらの姓を名乗るのか、嫁に行くのか、婿入りなのかをはっきりさせなきゃダメでしょう。

No.108 15/08/04 10:41
お礼

>> 106 結納金払うつもりってことは、婿に来てもらうの? まだどうなるのかはっきりは決まっていません

No.109 15/08/04 11:40
案内人さん18 ( ♀ )

それかなり大事なことですから早めに決めた方がいいと思いますよ。ちなみにうちは主人が婿入りしてくれましたが、結納金300万、結婚式新婚旅行費すべて、新築の家、新車、をこちらがすべて用意しました。

No.110 15/08/04 12:16
通行人25 

え。彼氏は嫁に貰う気でプロポーズしてるんじゃないの。ハッキリしとかないと、お互い両親まきこんで揉め事になるよ。それで破談になった人いるよ

No.111 15/08/04 19:48
通行人111 

実家暮らしの20代半ばの女です。
この人となら、将来一緒に成っても良いと思える人と交際しています。
彼は職場の関係で転勤族で、たまたま私の住んでる地域に転勤になり、人の紹介で出会いました。

もしも転勤しても、もしも親と離れた場所に住む事になっても、もしも子供が生まれても、もしも彼が病気になったりして仕事ができなくなったとしても、どうにかなると思えるくらいには頼りになると思っているし、私もどうにかしたいと、私には思えるくらいの人です。

あなたは結婚を申し込んでくれる程の彼に対して、今までに、誠実に何かをしてあげたことはありますか?もしくは、これから誠実に何かをしてあげたいと思いますか?
例えば、仕事で中々会えない中で、疲れている彼から声が聞きたい、と電話が来たら、労りの言葉をかけてあげることはできますか?
あなたと彼はお互いを誠実な心で尊重できる間柄なのか、私には疑問に思えます。

私は結婚をしたことはないし、結婚に対してまだ、夢を見ている立場かもしれません。
ですが、これだけはあなたに問いたいのです。

あなたはそのお相手との将来を、明るく想像できますか?
今は確かに実家から遠いとか、親に会えないとか考えてしまって辛さがあるかもしれませんが、その先は?じゃあ、その辛さはこうして軽減すれば良いとか、彼に実家にちょくちょく顔を出す事を理解してもらおうとかは考えられないのですか?

もし、明るい将来が考えられないのなら、結婚するタイミングではないと思います。
その中で、もし子供が産まれて来たらどうするのですか?今度はおろすべきですか、とここでスレ立てでもするおつもりですか?

今は結婚の時期ではないとお見受けするので、親に甘えてれば良いと思います。いずれ親も亡くなるのですから。その前に一緒にいられるのなら、良いんではないですか?

婚約破棄というか、結婚の延期をお相手さんに相談すべきかと思いますよ。
失礼ですが、あなたの今の心境では、不誠実極まりないことかと。
もしそれでも結婚したいなら、すればいい。彼から将来不誠実をお返しされても仕方の無い事だと、腹をくくれるのなら。

No.112 15/08/04 22:06
経験者さん112 

結婚をやめたら?

No.113 15/08/05 10:24
お礼

>> 111 実家暮らしの20代半ばの女です。 この人となら、将来一緒に成っても良いと思える人と交際しています。 彼は職場の関係で転勤族で、たまたま私… 彼には、ちょくちょく実家に帰っていいよと言われています。
それでも漠然と何かが不安でモヤモヤしています。
できれば結婚に前向きになりたいんですが、気持ちの切り替え方がわからず困っています

No.114 15/08/05 10:31
経験者さん7 

だから何回も何回も言うけど結納金、いくら提示してるのよ

はっきりいって嫌なものを曲げてくれとお願いしてるんだから普通の3倍くらい用意してるんだよね?
前に1千万って提案したけどそれはスルーなの?

本当は全然名家でもなんでもない庶民なの?
なら名字なんて途絶えても全然問題ないでしょう

No.115 15/08/05 10:43
通行人74 

この主ホントあたまわる過ぎるな。
自分と自分の親の事ばっか!
よくこんなのと一緒になりたいって彼氏が言ってるよな。
もらってくれるだけでもありがたいと思え。

No.116 15/08/05 10:48
通行人25 

ああ言えばこう言うタイプだよね

No.117 15/08/05 11:17
通行人74 

最初から人の意見を受け入れたり、そうしてみようと言う気持ちがない主に、ここで相談する意味ないだろ!!

何を求めて意見を待っているんだか!
しかもお礼レスを選んでる。最低なおんなだな。削除に一票。

No.118 15/08/05 11:28
お礼

>> 114 だから何回も何回も言うけど結納金、いくら提示してるのよ はっきりいって嫌なものを曲げてくれとお願いしてるんだから普通の3倍くらい用意し… 300万以上は用意してる

No.119 15/08/05 13:28
通行人1 

久々 覗いてみたけど ず~っと 同じ事堂々巡りしてますよね
ただの レス集めですか?
何回もスレ立てて 意見求める意味あります?
ないですよね?

No.120 15/08/05 17:15
経験者さん7 

300万円以上って(笑)
500万って書けないんだから素直に300万って言ったら

300万じゃ新車も買えない
そんな物で簡単に婿に来る人は今の日本では多くないよ、いるにはいるだろうけどそれでも彼氏は嫌なんだから諦めるか109さんくらいするかしてみたら?
何だか本当に大した家じゃ無いんだね

No.121 15/08/05 17:23
経験者さん7 

追記です

私の父も婿入りだから別に無茶な事言ってるんじゃないですよ
結納金は知らないけど、父も新築と車、あと遠縁の会社の役職も用意してもらって敷地内同居でした
仕事は父の前の仕事が転勤が多くて定住するのが難しかった為で、周りには親戚だと言わずに引き抜きとして入ったので肩身が狭いなどは無かったそうです

109さんのところもそうですし、やっぱりそれくらいしないとまだまだ日本で婿養子は敬遠されますよ

No.122 15/08/05 19:16
通行人97 

》117さんの言う通り
お礼レス、スルーされた
不誠実、悲しい(´д`|||)

No.123 15/08/05 19:26
通行人111 

気持ちの切り替え方が分からず、とはどういう意味ですか??

スレを改めて読めば読むほど、あなたはお相手さんへの愛情が冷めてる人だとしか思えません。
切り替えとは、好きでもない人に、大好きな親から離れて嫁ぐ気持ちへ、の切り替えという事でしょうか?
でしたらそれは切り替えでもなんでもないと思うのですが、如何でしょうか?

何故、あなたは気持ちの冷めてる人へ嫁ぐのですか?なんのメリットも考えられない、相手から優しさを取ったら何も残らないとまでご自身で言ってしまっている相手だというのに?

私の知り合いにも、地元から離れて遠方へ嫁ぐ事になり、知り合いや親から離れてしまうことの不安から相手に当たってしまっていた人がいましたが、その方はきちんと考えた結果、嫁がれてゆきました。
それは結局、相手に信頼がおけたからだと思います。

あなたは彼氏さんに信頼できない、言ってる事にもイラッとする、とおっしゃってますが、その気持ちをお話したですか?
もしかして、そんな当事者間での話し合いもせず、ここでご相談なさっているのでしょうか?
そうだとしたら何故、あなたをよく知りもしない赤の他人ばかりのネット上で、こんなに叩かれるまで問い続けていらっしゃるのでしょう?
気が休まりますか?それともこの中で何か解決策は出てきたのでしょうか?

No.124 15/08/05 19:33
通行人124 ( 30代 ♀ )

かわいそうな人 ~ でも面白い

No.125 15/08/05 20:24
通行人74 

お礼のスルーもする〜 笑っ
救い様がないよこの人!

病んでるじゃないのか?
一度病院に行ってよ。
それからじゃない、彼氏との話しは…
結局この主が決める事だし。
結納金だってサイトでは本当なのかどうかもわからない訳だし。

もうここまでお礼とか見ると疑ってしまう。

No.126 15/08/05 23:17
通行人126 

答えになってませんが…
婿養子になってもらえる人を
探したらどうでしょう。主さんの実家で同居してくれたらきっと不安もないのでは。

No.128 15/08/06 08:03
お礼

>> 127 距離をとると、連絡もとらない、会わないということですよね?
彼に何度か不安な気持ちは話したことはありますが、いつも励まされ、私がここまでマリッジブルー?悩んでいること、彼が頼りないとおもっていることは恐らく理解していません。
何も理由をいわず、距離を置いた方がいいのか、体調が悪いなど理由をつけたほうがいいのでしょうか。

No.129 15/08/06 08:44
お礼

>> 126 答えになってませんが… 婿養子になってもらえる人を 探したらどうでしょう。主さんの実家で同居してくれたらきっと不安もないのでは。 そういった方を探すのはやっぱり結婚相談所やお見合いですよね。。

No.130 15/08/06 08:45
通行人130 

主さんみたいに親離れ出来てない友達が嫁いで親元を離れて

周りが田舎なこと、毎日が退屈なこと、親に会えないこと、友達がいないこと、それらの不満を旦那さんでは埋められないこと

が、原因で出産はしたものの実家に帰省してからは、1度も旦那さんの元には帰らず離婚しました


とても仲良くて大恋愛だった友達の夫婦でも日々の不満やストレスには勝てなかったし、見知らぬ土地での子育てを思うと親元は楽なんでしょうね

もう10年以上も経つけど未だに再婚もしないで、新築の自宅でローンを払いながら親と子供と暮してますよ

それはそれで彼女にとっての幸せですよね

相当の覚悟がないと無理ですよ、その覚悟が主さんにあるか、ないか、ですね

No.131 15/08/06 08:49
お礼

>> 123 気持ちの切り替え方が分からず、とはどういう意味ですか?? スレを改めて読めば読むほど、あなたはお相手さんへの愛情が冷めてる人だとしか思… 信頼はできますよ。
彼は嘘もつかないし、裏切らない、隠し事もしないです。

彼には何度か不安な気持ちを相談しています。
その度に励まされたり、俺がいるから大丈夫といわれますが、何故か不安で、ここでも相談しているんです。

No.132 15/08/06 09:02
経験者さん7 

やっぱり都合の悪いレスはスルーですね

いい加減、大好きな実家が婿養子を取るほどの物じゃないと認めたら?

300万ぽっちの結納金でも名字にこだわらなくて、近くに住んでくれる人もいるから、そっちを探した方が早いよ

それにそうやって主さんの条件を飲んでくれる人を結局好きになる気がするしね

No.133 15/08/06 09:32
通行人74 

主さー、子供じゃないんだから都合のいいレスに一々細かい事聞いてどうするんだよ!
てか、貴女はここを利用するのは合ってないよ。

自分の親や彼氏にハッキリ言ったり相談すれば話し早いじゃん!笑っ

ブルーになってる事さへ彼氏は気づいてない位 自分を隠して上手くやってるんだろ!
親や彼に対して随分失礼だな!

恋愛経験ないのか!
甘ちゃんで育ったんだろーな。

No.134 15/08/06 09:54
お礼

>> 133 親にも、カレシにも相談してますけど、、?

No.135 15/08/06 09:57
お礼

>> 130 主さんみたいに親離れ出来てない友達が嫁いで親元を離れて 周りが田舎なこと、毎日が退屈なこと、親に会えないこと、友達がいないこと、それら… よく考えてみます。
ありがとうございます。

No.136 15/08/06 10:16
通行人97 

主は 何か理由を付けてまで距離を置きたいと考えているんでしょうか? 結婚相談所とかに反応してみたり、少しおかしいですよ。そうまでして結婚に踏み切れないのは 彼氏さんに気持ちがないとしか思えませんけど、主はそれに気づいているんじゃありませんか?いい人だから好きになる努力をしないといけない、だから誰かにその彼氏さん凄く良いから結婚した方がいいよ!って言ってもらえたら、みんながいってくれたらって思ってるんじゃない?でもね。周りがどんなに背中を押しても主自身が幸せになるとは限らないんですよ。幸せに感じるかどうかは、主の気持ちの問題だから。後悔したくないのは分かるけど、どっちを選んでもする時はするし、しない時はしない。自分が選んだ道なら後悔しないように好転させていけばいいじゃない? くよくよばかりしてると幸せはどんどん逃げていきますよ。

No.137 15/08/06 10:40
通行人25 

都合の悪いことは見て見ぬ振りをしてるから悩んでるだけ
彼を深く愛してないのに、結婚はしたいもんだから 悪あがき。

No.138 15/08/06 10:42
通行人1 

どうせ満レス狙い

No.139 15/08/06 10:45
通行人111 

何度か不安な気持ちを相談しているのに何故か不安で…、とあなたは言いましたね。
言ってしまいましたね?

結局、隠し事も何もない正直で優しい相手でも、あなたは彼に本当の意味で信頼を寄せれていないんじゃありませんか。
だから皆さんに相談している?
あなたをよく知る周囲の人に相談しても尚、不安だというのは、あなたはそもそも何か自分の中にある別な感情をすりかえて相談しているに過ぎないのではないのでしょうか?

例えば、世間体。あそこの娘さんは婚約までしてたのに結婚はしなかった不思議な人だと近所に噂をされる。彼氏と結婚するって言ってたじゃん!なんで婚約破棄したの!?と、友達に驚かれる等、あなたの将来にマイナスイメージがつくのが嫌で、本当は自分でも分かってるくせにその本心を結婚への不安だとすり替えて周囲に相談し、賛同を得られないから赤の他人に頼り、自分への賛同を求めているんですよね?
相手のせいにしたり、実家からの距離感からの不安にしてみたりして、結局は結婚を選べない自分を正当化してくれる答えを探してるだけなのでは?

だから、都合の悪いレスには反応しない。
悪い言い方ですが、自分を唆してくれそうなレスには反応する。

金持ちと結婚すればいいとか、結婚相談所行けばとか、そういったレスに反応を示しているのは“そういった男性と出会えれば、その人が私と結婚を考えてくれてるから、彼とは結婚できないの”というのを正当化できるから、とお見受けしますが如何でしょうか?

そもそも、あなたはなんの為に彼と結婚するのですか?
一生独身でいたくないともおっしゃってましたが、それは何故?独身女性でも、楽しく輝いて仕事に励んだり、生きることを楽しんでいる方は大勢おられますよ?

ただ単に今の相手と結婚したくないだけで、自分は結婚したい。それは何故か?
結婚できるのは勝ち組、できないのは負け組というお考えがおありなのではないでしょうか?
負け組になりたくないから、一生独身ではいたくない。結婚も申し込まれている。けれど自分の相手として釣り合わない。だから別な人を探したい。だって私は勝ち組だから。こんな頼りない男は嫌。だから誰か、私にもっと別に良い人がいるよって言って。

そうおっしゃっているように、私にはお見受け致しました。

No.140 15/08/06 13:39
通行人97 

主は 本当は今の彼氏さんとは結婚したくないけど、いい人なので貴方を好きじゃないです、と言えないので 傷つけずに断る方法を探しているのではないですか? 普通ならこれだけ言われれば、どちらかに決心がつくはずなのに、まだ、何かを探してる感じがします。もし、結婚したくないけど断れないで悩んでいるのなら、スレのたて方間違ってますよ。真面目に答えているのに 綺麗事言って、人を欺く様なことしてると天罰くだりますよ。彼氏さんに相談したらそれでも僕が守るからなんて言われたらそれ以上断れないからって、それはないですよね。何回も言いますけど、これだけ沢山の人がレスすれば、もう答えは出てるはずですってこと。出ないわけがないです。そろそろ、心配しているすべての皆さんのレスに誠実に答えるべきではないですか?

No.141 15/08/06 13:44
通行人81 

とりあえず慰謝料払って別れなよ。
彼氏が可哀想。

No.142 15/08/06 14:56
通行人25 

違うよ。結婚はしたいけど、彼を深く愛してないから、色々迷いが出る。実家のことなど。母のことなど。だけど、このチャンスを逃したらもう結婚出来ないと思い込んでるらしく、決め手が無いが、背中をおして欲しい。しかし、背中を押したら押したで、お母さんと離れてしまうなどど、言い出す始末。で、結局どっちなのと、叩かれまくる。そして、たまに登場しては、自分に都合の良いレスにだけお礼をする。違いますか?

No.143 15/08/06 15:35
通行人97 

》142さん
私が言いたいのは結婚はしたいけど「今の彼氏さんと」はしたくないんじゃないかと ふと思ったもので。理由は「一生独身でいたら?」のレスに「それは嫌です」と来たこと。126さんの答えに「そういった方を探すのはやっぱり結婚相談所かお見合いですよね」 と答えたこと。この答えに「今の彼氏さん」に愛情を感じられないので今の彼氏さんと結婚したくないのでは?と思ったのです。誤解されたのならごめんなさい。いずれにしても…返事さえあればすむ話です。

No.144 15/08/06 16:41
通行人25 

違うよ。今の彼氏は色々条件も良いみたいだけど、主が深く愛してないんだってさ。だからこの条件を逃したら2度と無いけど、普通に好きくらいだから二の足踏んでるらしいですよ。それからお母さんと離れるのが嫌なんだって。じゃあ辞めたら?って言っても、でもでもだってちゃん。

No.145 15/08/06 16:58
先輩15 

主さんには婿にきてマスオさん
してくれる人が向いてます。
親がいないと不安でたまらないし
かと言って結婚しないで独身でいる
つもりもない

これだけ親離れしてなく、いつも
同じスレたてるなら結婚しても彼に
不安や不満しかでてこないだろうし
安心できる親が側にいてくれたら
心強いでしょう

彼とはお別れして条件を明確にして
お見合いや結婚相談所や知人、友人
に頼み紹介してもらい婚活するのが
主さんにとっては最良だと思います

No.146 15/08/07 08:37
お礼

>> 136 主は 何か理由を付けてまで距離を置きたいと考えているんでしょうか? 結婚相談所とかに反応してみたり、少しおかしいですよ。そうまでして結婚… そうですね、クヨクヨしていると幸せも逃げますよね。
覚悟を決めてプロポーズしてくれた彼にも申し訳ないです。
私もそろそろ覚悟を決めなければと思いました。
アドバイスありがとうございます

No.147 15/08/07 08:40
お礼

>> 140 主は 本当は今の彼氏さんとは結婚したくないけど、いい人なので貴方を好きじゃないです、と言えないので 傷つけずに断る方法を探しているのではな… 私も覚悟を決めなければと思いました。
アドバイスありがとうございます。

No.148 15/08/07 08:41
お礼

>> 145 主さんには婿にきてマスオさん してくれる人が向いてます。 親がいないと不安でたまらないし かと言って結婚しないで独身でいる つもりも… アドバイスありがとうございます

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧