注目の話題
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼

かわいくない子を周囲に愛されていると思えるのが理解不可能

回答12 + お礼10 HIT数 3144 あ+ あ-

通行人( ♀ )
15/07/30 18:32(更新日時)

子どものことを人に自慢する人というのは、主観以外にちゃんと客観的に冷静に見ても、我が子をかわいい、利口と本気で思っているのでしょうか。

自宅や内心、家族で言い合っているのは当たり前のことですし好きにしていればいいと思いますが、大衆の場にでてきてまでも、うちの子が一番かわいいと言ってみたり、人に迷惑をかけるような場所で子どもを遊ばせ、周りの人から違う意味で注目されてるのに、ほら、こんなにかわいい、見て!とでも言うようにその場から動かない人は何をもって自分の子どもが皆から愛されていると確信しているのでしょうか。

うちにも男女一人ずついます。めちゃくちゃかわいいと思います。私は不細工なので、私に似なくて本当によかったと思いますし、私から産まれたにしては悪いとこが似ず整った顔立ちでよかったとも思います。が、外でかわいいと言われることを期待すらしていませんし、そんなことより迷惑にならないかを気にして追いかけたり、世話したりしています。

最近知り合った人のお子さんは、申し訳ないですがかわいい、とは思えません。しゃくれて、目が細くて、唇がめくれた感じで常に開いており、かんしゃくがすごいです。

ママ友ではありません。

ある場所に行くと約束はしていませんが必ずいるので、会ってしまいます。

そのママが、もう恥ずかしいくらい自分の子どもがすることを見て!見て!の人で、いるとUターンして買えることもあります。

人のおもちゃをとっても、もぅ~仕方ないなぁ~と謝りません。意志が出せるようになったなどと前向きです。おもちゃを通路に投げる遊びで通行人に当たって驚かれたりしても、もぅ~○ちゃん~などと言って、通行人には、まだ2歳なんです~、と子どもを抱き寄せ話しかけにいきます。

話しかけられた人も、ひきつり笑いと言うか、おもちゃを投げられたのに謝りもしないから引きながら去っていくように見えますが、ママは、おじちゃんばいばーいだよーなどと嬉しそうです。

遊んでいて奇声をあげるので、通る人が見ると、大きな声で、○ちゃん!みんなが見てるよ~おかたしようね~。ほーらくまたんですよ~などと目立ちます。

そして、まだ数回しか顔を合わせていないときに、もし○君がうちの○ちゃんのことをお嫁さんにしたいとか言ったらどうしょう~でも、ママも知ってる人だから親戚付き合いはうまくいくかも!でもパパが許すかなぁ~○君は相当の覚悟で挨拶にこないと!などと、捲し立てられました。

当然周りの人も聞いています。

百歩譲って、とてもかわいい顔立ちの穏やかな女の子だとしたら、にこっとされたらこちらも思わず微笑んだり話しかけられたりすると思います。

でも、おもちゃを取られることに過剰に反応してキーキーいう、特段かわいいとも言えない子どもを、かわいいでしょ!皆そう思うでしょ?と思えるのが本気で理解に苦しみます。

他にも猫なで声で孫のやりたい放題を放任しているお婆さんなども見かけますが、どこかのネジが外れているのでしょうか。

いつ、何時に行っても見かけるので、便利な場所なのに行きづらいです。

タグ

No.2239904 15/07/29 09:50(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/07/29 10:01
働く主婦さん1 

他人が見えないんじゃないでしょうか?親ばかならぬ、バカ親って言う輩だと思います。自分の子供、孫がかわいいのは当たり前で、他人がかわいいなと思うのはよっぽど見た目がかわいい子だけで、親と違って何をしても許しちゃうなんてことはないですよね。

No.2 15/07/29 10:07
通行人2 ( ♀ )

頭がおかしいだけです。

No.3 15/07/29 10:22
通行人3 ( ♀ )

スルーすればいいだけやん

No.4 15/07/29 10:35
お姉さん4 ( ♀ )

両極端かな、と思います。

その人は自信家で自己愛が強いので、自分の分身である子どもが可愛くて仕方がないんだと思います。

孫を可愛がるのは、盲目的に溺愛しているからでしょう。

逆に主さんは、自分に自信がなくコンプレックスが強いので、その人のような性格の人が無条件で子どもを溺愛することが、理解出来ないのではと思います。

主さんはご自分のお子さんたちが客観的に見てあまり可愛くなかったら、愛せなかったですか?

No.5 15/07/29 10:36
お助け人5 

イライラしますよね。
可愛いのはわかりますけど、しつけはしっかりして欲しいですし。
子供が成長した時にどうするんだろうと思います。

No.6 15/07/29 11:13
通行人6 

よく観察してるなぁー。
イヤと感じたら、近付かないから観察できない。
馬鹿親前回も困るけど、ビックリする勢いで説教する親も困るんだよね。
怒るのはいいけど、長時間説教するなら別の場所に移動してほしい。

No.7 15/07/29 16:53
お礼

>> 5 イライラしますよね。 可愛いのはわかりますけど、しつけはしっかりして欲しいですし。 子供が成長した時にどうするんだろうと思います。 まさにそれです。

ただの顔見知り程度の私に友達のように話しかけてきたり、自慢されても困りますし、遊びやすい場所なので、毎度毎度遭遇するとため息が出ます。

No.8 15/07/29 16:55
お礼

>> 6 よく観察してるなぁー。 イヤと感じたら、近付かないから観察できない。 馬鹿親前回も困るけど、ビックリする勢いで説教する親も困るんだよね。… 快適で遊びやすい場所なのでたまに利用するのですが、狭くて、奇声を発するし、ママ自身の声も大きいし、友達のように話しかけてくるので、見かけると帰ったり、なれなれしくされると帰ったりしています。

本当はもっとその場所を利用したいのですが、、。

No.9 15/07/29 16:59
お礼

>> 4 両極端かな、と思います。 その人は自信家で自己愛が強いので、自分の分身である子どもが可愛くて仕方がないんだと思います。 孫を可愛… うーん。我が子は客観的に冷静に見て、さほどかわいくはないかもしれません。

でも、私にはめっちゃかわいい子どもです。あたりまえですが、どんな顔立ちでも愛せます。

ただ、それを外で態度として出したり発言するかといえば、それはないです。

例えば客観的に冷静に見てかわいいとしても、かわいいでしょ!何しても許されるでしょ?とアピールすることはないと思います。

だから、さほどかわいくない、悪いことをしている子どもを、こんなことしててもかわいいでしょ!という姿勢なのがなんで?と思ってました。

No.10 15/07/29 17:01
お礼

>> 3 スルーすればいいだけやん こういう答えの人って必ずいますね。
あなたにこのトピックをスルーしてほしかったです。

スルーしてますよ。ただ、誰もが使える公共の場で、でも狭くて、子ども自慢してくる、馴れ馴れしい人なので、正直いるなと思うと残念ですが帰ったりします。

No.11 15/07/29 17:02
お礼

>> 2 頭がおかしいだけです。 もう少し、親として冷静に、せめて外では振る舞ってほしいです。

No.12 15/07/29 17:05
お礼

>> 1 他人が見えないんじゃないでしょうか?親ばかならぬ、バカ親って言う輩だと思います。自分の子供、孫がかわいいのは当たり前で、他人がかわいいなと思… そうなんですよね。

悪いことやいけないことをしていたら、叱るなり、親として謝るなりする場面で、こんなことしちゃううちの子かわいいでしょ!アピールがすごいです。

お嫁さんのくだりなど、私はママ友ですらないですし、関わりたくもないような人に横から言われても、合わせる言葉も浮かびませんでした。

すごく使いやすい公共の場所なので、時間をずらしたり曜日を変えてもいつもいつもほとんど先にいて、誰にでも大きな声でアピールしてることに、ため息が出ます。

No.13 15/07/29 21:08
案内人さん13 

誰でも遊べる公共の場に行けば変なのが紛れてるのは仕方ないでしょう。

それが嫌なら、遊び場や行動範囲を厳選して導いてあげるのも親の役目です。

No.14 15/07/30 08:09
通行人14 

無条件に子供が可愛いと思えないのは自分が性悪だからだと思ってたけど、他の人もやっぱり可愛く無いんものなんですね。
貶されて可愛がられてない子よりはマシなのかもしれません。

No.15 15/07/30 08:28
お礼

>> 13 誰でも遊べる公共の場に行けば変なのが紛れてるのは仕方ないでしょう。 それが嫌なら、遊び場や行動範囲を厳選して導いてあげるのも親の役目で… そうですね。なので、その遊び場にその人がいるのを見つけるとUターンするようになりました。
でも、ほんとに遊びやすい場所なので残念ですが。

No.16 15/07/30 08:31
お礼

>> 14 無条件に子供が可愛いと思えないのは自分が性悪だからだと思ってたけど、他の人もやっぱり可愛く無いんものなんですね。 貶されて可愛がられてない… たしかに虐待されている子などよりははるかにましだとは思います。でも産んだ以上は常識の範囲を見定めてしつけをすることも役目だと思うので、周囲を憚らずに、謝りもせず、こんなにかわいいんだから許してもらえると勘違いしているのは不愉快ですし、言い方は失礼ですが、さほど愛らしいお子さんでもなく振る舞いも身勝手、自分の子どもが不本意に泣かされたりする状況だと、むかつくだけです。

子どもだから無条件にかわいいなんていってる人のほうが少ないように思います。

No.17 15/07/30 09:18
案内人さん13 

敷居が低いところにはレベルが低い人間も集まる、仕方ないことです。

明らかなマナーて訳でもないし、単にあなたが好かない、姿見かけたらUターンしなきゃならないっていうだけじゃないですか(笑)

私は子供を可愛いなんて1ミリも思わないけど、やり方が大袈裟なだけで自分の子供を可愛がるのは良いと思います。スマホやゲーム弄らせて無関心よりずっといい。子供が親から離れて自分で遊びに行ったり行動していくようになれば子供なりに自分のレベルや立ち位置を否応なく知っていくから、あなたが心配するようなことはだいぶ軽減されます。

No.18 15/07/30 09:48
お姉さん18 

子供は顔が不細工でもかわいいです。存在自体がかわいいのです。
それとしつけは全く関係ないです。
顔がかわいくても不細工でも。
というか そういう区別っておかしくないですか?
主さんも なんだか違う気がします。自分に似なくて顔がかわいくて良かったって・・・・もし 姉妹や兄弟で顔が違ったどうなっていたのかな?

公共の場で他人に迷惑をかけないようにしつけるのは親の役目ですね。

No.19 15/07/30 10:12
お礼

>> 18 ちょっと書き方が間違えていたのかもしれません。

たとえば、誰もがかわいらしい、愛らしいと思える顔立ちのお子さんがいたとして、こちらも思わず微笑んでしまうということや、赤ちゃんがいるだけで場が和むなどはたぶんにある状況だと理解できるんです。

私には自分なりのコンプレックスが顔にあり、子どもにはそこは似てほしくないと願うのは親として当然の感覚だと思います。

そして似なかったぶん、似ているよりはかわいらしい顔立ちだと私なりに安堵しているという意味です。

これは、似ていたとしても、似てしまったとことでいじめられたら申し訳ないという私の経験からの安堵であり、我が子を思う気持ちに顔立ちは関係ないのは確かです。

それをふまえて、、。

周囲に、かわいいでしょ!ということを押し付けるかのように振る舞える、かわいいんだからこれくらい許してもらえると思い込めるのが理解できないという愚痴でした。

キーキー叫んで、人にものをぶつけても、こんなにかわいいんですよ?見てくださいな!とアピールするより、もっと他にすることはあるだろうし、それが、さほどかわいい容姿ともいえないのに、できることに違和感がありました。

No.20 15/07/30 10:15
お礼

>> 17 敷居が低いところにはレベルが低い人間も集まる、仕方ないことです。 明らかなマナーて訳でもないし、単にあなたが好かない、姿見かけたらUタ… そうですね。
関わらずに遊べるなら、公共の場なので利用したいものです。
でも、はじめに書いたように、友達でもないのに、かわいいでしょ!アピールはひどいし、しつけもろくにしない、すべての人が自分の子供を天使だと思っているかのように振る舞ったり、こちらにも絡んでくるのが迷惑に思います。

だから、家ですればいいのに、家でだけしておけば誰も迷惑にならないのに、と思います。

No.21 15/07/30 12:33
通行人21 

レベル10の人の主張が自慢にみえるのは同じレベルかレベルが低いからですよ(笑)

No.22 15/07/30 18:32
通行人22 

問題点を3つに分けましょう。
①子供は本来、皆可愛いのです。容姿は関係ありません。容姿で線引きする感覚は浅はかです。
②「わが子が一番可愛い!」は親バカです。親バカは親にしかできない愛情です。微笑ましく温かい気持ちで受け流してあげましょう。

③躾が出来てなく公共の場で迷惑をかける、それを放置するのは言語道断です。顔立ちが可愛くても、親が大人しくても駄目です。
親バカではなく、『馬鹿親』です。
この不快感や苦情は、当然馬鹿親に向かっても当然と思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧