関連する話題
子供がいなくなりました
はじめまして。 婚約者から婚約破棄され、連絡が取れなくなってしまい困っております。 なにかご助言いただけたらと思います。 よろしくお願いいたします。
旦那自殺しました。辛くておかしくなりそうです…

旦那の親離れ

回答11 + お礼2 HIT数 3810 あ+ あ-

悩める人( ♀ 匿名 )
15/08/03 16:14(更新日時)

削除投票

私の悩みは旦那が親離れできていないことです。 結婚2年目に・・・

No.2241292 15/08/02 00:50(悩み投稿日時)

新しいレスの受付は終了しました

回答絞り込み
悩み主のみ

No.1 15/08/02 02:23
通行人1 ( 匿名 )

削除投票

奥さんが実家にすぐ帰るってスレはよく見るけど旦那が帰るっていうのは…。読んでて一番腹が立ったのは主に「一緒に帰らないって言いつける?」これはもう脅しじゃないですか。心配したのはまだ新婚だからいいけど、これから喧嘩したりして都合が悪くなると実家に逃げ込む恐れがあります。それに必ず近々「同居」の話が待ってますね。もう話上がってません?主が良ければいいんですけど。土日っていうと夫婦の時間ないですよね?なんか主が疲れそう。こんな事を他人の私が言う事じゃないけど気を悪くしたらすいません。まだ新婚との事。もし旦那に不安があるのなら子供作るのは慎重になって下さいね。

No.2 15/08/02 02:34
通行人2 ( 匿名 )

削除投票

まだまだ夫婦で一緒に過ごしたい。
ゆっくり休日を過ごしたい。
義理両親が嫌いなわけじゃない、それは誤解しないで欲しいんだけど、すぐに義理実家に行かない=義理両親が嫌いって発想が短絡的で嫌い。
私はしょっちゅう実家に帰ったり親に会いたいタイプじゃないから、月二回も三回も帰る感覚がわからない。
子供がいるわけでもないのに、なんでそんなに実家に行かなくちゃいけないの? 私の実家には行こうとはしないのに、すぐ子供っぽく怒るところが嫌い。
まるで義理両親が嫌いかのように、義理両親に言いつけるんだから仲良くなろうにもなれないでしょ。
仲良くさせたいの、させたくないのどっちなの?みたいな事をブチキレて言いそうw
エアコン故障したから余計に憎しみMAXw

No.3 15/08/02 04:13
お礼

削除投票

>> 1
少しでも気持ち分かってくれる方がいて嬉しいです、、気が悪くなんてとんでもない!私自身もそのことがひっかかって子供すぐ作ろう!って気がおきません。なんかこれから自分達で家族を作っていくっていう気持ちが見えないんです。旦那と旦那両親が一つの家族でそのオマケで嫁と子供がいるって感じになりそうで、、。

No.4 15/08/02 08:13
通行人4 ( 匿名 )

削除投票

朝から夜中まで義実家でなにやってんの?

No.5 15/08/02 08:35
悩める人5 ( 匿名 )

削除投票

ご親戚の病気とか特別な理由がないと、月に一度でも多い印象です。

こういう調子だと、将来主さんが何か同居や介護で困る状況になっても、

旦那さんは全然味方になってくれないだろうなって予感が止りません。

No.6 15/08/02 08:50
通行人6 ( 匿名 )

削除投票

旦那さん、同居したいと思う。
旦那さんにとっての子作りは、親のため。
子どもできたら、もっと頻繁になりますよ。
子作りは慎重に。
共働きで、1ヶ月に一回でも多いです。

No.7 15/08/02 08:57
通行人7 ( ♀ 匿名 )

削除投票

義実家まで車で一時間半、月に一回は義母から電話で今月いつ来ると催促され、三年間はそのペースで行っていました。正直面倒でしたが、ここで揉めても…と我慢しました。
そうこうするうちに転勤になって車で3時間の距離になり、2~3ヶ月に一回に減って、さらに子供が出来たため、もっと頻度が減りました。

うちの場合、義母が会いたい・来てという感じだったので、だんだん回数が減ってその間隔に義母が慣れたらあれこれ言われなくなりました。
でも主さんのところはそうじゃないみたいですよね。旦那さんの意識改革が必要そう。夫婦でできる趣味を見つけて、そっちに気持ちを向けさせるとか無理でしょうか?

No.8 15/08/02 09:28
お礼

削除投票

>> 4
何をするというわけでもなく普段の生活にお邪魔するみたいな感じなんです。何か目的があって行く訳じゃないんです。夕飯の時間も結構遅くて9時とかなので必然的に自分の家に帰るのがいつも12時すぎます。。

No.9 15/08/02 11:46
働く主婦さん9 ( 匿名 )

削除投票

うちも毎週義実家に行ってました。旦那も行きたがるし。義母が肉買ったからとか、お菓子もらったからと呼び出します。
私も次の日仕事の日は早く帰宅したい、とら旦那に言ったりしてたけど、結局いつもの時間になるから、義母に明日は仕事があるので夜ご飯食べたら直ぐに帰ります、と言うようにしました。それからは気を使って明日は仕事?など聞いてくれます。
旦那はお子ちゃまなので私が仕切ります。夜ご飯も早めに食べるようにしましたよ。体に悪いですからね。
旦那に任せるからダメなんです、主さんがハッキリ義実家に話さなきゃ伝わりません。また来週来てもいいですか?その代わり早く帰らないと仕事で疲れてしまいます、夜ご飯も早く食べたいですーと甘えましょう。
情けない旦那と結婚したんだから、自分が変わらないと義実家との間に亀裂が入ります。

No.10 15/08/02 23:36
通行人10 ( 29 ♀ 匿名 )

削除投票

主の実家にはいかないの?

No.11 15/08/03 07:52
通行人11 ( 匿名 )

削除投票

私は結婚28年
最初は離れた地区で暮らしていましたが実家近くに引っ越し(車で五分)ましたが実家に行ってませんね
もう18年近く行ってません( 盆正月も行ってない)
嫌いではないのですが足が遠のいて…
最初は孫会いたさで向こうが来てましたが最近は来ないですね
(コンビニとかでばったり会うと普通に会話はします)
両親倒れて入院しても連絡なかったし…

忙しくて行きたくない
あなたが家事手伝うなら余裕出来るのにとマジ切れしてみては?
そういうのを旦那の親は知らないのよ
旦那の言う事を鵜呑みにしてるだけ
親に一週間のスケジュールを作って見せて説明するのもアリかも
嫌いではないでもこのままでは嫌いになると切れな
泣きながらでも良いから!

No.12 15/08/03 10:38
通行人12 ( 匿名 )

削除投票

職場の先輩のご主人が同じでした。
先輩の地元にご主人が就職したので、先輩は仕事の帰りに実家によったり、遅くなった時は、実家のお母さんがご飯を作ってくれて取りに行ったりしていました。

ご主人にしたら、自分の実家とのバランスが悪いと思ったみたい。
ご主人も顔を出す(連れていかれる?)ので「俺は婿養子じゃない」て怒るってこぼしていました。

こんな理由がもしかして?ありますか?

先輩は惚れた弱味で、ご主人に付き合って回数を重ねる毎に、実権を握りかなり嫁姑の立場を逆転させていました。
子どもが生まれて、保育園、小学校の行事があると行けないことが増えて、かなり回数は減ったみたいです。

No.13 15/08/03 16:14
悩める人13 ( ♀ 匿名 )

削除投票

旦那さんはお母さん大好きなんですね。
で、あなたにもついてきて欲しい、あなたの事も大好き?
随分幼稚な旦那様で。。
私も主さんと同じ感覚です。
どれだけ喧嘩になってもハッキリ折れないところは決めておいた方がいいですよ。
義母に直接言う方がいいのかな、旦那さんがそんなだから。
お邪魔したいんだけれど身体がしんどくて~って。
本当に困ってる感じで言ってみれば少しはわかってくれないかな?

レス絞り込み
悩み主のみ

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

6/27 悩み閲覧メニューのアップデート

関連する話題

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

殿堂入り

お悩み掲示板 板一覧